グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

前回の生理痛で、突然脂汗が出るような痛みが2回あったので、婦人科に行ってみたら、内診で子宮頚管ポリープがある、と言われました。
その場で、「取ってしまいましょう(パチン)」と切除して見せてもらったら、1mm程度のコブでした。

診察の時に、生理痛がいつも酷いこと、今回のこと、以前に子宮内膜症の軽いので治療をしていたことはお話したのですが、内診の後に
・ポリープは検査をして良性かどうか調べる
・血液検査も一緒に行って、子宮内膜症の程度も調べる
・便秘薬を処方(便秘がちのようだ、と言われて)
・生理痛に効くお薬を処方
となりました。

少しショックを受けてはいましたが、家に帰り、お風呂に入ってゆっくりとして、子宮頚管ポリープについて調べたら、お風呂に入らなかった人もいたり、そう言えば便秘とこれらの事についての関連を聞かなかった、と色々疑問が出てきました。あまり下腹部に力を入れるようなことがないためにかな、と思ったのですが・・・

今までに子宮頚管ポリープを切除したことのある方で、便秘薬などを処方された方はいますか?それと当日はやはりお風呂に入らなかったですか(医師からは何も言われませんでした)?

他になんでも良いので、アドバイスを頂ければと思います。
(年齢は30代後半、未婚で結婚は予定に入れています)
※検査結果は来週聞きに行きます。

A 回答 (1件)

私も7、8年前に子宮頚管ポリープの切除しました。

施術も内診の延長という感じ(質問者さんもそうだったと思います。)で、終了後も特に何も言われなかったです。同じように検査もしましたが、異常なしでした。
自分から「セックスはしても平気か?」と聞きましたが、確か「2、3日の間はやめといて。」って言われた気がします。
また、その日に普通にお風呂に入りましたよ。その後、特に再発や、違う病気もないので、特に問題ないと思います。
便秘薬は処方されませんでした。それは不思議ですね、確かに。

私の場合は、特に激しい痛みなどなかったです。生理痛はありますが、前と変わらずでしたね。ただ、生理の前に少し出血が続いて、更に終わってからもちょろちょろ出血が続いていたのが気になってました。質問者さんもそのようなことがありませんでしたか?
婦人科を訪れたのは、セックス後に出血が見られたからです。
友人に聞いたら「子宮ガンもそういうことあるらしいよ。」と言われて慌てて、婦人科に行ったら「子宮頚管ポリープ」だったということです。

もしかして、その脂汗が出るような生理痛というのは、「便秘」が関係してるのかもしれませんよ。
それで、先生が処方したのかもしれません。検査結果を聞きに行った際に、先生に聞いてみるといいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お風呂は入ったのですね。安心しました。なんだか心配でしたので。

酷い痛みと言うのは、下腹部の左だけが異常に痛かったのです。しかも絞られるように。なので受診したのですが、別のポリープが見つかって。。。前に行っていた婦人科がなくなってしまって、初めて行った病院で、目的が痛み解決のはずが、ポリープ→切除します、でしたから、普通にしていたつもりでも、少し動揺して聞き損ねたり、ちゃんと意味が理解できていなかったのか、心配になってしまったのです。生理の時は、まったく普段と変わらなかったのですが、まさか、でした。

便秘は、自分では自覚がなかったのですが・・・受診する前の日はそうだったかもしれないけれど、くらいの感じでしたので、お薬を頂くほどには思っていませんでした。そうですね。今度の検査結果を伺う時に、再度関連性を訊ねてみようと思います。

お互いに身体を労わりましょう。。。