アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末に1泊2日で鹿児島へ旅行に行きます。空港からレンターカーを利用します。桜島には行きたいのですが、他にこの時期おすすめのスポット、またランチにお勧めのお店を教えてください。

A 回答 (3件)

空港から高速道路で、市内に向かうと思うのですが、まずは途中の桜島SAでも、売っている「加治木(かじき)まんじゅう」お勧めします。

つぶあんのおいしい饅頭を、暖かくして売っています。そのまま高速で市内に行ってもよいのですが、私は、姶良(あいら)ICで降りて、国道を走ることをお勧めします。まず、ICから5分ほどで吹上庵(ふきあげあん)というお蕎麦屋さんのチェーン店がありますが、そこの「黒豚そば」がウマイ!いわゆる「ざるそば」みたいなものですが、暖かいダシに入った肉とネギのバランスが絶妙です。またここの卵焼きは、本当においしいですよ!市内までの国道は桜島を左手に見ながら、海辺を走ります。途中ソテツやフェニックスがあるので、南国ムードも味わえます。また、薩摩藩の殿様の別邸として名高い「仙巌園(せんがんえん)」に立ち寄ればよいと思います。ここから見る桜島が一番きれいとも言われています(よくテレビにも出ます)。またここの園内や周囲で売られている「両棒餅(じゃんぼもち)」もおいしいですよ。市内では1番の繁華街である天文館(てんもんかん)の「むじゃき」という店を探して名物の「白熊」をおためしあれ!1年中売っているかき氷です。ミルク味が最高です!小さいほうでも、これひとつでお腹いっぱいのなりますよ!桜島では有村展望台にいくと、固まった溶岩がまるで月世界のようです。島内では過去の噴火で、埋没した神社の鳥居も見ることができ、火山の威力を感じると思います。宿泊は、市内から高速で足を伸ばせば天然のサウナ風呂「砂むし」で有名な指宿(いぶすき)温泉があり、受付で借りた浴衣を着て砂浜に行くと、おばちゃんが、スコップで体に砂をかけてくれます。地熱ですぐに汗びっしょりになり、旅の疲れを癒してくれます。ここの近くに唐船狭(とうせんきょう)という回転式テーブルによる美味しい「そうめん流し」を1年中やってる地区もあります。また九州一の湖、池田湖は以前怪獣イッシーがいるといううわさのあった湖です。ここには体長1,5mにもなる、ビールビンほどの太さのジャンボウナギが生息していて、これはボート乗り場の店先で見ることができます。指宿からの帰路の途中で知覧(ちらん)町に行ってみては?ここは薩摩の武家屋敷が保存されています。そしてこの町には「特攻平和会館」があります。戦争を知らない世代には、ぜひとも訪れてもらいたい場所で、展示されている特攻隊員の遺影や、遺書を見ると涙がでてきます。なぜ彼らは自分の命を特攻にかけたのか?じっくりと考えさせられます。 以上鹿児島が大好きな福岡県人でした

参考URL:http://www.mujyaki.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

大変、ご丁寧な回答ありがとうございます。すごく感激です。今から行くのがますます楽しみになりました。おいしいものもいっぱい教えていただき、食いしん坊の私にはうれしい情報です。ただ、予報では雨マークがついていて桜島が見えるか心配です。ほんとにありがとうございました。

5年くらい前に行ったのですが、空港から30分程度の所に元相撲取りの霧島の「ちゃんこ霧島」がありました。

すごくおいしかったです。
あと、個人的には鹿児島は肉(牛・豚・鳥)をどこで食べてもおいしいかった記憶が有ります。
(地鶏のさしみは例外ですが...ガム噛んでる感じでした)
あと、空港のレストランにあった「薩摩鶏飯」はおいしかったです。
(名物で鶏がらスープのお茶ずけ風)
あと、今は冬ですが、鹿児島に行ったら「白熊」は食べたいです♪
(今時期はやってないか...)
ラーメンだったら「小金太」でしょう。一番おいしかったです。
    • 0

家族旅行か、仲間との旅行か不明ですが、夜の飲み会等もあるのなら天文館(?)がお勧めです。

又、知覧に行った事がなければ是非行かれると良いと思います。
 特攻記念館に行く前に、特攻の母で有名な鳥浜トメさんのお孫さんがやっている食堂でのお話を聞けば、涙をこらえるのに大変になります。

特攻記念館の近くには、この方の経営されている食堂もあり、近くには武家屋敷もありきれいな町並みです。
 レンタカーであれば、足を伸ばせば指宿温泉や砂風呂まで楽しめるのではないでしょうか?

• 0