グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

前回の生理痛で、突然脂汗が出るような痛みが2回あったので、婦人科に行ってみたら、内診で子宮頚管ポリープがある、と言われました。
その場で、「取ってしまいましょう(パチン)」と切除して見せてもらったら、1mm程度のコブでした。

診察の時に、生理痛がいつも酷いこと、今回のこと、以前に子宮内膜症の軽いので治療をしていたことはお話したのですが、内診の後に
・ポリープは検査をして良性かどうか調べる
・血液検査も一緒に行って、子宮内膜症の程度も調べる
・便秘薬を処方(便秘がちのようだ、と言われて)
・生理痛に効くお薬を処方
となりました。

少しショックを受けてはいましたが、家に帰り、お風呂に入ってゆっくりとして、子宮頚管ポリープについて調べたら、お風呂に入らなかった人もいたり、そう言えば便秘とこれらの事についての関連を聞かなかった、と色々疑問が出てきました。あまり下腹部に力を入れるようなことがないためにかな、と思ったのですが・・・

今までに子宮頚管ポリープを切除したことのある方で、便秘薬などを処方された方はいますか?それと当日はやはりお風呂に入らなかったですか(医師からは何も言われませんでした)?

他になんでも良いので、アドバイスを頂ければと思います。
(年齢は30代後半、未婚で結婚は予定に入れています)
※検査結果は来週聞きに行きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も7、8年前に子宮頚管ポリープの切除しました。


施術も内診の延長という感じ(質問者さんもそうだったと思います。)で、終了後も特に何も言われなかったです。同じように検査もしましたが、異常なしでした。
自分から「セックスはしても平気か?」と聞きましたが、確か「2、3日の間はやめといて。」って言われた気がします。
また、その日に普通にお風呂に入りましたよ。その後、特に再発や、違う病気もないので、特に問題ないと思います。
便秘薬は処方されませんでした。それは不思議ですね、確かに。

私の場合は、特に激しい痛みなどなかったです。生理痛はありますが、前と変わらずでしたね。ただ、生理の前に少し出血が続いて、更に終わってからもちょろちょろ出血が続いていたのが気になってました。質問者さんもそのようなことがありませんでしたか?
婦人科を訪れたのは、セックス後に出血が見られたからです。
友人に聞いたら「子宮ガンもそういうことあるらしいよ。」と言われて慌てて、婦人科に行ったら「子宮頚管ポリープ」だったということです。

もしかして、その脂汗が出るような生理痛というのは、「便秘」が関係してるのかもしれませんよ。
それで、先生が処方したのかもしれません。検査結果を聞きに行った際に、先生に聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お風呂は入ったのですね。安心しました。なんだか心配でしたので。

酷い痛みと言うのは、下腹部の左だけが異常に痛かったのです。しかも絞られるように。なので受診したのですが、別のポリープが見つかって。。。前に行っていた婦人科がなくなってしまって、初めて行った病院で、目的が痛み解決のはずが、ポリープ→切除します、でしたから、普通にしていたつもりでも、少し動揺して聞き損ねたり、ちゃんと意味が理解できていなかったのか、心配になってしまったのです。生理の時は、まったく普段と変わらなかったのですが、まさか、でした。

便秘は、自分では自覚がなかったのですが・・・受診する前の日はそうだったかもしれないけれど、くらいの感じでしたので、お薬を頂くほどには思っていませんでした。そうですね。今度の検査結果を伺う時に、再度関連性を訊ねてみようと思います。

お互いに身体を労わりましょう。。。

お礼日時:2006/12/03 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮内ポリープがありました

何年も前から不正出血があり、1年中ナプキンかおりものシートを当てているような状態でした。
今回やっと産婦人科を受診し、子宮頸管ポリープと言われ、その場ですぐに除去してくれまた。
(金額は9000円ほどでした)
さらにエコー検査で子宮内にもポリープがあると言われ、そのせいで出血もあるし生理も重いと判明しました。
とってしまいたいと思うのですが、仕事が思うように休暇も取れず、日帰りで翌日も楽に動けるかが心配です。
初回の受診の時に先生は「水のようなものを入れて膨らまして採るんですよ」と言っていた気がします。
金額も心配ですが、いきなり手術になって翌日動けないほど腹痛とか出血があったら困ります。
体力を使う仕事なので…。
ちゃんと聞かなかった自分も悪いのですが、事前に少しでも情報があれば、と思い投稿しました。

