アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳の夫のことで質問します。この数ヶ月、夫にジンマシンが出て困っています。朝起きてしばらくすると手首・ひじの内側・首・太もも・ひざの裏側など比較的皮膚の柔らかい部分にふっくらとした赤みを帯びたジンマシンが出てきます。ちょうどかに刺されたようなふくらみ方なのですがかくと赤みがひどくなり、隣同士の発疹がつながって地図状になったりもします。本人はとにかくかゆいのが不快でボリボリとかいてしまうのですが我慢を続けると数時間で消えていくようです。その後夕方になるにつれてまた現れてお風呂に入ったりお酒を飲んだり布団に入ったりすると症状がひどくなるようです。
一時期、皮膚科に通って血液検査もしたのですが飲み薬をいただいて飲んでいる間は症状も和らぐ程度で薬が終わるとまた繰り返します。
もともとアレルギー体質で、ダニやハウスダストに弱い体質です。
一体このジンマシンは体のどこに問題があって起きるのでしょうか?
素人考えで、最近やや太り、運動不足なのでコレステロールもたまり血液循環が悪いせいでは・・・もしくは肝臓が悪いのでは・・・などと夫婦で話しています。
半年、一年とかかっても皮膚科に通い続けて症状を軽くする薬を飲み続けるしか方法はないものでしょうか?

A 回答 (4件)

慢性じんましん持ちです。

症状はご主人とそっくりです。
10代のころ発症し、その後数年なんともなかったのですがまた再発しました。
直接のお答えにはなりませんが、皮膚科に通っているのでご参考までに。

私のかかってる医師によると、
原因の特定はまずできない。
血液検査で特定できるほうが稀。
内蔵の疾患からくるケースも全体から見たら少ない。

症状をやわらげる薬(わたしも飲んでます)
最初は毎日飲み、出にくくなってきたら減らし、最終的に断つ、
といった説明を受けましたが、服用してもう3年です。
先日、完治された実例を伺ったところ、言葉を濁されていました。

また漢方は、調合にもよりますが当たり外れがあり、
効く人には効くけれど、何年経っても効果が出ない人もいるそうです。
またちゃんとした専門の方に調合してもらわないと副作用の心配もあります。

私も専門の医師を他に探そうと思っています。
ご主人もいい専門医に巡り会えるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!
同じ症状の方のお話、大変参考になりました。
すぐ夫に知らせます。
夫も長年蓄積したアレルギーが発症したのでしょうね・・・・。
完治は望めないと思っておきます。
漢方も気になったのですがやはり副作用が心配です。

お礼日時:2006/12/05 07:26

もし間違ってたら、ごめんなさい。


ここ数ヶ月って事は、寒くなってからかなぁと思うので・・・。
「寒冷(かんれい)じんましん」ご存知ですか?
朝とか晩に、寒いところに行ったり、寒いところから帰ってきたりすると出るじんましんです。
私の妹もある日、突然かかりました。
痒かったり赤くなったりするそうです。

寒冷じんましん

http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post …

参考にはりつけたURLは「じんましん辞典」です。
参考までに(^^)

参考URL:http://www.jinmasin.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここ数ヶ月・・・・と言うのは秋ごろなので今年は特に暖かかったのです。
寒冷ジンマシンは私も体験したことあるのでわかります。かゆいですよね。湯船に浸かった瞬間に出たりもしました。
じんましん辞典・・・いいサイトをありがとうございます。

お礼日時:2006/12/04 15:35

アレルギーでお悩みですね。

お気の毒です!
元々アレルギーは最近の研究成果でその抗原がかなり解明されてきました。
人のもつ抗体と有害な物質が体内に入り戦いを起すのがアレルギーの発症なのですが。
どれだけの量を体内に取り入れ発症するか?具体的な数字は未だ検証されるにいたらず今後の研究成果を待つばかりです。
しかし、想像するに個々の体内にはアレル源物質の受け皿となるタンクがあり許容量をオーバーフローすると発症するメカニズムではと仮説を立てる事もできます。
それゆえアレルギーの元となる原因因子を特定することです!
おそらく血液検査も多々経験されている事と思いますが・・・・・
特定物質の判明には通常の検査では間に合いません、数百数千の組み合わせが存在します。
家庭内のアレル源物質の特定と除去、はたまた環境を換える事により改善されることもあります。
まず、内科に受診して専門医を紹介してもらうほうが解決の早道ではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皮膚科ではなくて内科に行った方がよいのですね?できればアレルギーの専門医の方が尚よいと言うことでしょうね・・・・。近所の評判聞いてみます。

お礼日時:2006/12/04 07:47

蕁麻疹の原因はいろいろです。

皮膚科の医者でも分からない事があるようです。今頃だと寒冷じんましんもでます。温度や食べ物や精神的にも原因は多種多様です。かにアレルギーでは一年間薬を服用して治ったと聞いたこともあります。子供の原因の分からない蕁麻疹でも2年間薬を服用したと言うのも聞きました。
とにかく信頼できる専門医にかかって内服薬も継続することです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりある程度長い期間の治療を覚悟しなくてはいけないのですね。長く付き合える専門医を探したいと思います。

お礼日時:2006/12/04 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!