僕は来月の中旬あたりに、日光・鬼怒川方面へ旅行がしたいと思っています。
日程は3,4日くらいで、僕の現住所は神戸です。
日光・鬼怒川では、東照宮や日光江戸村、日光猿軍団などを見たいのですが、向こうの列車やバスの時刻とかがわからず(特にバスは)、日程を組むのに悩んでいます。
それで最後の3日目の夜は東京に泊まりたいのです。(東京はどこでも構いません)
4日間でこのようにして行くには、どういった日程を組めばよろしいでしょうか?
あと、できれば日光や鬼怒川でのおすすめスポットを教えていただければ大変うれしいです。
ご回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日光・鬼怒川ですか。

いいですね。。日程の事は他の人にまかせて・・(笑)

数年前に行きました。残念ながら東照宮は時間切れでいけませんでしたが、他は大体まわりました。

東武ワールドスクエアなんかもありますね。スポットとしては・・世界の代表的な建築物(万里の長城から東京タワーまで)のミニチュアがありました。なかなか見ごたえありましたよ。

日光江戸村はスタッフの方たちのあまりの役者ぶりに感動すら覚えました。彼らは本当にプロです!サービス精神旺盛です。

で、隠れスポットですが・・実は小さな公共温泉があるのですよ。その当時できたばっかりで入浴料300円ぐらいでしたか・・駅から鬼怒川を上流に向かって徒歩で20分ぐらいでしたが・・正確な位置はちょっとわかりません。
ここは小さな露天風呂があって私も2月の寒い時期だったのですがちらほら雪の舞うなか露天風呂で心の洗濯をしてきました。見つかればぜひ行って見てください。

次に落とし穴ですが・・駅近くのペンションで一軒最悪なところあります!温泉饅頭屋さんも兼ねているペンションです。よく「る○ぶ」なんかにも載ってます。私たちはそこで危うく凍死するところでした。気を付けて下さい!!

では、よい旅行を♪
    • good
    • 0

神戸からは新幹線で東京まで来て、そこから日光へは東武線ですか?


それとも宇都宮まで行ってそれから日光線(?)に乗り換えでしょうか?
帰りは、東武線をつかうのなら、東武線は浅草からでているので、「浅草」で1泊すればいいと思います。
JR宇都宮線を使うなら「上野」が便利じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

 電車・バスの時刻は東武のホームページを見ればだいたいわかります。


 東照宮のあたりもいいですが、いろは坂を越えて中禅寺湖・戦場ヶ原方面もなかなかです(相当寒いと思いますが)。結構遠いので、いろは坂まで行かずに帰ってしまう人もいますが、是非足を伸ばしてみてください。温泉(光徳温泉・湯元温泉など)もあるので、そこに泊まるのもありです(ただスキー客ばっかかも)。
 日光市内を移動する場合、バス(東武)がメインになるので、バス代がバカになりません。東武で日光・鬼怒川フリーパスを売ってるので、それを買うと便利だと思います。日光・鬼怒川までの往復運賃(特急料金含まず)と日光・鬼怒川地区のバス乗り放題で6000円弱(浅草から)ですが、2泊3日なら元は取れると思います。江戸村も割引になるらしいですし。
 フリーパスについては
 http://www.tobu.co.jp/train/kupon/free.html
    • good
    • 0

江戸村のページに路線パスの時刻表がありました。


更に東武のページにも時刻表があります。

参考URL:http://www.jidaimura.co.jp/edo/koutu00.htm http://www.tobu.co.jp/train/time/
    • good
    • 0

日光や鬼怒川でのおすすめスポットはこちらで探してみてください。



鬼怒川の観光案内
http://www.kinugawa.or.jp/

日光の案内
http://www.mct.gr.jp/
http://www.mct.gr.jp/world_h/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11/4の日光・鬼怒川のお勧めの日程・宿泊場所

今度の11月最初の連休に東北から車で茨城方面に出かける予定です。
11/4が1日空きそうなので日光に行ってみたいと思うのですが、
初めて!+紅葉ですごく込みそう!!なので、どうしたら良いのか思案中です。
20代夫婦・自家用車で・日光鬼怒川初めての観光となります。

