日本画の美人画家、三木翠山という人について、何でもいいです、教えて下さい。明治~大正、京都で活動(?)していたと思います。帝展(日展?)は無審査だったらしいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

加東郡出身のある庄屋の弟の子供で 森月城とは親戚です。


(父の話では兄弟だと言っていましたが、確かではありません)京都に子供さんか お孫さんが 画家として暮らしていると 聞きました。我が家にも 三木翠山作の 赤い袈裟を着た僧侶の作がありましたが、残念ながら紛失してしまいました。多分 真言宗の僧侶だとおもいます。
    • good
    • 0

三木翠山の作品しか探せませんでした。


もうご存じかもしれませんが参考までに。

参考URL:http://www.akanegarou.com/sub2.htm
    • good
    • 1

「古美術 洛南」さんのサイトに三木翠山の「鯉魚図」が出ているのですが、そこに「兵庫県生まれ・名は斎一郎・昭和32年 70歳で没」といった簡単な紹介がありましたよ。



下記参考URLでご覧下さい。

参考URL:http://www.shogaya.com/index1.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画家とイラストレーターの違い

画家(挿絵画家等ですが・・)とイラストレーターの違いって何でしょうか?
いわさきちひろさんはイラストレーターだと思っていたんですが画家なんですよね?やっぱイラスト調に描いてる人はイラストレーターでリアルに描いてる人は画家というのでしょうか・・??

回答お願いします!!

Aベストアンサー

私が師事している画家の先生によれば(それほど先生は有名ではなく、生徒も少ないのですが)
(1)画家の絵は誰もまねのできないものであって、従って原画が極めて重要でコピー商品には意味はない
(2)イラストはコピーも比較的可能で(誰にでもまねをすれば描けるそうです)、従っていいものは原画でなくても価値がある
のだそうです。

わたしにはよくわかりません

Q水彩画の画家について。

おそれいります。
趣味で水彩画(透明水彩)を習い始めて1年になる者です。
いつもただ描いているという感じで、あまり上達しません…。

まったく知識がなく、わからないのですが、
この画家さんみたいな作品が描きたい!と思えるものを探しています。
水彩画で有名な画家さんや作品を教えていただけませんでしょうか。

いわさきちひろさんが好きですが、これはイラストの部類に入るそうで…。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水彩画良いですよね、最近描いてないので、久しぶり描きたくなります。

http://park17.wakwak.com/~pict/link.html

こんなサイトもありますので、ご自身の感性にビビットとくる作品を探してみたらどうですか?


私は、見るのも描くのも風景画が好きなので、

http://www.h3.dion.ne.jp/~aqua21/

こちらの方の作品が凄く好きです。見てると自分でも描けそうな気がするんですが、いざ描くと難しいですよね><。

Q榊原ゆいさん

榊原ゆいさんの曲で恋の炎、片翼のイカロス、そして僕は...と言う曲は知ってるのですが、ゆいさんの曲でこの上の曲以外でおすすめの曲(神曲)を教えてほしいです(^O^)

Aベストアンサー

・together
・はぴでい♪
・ぷりずむっ☆
・磔のミサ
・月聖ノ蒼炎曲
・運命のRevolution
あたりはどうでしょうか?
自分的におすすめです

Q児童画で人気のある画家を教えて下さい。

幼児~思春期までの児童画を趣味で描いています。
デッサン力があり 児童画で人気のある画家を教えていただけないでしょうか。 デッサンやラフスケッチに彩色を施したような作風にあこがれています。 油絵画家でもご存じでしたらお願いします。まずは模写から初めて研究をしてみたいと考えています。

Aベストアンサー

林明子さんはいかがでしょう。
児童書の福音館書店でカレンダーがでる人気作家です。
http://www.fukuinkan.co.jp/writer/hayashi/index.html

少女をテーマにした絵という意味なら、藤岡心象さんもきれいな絵です。
http://www.fujioka-shinsho.com/

Q冬ソナのロケ地、春川と南怡島についての質問です。

5月の中旬にソウルに行きます。
冬ソナのロケ地である春川と南怡島に行く予定です。
朝から出かけて、暗くならないうちにホテルに戻れればいいので
時間はたっぷりあります。
春川で名物のダッカルビを昼食に食べたいと思っているのですが、
春川にはダッカルビのお店はたくさんあるのでしょうか?
おすすめのお店があったら教えてください。
また、日本語か英語は通じるのでしょうか?
日本語か英語のメニュー表もあるかどうか教えてください。
また、春川での昼食を考えているので先に春川に行ってから
南怡島に行った方が良いですか?
南怡島にもおいしいご飯やさんがあればそこでもいいです。
冬ソナツアーに申し込む予定はありません。
友人と二人で個人で行く予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 補足質問して頂いてたのですね、回答遅くなってすみません~(T_T)。