私の年齢が40半ば、放っておいても生理が終わるころなので、生理日に出血が多いだけなら
無理に取らなくてもいいのかな…とも考えます。
もちろん妊娠の希望もありませんので、不妊の原因であってもそれは構わないと思います。
ただ、先生は、がんに関係する可能性が全くないわけではないので‥‥と言うような心配をされているようです。
来月整理が終わった後再び受診するように言われました。
果たして私の場合、ポリープを取るべきか、取らずに温存してもいいか。
ご意見いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

何年も前から不正出血があり、1年中ナプキンかおりものシートを当てているような状態でした。
今回やっと産婦人科を受診し、子宮頸管ポリープと言われ、その場ですぐに除去してくれまた。
(金額は9000円ほどでした)
さらにエコー検査で子宮内にもポリープがあると言われ、そのせいで出血もあるし生理も重いと判明しました。
とってしまいたいと思うのですが、仕事が思うように休暇も取れず、日帰りで翌日も楽に動けるかが心配です。
初回の受診の時に先生は「水のようなものを入れて膨らまして採るんですよ」...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私は、37歳二児の母です。
子宮底部に、子宮内膜ポリープがあります。
私は、生理2日目の出血量が多いと感じる以外は、
(多い日用のタンポンが1時間持たないので、タンポン+ナプキンで対応しています)
特に自覚症状はなく、生活に支障もありません。

自覚症状がないのに、なぜポリープが見つかったかというと、
なかなか妊娠しなくて、不妊治療のクリニックで診てもらったからです。
手術で取っても、根っこが残っていると、
ポリープは再発する人が少ないくないそうですね。
その点の説明は受けられましたか?
私の場合は、子宮底部ということで、膣から一番遠い場所にあるため、
手術は日帰りでは無理だと言われました。
術後の出血量に関しては、手術してみないと分かりません。
日帰り手術であったとしても、翌日は安静にしているものだと私は思います。

水のようなものを入れて膨らませるのは、ラミナリアのことでしょうか。
海藻でできたスティックで、それを子宮口に挿入して、少しずつ拡張させていきます。

私の場合は、ポリープは放置しても癌化しないという診断だったので、
そのまま放置しています。
初診から3周期で妊娠しなかったら手術しましょう、と言われたのですが、
2周期で妊娠したので、手術の必要はなくなりました。
その時の子は、もう3歳です。
子宮頸管ポリープもありましたが、お産の時に自然に取れました。

手術の必要性について、先生とよく相談されてくださいね。

こんばんは。私は、37歳二児の母です。
子宮底部に、子宮内膜ポリープがあります。
私は、生理2日目の出血量が多いと感じる以外は、
(多い日用のタンポンが1時間持たないので、タンポン+ナプキンで対応しています)
特に自覚症状はなく、生活に支障もありません。

自覚症状がないのに、なぜポリープが見つかったかというと、
なかなか妊娠しなくて、不妊治療のクリニックで診てもらったからです。
手術で取っても、根っこが残っていると、
ポリープは再発する人が少ないくないそうですね。
その点の説明は...続きを読む

Q子宮頚管ポリープについて教えてください

昨日会社の婦人健診で、「(はっきり見えなかったけど)
子宮頚管ポリープがあると思います・・・」と言われました。
移動車での子宮がん検診で検体を取るだけだったので、
その場で詳しい検査・治療をすることはできなかったのですが、
「ほおっておいても問題ないと思うけど、自然治癒は無いから、
気になるなら近くの婦人科に行って取ってもらったら?
その判断は任せますわ」と言われました。

子宮頚管ポリープは基本的に良性のものという知識は持ってますが、
まだ子供もいないので、病院で取ってもらう方がいいのかと迷っています。
でも取っても何度も同じところにポリープができるという話も聞きます。
まれに悪性化することもある・・・とのことですが、
やはり「ポリープあるよ」と言われたら、すぐ取ってもらった方がいいのでしょうか?
一応昨日受けた婦人検診の結果が出るのを待ってから病院に行った方がいいでしょうか?
(でも検査結果が出るのは2カ月ぐらい先・・・)

なお婦人科に行く場合、産婦人科に行った方がいいのでしょうか?
それとも子宮がん検診をしている総合病院に行った方が安心でしょうかね?
私、子宮頚ガン検診の器具を挿入されるだけでも痛がるタイプなんですが(汗)、
ポリープ切除って痛いですか?

