楽天でネットビジネスをしようかと迷っています。私はネットビジネスに関しては素人なんですが、楽天大学と言うビジネスのノウハウを教えてくれる所があるらしいのでそこで習うかどうか迷っています。
10万円近くかかって3時間半の授業が6回と内容も濃い感はありますが、実際のところ本当に楽天大学は役立つのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は楽天大学を受けたわけではないのですが・・・



カリキュラム内容を見た限りではネットビジネスが初めてなら役立つことは多いと思います。
ただ、ノウハウ系のものはなんでもそうですが、役に立ったと思うのは習ったことを実践して効果があがったときですよね?
でも、聞いただけで満足して実践しない人、自分のところではできないと思う人、結構手間なので実践しない人、聞いたことがそんなに大切なことだとは思わない人、なんかがいます。
役に立つかどうかはnetkozouさん次第だと思いますよ。

ただ、受けたから人気ショップになるか、と言えばそれはないと思います。
真剣に考えて試行錯誤すれば分かることが多いかもしれません。(案外試行錯誤する人は少ないですが)ただそれを最初から知っているというのと何ヶ月か経って初めてわかるのでは、10万円かかっても最初から知っているほうがよかったと思うかという価値観にもよると思いますよ。

楽天のサイトなのでいいことしか書いてませんが・・・
http://www.rakuten.co.jp/daigaku/431948/432480/#03
個人サイト
http://www.kijiya.com/blog/index.php?no=r98
http://plaza.rakuten.co.jp/kazunoko8/diary/20060 …
    • good
    • 0

回答ではないので、混乱させるだけかも知れませんが、ドリームゲートでも同じような(?)学校を開いています。



http://www.dreamgate.gr.jp/college/net/curriculu …

価格はページには公開されてないようですね。右側の資料請求すると書いてあると思います。

ドリームゲートは経済産業省が後援として付いていますが…
楽天と比べてどちらがいいとはわかりかねます…

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオンラインショップ開設(楽天等)ノウハウ知りたい

地方で幾つかの商店街が集まって、地方色もある程度出したショッピングサイトの立ち上げを目指しています。
参加する商店の数はあまり多くなく、商品数も多くないですが、商品の種類はある程度あります。(銘菓や特産品、果物、練り物、味噌、洋菓子、梅干しなど)

商品の発送・返品などは各商店が行いますが、受注や振込の確認などを取りまとめる作業は、代表の事務所が行う形態ですが、注文はショッピングカートは考えていなくて、メールフォームで商品や数量や送り先を受ける形態です。

とりあえず独自でサーバーを借りてドメインを取得してSEOうんぬんより、楽天の(月々2万円弱のコース)に出店した方が無難なような気もしますが、ネームバリューのある商品も特にないのでどうしようか悩んでいます。
楽天なら顧客の目に留まるチャンスも多いのでは(?)と思っています。楽天がカートでなくメールフォームでの受注システムに対応しているのかなど不明な点も多いです。

但し独自でオンラインショップを構築・運営するノウハウはあります。

Aベストアンサー

ちょっと厳しめのことを書きますが、ご容赦ください。

まずメールフォームでの注文というのは、今ではありえません。
10年前ならそういうお店でも注文する人はいましたが、
他では絶対変えないようなマニア向け商材とかでない限り、今では買う人がいないと断言できます。

また楽天などでは、買い物かごを通さず注文を受けるのは、禁止です。
これは売上に対して課金するというビジネスなので、当然の部分です。

あと楽天に出すか独自でやるかは、集客費用をどう考えるかということです。
独自でやったら、SEOやリスティングをしない限り、1日のアクセスが一ケタというのが普通です。
一方楽天では、それなりのアクセスは見込めますが、大まかに言って10%ぐらいの手数料がかかってきます。(売上が月100万ぐらいの場合で)

独自でやる手間と広告費用、楽天に払う費用、どうバランスをとるかが大事です。

Qアフィリエイト、インターネットビジネス、ネットビジネス、確定申告

すみません質問させて頂きます。

現在24歳の無職の男です。
去年の暮れからアフィリエイトを始め、去年の収入は
38万円に届かなくて申告しませんでした。

ですが今年に入り、今日までで約100万強収入があります。

来年は確定申告せねばならぬと思いますが、いくらぐらい
用意しておけばいいのでしょうか?

今年中に普通の会社員になりたいのですが、無職から
就職した場合、納める額は変わりますでしょうか?

大体の目安で良いので、「これだけの残しておけば安心」
そう思える金額はいくらぐらいでしょうか?
半分ぐらい取られてしまうのでしょうか?

もし詳しい方がいらっしゃったらお教え願いです。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>来年は確定申告せねばならぬと思いますが、いくらぐらい用意しておけば…

納める税金分は残しておきたいという意味ですか。
それなら単純に考えて、38万円を超える部分に「税率」をかけ算した数字が「所得税額」と思っておけばよいでしょう。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

実際には、基礎控除以外にも「所得控除」が何かあるでしょうから、納税額はもう少し少なくなります。
一方、住民税も考えなければなりません。
住民税の税率は、一律に 10% です。

>今年中に普通の会社員になりたいのですが、無職から就職した場合、納める額は…

月々の源泉徴収が違うかという意味ですか。
それなら、前職があろうがなかろうかは関係ありません。

>半分ぐらい取られてしまうのでしょうか…

そんなに取られることないですよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qネットビジネスのビジネスネーム・偽名について 菅野一勢・神王リョウの本名

インターネットビジネスにおける、
ビジネスネームについてお尋ねします。

私は情報起業をしているのですが、
できれば本名を使いたくありません。

というのも、情報起業が、
自分の生涯をかけてやるような仕事とは思えないからです。

というわけでビジネスネームを使おうと思っているのですが、
なにか弊害はありますか?