>南春川~タクシーで春川明洞に行った時、タクシーはすぐにつかまりましたか?
=駅前のロータリーにタクシーが沢山並んでます。拾えないということはまずないです(^^)
駅の出口の確か右方に案内所があって、日本語の「冬ソナマップ」が貰えます。その時の受付の人は日本語ペラペラでした。

>春川明洞~南春川に行く時~
=これもすぐにタクシーひろえそうです。春川明洞のユジンが待ちぼうけした通りの先を出ると、交通量の多い道路にでます。そこのチュンサンが交通事故にあった場所付近^^;でタクシーをひろえましたよー。

>加平から南怡島の行き帰りのタクシー~
=これもすぐ拾えます。こちらよりタクシーの量が多い&安価と感じました(10分位のって4000w弱位?)↓は「ソウルナビ」というHPの春川のページです。
http://www.seoulnavi.com/miru/miru_r_article.php?id=721

あと、ウォンが高くなってるので↓の両替手数料3割引クーポンが大活躍しました。
http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=375

 キレイな景色みておいしい物沢山食べて楽しんできてくださいねー(^^)

 補足質問して頂いてたのですね、回答遅くなってすみません~(T_T)。

>南春川~タクシーで春川明洞に行った時、タクシーはすぐにつかまりましたか?
=駅前のロータリーにタクシーが沢山並んでます。拾えないということはまずないです(^^)
駅の出口の確か右方に案内所があって、日本語の「冬ソナマップ」が貰えます。その時の受付の人は日本語ペラペラでした。

>春川明洞~南春川に行く時~
=これもすぐにタクシーひろえそうです。春川明洞のユジンが待ちぼうけした通りの先を出ると、交通量の多い...続きを読む

QテレビNHKで放送された外国人画家による水彩画の番組名

教えてください。
水彩画(?)のTV番組で、1998年から2002年の間にNHKのBSか教育で13:00から15:30の間の時間に30分以内で放送されていたもので大好きだった番組があります。外国人画家が出てきて海外の風景をスケッチをするものでした。
サーチしたところ「アルウィンの楽しい風景画」という番組が見つかったのですが、放送時期も異なるので、これではないようです。NHKにも問い合わせたのですが、分からなかったのです。この番組の始めに流れる音楽もとても気に入っていて、出来たらその曲名も知りたいです。番組名、曲名、画家名など、何でもいいので、知っていたら教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

趣味で絵を描いている方のブログなどにコメントを寄せて尋ねることは可能ですが、いくつか見たところ、だいぶ前に更新をやめている人や、コメント欄に猥褻ないたずら書きをされてしまっている人もおり、その方法で情報を得るのはかなり難しいと思います。

それより、新しい情報が一つあります。NHKアーカイブスという、過去の番組を検索できるサイトがあり、そこで、1998年1月1日~2002年12月31日の期間と、13時~16時の時間帯、およびEテレとBSの条件に「水彩画」のキーワードを加えて検索を掛けたところ、二つの番組が出てきました。

スーザンのやさしい水彩画 -すてきな午後・エンジョイライフ-
衛星第1 1998年3~4月 午後01:00~午後01:25

フランクの気軽に水彩画 -エンジョイライフ-
衛星第1 2002年6月~7月 午後01:00~午後01:25

男性画家というのが確かなら、「フランクの気軽に水彩画 -エンジョイライフ-」の可能性があります。

検索画面
http://cgi2.nhk.or.jp/chronicle/pg/page010-01.cgi?keyword=%E6%B0%B4%E5%BD%A9%E7%94%BB&op=AND&keyword_not=&op_not=AND&analog_education=02&digital_education1=31&digital_education2=32&digital_education3=33&analog_satellite1=03&analog_satellite2=04&analog_satellite_hi=08&digital_satellite1=11&digital_satellite2=12&digital_satellite_hi=10&bs1=11_1&bs_premium=10_1&year_1=1998&month_1=1&day_1=1&year_2=2002&month_2=12&day_2=31&from_hour=13&from_minute=00&to_hour=16&to_minute=00&mon=%E6%9C%88&tue=%E7%81%AB&wed=%E6%B0%B4&thu=%E6%9C%A8&fri=%E9%87%91&sat=%E5%9C%9F&sun=%E6%97%A5&lgenre1=&lgenre2=&lgenre3=&genre_op=AND&rec_count=50&params=&cal_edit=