いろいろ聞いてスミマセン。誰か子宮頚管ポリープの切除をしたことがある
人がいたら、体験談を教えてください。

昨日会社の婦人健診で、「(はっきり見えなかったけど)
子宮頚管ポリープがあると思います・・・」と言われました。
移動車での子宮がん検診で検体を取るだけだったので、
その場で詳しい検査・治療をすることはできなかったのですが、
「ほおっておいても問題ないと思うけど、自然治癒は無いから、
気になるなら近くの婦人科に行って取ってもらったら?
その判断は任せますわ」と言われました。

子宮頚管ポリープは基本的に良性のものという知識は持ってますが、
まだ子供もいないので、病院で取ってもらう方がい...続きを読む

Aベストアンサー

私も去年に乳がん検診と一緒に子宮がん検診を個人病院でしてもらったところ、
3つのポリープが見つかり、その場で取り除いて頂きそのポリープでがん検診をしていただきました。

ポリープは自分で見てもピンク色で綺麗な細胞だったので、がんではなく良性だとすぐに分かりました。
検査は1週間後には結果が出ましたので、聞きに行きましたよ。

今年も乳がん・子宮がん健診の両方をしていただきましたが、
ポリープはその後に出来ていませんでした。
ポリープを取るときは全く痛みも感じませんし、すぐに終わりますので切除をお勧めします。
切除をする前はたまに不正出血がありましたが、その出血も今では無くなりました。

Q子宮のポリープ

わたしは26歳既婚なのですが、今月の生理がいつもより長く不安だったので、昨日婦人科を受診しました。
もともと、生理の量は多く生理痛もひどいです。
貧血と去年、健康診断で診断されてから鉄の薬を医師から処方されています。
昨日、婦人科の内診で、ポリープがあるといわれました。
そこで、先生がとろうと会話していて、内診されてるまま器具を入れられ、そのポリープを取りました。
で、子宮にもそのポリープは続いている?あるらしく、いまは取れないので取ったポリープを病理検査しますとのことで、二週間検査待ちです。
わたしは子宮がんではないかと不安になり、先生に尋ねたら取ったポリープがつるっとしているから多分良性だと思うけど、検査してみないとねっていわれました。
とっても不安で、帰って来てから涙がとまりません。
検査しないとわからないと思いますが一体何の病気なのか少しでもわかる方いませんか?

Aベストアンサー

私も同じようなポリープがありました。

子宮がん検診の内診の際「おっ!大きなポリープがあるね~」と言われ、そのままねじり取った感じです。
その時の医師のたとえが、ポリープは大根のように子宮筋内に根があって表に出ているポリープは葉みたいなものだから、ポリープだけ取っても根を取らない限りしばらくするとまたポリープが育つよ。と。
私の場合大きくなると(指の先の大きさ位)不正出血の自覚症状がでました。
また3~4年で同じぐらいに育ちました。
もちろんその都度病理検査しました。

何の予備知識もないまま病院で突然ポリープがあると医師に言われたら、医師にとってはありふれた症例でも説明不足では患者はとても心配になりますよね。
私の場合は人間ドッグの際に見つかり、幸い話好きの医師で時間に余裕があったので分かりやすい説明を受け不安にならずに済みました。

Q子宮頸管ポリープ切除の全身麻酔は可能か?