11/3 茨城・水戸駅前ホテル宿泊
11/4 水戸出発 → 日光方面観光 → 温泉宿泊希望
11/5 昼前には高速に乗って帰宅の途へ

以上が、今のところの予定です。

教えていただきたいのは、
1.日光の観光ポイント(日光東照宮は見てみたい!時間的にどれほど回れるのか分からないのでその他はお勧め教えて下さい。テーマパーク等はあまり興味がありません。)
2.宿泊場所のお勧め。日光か鬼怒川温泉を考えています。調べてみると日光は殆ど空き室ありませんでした。鬼怒川だと日光を観光してから向かうと遅くなっちゃうでしょうか??
3.おいしい食事処、名産品など
4.道路等の混み具合、など

皆さんのご意見教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1ですが再三失礼致します
渋滞はその時によると思いますが、日光自体が観光で休日・祭日は混む処です
紅葉等で観る物が重複すれば尚更ですね
駐車場ですが確認したところ駅前に駐車場は有りました
東照宮の周りにも駐車場は数カ所有ります↓で確認して下さい

http://www.nikko-jp.org/access/rent.html

歩きが良いか、車で移動が良いかはご自身でご判断下さい
只、東照宮から駅までの道に色々な店が有るのでブラブラするのも
良いかと思ったので...(奥さんと子供たちはブラブラ派です)
金谷ホテルの出入り口にパン屋が有りますが、金谷ホテルで出しているパンがここで売っています
車で通り過ぎるのでは無く、歩けばその街を肌で感じる事が出来ると思っています
余計な事だと思ったら受け流して下さいね~、失礼致しました

Q愛知県から日光東照宮

今年のお盆休みに愛知県から日光東照宮に行きたいのですがETC割引も終了してしまいましたよね?高速で片道どの位の料金で行けるのでしょうか?

Aベストアンサー

お盆は、とても混んでいます。
そんなことは、当然のことですが。

東名で都内をぬけて、というのは避けた方がよいです。
また、東照宮へ行く際に、日光杉並木からまっすぐ向かう道も、渋滞です。

そこで、名古屋からは中央道、岡谷JCT、更埴JCT(もしくは岡谷から佐久まで一般道)、藤岡JCTから東京方向ではなく、新潟方向にいき、沼田ICから降りるのがおすすめです。

尾瀬の方に行く、ロマンチック街道です。

戦場ヶ原や華厳の滝をとおり、いろは坂をおりて、東照宮にいけば、手前に駐車場もあります。

このような感じです。
このルートでは、更埴JCTを通らないで、岡谷から佐久までは一般道です。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E136.53.4.7N35.10.2.7&MAPK1=E139.2.19.4N36.38.21.3&MAPG=E139.36.12.5N36.45.16.9&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car_quick

高速料金は、今まで簡易なものでしたが、
6/20より、新料金で検索できるようになりました。
名古屋から沼田まで一般道をとおらないで、全部高速の場合の料金は、こちらで、曜日や時間帯を入力してみてください。
結構割引がありますよ。
http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick
http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick

お盆は、とても混んでいます。
そんなことは、当然のことですが。

東名で都内をぬけて、というのは避けた方がよいです。
また、東照宮へ行く際に、日光杉並木からまっすぐ向かう道も、渋滞です。

そこで、名古屋からは中央道、岡谷JCT、更埴JCT(もしくは岡谷から佐久まで一般道)、藤岡JCTから東京方向ではなく、新潟方向にいき、沼田ICから降りるのがおすすめです。

尾瀬の方に行く、ロマンチック街道です。

戦場ヶ原や華厳の滝をとおり、いろは坂をおりて、東照宮にいけば、手前に駐車場もあり...続きを読む

Q日光東照宮、輪王寺、二荒山神社について

二社一寺共通拝観券を使って見ようと思っています。
来週、母である私と中学生の息子と行くのですが、歩くのにあまり自信がありません。

1番メインでじっくり見たいのは日光東照宮です。
表参道のバス停を降り、一の鳥居から表門へ入ろうと思っています。
質問ですが、表参道沿いに食事の出来るお店はあるのでしょうか?


