今ケンウッドのMJ909とD909と言う製品を使っています。MJ909は1DINサイズで4枚changerになっているものです。
最近、error99とかいう表示が出てMDを取り出せなくなってしまいました。聞くことも出来ません。
買い換えるか修理に出すか迷っています。

購入してから1年半ほど経っているのですが、手持ちの保証書にはまだ日付とか入れてないです。最近の日付を書いて、修理を依頼することは出来ますでしょうか。

ケンウッド社のカーステは壊れやすいとききますがどうでしょうか?リコールとか出てないのでしょうか?

カーステを安く売ってるHP等あればご紹介下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは


車の利用頻度が高い者にとって、カーステレオが壊れるのはホント、ハラがたちますよね(^^;

error99というのはおそらく故障の内容を表す数字だと思いますが、それは取説などに記載されているサービス等の連絡先に電話で確認できると思います。
また、保証書は購入されたお店の店印があればいいですけれど無い場合、無効になってしまうこともあります。保証期間が二年以上あれば問題ないですが、一年保証だとしたら購入したお店に一年以内の日付けで買ったようにしてくれるよう交渉してみてください。
保証期間はあくまでもお店からエンドユーザーが購入した日から、になりますので融通は利くのではないかと・・・

あとケンウッドは確かに壊れやすいかもしれません。
私も以前、型は違いますが使っていました。
購入後半年でDSPの表示が消え、一年以内にCDチェンジャーが作動しなくなり、修理に出して直ってはきたものの3ヶ月後にまた同じ症状が出たので、頭に来て買い換えました(^^;
    • good
    • 0

下記kenwoodのHPにお問い合わせという欄がありました。


まずはメールでもうってみるのも手かと。。。

ちなみに私はZ919を使っていまして、
たぶんコードは同じかと思います。マニュアルによると

error99:
ディスクマガジンに異常がある。
何らかの原因で正常に動作していない。

だそうです。。。
要は「その他なんだかエラー」って感じでしょうか。

参考URL:http://www.kenwoodcorp.com/jhome.html
    • good
    • 0

私もケンウッド社の1DINカーステ+10枚CDchanger


を10年ほど使っていますが、壊れたのは、液晶表示の部分で、中の液晶が分離するという現象でした。これは、たまたま、寿命が短かったものと思われます。部品だけ取り寄せて交換し、今も元気に動いています。
その後、MDが世の中に出てきまして、その当事は、ケンウッド社がまだ、MDプレイヤーを出しておらず、その当事、唯一あった、SONY製を買い、上記のケンウッドに接続し、現在2DINで使用しています。たまたま購入したSONYのMDプレイヤーの音質は最悪でした。
ショップでは、視聴できない場合が多いので、NGでした。 
各メーカーの故障率は、使ってみないとわかりませんね。メーカーの修理担当者は、その辺の癖は良くご存知ですけれど・・・。
修理代は結構高くつくので、買い換えた方が、いい場合も
有りますよ。
    • good
    • 0

まずは、購入したお店に、修理に出し、お店の判断に任せてみては?


やはり、チェンジャータイプは、故障しやすいですね。
あと、故障率ですが、メーカーごとの差は、あまりないです。
その製品ごとでの、故障率でしょう。
また、音響製品などでは、発煙発火以外、人体、家財に被害が及ばない欠陥でないとリコールしません。
当たり前ですね。それでは、すべての修理が、無料になってしまいます。
自動車でも、安全と関係ないもの以外では、リコールなどありません。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考になりました。
確かにおっしゃる通りです。
昨日ケンウッドのサービスセンターに
修理を出してきました。
本当に有難う御座います。

お礼日時:2001/01/16 23:36

ケンウッドの故障率について。



ケンウッドは製品的には大変良い方ですよ。一番壊れるのはソニーです。本来一番壊れにくい1DINのMDがわずか半年で壊れました。保証内だったので修理に出してまた半年後に動かなくリました。友達のコンポもソニーだったのですが、これも半年ぐらいでCD認識しなくなりました。それ以来、コンポもカーデッキもケンウッド製を使ってますが、一回しか壊れたことありません。コンポは6年ぐらい使ってます。これは、デッキなどを修理する人から聞いたのですが、1DINでチェンジャー方式になっているものは機関的にかなり無理があるそうでどこのものでも壊れやすいそうです。CDチェンジャーも6枚式以外は耐久性がないそうです。一番無理がないのが6枚式のチェンジャーだそうです。そういえば、今使ってるCDチェンジャーは6枚式でもう10年近く使ってますが未だ故障知らずです。
参考になれば・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーステを2DINに変更することはできますか?

H15式ニッサン エルグランドのハイウェイスターを購入しました。
以下の車と、見た目まったく同じ
ナビがついています(当方のは後部座席にもモニターあります)。
http://www.carsensor.net/CSphoto/ml/394/U00000739405_2.jpg

このカーステ部分(MD、CD、ラジオ)を2DINにすることってできますか。もちろん、外枠は純正or社外のパネルに交換することになるのでしょうが。。。

Aベストアンサー

出来ます。
2DIN用のパネルに交換する必要がありますからディーラーに問い合わせて下さい。

加工例

http://minkara.carview.co.jp/userid/131879/car/28944/181888/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/131879/car/28944/181901/note.aspx

ただし配線キットだけでも結構な値段がします。

http://e-arrow.ocnk.net/product/1850

参考

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e83522519

Qカーオーディオ 1DIN→2DINに付け替え出来ますか?

