プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し気になったので、男子校、女子高に通っていた人に質問させてください。
男子校で若い女性教師、逆に女子高で若い男性教師というものはいるのでしょうか。
いるのであればどのくらいの比率でいるのか教えてください。

もちろん個々の高校で違うと思うので、自分の高校はこうだったとか、全体としてはこんなもんだよ。という感じで回答いただければ助かります。

A 回答 (4件)

公立女子高出身です

公立なので異動があっても若い男の先生はあまり来ないです(笑)
しかし、私の在学時、一人だけいたのですが、生徒の間でファンクラブができていて大変な騒ぎでした。途中で異動になったのですが、ファンクラブが大変な騒ぎでした。

公的には同年代の女の先生と付き合っているという噂でしたが、結構生徒に手を出していたようです。生徒よりも女子高にくる男の先生のほうが大変なのかも・・・・?

数年後、教育実習に行ったときに私の同級生と結婚したことを知りました(汗)

同窓会の関係で卒業生の女の先生も多いので、若い女の先生もあまりいなかったです。30前後が一番下でした。
    • 0

中高一貫男子校出身です。

女性の先生は、第2外国語の非常勤講師にいただけで、正式な教員にはいませんでした。

余談ですが、私の在学中、女性の教育実習生が来たことがあって、その時は「女子大生がやってきた!」と、パニックになりました。文系向けの選択科目だったのですが、その科目を選択していない生徒が殺到し、ベランダまで生徒でいっぱいになりました。

あと、何故か「以前、女子校で教えていたことのある教師」はけっこういましたね。私の高3の時の担任もその1人で、奥さんは元教え子でした。
    • 0

家庭教師派遣会社勤務で、男子校出身者です。

うちの高校の場合は、オバハン(限りなくおばあさんに近い)の50歳代の非常勤講師しかいませんね。一人だけ異様に若い人(化学の助手)でも30代中盤の人がいましたが、その助手の方は化学の先生の奥さんでしたから。

まぁ未婚の若い女性なんかを男子校で採用したら、狼の中に羊を放すようなもの(笑)なので、危険極まりないですからねぇ。おそらく女子校だったら、ある程度若い先生を採っても、大人だからある程度理性で抑えるエライ先生がいるでしょうけど、子どもの男子高校生にそれを求めるのは酷な話しですから、男子校ではありえない話ですね。
    • 0

只今、女子高に通っています。

若い男性教諭の方は結構いらっしゃいますよ。
割合的には40代~の先生が多いですが新期でいらっしゃるのは若い先生の方が多いです。

余談ですが、前は生徒と恋愛関係に発展させないように極力結婚している先生を雇っていたようです。
奥さんがいないと古参の先生に「お見合いする気はない?」等と紹介されていたようです。
回答よりも余談が多くなって申し訳ないんですが、やはり奥さんは元教え子という先生いらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり女子高では男性がいるとしても年配の方の方が多いですよね。
若い新期の男性教師といったらどういう風に選考されるのでしょうね。女子高で若い男性教師といったら学校側はトラブルを回避したがると思うのですが。(余談なので流してください。)