先月、バラエティー番組『あいのり』でやっていたスウェーデンの結婚制度『サムボ』とは、スウェーデンの言葉で『同棲』というそうです。
このサムボとは、英語なのでしょうか??それとも??
『サムボ』という言葉のつづり、誰か知りませんか??

A 回答 (1件)

samboはsamman(一緒に)bor(住む)の連結形で、正式な法律文書でも使われているスウェーデン語です。

スウェーデン裁判所のHPに家族の一形態としてsamboの定義「Samboとは、生計を同じくし定常的に同居する二人の人」が載ってます。カタカナでは「サンボ」と書かれています(在東京スウェーデン大使館HP)。
ちなみに英語だと同棲はcohabit, 同棲相手はcohabitee, cohabiterです。
回答に自身あり(私はスウェーデン人のサンボとスウェーデンでサンボしています)。

参考URL:http://www.dom.se/templates/DV_InfoPage____762.a …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南北戦争時代の歌:SAMBO'S RIGHT TO BE KILT(英語の意味)

「SAMBO'S RIGHT TO BE KILT」という歌らしいですが、ところどころ古い単語が使われているので、なかなか意味がつかめません。この歌を翻訳しているHPまたは書籍等があれば教えてください。

Some tell me 'tis a burnin' shame
To make the naygers fight,
And that the trade of bein' kilt
Belongs but to the white.
But as for me, upon my soul!
So lib'ral are we here,
I'll let Sambo be shot instead of myself
On ev'ry day in the year.

Aベストアンサー

* 'tis a burnin'shame = This is a burning shame
(disgraceful shame for country)

* naygers = nigger (ニガー)

* bein' kilt = being killed

* lib'ral = Liberal

* Sambo = ニガーと同様、黒人の悪い呼び方


人は言う。
「黒人をこの戦争で戦わせることは、国の恥ずべきことであり
これは白人の問題であって、彼ら(黒人)は自由を手に入れる事と
引き換えに、戦争で殺されているのだ」と。

確かにそうだ、もっともだよ
だからこの共和党がここに存在するんだろう、

俺が殺されずに済むのなら、

毎日(戦いに自らの意思で参加している)サンボ(黒人たち)が
撃ち殺されりゃいいんだ。

***************************************************

どの本から引用された文章でしょうか?
それが分かれば、資料も探しやすくなると思うのですが
でも、とにかくお役に立てるべく頑張ってみました!

私なりの日本語訳で意味が伝わるか不安ですが
全体的な内容として、いち徴収兵(北部に住む民主派区域の白人)が
当時奴隷解放を主張するリンカーンの制度によって
自由を得た黒人が戦いに参加している姿を詠ったものだと思います。

詩を書いた本人は、この戦争に疲れ、
文頭で人々が言っているとされる「黒人は戦争に参加するべきではない」と言う意見に対して
「やつらがそうしたいのであれば、
そうさせれば良い。生き延びれさえすれば、俺には関係ないことなんだ」
皮肉交じりの悲観的な内容である事に変わりはないと思います。

* 'tis a burnin'shame = This is a burning shame
(disgraceful shame for country)

* naygers = nigger (ニガー)

* bein' kilt = being killed

* lib'ral = Liberal

* Sambo = ニガーと同様、黒人の悪い呼び方


人は言う。
「黒人をこの戦争で戦わせることは、国の恥ずべきことであり
これは白人の問題であって、彼ら(黒人)は自由を手に入れる事と
引き換えに、戦争で殺されているのだ」と。

