プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのことは詳しく解らないのでどのように質問して良いのかわかりませんが、以前まではOutlookで受信したメールに添付されるインターネットショートカットをクリックすればそのページを開くことが出来たのですが、いつからか開かなくなり変わりにドライブCのシステムファイルの画面が開かれるようになってしまいました。どうすれば、元にもどるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ドライブCのシステムファイルの画面が開かれるようになってしまいました。

この症状はIE(インターネットエクスプローラー)が
通常使うブラウザに設定されていないからです。

IEのツール→インターネットオプション→オプション
で「起動時に通常使用するプロ~」に
チェックを入れてOKとします。
その後IEを再度立ち上げ「通常使う~」に設定します。

これで解決出来ましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。また、何か質問することがあるかも知れませんが、その時はよろしくお願いします。

添付ファイルですけど、いきなり開くのは危険と覚えておいてください。

ウイルスなどのためです。
おそらく知り合いからの添付ファイルでウイルスであることはないとも思いますが、用心した方が良いです。

インターネットショートカットをデスクトップにでも保存すると、アイコンが出ると思いますが、そのアイコンがインターネットエクスプローラーでなく、エクスプローラーに設定されているのではないでしょうか。
変更の仕方としては、関連付けというのをいじればいいのですが、結構面倒です。

流れを書いときます。
マイコンピュータ - ツール -フォルダオプション
- ファイルタイプ
を選んで、”拡張子”の欄の下のほうに行くと
”HTM””HTML”という欄があります。
それを選んでみて、IEが設定されていなければ、
”変更”を押して、”Internet Explorer”を設定します。これで大丈夫です。

もし、わからんぞ!という場合は、この通りにして!っと誰かに頼んでみてください。

katan99さんの言う方法で解決してるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。また、何か質問することがあるかも知れないので、その時はよろしくお願いします。