昨年の12月、子宮頸癌検診の時に子宮頸管ポリープがあると言われました。
大きさは1cm程。
以前も子宮頸管ポリープが出来た事が2度ありますが、そのどちらも
子宮口から出てきていた為、1分程の処置で簡単に痛みもなく取って頂きました。

ただ、今回は子宮口から出てきておらず、頸管の内側にある状態らしいです。
その為、
・子宮口を開いて処置となる為に処置が大変で痛みを伴う(出産経験なしです)
・普段出血などがない
・子宮頸管ポリープは癌化の可能性が低い

などの理由から、経過観察となりました。
(また、後に書く私が鬱病である事も考慮して下さったのかもしれません)

その4カ月後に経過観察の為に受診しましたが、変化はなく、同じようにこのまま経過観察となりました。
もし今後、ポリープが大きくなったり、出血などの症状が続けば大きな病院を紹介します、という事でした。(今行っている病院は個人の婦人科専門で産科はやっていません)

そして、来週あたりにまた次の経過観察の受診を予定しています。

そこで質問です。
1. このまま医師に経過観察で良いと言われれば、このまま様子をみていてもいいのか? 
  普段出血はありませんが、時々オリモノには血が混じる事があります。
  子供を希望していない為不妊の原因になる・・等の問題は除外しています。

2. これが一番心配なのですが、もし切除が必要だとすれば、全身麻酔でお願いする事は可能だと
  思いますか?
  私は10年程前から鬱病であり、不安神経症やパニック症状もありました。
  ここ最近は落ち着いてきたのですが、病院に行く時にはいつも抗不安剤が必要で、もし簡単な
  手術だとしても、無麻酔や部分麻酔での手術に耐えられるか?と考えるだけで、息苦しくなって
  きます。
  2年程前に総合病院で別の病気の簡単な日帰り手術をする事になったのですが、この精神的な
  状況を説明し、全身麻酔をお願いしても無理でした。総合病院は特に、個人的な勝手な融通は
  きいて頂きづらいと感じました。その時は結局全身麻酔をしてくれる個人病院を探して手術した
  のですが、今回もその様な事になりそうで不安です。全身麻酔してくれそうな個人の婦人科のア
  テもありません。
  症状にもよると思いますが、子宮頸管ポリープの切除は無麻酔や部分麻酔が一般的でしょうか?
  もし関西に私のような状況で全身麻酔してくれそうな婦人科があれば教えて頂けると助かります。

アドバイスよろしくお願いします。

昨年の12月、子宮頸癌検診の時に子宮頸管ポリープがあると言われました。
大きさは1cm程。
以前も子宮頸管ポリープが出来た事が2度ありますが、そのどちらも
子宮口から出てきていた為、1分程の処置で簡単に痛みもなく取って頂きました。

ただ、今回は子宮口から出てきておらず、頸管の内側にある状態らしいです。
その為、
・子宮口を開いて処置となる為に処置が大変で痛みを伴う(出産経験なしです)
・普段出血などがない
・子宮頸管ポリープは癌化の可能性が低い

などの理由から、経過観察となりました...続きを読む

Aベストアンサー

それはその病院のやり方によると思います。
結構病院によってそれ麻酔しなかったの!?というようなものもあり…
私は子宮内膜ポリープが出来て子宮口開いて全身麻酔でした。
でも子宮口の開く処置は麻酔なしでした。
私だけなのか酷い痛みで耐えれませんでした。そこから子宮口が開くまで2時間ほど待つのですがこの時点から全身麻酔はないだろうと思ってますが…

一応その総合に聞いてみてダメならやはりあなたの希望の病院探しを地道にする事しか道はないと思います。

Q子宮頸管ポリープが自然に消える??

先日生理と生理の間に出血があったので病院で検査したところ1センチぐらいのポリープがあり大きいので念のため準備してから手術するという事で3日後行ったところポリープがなくなってる!と言われました。「レバーみたいな固まりがでませんでしたか?」と聞かれたので診察後のシャワー中に2センチぐらいの大きさの血の固まり(弾力があって本当にレバーみたいです)が出たので伝えたところそれがポリープでないかと言われびっくりしました。たしかに固まりが出た次の日は多少出血がありましたが当日は出血はおさまりました・・・。
こんな事ってあるんでしょうか?小さいならまだしも結構大きいと言われてたので・・・。

