日本画の美人画家、三木翠山という人について、何でもいいです、教えて下さい。明治~大正、京都で活動(?)していたと思います。帝展(日展?)は無審査だったらしいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

加東郡出身のある庄屋の弟の子供で 森月城とは親戚です。


(父の話では兄弟だと言っていましたが、確かではありません)京都に子供さんか お孫さんが 画家として暮らしていると 聞きました。我が家にも 三木翠山作の 赤い袈裟を着た僧侶の作がありましたが、残念ながら紛失してしまいました。多分 真言宗の僧侶だとおもいます。
    • good
    • 0

三木翠山の作品しか探せませんでした。


もうご存じかもしれませんが参考までに。

参考URL:http://www.akanegarou.com/sub2.htm
    • good
    • 1

「古美術 洛南」さんのサイトに三木翠山の「鯉魚図」が出ているのですが、そこに「兵庫県生まれ・名は斎一郎・昭和32年 70歳で没」といった簡単な紹介がありましたよ。



下記参考URLでご覧下さい。

参考URL:http://www.shogaya.com/index1.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画家とイラストレーターの違い

画家(挿絵画家等ですが・・)とイラストレーターの違いって何でしょうか?
いわさきちひろさんはイラストレーターだと思っていたんですが画家なんですよね?やっぱイラスト調に描いてる人はイラストレーターでリアルに描いてる人は画家というのでしょうか・・??

回答お願いします!!

Aベストアンサー

私が師事している画家の先生によれば(それほど先生は有名ではなく、生徒も少ないのですが)
(1)画家の絵は誰もまねのできないものであって、従って原画が極めて重要でコピー商品には意味はない
(2)イラストはコピーも比較的可能で(誰にでもまねをすれば描けるそうです)、従っていいものは原画でなくても価値がある
のだそうです。

わたしにはよくわかりません

Q水彩画の画家について。

おそれいります。
趣味で水彩画(透明水彩)を習い始めて1年になる者です。
いつもただ描いているという感じで、あまり上達しません…。

まったく知識がなく、わからないのですが、
この画家さんみたいな作品が描きたい!と思えるものを探しています。
水彩画で有名な画家さんや作品を教えていただけませんでしょうか。

いわさきちひろさんが好きですが、これはイラストの部類に入るそうで…。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水彩画良いですよね、最近描いてないので、久しぶり描きたくなります。

http://park17.wakwak.com/~pict/link.html

こんなサイトもありますので、ご自身の感性にビビットとくる作品を探してみたらどうですか?


私は、見るのも描くのも風景画が好きなので、

http://www.h3.dion.ne.jp/~aqua21/

こちらの方の作品が凄く好きです。見てると自分でも描けそうな気がするんですが、いざ描くと難しいですよね><。

Q法廷画家について

日本にいる法廷画家の数や、
有名な法廷画家の名前や、その経歴、
また、法廷画家の収入やその仕事内容、仕事の需要、生活ぶりなど、
なんでもいいので法廷画家についてご存知の方は教えてください。

また、法廷画家にはどうすればなれるのでしょうか?どこかで研修するところや専門にしている学校はありますか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「法廷画家」の単語で検索しヒットした記事ですが…

「新聞・テレビでよく見る「法廷画」は誰が描いているのか」
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091116396784.html

専門に勉強とかでなく、取材社に出入りしている絵の描ける人が
便利に使われて描き始めるみたいです。

Q児童画で人気のある画家を教えて下さい。

幼児~思春期までの児童画を趣味で描いています。
デッサン力があり 児童画で人気のある画家を教えていただけないでしょうか。 デッサンやラフスケッチに彩色を施したような作風にあこがれています。 油絵画家でもご存じでしたらお願いします。まずは模写から初めて研究をしてみたいと考えています。

Aベストアンサー

林明子さんはいかがでしょう。
児童書の福音館書店でカレンダーがでる人気作家です。
http://www.fukuinkan.co.jp/writer/hayashi/index.html

少女をテーマにした絵という意味なら、藤岡心象さんもきれいな絵です。
http://www.fujioka-shinsho.com/

Qデッサンができない画家?

こんにちわ。

」デッサンができない画家はたくさんいる」 と言った方がいました。岡田尚子さんという画家です。

どうなんでしょう。本当に、デッサンができない画家なんているんでしょうか・・。

デッサンができないのに画家になれるんでしょうか・・

ということは、才能だけで絵を描いているということですよね

誰か教えてください・・

Aベストアンサー

デッサンできない画家は結構います。
私はデッサンは一応できますが、出展もしていないし売り出してもいないので画家では有りません。

デッサンが出来なくても絵を描いて出展したり売り出せば誰だって「画家」なのです。
たとえ認められなくて売れなくても「画家」なのです。

画家になるには資格は特に要りません。

デッサンが出来ようが出来なかろうが認められた「画家」になるにはやはり才能と運ですね。

前の質問に挙げられたジミー大西さんやたいぞうさんも画家として認められたきっかけは芸能人であるからこそで、才能だけではありません。
ジミーさんはたまたまTV番組の企画で著名な抽象画家に認められたからで、もし芸能人でなくてそういったTV番組にも縁が無かったら、こんなに有名になってはいません。
だいぞうさんも無名芸人でしたら画家としても認められないでしょう。