ほかに、「風景画」、「スケッチ」「絵画」「絵」などのキーワードも入れてみましたが、これ以外のものはありませんでした。上記2番組については、インターネットにも全く情報がなく、Youtubeにもありませんので、内容、音楽の確認方法はありません。テーマ音楽については、あるいはNHKに直接問い合わせればわかるかもしれませんが、番組そのものは、DVDなども出ていないと思いますので、入手は無理そうです。テーマ音楽は、これが放送された枠である「エンジョイライフ」という番組のテーマ音楽かもしれません。運がよければ、担当したミュージシャンのアルバムなどに収録されていることもあります。

個人のブログ等は、「NHK 絵画教室 アルウィン」の三つの語をキーワードにグーグルで検索していくと、ところどころ出てきます。一応、少しだけリンクを張っておきます。

下記サイトの「相互リンク募集・お問い合わせ」
http://05vette.net/

下記サイトのコメント欄を利用する(メールフォームは、イラスト制作・水彩講座の問い合わせ用なので、コメント欄の方がよいでしょう)
http://yanagihamidorihana.blog21.fc2.com/blog-entry-1694.html

下記サイトに、少しだけ「アルウィンの水彩教室」について触れられています。2014年の書き込みですので、最新のブログのページからのコメントがよいでしょう。
http://yoshimurahanna.blogspot.jp/2014_06_01_archive.html

もう一つ
http://kurokawa-suisai.blog.jp/archives/5018321.html

どれも個人のサイトで、水彩画教室などなので、直接関係のない質問は喜ばれないかもしれません。NHKの番組を探している最中に偶然見つけたことや、それぞれのサイトを見た感想などを先に書いてからの方が無難でしょう。

とりあえずは、NHKに「フランクの気軽に水彩画 -エンジョイライフ-」の方から問い合わされるとよいと思います。

趣味で絵を描いている方のブログなどにコメントを寄せて尋ねることは可能ですが、いくつか見たところ、だいぶ前に更新をやめている人や、コメント欄に猥褻ないたずら書きをされてしまっている人もおり、その方法で情報を得るのはかなり難しいと思います。

それより、新しい情報が一つあります。NHKアーカイブスという、過去の番組を検索できるサイトがあり、そこで、1998年1月1日~2002年12月31日の期間と、13時~16時の時間帯、およびEテレとBSの条件に「水彩画」のキーワードを加えて検索を掛けたところ、二...続きを読む

Qデッサンができない画家?

こんにちわ。

」デッサンができない画家はたくさんいる」 と言った方がいました。岡田尚子さんという画家です。

どうなんでしょう。本当に、デッサンができない画家なんているんでしょうか・・。

デッサンができないのに画家になれるんでしょうか・・

ということは、才能だけで絵を描いているということですよね

誰か教えてください・・

Aベストアンサー

デッサンできない画家は結構います。
私はデッサンは一応できますが、出展もしていないし売り出してもいないので画家では有りません。

デッサンが出来なくても絵を描いて出展したり売り出せば誰だって「画家」なのです。
たとえ認められなくて売れなくても「画家」なのです。

画家になるには資格は特に要りません。

デッサンが出来ようが出来なかろうが認められた「画家」になるにはやはり才能と運ですね。

前の質問に挙げられたジミー大西さんやたいぞうさんも画家として認められたきっかけは芸能人であるからこそで、才能だけではありません。
ジミーさんはたまたまTV番組の企画で著名な抽象画家に認められたからで、もし芸能人でなくてそういったTV番組にも縁が無かったら、こんなに有名になってはいません。
だいぞうさんも無名芸人でしたら画家としても認められないでしょう。

Q日本画(古風な)女性ヌード画のアーティスト探してます

タイトルの通りなんですが、オススメのアーティストはいないでしょうか?できればネットか図書館の本とかで絵を見ることができたらありがたいのですが、、、。江戸や平安あたりの歴史を感じさせるような日本画ヌードを探してます。

