アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご自身の話でも聞いた話でもいいんですが
痴漢を撃退した話を教えてください。

自分が以前TVで見たとき
痴漢してきた男性に激怒した女性が痴漢のネクタイを掴んで駅員の所までひきづっていってつきだしていました。
あまりの迫力に痴漢は無抵抗のままただひきづられるのをみてすごいなぁと思いました。

A 回答 (8件)

今は違いますが、電車通勤の頃はしょっちゅう痴漢に遭ってました。


その頃の対処法としては、

犯人の顔をじーっと睨む。

睨むというよりは見つめると言った方が正しいかもしれません。
そうすると、相手はひるんで手を出してこなくなります。(むしろ逃げようとします)
声をかけたりは絶対にしません。
ひたすら相手の顔(目)を見続けます。

逆恨みされる可能性もあるので、お勧めできる方法ではありませんが…

冤罪で捕まる男性なども気の毒だとは思いますが、
やはり経験者としては、被害者のストレスを考えると痴漢犯人は許しがたいです。
ひきづられようがビンタされようが、「もっとひどい目に遭えばいい」と思ってしまいますね。
    • good
    • 4

昔の話ですが…。


当時セカンドバッグを持っている人が多かったので、よく狙われたのは胸でした。
で、犯人の手首をがっしりと掴んで、もう片方の手で、
犯人の甲を爪の先でおもいっきりつねっていました。
跡がつきやすいように,爪の長さには気をつけていました。
    • good
    • 1

こんにちは。



夜の比較的すいている時間、20歳ぐらいの女性が
車両の角に、おいつめられて、痴漢されていたので、
自分は、その女性の手首をつかんで違う車両へ一緒に
移動しました。
大丈夫ですか、ごめんなさい、こんな方法でしか助けられずに。
と、言いました。彼女は泣いて感謝してくれました。
自分は、恥ずかしかったので降りる予定も無い次の駅で
降りました。

本当は、その犯人を捕まえるべきでしょうが、
自分は顔を覚えられて復讐されたり、2次的な被害を増やしたくは
なかったので、そういう方法を取りました。

同じ車両にいた、ほかの乗客が何も行動を起こさないことについて
もどかしさを感じました。
男性だっていたし、腕力のありそうなおじさんもいたのに。
    • good
    • 3

狭い本屋さんで、下の棚にある本をとって、身体を起こしたときに上に乗っかってきたおじさんがいました。

恐怖というより、本気で重くて苦しくて「自分小さいから存在ないのかしら」なんてトンチンカンなことを考えていました。他のコーナーに移動しても密着してきたので最終的に女性誌のところへ行ったら、さすがに来られずにそわそわしながらこっちの様子を伺っていました。

密着してくるくらいなら(若いコの匂いかぎたいな~程度)、自分が逃げて済ませます。

でも明らかに揉まれたときは、その反動で蹴りました。こっちにメリットがなんもないことになんかムカついて。一応謝りました。向こうはいきなりのことでびっくりして「は…」って感じでした。
    • good
    • 0

すごく弱そうな露出男に性器を見せ逃げされました


呆然としてしまって捕まえられずとぼとぼ歩いてたら再び出くわしたので

ぶん殴って胸倉掴んで「殺すぞ、お前」と言ったことがあります
若さゆえの過ちでした(因みに警察に電話しても何も対応してくれませんでした!苛)

痴漢というか変態男(詳しくは書きたくありません)に追いかけられ
「襲われる!!」と危機を覚えて知らないマンションの一室に助けを求めたら
ヤOザさんのお部屋でした…
幸い良い人?で「お姉ちゃんここにおりや」と言って
ゴルフクラブ片手に外に出て変態男を捕まえに行ってくれました
もうほんといい人でよかったです…
(そのお宅の窓から見えた変態男は怯えきった表情で髪を引きずられていました…
泣き声とかも聞こえてきて…本当に怖かったです)
    • good
    • 4