ハンコなどは本名で作ったのですが、
名刺を刷る時に本名にするかビジネスネームにするか、
どうしようかな…と思っているんです。

ネット企業家にはビジネスネームを使っている人がたくさんいまして、
菅野一勢の本名は菅野秀彦、
神王リョウの本名は山本亮です。

やはり彼らも私と同じような理由で本名を使わないのでしょうか。

ビジネスネームを使うメリット・デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

どのようなお名前で、ビジネスをされても結構ですが、現金商売だけでしょうか?、銀行口座はどうるするのでしょうか、ビジネスネームでは銀行の口座は開設出来ないと思いますが。ご検討ください。

Qネットショップで古着屋開業の方法(ノウハウの学び方)

ネットショップで古着屋を開業したいと思います。全く知識のない状態なので、一から勉強したいのですが、テキストから学ぶことでもないと思うので、勉強法がわかりません。(もし本からでも学べるというならご指摘お願いします。)
ネットなどで多少調べてわかったこともありますが、とにかく基本的な流れから、詳細に至るまで自分の力で知るにはなにを参考にすればよいのでしょうか。わからなことがある度にネットで質問していてはキリがないので、テキストなりサイトなり、ガイドラインとなるような支柱が欲しいのです。そんなものないのかもしれませんが、わからないことに直面した時その都度人に質問するわけにいかないので、ネットショップでの古着屋開業の仕方の”ノウハウの学び方”を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、確認したいのですが、古着の仕入れは問題無いのでしょうか?
古着の仕入れ等に問題が無いのであれば、まずネットショップを初めてみるのが良いと思います。
ネットショップのノウハウ等は、自身で実際に業務を行って得て行く物ではないでしょうか。
ネットショップを開くので有れば、有名モールに出店するのか、独自にレンタルのショッピングカートを借りるのか、検討することから始まります。

大手モールとは、楽天とかYahoo になり、レンタルカートに関しては、下記のサイトを参考にしてください。

http://www.makeshop.jp/
http://www.onestyle.biz/
http://estore.co.jp/

等です。
楽天も、yahoo でも、レンタルカート会社でも、セミナー等を行っておりますので、参加してみるのが良いと思います。

また、書籍、雑誌も多く出ているのでとにかく片っ端から読んでみる事です。

ちなみに、古着の仕入れが判りませんでは、何も始まりませんし、ネットショップ以前の問題とご理解ください。

まず、確認したいのですが、古着の仕入れは問題無いのでしょうか?
古着の仕入れ等に問題が無いのであれば、まずネットショップを初めてみるのが良いと思います。
ネットショップのノウハウ等は、自身で実際に業務を行って得て行く物ではないでしょうか。
ネットショップを開くので有れば、有名モールに出店するのか、独自にレンタルのショッピングカートを借りるのか、検討することから始まります。

大手モールとは、楽天とかYahoo になり、レンタルカートに関しては、下記のサイトを参考にしてください。
...続きを読む

Qネットビジネス、確実なビジネスを紹介しているものは?

家で出来る仕事としてネットビジネスを考えていますが、アフィリエイトなどの『成功すれば儲かる』やギャンブル的なものでは無く、確実に収入になるビジネスを探しています。当然ながら違法は論外です。

そういったビジネス、また紹介しているサイトは無いでしょうか?

一応調べたものの、一攫千金やうさんくさい物、非現実的なポイントのサイトばかりヒットするので…

Aベストアンサー

>確実に収入になるビジネス

広告収入くらいしかないでしょう。

携帯サイトを作り自分のサイトを広告代理店にお願いして宣伝してもらってください。そうすれば確実にアクセスが稼げますから自分のサイトに広告を出させてほしいとその広告代理店から言われます。

初期投資が必要なことと魅力あるサイト作りができるかどうかで決まりますね。

こちらで払う広告費は概ね月5万~20万、多く払えば払うほどアクセスも多くなって自分のサイトに掲載する広告も増えますから広告収入も結構な金額になりますね(私の実績で最大で月80万、広告費用が20万、利益60万)

スタートのときは20万の初期投資が必要でしたが翌月から40万の収入(20万の利益)、60万、80万とアップしていきました。事情があって1年ほどで辞めてしまいましたが(仕事が忙しくてそれどころじゃなくて・・・在宅ならやる気があればおいしい仕事ですね)

これも確実に収入になるとは言い切れないので「『成功すれば儲かる』やギャンブル的なものでは無く」というものではないですが、他の方の回答にあるように「失敗しても儲かる」ビジネスがあったらやってみたいです。

サイトを作るスキルがあればやってみて初めは広告とか出すお金もないと思うので地道にリンクしたり登録したりしてアクセスを稼いでください。1日200アクセスくらいでもサイトの内容次第では十分、広告を出すことはできますよ。

>確実に収入になるビジネス

広告収入くらいしかないでしょう。

携帯サイトを作り自分のサイトを広告代理店にお願いして宣伝してもらってください。そうすれば確実にアクセスが稼げますから自分のサイトに広告を出させてほしいとその広告代理店から言われます。

初期投資が必要なことと魅力あるサイト作りができるかどうかで決まりますね。

こちらで払う広告費は概ね月5万~20万、多く払えば払うほどアクセスも多くなって自分のサイトに掲載する広告も増えますから広告収入も結構な金額になりますね(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報