こんにちは。

約2年前に買ったダイハツのミラLに乗ってるのですが、今のオーディオは1DINのカセットデッキです。今夏くらいには新しいオーディオに付け替えたいと思っています。
そこで質問なのですが、
1、今の1DINを外して2DINをつけることは出来るでしょうか?
2、購入時のカタログ等見ると、1DINと2DINはつける場所が違うようです。これはディーラーに持って行かないと付け替えることは無理でしょうか?
3、純正の物じゃないとつけることは出来ないのでしょうか?

ここの過去の質問も調べてみましたが、良く分からなかったので、よろしくお願いします。
ちなみに、自分または知り合いに付け替えを頼む予定はありません。付け替えをしてくれるお店をさがす予定です。

Aベストアンサー

#1です。

私がネットで見た写真は空調の操作パネルの上が蓋つきの小物入れになってました。

1DIN部分が空洞になっても別に支障は無いと思いますが、
見た目やっぱりイヤですよね?

蓋付きを望むのであればディーラーさんにそのパーツを取り寄せてもらって付けてもらえばいいと思います。
蓋が無くていいのならば、オーディオを買うときに一緒に小物入れを購入して取り付ければよいのではないかと思いますよ?(売ってます)

Q2DINのCDカセットチューナーをはずして1DINのMD.CDつけれる?

今、ケンウッドの2DIN、CDカセットチューナーをつけてるんですがソニー、あるいは他社の1DINのMD.CDチューナーってつけれるんでしょうか?。1DIN分、あまってしまうし、他になにか必要な配線とか買わなくてはいけないのでしょうか。ハーネス?っていうんですか、カセットの線をMDにつなぐ?本当、車にはうといもで・・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。DIN規格の商品でしたら2DINイコール1DIN2段、つまり1DINの商品が2段取り付けできます。今回は1DIN商品のみということですので、空いたスペースは別売りの小物入れを使用するのが一般的です。(これを使用して2段にします)
あっ、念のためですがご購入予定の1DIN商品はアンプ内蔵ですよね。細かい話しですが、「チューナー」はアンプが付いていません。「レシーバー」はアンプが付いています。「チューナー」の場合は別売りのアンプも購入する必要があります。もっともこの辺は販売店でも説明があると思いますが。
また配線(ハーネス)は商品メーカーによって異なります。また車両メーカーにもよります。この辺はカタログの後ろの方に載っていますので、ご自分の車と合わせてみてください。
私もオーディオとか付け替えたりしていますが、メーカーが変わるたびにハーネスも変え、いらなくなったものがごろごろしています。不経済ですがしょうがないですね。専用ハーネスを使わないととても面倒なので。

Qリコール修理の場合、代車代を取られますか?

リコールの対象になり、お知らせハガキに記載されていた店に車を持っていくと、「修理には3時間くらいかかる。代車を希望するならその分費用がかかります。」と言われました。

メーカーにミスがあったからリコールしたわけですよね?なのに修理にかかる費用の一部をユーザーが負担するんですか?代車は贅沢品でしょうか?(田舎なので車は必需品です)
手間がかかる分、こっちが請求したいくらいの気持ちなんですが。

これって一般的な事なのでしょうか?もしそうなら私が世間知らずだったという事で納得できます。

Aベストアンサー

きたない言葉使いになりますが…。
そのディーラーがアホなだけです。
そんなディーラー、私なら即刻相手にしません。
そのメーカーのお客様相談センターにクレーム
をつけるといいですね。

Q交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知ら

交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知られている違反ではなく「こんなことでキップ、または注意処分」みたいなことを経験されましたらご回答をお願いします。 私は、ナンバープレートの電球が切れていて注意、制限速度40kmを45kmで注意、T字路で右からきた車に迷惑をかけまいと加速したら、その車はパトカーで、「どうしてそんなに急いでるの?」などが最近のできごとです。
警察への苦情ではなく、『みんなで、こういうこともあるので気を%

Aベストアンサー

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女性は何を思ったのか引き返してしまったので他の横断者もいないので横断歩道を通過したら白バイの警察官に呼び止められました。
そして、歩行者通行妨害をしたと言うのです。
それに対し引き返したから通過したと弁明したのですが、とりあえず免許証を拝見しますと言うので提示したら、すかさず青キップを取り出して記入し始めました。
これには納得が出来ずに警察官と押し問答が続きましたが、出張先の約束の時間があったので免許証を返してもらう為に認めざる得ない状況でした。
その後も納得が出来ないので、管轄の警察署に出向き状況を説明しましたが、認めた違反は覆す事は難しいと言われ反則金の納付も拒みましたが、納付しないと裁判になるとの通知を受けて仕方なしに納付しました。
違反点数2点、反則金6千円は当時は信号無視と同じ扱いでした。
この違反点数と反則金が納得出来ないのではなく、白バイ機動隊員のあからさまな点数稼ぎが納得出来ないのです。
警察のノルマ制度は交通冤罪をも生み出してると思います。

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報