捕まえましたよ。

普通に。
電車の扉が開いて、犯人が電車から出たのでスーツの胸ぐらを掴んで離しませんでした。
ですが、人って冷たいものですね~。
やはり朝のラッシュ時、みんな時間がなかったのでしょうかね~。
しばらく犯人と格闘?していると、若い男性が捕まえるのを手伝ってくれましたよ。で、駅員さんが来てくれて駅長室?見たいなところに行きました。
そこで警察に連絡してもらって、警察官が来て最寄の署まで行きました。
私の場合、駅員さんも警察の配慮も完璧でしたよ。
まず、駅で警察を待っている間、犯人とは別室でした。(テレビなどを見ていると同じ部屋にいる事が多いですね。)
警察に行く車も別でした。さらに私を乗せた車は「パトカーだと知らない人が見たらあなたが悪い事したみたいだから。」と普通の乗用車でした。
警察で調書?を作成した時も、女性警察官だけでした。
この際、かなり際どい事を聞かれます。(犯人の股間が硬かったか?です。私の場合は押し付けてくる痴漢でしたので)
私が、乗車した位置・時間・犯人の服装・髪型などを鮮明に記憶していたので、実際の犯人と合致しやすかったようです。最近冤罪も多いですからね。また、犯人も素直に認めているとのことでした。
その後、職場や家族に知られないようにしたいかなども聞かれました。

警察署内で偶然にも廊下で犯人とすれ違うニアミスがあったのですが、犯人側についていた警察官が犯人を壁を向かせて立たせ、その周りをどこから沸いてきたのか、大勢の警察官が取り囲み犯人の姿が見えないようにしてくれました。逆に私の顔が犯人に覚えられないようにしてくれたのかもしれません。

あなたがここで質問した意図は分かりませんが、私はNO.2さんのようには思いません。露骨な言い方をすれば被害の程度によると思うのです。性犯罪でもレイプされてしまったりしたらNO.2さんのように思うかもしれないけど、痴漢はそこまでじゃないかな~と思います。少なくとも私や私の友人たちにはそうだと思います。

こういった場所で痴漢を捕まえた話を知れば、例えば通勤や通学電車で被害に遭ってる人が「明日は捕まえよう。私にもできる。」と思うのでは?と思います。
痴漢は黙っていたらエスカレートします。痴漢は容姿端麗な人を選ぶのではなく、おとなしそうな人を選ぶのです。これだけ痴漢被害がニュースになってもなくならないというのは、完全な防御策はないのかもしれません。
攻撃は最大の防御と言いますので、まずは声を上げる勇気を持ってもらう為にも、こう言った経験談は普通に語られても良いと思います。
    • good
    • 4

この手の話題はNET上で公開する事そのことがはばかられる話題です。


被害に逢われた方の悔しさ悲しみを想像できますか?
貴方が前向きにこの問題に取り組もうとしているのならばまず、ご自身が何ができるのか!。実際に現場に居合わせた時に何が出来るのか?
まず考えてください。
痴漢をする輩はそれは身勝手な言い訳を繰り返し再販を繰り返します。
被害者は一生消えない深い心の傷となりトラウマとなり人生を見失う事もあるのです。
犯罪者は一年365日その行為を成功させようとして夜に陽に替えず研究しているのでしょう。
しかし、被害者はその日から苦痛にゆがむのです!。
どうか撃退とかではなく防ぐ方法を考えてください!お願いです貴方のそばに居る過弱き人を守って上げてください。
撃退するのはその場の方法論でしょう!。テレビや映画、ゲームなどのバイオレンスシーン!貴方の想像するままです。
問題なのはどうやって防ぐか?。これを機会に貴方の正義感が正しく育つ事を祈ってやみません。
    • good
    • 1

友人の話です。

もう10年前ですが。

電車内で痴漢にあい、引っ張って(どこかは不明)ホームに引きずり降ろして、ビンタしたそうです。周りに人垣ができて、駅員が来て連れていかれたそうです。友人いわく、その時は、よく電車で痴漢にあってたので、何かが「ブチッ」と切れたそうです。

いまだに、武勇伝として語られています。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!