もう一つ質問ですが、東照宮を見た後、二荒山神社と輪王寺、どちらの順番で回れば効率がよいでしょうか?二社一寺を見た後、東武日光駅に戻る予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東照宮の参道右手に、途中金谷ホテルレストランの看板があり、レストランの他に蕎麦屋やいくつかのお店があります。
お店でも頂けますし、お店に囲まれた真ん中の椅子でもいただけます。

二荒山神社の前にも、さんない食堂やおきなやがありました。



最初に東照宮を見られますか。

二社一寺共通拝観券は五枚つづりだったかで、大猷院も入れます。
大猷院って、階段がきつくて疲れるので、順番としては早めに行った方が良いかもしれません。

座って話をきく部分もあるので、少しは疲れもとれます。
それから二荒山神社、輪王寺の順でいかがでしょうか。


最初に東照宮・・・にこだわらなければ、最初に輪王寺、大猷院、二荒山神社、最後に東照宮に行くのが、順路的には行きやすく感じました。

全くの勝手な感覚ですから、特にお勧めという事もないですが、輪王寺は表からは行って裏手に出ます。そのまま、大猷院までいくと、結構な階段があるので、体力のあるうちに大猷院。座って話を聞くので、有る程度疲れも取れてから、二荒山神社、一番の楽しみである東照宮は最後に・・・ということです。
東照宮の最後に実際に五枚つづりの最後のチケットである拍子木を打って聞かせてくれる「泣き龍」でも。

輪王寺では、自分を守護していくれる仏像の説明があります。

出口をでると、数珠の使い方を説明してくれて、小さな穴からその仏像の絵が綺麗に見えるお数珠を販売しています。高くもないので、気に入れば購入したくなる様なものです。

次に、大猷院では、破魔矢の説明があります。
通常は、毎年購入するものですが、ここの破魔矢はキレイな金属製で、永遠に買い替えしなくてよいので、これも購入したくなる様なものです。

あと、香りのよいお守りとか、ところどころ丁寧な説明や買いたくなるものがありますので、疲れている事を忘れて観光出来ますよ。

東照宮の参道右手に、途中金谷ホテルレストランの看板があり、レストランの他に蕎麦屋やいくつかのお店があります。
お店でも頂けますし、お店に囲まれた真ん中の椅子でもいただけます。

二荒山神社の前にも、さんない食堂やおきなやがありました。



最初に東照宮を見られますか。

二社一寺共通拝観券は五枚つづりだったかで、大猷院も入れます。
大猷院って、階段がきつくて疲れるので、順番としては早めに行った方が良いかもしれません。

座って話をきく部分もあるので、少しは疲れもとれます。
それから二...続きを読む

Q日光東照宮の料金について

10月中旬に日光に電車で観光を予定しています。
その際東照宮に行きたいのですが、参拝料について教えてください。
公式ホームページを見ると一人1,300円の参拝料と書いてありました。
ここは無料では立ち入れない神社なのでしょうか?
それとも特別な場所に入る場合のみ料金がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

先日東照宮へ行ってきました。
表門までの境内ならば無料です。
その先は表門の所に人がいて、拝観券を見せないと入れません。
鳴き竜、陽明門、三猿、眠り猫は表門の先になります。

それから東照宮単独の拝観券の他に「二社一寺共通拝観券」というものもあります。
値段は1000円で、二荒山神社と輪王寺も見られますが、別料金が発生する場所もあります。
東照宮だと、眠り猫・奥宮が別料金になります。

参考URL:http://www.nikko-jp.org/ryoukin.html

Q鬼怒川プラザホテルまでのバス

鬼怒川プラザホテルへ宿泊する予定で色々と調べていますが、
鬼怒川温泉駅~鬼怒川プラザホテルまでバス移動をしようとすると、
東武ダイヤルバスに乗車し、プラザホテル前というバス亭で下車
するとスグだというところまでは分かったのですが、詳しい時刻表
などが見当たりませんでした。
また、「プラザホテル前」というバス亭があすのかすら不明です。

どなたか時刻表についてご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

東武特急スペーシアの到着に合わせて出発します。
特急の到着時間+5分くらいが出発時刻でしょうか。
(最終特急だとダイヤルバスは終わってしまうのでタクシーになってしまったと思います。)

東武ダイヤルバスは鬼怒川温泉周辺のホテルを循環するバスで、バスに乗るときに運転手に「プラザホテルまで」と言うと、プラザホテルの玄関前に乗り入れておろしてくれます。
逆に朝も、決まった時間にダイヤルバスが巡回するのでフロントで申し込むと良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報