アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月に出産予定のニンプです。
出産後しばらくは実家に里帰りする予定です。

現在我が家では石油ファンヒーターを主な暖房器具にしていますが、
もともと私は喉が弱いこともあり、寝室では加湿器をつけています。

里帰りするにあたり、実家母に加湿器も持っていくと話したところ、
石油であれば燃焼するときに加湿になってるから必要ないと言われてしまいました。

たしかに実家は石油ストーブを主に使っていて、常にヤカンなどでお湯が沸いているのですが、
私が里帰り中は、夜間の授乳時などの使い勝手からすぐ手元で操作できる石油ファンヒーターを
メインとし、サブでエアコンというかたちで使用することになります。

そこで質問なのですが、
石油ストーブではたしかに加湿は必要ないという母の理論は理解できるのですが、
石油ファンヒーターでも本当に加湿は必要ないのでしょうか?

ちなみに加湿器はセンサーで加湿を自動調整するもので、過度な加湿になるものではありません。

A 回答 (4件)

必要ですよ。



だって、室温があがれば一気に湿度は下がりますから。
灯油の燃焼過程で水分が発生しても、石油ストーブ+ヤカンとは比べ物にならないほど微量です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
なるほど、やはりストーブ+ヤカンとは比べ物にならないのですよね。
日中はおそらくストーブ+ヤカンなので、部屋自体(リビングの一角に
私のベッドとベビーベッドになります)はけっこう加湿気味で夜になるとは思うのですが、
授乳で朝までになんども起きてヒーターをつけることを考えると、
湿度低下してしまうのではないかと心配です。
無理やりにでも加湿器持っていこうと思います。。。

お礼日時:2006/12/03 15:49

部屋の湿度にもよると思います。

東京でも湿度20%台になると灯油ファンヒーターの発する水蒸気だけではとても足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
母は結露するぐらいだから必要ないと言い張るのですが、
冬場に泊まると必ず風邪をひくので、私としては足りていないのでは・・・と思っているのです。。
やはり持っていくことにします!

お礼日時:2006/12/03 15:55

ファンヒータであれ石油ストーブであれ、室内でかなりの燃焼をさせる事には変わりありません。

燃焼させればご存知の如く部屋の気圧は相当低くなる訳で、どんなに締め切った部屋でも、気が付きませんがかなりの外気が強制的に吸引されます。つまり、乾燥した外気が部屋の隅々からヒューヒューと入ってくるわけです。よって適度な加湿はどうしても必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
なるほどそうゆう仕組みで乾燥してしまうのですね。
とても参考になりました。
母は古い考えというか、新しいものを受け入れてくれなくてよく困っています。
空気清浄機も持っていきたいのに、それもいらないと・・・
せめて加湿器だけは断固として持っていこうと思います!!

お礼日時:2006/12/03 15:52

温度が上がる事によって空気中の水分がなくなり、乾燥が進みます。

加湿器は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やはり必要なのですね!!!

お礼日時:2006/12/03 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!