確かにそうだ、もっともだよ
だからこの共和党がここに存在するんだろう、

俺が...続きを読む

Q漢字の『吉』と上が『土』『口』の漢字について

こんばんは、私の名字には『吉』が入っています。
で、新しく印鑑を作ったので今まで使ってる通帳などの印鑑届けを変えに郵便局に行きました。
免許、保険書は上が『土』の漢字なのですが、小さい頃に習字の先生が『吉』の方がいいですねとアドバイスしてもらってから自分で記入するものには下が短い『吉』で何でも書いてきました(学校の名札、登録の印鑑なども)ここ30年近くになって、今までの通帳などの印刷は『吉』ですが免許や保険証は『土』のキチでなっているので、通帳なども土の方のキチに統一しないといけませんと窓口の方に指摘されました。
しかし、今まで1度も指摘された事がなかったのですが、今さら土に戻す気にもなれず...質問なのですが、免許や、保険証は漢字の吉は変えれるのでしょうか?
やはり全部下が長い土のキチに変えなくてはいけないのですか?
また、同じ吉が入ってる方は気になった事はないのでしょうか?!
ちょっと変な質問ですが良い解決方法があればと思い...
改名という程だいそれた事ではないとも思いますし、今はPCでも『吉』と打つと下が短くなってますよね?
それはどちらでも使っていいっていう事なのでしょうか?宜しくお願い致します。

こんばんは、私の名字には『吉』が入っています。
で、新しく印鑑を作ったので今まで使ってる通帳などの印鑑届けを変えに郵便局に行きました。
免許、保険書は上が『土』の漢字なのですが、小さい頃に習字の先生が『吉』の方がいいですねとアドバイスしてもらってから自分で記入するものには下が短い『吉』で何でも書いてきました(学校の名札、登録の印鑑なども)ここ30年近くになって、今までの通帳などの印刷は『吉』ですが免許や保険証は『土』のキチでなっているので、通帳なども土の方のキチに統一しな...続きを読む

Aベストアンサー

『土』キチは「俗字」ですので,「正字」である『吉』への変更は役所の窓口へ申請するだけで簡単に変更できたと思います。ただし,正字→俗字の変更はできないので元には戻せないことと,ひょっとしたら戸籍謄本には『土』キチを横線消しした記載が残るかもしれません。
また,「俗字」の人が「正字」を代用で使用してもいいはずですが(どちらをつかってもいい),そのことが周知されていないため,ご質問のような事態が起きるようです。

QEUについて

EUについていくつか質問があります。

(1)EUに入っているだけ<ユーロは導入しない>の場合、経済的なメリットとしては何がありますか?
(2)EUの場合、うまれた国がEU圏で大人になってから他のEU圏内に

で働き、年金生活になった場合、生まれた国から年金をもらうんですか?

(3)EU憲法というのがありますが、あれは例えばイギリスの憲法をなくしてEU圏内すべてEU憲法でまかなうという事ですか?

Aベストアンサー

1) 自国で独自に通貨政策を決められます。中央銀行による
資金供給や引き締めが可能なので、インフレやデフレへの対策が
容易になります。また、財政赤字への制限が課せられないので、
性急な赤字削減を進める必要もなくなります。

2)現時点では、居住国でもらうことになっています。年金は
国の専権事項だからです。このへんは今後の EU の課題とされ
ています。

3)欧州憲法は、いわゆる憲法とは性格が異なります。EU では
参加各国が数多くの条約を締結しています。それらを統一するもの
として、まとめたものが欧州憲法です。

 条約との違いは、条約は国会の議決などで破棄できるのに対して、
欧州憲法は勝手に破棄できないという点ですね。そのぶん、加盟国
の遵守義務が大きいので、なかなか批准されないのです。

Q役所や銀行で、書類の見本の名前の欄に『東京 花子』『 千葉太郎』『三菱

役所や銀行で、書類の見本の名前の欄に『東京 花子』『 千葉太郎』『三菱 太郎』とかありますが、外国でもそういうのはあるんでしょうか? 実際の例を知りたいです。よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

カテは、その他社会より、地域情報か外国語の方がよかったですね。

アメリカでは John Doe ですが、イギリスのマグナカルタの頃から
使われているそうです。被告の場合、Richard Roe が使われます。
女性は Jane Doe 、子供の遺体は Precious Doe 、赤ん坊は Baby Doe
逆に本家イギリスは、現在 Joe Bloggs に変わっています。

英語だけでは、外国を語るには、物足りないですね。

フランス語では、ジャン・デュポン(Jean Dupont)、役所や銀行ではないですが
手紙の例文にあります。↓
http://ja.bab.la/%E4%BB%96%E8%A8%80%E8%AA%9E%E6%96%87%E4%BE%8B%E9%9B%86/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9/%E6%89%8B%E7%B4%99/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%9E/

