アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書類で誤って書いてしまった場合に、訂正印が必要なものがありますよね?
そこで質問なのですが、押印が不鮮明になってしまった場合も訂正印が必要なのでしょうか? 訂正印の横にさらに押印するのでしょうか? それとも不鮮明なものを二重線で取り消して、横に押しなおしでいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

押印不鮮明の場合、先に押した印と重ならないように押してください。


訂正印は必要ありません。

不鮮明なものを消したいときは二重線、または上から重なるように押印するといいです。
押印はちょっとでも重なったら効力はありません。
(押印を消すという意味になります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。押印は重なったら無効になるんですね。

お礼日時:2006/12/03 22:05

訂正印



1:捺印場所に不鮮明に押してしまった。

STEP1 →不鮮明な捺印の所で、重ねるように捺印する印鑑で塗りつぶせばOKです。

STEP2→捺印場所の側の余白に枠自体が重ならないように離して捺印。
*朱肉が悪いと陰影がくっきり出にくいので、そういった場合は何度もやり直すと汚くなるので、捺印する場所の下にティッシュを2重に重ねたりして捺印すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朱肉の良し悪しもあるんですね。捺印が下手で悩んでいるので、参考にします。

お礼日時:2006/12/03 22:07

捺印が不鮮明な場合、「捨印」を押します。



そういった枠はないですか?ない場合横に捨印を押しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。捨印欄はないので横に押すことにします。

お礼日時:2006/12/03 22:03

押印欄の横に前に押した印鑑と重ならないように、鮮明に押してください。

二重線、訂正印は必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。訂正印は必要ないんですね。

お礼日時:2006/12/03 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!