プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣会社Aのお仕事に応募し、顔合わせに進めることになりました。

しかし、実はその同じお仕事は、A社に応募する前に、派遣会社B、Cからも
ご案内を頂いていて、その時は勤務開始時期の都合が合わず断っており、
派遣会社Dからも、A社応募後にご案内を頂いて断っていたものでした。

B、C、D社ともにまだ求人を出しており、時給もA社より高く、
多くて100円もの差があります。

派遣会社とクライアントの関係、契約があるのは承知していますが、
A社に時給交渉するのはマズいでしょうか。
また、A社の応募を辞退し、B~D社経由で応募し直す(他社で
ご紹介して頂けると仮定して)のはマナー違反でしょうか。
その場合、派遣先の心証は悪くなるのでしょうか。

勤務開始後しばらくして、時給交渉はしようとは思いますが、
やはりベースとなる最初の時給は高いにこしたことはありません。
まして、100円も開きがあると、それだけupしてもらうのに、
何年かかることか。

同じような経験のある派遣社員の方、派遣会社の方、
クライアント企業の人事の方、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

派遣会社のものです。

時給交渉ですが、されるなら就業前が良いと思います。
その際、担当者から仕事内容等条件が違うと言われ丸め込まれる場合もありますので
出来ればBCD社の条件など聞いておくのが得策かと思います。

時給の違いは
(1)派遣会社と派遣先との契約の段階で金額が違う場合もありますし、
(2)A社がピンはねし過ぎと言う状況も考えられます。
(1)は営業力、交渉力がない為であり(2)はその会社の仕組みなだけですので、派遣会社の都合で質問者さんが我慢することはありません!
まずは、交渉。

他社さんからの紹介に切り替えるというのは皆さんと同様賛成出来ません。理由も同じです。
『人が来てくれればどこの派遣会社からでも問題ない』と仰る派遣先さんもありますが…

また以下は参考までに・・・
No.1さんの意見ですが、弊社では時給交渉して来たと言うだけで、マークはしません。
時給交渉などよくある話です。その度マークつけてもキリがないんです。
人員削減の場合も決めるのは派遣先の会社さんです。
基本、派遣会社の人間は一緒に仕事をする訳ではないので、派遣先から話を聞かない限りスタッフさんそれぞれの戦力がいかがなものかわかりませんので。
以上失礼かとは思いましたが、あくまでも弊社の場合ですし、私は派遣会社の都合でスタッフさんが損をする現状が腑に落ちないもので…
同業者としては不利益な事を話しておりますが、ご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

locotoraさんがお書きになったことを、私も感じておりました。
派遣会社の方も同じような感覚を共有されていたと知り
少しほっとしました。
正直なご意見、ありがとうございました!

時給交渉は止めたほうがいいと思います。

個々の時給の違いは派遣会社の権力、信用を気づき上げた年数の違いなどから違ってきますし
時給の高い派遣会社は顔合わせにたどり着くのも至難の業だと思います。
工場系の派遣の時は私の登録していた派遣会社が時給が一番高く自社のパートさんより高かったので時給の話は絶対にタブーで話してしまった人が居づらくなり辞めたときもありました。
事務系のときは同じ職場で1番下は1000円上は1500円同じ業務でありましたが。
高い人は継続して勤務してるか、前職までにスキルを積んでる人が多かったです。
質問者様は派遣は初めてですか?

一度だけ時給交渉したことがありますが、派遣元がいくら欲しいとかでたずねてきたのでしましたが気を遣いました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな事情を考えると、時給交渉せずおとなしくしておく方が
得策だろうとは思いますが、どの会社から派遣されても
自分の能力に変わりはないのに、時給が変わるということに
疑問を感じておりました。
もちろん、駆け引きなどはしたくはありませんが。
もう少し、派遣の地位が向上すればいいですね。

私は昔、横河電気?(八王子エリアの地元メーカーさん?)相手に、「アクセス業務があるんですか・・・ならば時給1500円にして下さい。

」と言ってみたら、
「なら、20代の女をよこせ。」と反撃された事が有ります。
ここの電気製品、一切買わない。こんな女性の年齢にこだわる変な社風の会社なんか関わりたくなーい!!と思った経験ありんす。
ちなみに私は関西出身なので、こんな無名電気メーカーなんか知らんのですが。でも、身内が勤める会社の下請けメーカーさんでは有るらしい・・・バカ正直に激白させて頂きました。だって、失礼過ぎる経験談なので。富士通・東芝・日立からは、こんな事言われた事ない。確かに富士通だけは時給が異常に安かったですが・・・1150円のCADオペってあんた。