ドイツでは、マックス・ムスターマン(Max Mustermann)などが使われますが、
同じドイツ語圏でもオーストリアは、ハンス・マイヤー(Hans Meier)とかです。

もちろん、役所や銀行などで、東京・千葉などの地名とかを使うのと同様
外国でも、地名の仮名を使うのもいくつかありますね。
オーストリアの Oesterreicher やスイスの Schweizer とか。
イスラエルの Israel Israeli は、ガリレオ・ガリレイ方式で面白いです。


↓参考 URL
http://www.eigo21.com/etc/kimagure/z128.htm
http://fi.wikipedia.org/wiki/Matti_Meik%C3%A4l%C3%A4inen
(↑フィンランド語の Wiki に、各国の一覧があります。)

カテは、その他社会より、地域情報か外国語の方がよかったですね。

アメリカでは John Doe ですが、イギリスのマグナカルタの頃から
使われているそうです。被告の場合、Richard Roe が使われます。
女性は Jane Doe 、子供の遺体は Precious Doe 、赤ん坊は Baby Doe
逆に本家イギリスは、現在 Joe Bloggs に変わっています。

英語だけでは、外国を語るには、物足りないですね。

フランス語では、ジャン・デュポン(Jean Dupont)、役所や銀行ではないですが
手紙の例文にあります。↓
http://ja.bab.la/%E4%BB%9...続きを読む

QEUのこれからについて、どう考えますか?

先日フランスで行われたEU憲法の是非を問う国民投票で、批准に賛成しないと言う結果が出た。EU市民のための憲法発行のはずが、なぜこのようなことになってしまったのか。EUはどのような方向へ進むべきなのか。あなたならば、EUはこの先どのように進んでいくべきなのか、またその理由をどのようにお考えなのか、お聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

>先日フランスで行われたEU憲法の是非を問う国民投票で、批准に賛成しないと言う結果が出た。EU市民のための憲法発行のはずが、なぜこのようなことになってしまったのか

これには様々な要因があると思いますが、一つはナショナリズムの問題です。そもそも大抵はどこの国でも隣国と仲が良いというのは珍しい方が多く地理的な関係から歴史問題を抱えているのです。
また、西側の国から見たらかなり異質な存在とも言える旧共産圏や民主国家として不十分なイスラムのトルコまでを飲み込もうとしているEU拡大への抵抗感があります、つまりそれらと共通の憲法など持っても大丈夫なのかとう不安だと思います、さらに経済的な問題もあります。

安全保障の面でもアメリカ単独の世界とは違った新しいモデルを作ろうという意欲が共有されています。

ただこの先にEUがどのように進んでいくかというのは難しい質問だと思います。なぜなら今までの歴史の中でEUのように合衆国や連合とも違った形の物は例がなかったので今後EUがどのような物になるか、またそれがどんな影響を世界に与えていくか予想を立てるのは難しいのです。またEUそのものもそうですがソ連が崩壊しアメリカが国連を軽視して単独的な行動をとって来ているというように世界的な状況もかなり変動していって、それらが複雑に関係しあうでしょう。

しかし、統合すればアメリカをも超える可能性を持ったこのEUの枠組みはこれからも維持されていくでしょうしどれくらいで進むかのスピードはわかりませんが間違いなく統合の方に動いていくでしょう。ただ最初の頃のゆるやかな経済協力の関係がここまで早くこれほど進むとは誰もが予想がつきにくかったですし、それが今ここまで進んだのですから今後も思ったより早い段階での統合があるかもしれません、現にヨーロッパの政治家のほとんどはEU自体に対して意欲的だからです、ヨーロッパ諸国は政治体制が近いということもありますがこの文化の壁を乗り越えようとする努力は相当のものです。

個人的にはEUが世界の新しい枠組みとしてアメリカと拮抗する勢力となって一国にだけ依存的な形よりも、もっと多面的な関係を世界が作れるように進むと良いと思います。
実際にはかなり難しいとは思いますが。

>先日フランスで行われたEU憲法の是非を問う国民投票で、批准に賛成しないと言う結果が出た。EU市民のための憲法発行のはずが、なぜこのようなことになってしまったのか

これには様々な要因があると思いますが、一つはナショナリズムの問題です。そもそも大抵はどこの国でも隣国と仲が良いというのは珍しい方が多く地理的な関係から歴史問題を抱えているのです。
また、西側の国から見たらかなり異質な存在とも言える旧共産圏や民主国家として不十分なイスラムのトルコまでを飲み込もうとしているEU拡大へ...続きを読む

Q最近 『ヤツ』という言葉が気になりませんか?