QテレビNHKで放送された外国人画家による水彩画の番組名

教えてください。
水彩画(?)のTV番組で、1998年から2002年の間にNHKのBSか教育で13:00から15:30の間の時間に30分以内で放送されていたもので大好きだった番組があります。外国人画家が出てきて海外の風景をスケッチをするものでした。
サーチしたところ「アルウィンの楽しい風景画」という番組が見つかったのですが、放送時期も異なるので、これではないようです。NHKにも問い合わせたのですが、分からなかったのです。この番組の始めに流れる音楽もとても気に入っていて、出来たらその曲名も知りたいです。番組名、曲名、画家名など、何でもいいので、知っていたら教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

趣味で絵を描いている方のブログなどにコメントを寄せて尋ねることは可能ですが、いくつか見たところ、だいぶ前に更新をやめている人や、コメント欄に猥褻ないたずら書きをされてしまっている人もおり、その方法で情報を得るのはかなり難しいと思います。

それより、新しい情報が一つあります。NHKアーカイブスという、過去の番組を検索できるサイトがあり、そこで、1998年1月1日~2002年12月31日の期間と、13時~16時の時間帯、およびEテレとBSの条件に「水彩画」のキーワードを加えて検索を掛けたところ、二つの番組が出てきました。

スーザンのやさしい水彩画 -すてきな午後・エンジョイライフ-
衛星第1 1998年3~4月 午後01:00~午後01:25

フランクの気軽に水彩画 -エンジョイライフ-
衛星第1 2002年6月~7月 午後01:00~午後01:25

男性画家というのが確かなら、「フランクの気軽に水彩画 -エンジョイライフ-」の可能性があります。

検索画面
http://cgi2.nhk.or.jp/chronicle/pg/page010-01.cgi?keyword=%E6%B0%B4%E5%BD%A9%E7%94%BB&op=AND&keyword_not=&op_not=AND&analog_education=02&digital_education1=31&digital_education2=32&digital_education3=33&analog_satellite1=03&analog_satellite2=04&analog_satellite_hi=08&digital_satellite1=11&digital_satellite2=12&digital_satellite_hi=10&bs1=11_1&bs_premium=10_1&year_1=1998&month_1=1&day_1=1&year_2=2002&month_2=12&day_2=31&from_hour=13&from_minute=00&to_hour=16&to_minute=00&mon=%E6%9C%88&tue=%E7%81%AB&wed=%E6%B0%B4&thu=%E6%9C%A8&fri=%E9%87%91&sat=%E5%9C%9F&sun=%E6%97%A5&lgenre1=&lgenre2=&lgenre3=&genre_op=AND&rec_count=50&params=&cal_edit=

ほかに、「風景画」、「スケッチ」「絵画」「絵」などのキーワードも入れてみましたが、これ以外のものはありませんでした。上記2番組については、インターネットにも全く情報がなく、Youtubeにもありませんので、内容、音楽の確認方法はありません。テーマ音楽については、あるいはNHKに直接問い合わせればわかるかもしれませんが、番組そのものは、DVDなども出ていないと思いますので、入手は無理そうです。テーマ音楽は、これが放送された枠である「エンジョイライフ」という番組のテーマ音楽かもしれません。運がよければ、担当したミュージシャンのアルバムなどに収録されていることもあります。

個人のブログ等は、「NHK 絵画教室 アルウィン」の三つの語をキーワードにグーグルで検索していくと、ところどころ出てきます。一応、少しだけリンクを張っておきます。

下記サイトの「相互リンク募集・お問い合わせ」
http://05vette.net/

下記サイトのコメント欄を利用する(メールフォームは、イラスト制作・水彩講座の問い合わせ用なので、コメント欄の方がよいでしょう)
http://yanagihamidorihana.blog21.fc2.com/blog-entry-1694.html

下記サイトに、少しだけ「アルウィンの水彩教室」について触れられています。2014年の書き込みですので、最新のブログのページからのコメントがよいでしょう。
http://yoshimurahanna.blogspot.jp/2014_06_01_archive.html

もう一つ
http://kurokawa-suisai.blog.jp/archives/5018321.html

どれも個人のサイトで、水彩画教室などなので、直接関係のない質問は喜ばれないかもしれません。NHKの番組を探している最中に偶然見つけたことや、それぞれのサイトを見た感想などを先に書いてからの方が無難でしょう。

とりあえずは、NHKに「フランクの気軽に水彩画 -エンジョイライフ-」の方から問い合わされるとよいと思います。

趣味で絵を描いている方のブログなどにコメントを寄せて尋ねることは可能ですが、いくつか見たところ、だいぶ前に更新をやめている人や、コメント欄に猥褻ないたずら書きをされてしまっている人もおり、その方法で情報を得るのはかなり難しいと思います。

それより、新しい情報が一つあります。NHKアーカイブスという、過去の番組を検索できるサイトがあり、そこで、1998年1月1日~2002年12月31日の期間と、13時~16時の時間帯、およびEテレとBSの条件に「水彩画」のキーワードを加えて検索を掛けたところ、二...続きを読む

Qどんな経緯で画家になるのか(経緯というか理由付け)それと20代から絵を描き始めて画家になった人いるのかな?