極端に初期時給を高くしたければ、中堅派遣元に所属して、大手メーカーを紹介してもらえば、綺麗なオフィスで100円~200円高い時給で働けると思います。
自分の場合、同スキルのスタッフが確実に居ない場合、テンプ・人事・リクに対して、初期時給アップの交渉はしています。
だって、初回時給アップに耐えられるマージンを、奴らは設定しているのですから。(各派遣元に対して、スタッフ料金の支払業務をしていたので、各社の請求書明細欄から、思惑や社風が読めるので・・・)
結論として、30円~50円しか上がらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その電気屋さんはひどいですね。
でも、そこまで言うか言わないかは別として
実際にそういう会社も多いですよね、残念ながら。

時給アップを見越したマージンは確かに取ってますよね。
今回は、就業前にそれを口にしていいものか、と思ったもので
質問させて頂いておりました。

実際に経験された方からのご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

#1です。

>派遣会社に対して印象が悪くなるのは分かるのですが、派遣会社としては、自社スタッフは気持ちよく長く働いてもらった方がいいですよね。
でも、不利な扱いをすると、スタッフが続かない可能性も出てくると思うのですが。

派遣会社がスタッフに気持ちよく働いてもらうという以前に、時給交渉するということは、スタッフ側から「時給に不満を持っています」と表明するようなものです。
時給交渉したことはスタッフの経歴として記録されます。
派遣会社によっても違うかもしれませんが、「要注意人物」というマークがされるということです。
そういうスタッフは更新のたびに時給交渉してくる可能性もあるわけですから、人員整理が必要な場合には真っ先に切られる可能性が高いということです。
    • 0
この回答へのお礼

スタッフと派遣会社の思惑がそれぞれあり、難しいですね。
「要注意」扱いされないように、上手くやっていこうと思います。

顔合わせに進んでいる・・・ということは、派遣先へデータがいった上で

派遣先が「会いたい」と言っていますので、辞退して他社から応募したら
印象が悪いです。

他社で出ている時給がどうであろうと、納得して受ける仕事なので
仕方ないように思います。
本当に全く同じ仕事(他社競合)なのかの確約もないと思います。
私なんて、長く居ても後から入って来た人のほうが時給が高い・・・なんてことだって
ありました(泣)

時給アップについては、他社がどうこうではなく、顔合わせに行ってみたら
話が違った、ということはよくあって、それで「採用されても行きたくない」
と言って採用になると、せっかく受かっているので、時給を上げれば行くのか?
という話になって、上げてくれた・・・という例はいくつか知っています。
私も一度だけあって、でも時給は安かったですけど、高くなれば行く
という話ではなかったので、断ってしまいましたが・・・
ただ、これで勝負する場合、行ってもいいと思っても、ダメになってしまう
可能性もあるので、注意ですが・・・

派遣って、入ってからだと「1年たってから」などと言われて、なかなか
時給が上がりません。
最初に不満ある時給で働いていても、おもしろくないので、賭けに出るなら
最初に交渉もありと思います。
ただ、顔合わせに行った後、採用結果が出る前の間で・・・ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

派遣社員にまつわる色々な噂はよく聞くのですが
直接の経験話はほとんど聞いたことがなかったので、
実際に派遣社員として働き、様々な状況を経験されている方の
ご意見をお聞きすることが出来て、良かったです。
今後の参考にさせて頂きます。

>A社に時給交渉するのはマズいでしょうか。

マズくはないですが、就業前に値上げということはまずできないでしょう。就業前に時給交渉したということで、A社からは今後睨まれる可能性もあり、仕事を続けていく上で不利になるかもしれません。
それを承知で値上げ交渉をするという選択もありますが、もし私だったら絶対にやりません。(派遣コーディネイターを経験した立場として、不利になることを知っています)

>A社の応募を辞退し、B~D社経由で応募し直す(他社で
ご紹介して頂けると仮定して)のはマナー違反でしょうか。

すでにA社に応募していて顔合わせの約束までしているならば、止めておく方が無難です。
派遣先にもあなたのデータが送られているはずです。
派遣元を変えてきたというのは、あなたの信用を著しく傷つけます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
経験者のご意見、大変興味深く読ませて頂きました。

一つ追加質問をさせて下さい。

> 今後睨まれる可能性もあり、仕事を続けていく上で不利になるかもしれません。

というのは、具体的にどういうことでしょうか。
派遣会社に対して印象が悪くなるのは分かるのですが、派遣会社としては、
自社スタッフは気持ちよく長く働いてもらった方がいいですよね。
でも、不利な扱いをすると、スタッフが続かない可能性も出てくる
と思うのですが。

こういう場合の上手な交渉の仕方というのは、ないものなんでしょうか。

• 0