最近 『ヤツ』という言葉が気になりませんか?

TVなどを見ていて、特にガラが悪い感じでもない普通の女性が
会話の中に 「そちらのヤツを見せてもらえますか?」 とか
「向こうのヤツの方が可愛い~!」など 平気で「ヤツ」という
言葉を使うのを耳にしますが 何か間違っていると思いませんか?

もし吉永小百合さんや皇族の方がそういう言い方をしたら 違和感を
感じませんか?
こういう気持ちを持っているのは 私だけでしょうか。 

Aベストアンサー

>こういう気持ちを持っているのは 私だけでしょうか。 

そんなことありません!
非常に気になります。

特に女性が使うと下品に聞こえますし、言葉の使い方を知らない教養のなさが
浮き出てしまって冷めてしまいます。

QEU外交に対して言語学的なアプローチ、研究、発表

大学のゼミナールで、EUと言語を絡めて、何か研究して発表したいのですが、何か面白いテーマはありますか?

まだ1年生なんですが・・・もうゼミナールを決めなくてはいけません。
将来はヨーロッパの空港会社で英語を使って仕事をしたいと思っています。だから、EU外交、EUの歴史、とにかくEUについて興味がある上、
通訳の仕事もしたいので、どういうテーマで研究を進めていけば、将来
役に立つのかなぁと悩んでいます。


今のところ、EUの公用語についての問題は、何かないのかなぁと思いついているのですが・・・。

Aベストアンサー

素人の思い付きです。私自身の興味です。

ヨーロッパには多くの言語があります。従って、それに伴う問題も多数あります。大雑把に問題を二つにお分類しましょう。
1.有力な言語
2.地域的な言語、少数言語

A.EU欧州連合には23(?多分)の公用語があります。誰かが会議で発言すれば、その内容は直ちに22の他の言葉に翻訳/通訳されます。その費用は年間1800億円と聞いています。
B.欧州評議会(欧州連合とは別の組織)には地域的な言語少数言語をその文化も含めて保護する憲章があります。これまたお金が掛かります。古代ローマの言葉がスイスアルプスの谷間に残っていたりするのです。(日本でもようやく、アイヌの存在を尊重するという国会決議がなされました。)
C.個々の国でも、似た問題があります。多言語国家は沢山ありますから。
例えば、ベルギーです。公用語はフランス語、オランダ語(フラマン語)、ドイツ語ですが。その他の大きな言語として、ワロン語があります。国会での発言は、公用語の間の通訳がなされます。(この点を確認中です。)
スイス国会では、公用語であるフランス語、イタリア語、ドイツ語の間の同時通訳がなされます。(確認済み)スイス連邦全体の公用語ではないロマンシュ語(上記の古代ローマの言語)は国会の通訳はありませんが、該当地域での保護は大問題です。

素人の思い付きです。私自身の興味です。

ヨーロッパには多くの言語があります。従って、それに伴う問題も多数あります。大雑把に問題を二つにお分類しましょう。
1.有力な言語
2.地域的な言語、少数言語

A.EU欧州連合には23(?多分)の公用語があります。誰かが会議で発言すれば、その内容は直ちに22の他の言葉に翻訳/通訳されます。その費用は年間1800億円と聞いています。
B.欧州評議会(欧州連合とは別の組織)には地域的な言語少数言語をその文化も含めて保護する憲章がありま...続きを読む

Q『おネェ系』の反対の意味の言葉は何なのでしょうか?

『おネェ系』の反対の意味の言葉は何なのでしょうか?