(それまでまったく描かなかった人も含む)いきなり画家になりたいと思って絵を学び 描き始めてプロの画家(絵を売って収入を得ている人)になれた人はいますか?
(もともと絵を描くのが好きで)描き続けて学び続けてプロの画家になれた人しかいないですよね?

プロの画家っていうと私が指しているのは、藤田理麻さんや松井冬子さんのような画家です。
理麻さんは米美大卒、松井さんは博士号?を取った方ですよね。

20代から絵を始めて上のお二人級の画家になった方はいますか?
パステルでも日本画でもそういうのは問いません
いたらお名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合は突然の変身でしたので、返信します。
絵とは全く関係のない人生でしたが、50才から突然はじめて、第1作は
HPの「雪解け水」50号(製作期間6年間)です。独学です。
自慢の実績はグラフィック社出版の「鉛筆画スペシャル」に最優秀作品として「あじさい」が表紙に抜擢された事です。 最近の作業は、現在TVで宣伝・発売されている集英社出版の「巡礼地シリーズ」のヴィジュアル版に15点の作品を掲載しています。
画風は、残念ながらあなたが目指している「心象画」とは、正反対の
新古典派を目標とする「寓意を内在する写実画」です。
具体的な作品例は、下記のHPをご覧ください。

質問の趣旨が分かりませんの、取り敢えず文面上の質問にお答へしました。

念のためですが、絵を描くのに基礎から時間を掛けて学べる人たちは
幸せだと思います。そうしたくとも出来ない人たちは少なくないと思います。それでも、心を籠めて絵でメッセージを伝えようと努力すれば、
周りの、評価は自ずから得られます。
どんな画風であれ、どんな経緯で描くかは関係なく「心の創造の世界」
ですから、ご自分を真摯に見つめてがんばってください。

参考URL:http://enpitushajituga.web.fc2.com/

私の場合は突然の変身でしたので、返信します。
絵とは全く関係のない人生でしたが、50才から突然はじめて、第1作は
HPの「雪解け水」50号(製作期間6年間)です。独学です。
自慢の実績はグラフィック社出版の「鉛筆画スペシャル」に最優秀作品として「あじさい」が表紙に抜擢された事です。 最近の作業は、現在TVで宣伝・発売されている集英社出版の「巡礼地シリーズ」のヴィジュアル版に15点の作品を掲載しています。
画風は、残念ながらあなたが目指している「心象画」とは、正反対の
新古典派を...続きを読む

Q現代美人画

いつもお世話になってます。

先日、テレビCMで見た絵が気に入りました。
今月福島県でその展示会があるらしいんですが
情報がほとんどわからない状態なのです。

うっすらと覚えているのが
その画家は中国というかアジアの画家らしい
(名前が中国、韓国系の名前だったような)のですが
名前がさっぱり思い出せません。

現代美人画というのでしょうか?
リアルな絵に見えてそうでもない。
どう表現したらよいのかわからない状態なのですが
この画家についてご存知の方がいらっしゃいましたら
どんなことでもよいので教えていただけないでしょうか?

インターネットで調べてみたのですが
それらしき情報がみあたらなかったものですから・・・

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です補足します。さっきは急いでいたもので。

平凡(コモン)と陳淑芬(チェン・シュウフェン)は97年から二人でコラボレート作品を発表しています。
企画構成は主に平凡氏が担当しているそうです。

Qある天才画家の愛人(彼女)の多く自殺したという話

以前なにかのTV番組で
「天才」と呼ばれる画家の特集がされていました。
ゴッホ、ピカソ、モネ・・・・
そういう感じで世間に「天才」と認知されている画家だったと思います。

その画家の恋人(妻、愛人、恋人を含む)は
その画家の天才性について行けなかったり嫉妬などで
気が狂ったなどの理由で自殺した人が多い。
または、精神的におかしくなってしまった人が多い。
と説明されていたのを覚えています。

つまり、その天才画家の影響で悲劇の最期を遂げた女性が多いという話だったのですが
その画家が誰だったのか思い出せません。

興味があるので調べてみたいのですが
何かお心当たりの在る方、情報をお願い致します。

Aベストアンサー

ピカソです。
NHKで放送された "BSスペシャル「天才画家の肖像・ピカソ・女たちが語る素顔」"じゃないですか?(私は9/6NHK総合で見ました)

Q洋服姿の美人画の作家といえば?(竹久夢二のほかに)

和服姿の美人画といえば、上村松園、伊東深水その他、ということになるのでしょうが、洋装の美人画は、どんな作家が有名ですか?あまり詳しくないので、思い当たるところを挙げていただければ嬉しく思います。
(できれば、ややヘタウマ的な絵を描く人に興味があります)

Aベストアンサー

蕗谷虹児は…
イラストぽいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報