Aベストアンサー

こんにちは、こういうケースはたまにありますよ。ねっこが細くてねじれやすいと自然と血流が悪くなって落ちることがあります。心配はいらないでしょう。
悪性かどうかは子宮頚部の細胞診で正常なら安心できますよ。

Q子宮頸管ポリープの摘出後

一週間前に婦人科で子宮頸管ポリープを摘出しました。
その後、特に体に異常も感じられないのですが
もう性交渉は普通に行ってもよいのでしょうか。
ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポリープ摘出後の診察は受けましたか?
入院せずに取ったのでしょうか?出血、下腹部痛がなければいいとは思いますが・・・

性交渉については、一応主治医に聞いてからの方がいいと思います。

Q妊娠初期の頚管ポリープ切除

いつも参考にさせて頂いてます。

先週検査薬で妊娠が発覚し、本日(生理予定日より1週間後)に
産婦人科に行きました。(妊娠5週、タイノウは確認済)
内診の時、「子宮の入り口にポリープがあるから切除しておくよ」と
言われ、あっと言う間に切除され見せてもらったら米粒より大きめ(タイ米くらい)でした。
通常の流産より少し確立が高くなると言われ、また色々調べていたら
初期に切除はしないと書かれてるものが多く、不安になっています。
1週間後に再度検診なんですが、
ご経験者の方で、今何か気をつける事とあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今、妊娠14週の初妊婦です(^▽^)
私の場合ですが、5週くらいから多々出血があり、10週の時にポリープが見つかり、12週で切除しました。
痛くもなく、私も米粒くらいでした(笑)
その後は切除したための出血が3日くらいありましたが、もう出血も全く止まり、快適な毎日です。
先生が「見つけたら取るのがいいんだ。根元までは流産とかもあって取れないから、また出る場合もあるんだけどね」と言ってました。
だからたまたま見つけたのは10週だったけど、すぐに切除したので大丈夫ですよ☆
先生を信じましょう!!!
1週間後というと6週ですね☆きっと元気に心拍が見える頃かもしれません♪
週数が違うので、参考にならないかもしれませんが、心配しすぎず、ゆったりした気持ちで過ごしてくださいね(^-^)

Q子宮のポリープ切除って生保の給付対象?

27歳主婦pentaxです。
先日子宮鏡で子宮内を観察、ポリープが発見されました。
良性ですが、私は現在不妊治療中で、
そのポリープが不妊の原因ではないとも言い切れないとのことだったので、
切除をお願いすることにしました。
健康保険は適用されるようですが、この場合、生命保険の手術給付金はどうなんでしょうか?
約款などを見ますと、「子宮の手術(子宮頚管ポリープ切除、人工中絶手術は除く)」となっており、
私の場合は子宮の中にポリープがあるので、
給付対象のような気がするのですが。
生命保険会社の営業さんに尋ねると、「手術の正式名称がわからないと無理」と言われました。
病院に行けば正式名称はわかるのですが、まだ少し先の話なので…。
気になっているので、経験者の方、ご存知の方回答お願いいたします。

Aベストアンサー

保険会社にもよると思うので一般的に。
手術の方法によっても給付金が出たり出なかったりするので一概には言えませんが、内視鏡による手術だったら出ない場合が多々あるようです。
確かに手術の方法と、正式名称が分からないとなんとも言えないと思います。
営業に聞かれるより、その保険会社のコールセンターに問い合わせたほうが具体的なことが聞けるかもしれませんよ

Q1ヶ月出血してます。ピルのせい?子宮頸管ポリープ?

長文&駄文ですが、読んでくださるとうれしいです。


11月下旬、彼氏とセックスをしてから少量の不正出血するようになり
12/2に婦人科にかかりました。
出血に関しては「傷ついてるのでは?」の一言で終わってしまったのですが
もともと生理痛が重かったので相談したところ、はじめて「トリキュラー28」というピルを処方してもらい
12/8から飲みはじめました。
不正出血していたので定かではありませんが、生理はおそらく12/7からきています。
飲みだした最初の3日くらいは、吐き気が酷く横になっていることが多かったです。

その後も出血が続き、12/21に婦人科へかかり検査したところ、
ポリープができてると言われ、その場で切りました。
病名は聞いていないのですが、症状的に子宮頸管ポリープだと思います。