(オカマと呼ばれる方の反対の意味の言葉は?という意味です)

変な質問でスミマセン。

Aベストアンサー

お鍋では
お鍋は“女性が男性化したもの”に使われています。

QEUの仕組がわかるWEB

こんにちは。EUについて興味があります。EU議会の所在地(ストラスブールだけ?ほかの場所にはないの?)とか、重要な建物(ハーグには「国際」司法裁判所があるそうですけど、EUには「EUの」司法裁判所ってあるんですか?ニュースでは聞いたことがありません)、その他の施設について、できればマップ付で解説してあるWEBページを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欧州連合 - 駐日欧州委員会代表部 HPはいかがでしょうか

欧州連合 - 欧州連合の機構
http://jpn.cec.eu.int/union/showpage_jp_union.institutions.php

Q『今時の若者』という言葉…。

この間新聞を読んでいたら
『×日放送の○○番組を見て…一生懸命努力する今時の若者の姿に感動』というような内容の文章が載っていました。
これを見た瞬間私はすごく嫌な気分になりました。
「今時の若者だって一生懸命になるし、努力だってする。そんなの当たり前!」
と言いたい気持ちに。

そもそも、『今時の若者』っていう表現、あんまりいい意味では使いませんよね。

前に、私が電車の中で座っていた時に仲の良さそうな2人の中年女性がたくさんの荷物を持って電車内に入って来たんです。
私はその片方の女性に席を譲ってあげました。
その女性は笑顔でお礼を言ってくれ、とても嬉しかったんです。
感謝されて、スッキリといい気持ちになれました。
でも、その直後2人の女性は「まぁ~今の高校生もいい子がいるのねぇ」
とニコニコ話していました。

女性はもちろん悪気なんて全くありません。
その時私は金髪で、鼻にピアスをしたりとあんまり誠実そうに見えなかったから、そのギャップから出た思いなのかもしれません。
でも私はそういう言い方が嫌でイヤで。
どんな目で高校生を見ているんだ、と思います。

私は、そうやって中高年の人が私たち若者の心のきれいな部分を見て、過剰に誉たり感動しすぎだと思うんです。

『今時の若者』『今の高校生』
こういった類の言葉。
こんなにいちいち腹が立つ私が少しズレているんでしょうか。
みなさんはこういう言葉、どのように感じていますか?

この間新聞を読んでいたら
『×日放送の○○番組を見て…一生懸命努力する今時の若者の姿に感動』というような内容の文章が載っていました。
これを見た瞬間私はすごく嫌な気分になりました。
「今時の若者だって一生懸命になるし、努力だってする。そんなの当たり前!」
と言いたい気持ちに。

そもそも、『今時の若者』っていう表現、あんまりいい意味では使いませんよね。

前に、私が電車の中で座っていた時に仲の良さそうな2人の中年女性がたくさんの荷物を持って電車内に入って来たんです。
私はその...続きを読む

Aベストアンサー

私はまだ20代ですが、金髪、ピアス、ルーズソックスの時代には、すでに高校を卒業していました。

だからそういうスタイルの若い方たちを見ても、自分とは感覚が違う人間としか思えませんでした。

口に出して言う機会こそ少なかったものの、心の中では、「今時の若者」と思うことがたまにあったと思います。

ですが、この投稿を見て、「今時の若者」なんてひとくくりにしてしまうことは、一種の差別、偏見だったんだなあと気付かされました。

私としては、パワフルに生きる若者は、周りから何を言われたって全然気にしてないように見えるから、批判されるときは大声での大合唱のようになってしまったのかな、と思います。

前の回答で、すでに挙げられてますが、マスコミに踊らされてる部分も大きいでしょうね。「若者」も「大人」も。

質問者さんは、真面目な方のようですね。

>こんなにいちいち腹が立つ私が少しズレているんでしょうか。

ズレてなんかいません。お怒りはごもっとも。
知らずに使ってた偏見に気付かせてくれて、ありがとう。(^^)

これからは「今時の若者」なんてひとくくりにして言ったりしないように、気を付けます。

私はまだ20代ですが、金髪、ピアス、ルーズソックスの時代には、すでに高校を卒業していました。

だからそういうスタイルの若い方たちを見ても、自分とは感覚が違う人間としか思えませんでした。

口に出して言う機会こそ少なかったものの、心の中では、「今時の若者」と思うことがたまにあったと思います。

ですが、この投稿を見て、「今時の若者」なんてひとくくりにしてしまうことは、一種の差別、偏見だったんだなあと気付かされました。

私としては、パワフルに生きる若者は、周りから何を言わ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報