Aベストアンサー

版画家ですが、棟方志功 をオススメします。

参考URL:http://www.lantecweb.net/shikokan/

Q“ビルのほとり”って

TVを見ていて気づいたのですが、F永井の歌う『有楽町で
逢いましょう』の歌詞の中に“ビルのほとりのティールーム”
と出てきます。
普通、“ビルのほとり”という言い方はしませんよね。
“お堀のほとり”というのなら自然だと思いますが。
ところが大字泉には最初に

>その付近。近辺。あたり。そば。「道の―」

と載っているので、ますます驚いてしまいました。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%BB%E3%81%A8%E3%82%8A&enc=UTF-8&stype=0&dtype=0

すると、私が知らないだけで“ほとり”はそのような意味で
よく使われているということでしょうか。
あるいは、昭和30年代まではそういう言い方が一般的だった
のでしょうか。

http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/MIDI/MIDI-htm/Yuraku-cho_de_aimasho.htm

Aベストアンサー

三点ほど述べます。

(1) 藤村の「小諸なる古城のほとり……」くらい知ってると思う。「古城のほとり」があるなら「ビルのほとり」もあるだろう。有楽町や銀座の華麗なビルは、現代の城ってことか。「ビルのほとり」、しゃれた表現だと思わないだろうか。

> 普通、“ビルのほとり”という言い方はしませんよね。

失礼だが、ここで「普通」とおっしゃる意味が分からない。まず、歌詞ってのは、ありきたりの表現ばかりだったら面白くもない。また、どうにもこうにも日本語として変だったら困るが、「ビルのほとり」は誤用ではなかろう。聞いてすぐ腑に落ちる表現である。

(2) 国語辞典の伝統

> ところが大字泉には最初に(中略)
> と載っているので、ますます驚いてしまいました。
> すると、私が知らないだけで“ほとり”はそのような意味で
> よく使われているということでしょうか。
> あるいは、

(本格的な)国語辞典は「現在最もよく使われる意味」を最初に持って来ず、「昔のもともとの古い意味」を最初に挙げることが多い。有名な『広辞苑』を引くと、特にそのことを感じる。
一方、『大辞林』はその伝統を破ったことで有名になった。『大辞林』で「ほとり」を引くと最初に出てくる、「川や池などの水際。きわ。ふち。」(これを(a)とする)は現在最もよく使われる意味である。「あるもののかたわら。そば。」という意味(これを(b)とする)は、鴎外や平家物語の用例が示されている。現在は(a)ほど使わないだろう。つまり古い意味である。

(3) Googleで青空文庫を検索

明治・大正・昭和前期の言葉遣いが分かる。たとえば、Googleで「ほとり site:aozora.gr.jp」を検索してみよう。「表示設定」で「100件ずつ表示する」にしておくと便利。600件ほど出てくると思う。(a)の用例が多いが、(b)などの用例も珍しくないことが分かる。
青空文庫などで調べてみることだ(ただし、青空文庫は著作権の関係で昭和前期くらいまで)。

三点ほど述べます。

(1) 藤村の「小諸なる古城のほとり……」くらい知ってると思う。「古城のほとり」があるなら「ビルのほとり」もあるだろう。有楽町や銀座の華麗なビルは、現代の城ってことか。「ビルのほとり」、しゃれた表現だと思わないだろうか。

> 普通、“ビルのほとり”という言い方はしませんよね。

失礼だが、ここで「普通」とおっしゃる意味が分からない。まず、歌詞ってのは、ありきたりの表現ばかりだったら面白くもない。また、どうにもこうにも日本語として変だったら困るが、「ビルのほと...続きを読む

Q現代美人画

いつもお世話になってます。

先日、テレビCMで見た絵が気に入りました。
今月福島県でその展示会があるらしいんですが
情報がほとんどわからない状態なのです。

うっすらと覚えているのが
その画家は中国というかアジアの画家らしい
(名前が中国、韓国系の名前だったような)のですが
名前がさっぱり思い出せません。

現代美人画というのでしょうか?
リアルな絵に見えてそうでもない。
どう表現したらよいのかわからない状態なのですが
この画家についてご存知の方がいらっしゃいましたら
どんなことでもよいので教えていただけないでしょうか?

インターネットで調べてみたのですが
それらしき情報がみあたらなかったものですから・・・

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です補足します。さっきは急いでいたもので。

平凡(コモン)と陳淑芬(チェン・シュウフェン)は97年から二人でコラボレート作品を発表しています。
企画構成は主に平凡氏が担当しているそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報