「根っこが太かったので出血が多いかも」とは言われたのですが、おりものシートでは間に合わないほど出血量が増えたので、
12/27に再度婦人科へかかりました。
生理かと思いましたが、ピルが偽薬にはいっていないので、生理ではないとのこと。
まれにピルが体にうまく浸透しないで出血する場合もあるが、ポリープのせいかもしれないので
2種類の薬をだしておくと言われ、止血薬と、整腸剤をもらいました。

12/28頃から下腹部にチクチクするような痛みを感じるようになりました。
止血薬も飲んでいましたが出血の量も減らず、
12/29からピルが偽薬にはいり、そのまま生理になったのだと思います。

12/30~1/2まで、かなりの腹痛と下痢に悩まされました。
いつもの生理痛+チクチクとした下腹部の痛みがありました。
熱や吐き気などはありません。
飲んでいいのか分かりませんでしたが、我慢できず1/2からロキソニンを飲みました。

ピルを飲んでいるのに、酷い生理痛がきたと思い
1/4に婦人科にかかりました。
「トリキュラー飲んでいるのだから生理痛はこない!整腸剤飲んでるのだから下痢するなんておかしい!残念だけど婦人科とは関係ないね、ノロウイルスでは?もう帰っていいよ」
と言われました。

はじめてのピルにはじめてのポリープで不安だらけの1か月だったのに、
絶対ありえないノロウイルスとカルテにも書かれ、恥ずかしながら涙がでてしまいました。

生理はおそらく1/5には終わっているのですが、
今も少量の出血があります。


ピルがあわないのでしょうか?
それとも婦人科の先生の言うとおり、婦人科ではない病院にいったほうがいいのでしょうか?
にしても何科に行ったらいいのかが分かりません。。

長文&駄文ですが、読んでくださるとうれしいです。


11月下旬、彼氏とセックスをしてから少量の不正出血するようになり
12/2に婦人科にかかりました。
出血に関しては「傷ついてるのでは?」の一言で終わってしまったのですが
もともと生理痛が重かったので相談したところ、はじめて「トリキュラー28」というピルを処方してもらい
12/8から飲みはじめました。
不正出血していたので定かではありませんが、生理はおそらく12/7からきています。
飲みだした最初の3日くらいは、吐き気が酷く横になっていることが...続きを読む

Aベストアンサー

ピルは、子宮の負担を軽減する作用を持つ薬なので、血圧がすごい上がるとか
血栓状態になるとかの副作用はありますが、出血には結び付かないと思います。
ただ、気分が悪くなるようなら、一旦飲むのを止めて様子を見てみても良いのかな?と。

それよりも、ポリープの除去の方が気になります。
出血が治まらないようなら、もっと大きい病院に行って、きちんと処置してもらうなり
した方が良いと思います。とりあえず、止血しないと。
痛みと出血を無くすことが第一だと思います。危険信号が出ている証拠なので。

性器のことは、やはり、産婦人科です。

病院は色々足を運んで、自分が納得できる処置や説明をきちんとしてくれる
先生を探した方が良いですよ。長い付き合いになる可能性が高いので。

Q排便すると膣から血が出ます

排便すると膣から血が出ます。排便しなくてももよおしただけで血がでます。最初は肛門からかと思ったのですが、手で触った所明らかに膣からで、肛門、便自体には血は付いていませんでした。特に痛みもありませんし、それ以外の時は出血はありません。婦人科で内診、検尿してもらったのですが異常ありませんでした。内診してもらった時は血は出ていませんでした。もう1週間以上たつのに量も減らず不安です。何か婦人科以外の他の病気の可能性があるのでしょうか?婦人科以外の病院で見てもらった方がいいのでしょうか?その場合は何科になるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

婦人科の内診で子宮内部も組織をとって検査してもらいました?
血液検査でホルモンの異常とかは調べたのでしょうか?
私も不正出血でつい最近行きましたが、子宮頸部と体部、後は血液検査をされました。
それでも出血が続けば今度はMRIと言われてます。
婦人科でいいはずです。
総合病院でMRIなどの詳しい検査をしてもらった方がいいのではないでしょうか・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング