プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の二次会の服装について質問です。

今あまりお金に余裕がないので手持ちのノースリーブのワンピースを
着ていこうと思うのですが、北海道は今の時期まだまだ寒いので
それだけではとても耐えられそうにありません。
しかし、どういった物を合わせればいいのか正直わかりません。

そこで、寒さ対策のためのアドバイスをお願いいたします。
(普通の黒のカーディガンを羽織るのはおかしいでしょうか?)
(柄付きストッキングなんかはどうでしょう?)

また、今後の参考に寒さ対策だけではなく、
小物を使ってこういう着まわし方ができるという
具体的な方法もお教え願います。

ちなみにワンピースは模様等はないシンプルなものですが
素材はけっこう光沢のあるものです。

A 回答 (5件)

すいません。

早とちりしてしまいました(~_~;)

私は大阪に住んでいます。去年の11月にお友達の結婚式に招待されて
行ってきました。

大阪といっても11月はやっぱり寒いです。
でも、式場や披露宴会場内は暖房がきいているので、ノースリーブというか、
スリップドレスに薄手のショールを羽織った女性も4~5人居ました。
さすがに式場や披露宴会場内だけで、二次会等ではカーデガンを羽織っていました。
外を歩くときはロングコートを着て!

そのときのことを思い出してアドバイスしてしまいました(>_<)

やっぱり北海道は寒いですか?(^.^)
結婚式のあとは普段のお出かけ着に出来るようなカーディガンでも
「コレは普段には付けないでしょ~!?」ていうような華やかなコサージュ
とかをつければ、普段着には見えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の御回答ありがとうございます。

北海道はまだまだ肌寒いです(時間や天気にもよりますけれども)
冬だったら暖房が効いていると思うのですが、
今の時期は微妙なので、勝手に寒いだろうと予想しています。
というのも私はかなりの寒がりなので・・・。

なるべくお金はかけたくないので、新しいものを買わずに、
カーディガンを飾り付けるアイディアを参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/04/26 16:51

こんばんわ~(^_^)



補足ありがとうございます。
お話を伺った感じでは、いいワンピースですね。シックでおしゃれで。

そうなるとジャケットはどうでしょう。書いた本人が自信を無くしてしまいました。ごめんなさい(;_;)
ただ、他の色だと・・・難しいかも。黒のジャケットはどうかしら?あとは、深緑とか・・・。どなたかアドバイス願います。

>コサージュ、花、ブローチは付けたことがないのですが、
>つけるとしたらやっぱり胸のあたりでしょうか?

そうですね。左の胸の上(やや肩より)に着けるといいと思います。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の御回答ありがとうございます。

ジャケットは残念ながら資金の都合で断念しました。

コサージュ、花、ブローチのつけ方、詳しくありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/26 16:36

室内は、ワンピースにショールやスカーフでOK!だと私も思います。


室外は、《普通の黒のカーディガン》が気になるなら、コサージュをつけたり、
ひも状になったスパンコールやリボンや羽などで縁取りしてみたり、ボタンを替えてみたりしてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

No.2の方の補足にも書いたのですが
私は北海道に住んでいて今の時期でもけっこう寒かったりするので
室外ではコートかなにかの上着を着る予定です。
(質問では言葉が足りなくてすみませんでした・・・)

普通の黒のカーディガンは室内で着ることを想定していたのですが、
おかしいでしょうか?

ショールについてはNo.1の回答に書いたような事情があるのですが、
ちょっと新しい物を探してみた方がいいかもしれないです・・・。

でも、買うんだったら、ショールよりも
普段も使えそうなアイテムがいいかなと思うのですが、
御回答の中にあるような飾りのついたカーディガンなんかはダメでしょうか?

よろしければ、再度、御回答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2002/04/23 16:50

寒い季節にノースリーブを着ていく場合、会場まで上着(コートやジャケット)を着ていき、会場の受付に入る前に脱ぐ、というのは、よくある手です。


パーティなら、パーティ会場での服装と、その外での服装は別物ですから、寒いようならスプリングコートやジャケットを着て行ってもよいと思います。
ノースリーブの着回しですが、首回りが開いたものなら(Vネックなど)、長めのスカーフを首にまき(素材は薄いものの方がよいです、厚い素材だとモッサリしてしまう)、その結び目にコサージュをつけるというのは、いかがでしょう。
首が短くて(・・・実は私のこと)、スカーフなどを首に巻いても似合わないようなら、チョーカーをつけるとよいです。チョーカーは、「アガタ」というアクセサリーメーカーが豊富です。またYahooのオークションなどで「チョーカー」で検索してみてください。ビーズで作ったものなのでよければ、1000円以下で、かわいいものがたくさん見つかります。もしくは手作りもできます。ビーズ屋さん、手芸屋さんでイミテーションのパールを用意し(リボンを通せるくらいの穴があいたものがあります)、それをベルベットの黒いリボンに通します。首にリボン結びにして巻くと、立派なチョーカーの出来上がりです。
首回りが開いていないデザインなら、前の回答者さんもおっしゃっているように、ストールやショールがよいですよね。
楽しいパーティでありますように。

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005359-c …

この回答への補足

質問にそれとなく書いたのですが私は北海道に住んでいます。
なので室外では上着を着る予定なのですが、
問題は室内に入って上着を脱いだ後なんです・・・。
(その辺を質問にうまく織り込めなくて、すみませんでした)

私の今までの経験からいっても、たぶん、室内でも
ノースリーブのワンピースだけでは寒いと思うのです。
もし室内での寒さ対策について何かアドバイスがあれば、
また御回答いただけると嬉しいです。

補足日時:2002/04/23 16:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ワンピースの首周りはちょっと空いてます。
ただVネックではなくて、ちょっと丸みを帯びた四角というのでしょうか・・・、
なんていったらいいのかわからないのですがそんな感じです。

とりあえず手持ちのスカーフやチョーカーを合わせて研究してみます。
もし合わないようであれば手作りも考えてみたいと思います。
リボンに通すくらいなら私にもできそうなので。

>楽しいパーティでありますように。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/04/23 16:50

ノースリーブの光沢のあるワンピースなら、



●ショールを合わせる
●ジャケットを合わせる
というのはいかがですか?

もしも黒いノースリーブなら、ピンクのショールなんてどうでしょうか?
ワンピースの色は何色でしょう?
せっかくの慶事なので、黒一色ではお葬式チックになってしまいます。

明るく、華やかにしましょう(^_^)
よく、コサージュをつけてる人をみかけますね。
花とかブローチをつけると、おしゃれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ショールは1枚だけ持っているのですが、
最近このワンピースに合わせて使ってしまったので
今回はできれば避けたいのです。
(そのときと同じメンバーがたくさん来るようなので・・・)

ジャケットを合わせるとしたらどういう感じの物になるでしょうか?

コサージュ、花、ブローチは付けたことがないのですが、
つけるとしたらやっぱり胸のあたりでしょうか?

お礼ではなく質問ばかりになってしまいましたが、
面倒でなければまた御回答いただけると嬉しいです。

ちなみにワンピースの色はなんていうのかよくわからない色ですが、
ブルーとグリーンの中間って感じの明るい色です。

お礼日時:2002/04/23 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!