プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方公務員を目指す人が、憲法を深く研究する意義は何ですか?

A 回答 (1件)

>地方公務員を目指す人が、憲法を深く研究する

とは思いませんが、「研究」が「勉強」の意味なら、当たり前です。
日本は立憲主義国家ですから、権力の行使には憲法の裏付けが必要です。国家であれ地方公共団体であれ、権力を行使する立場である以上、その根拠である憲法を知っておかなければいけないのは当然でしょう。根拠も知らずに権力を振り回すのでは、キ○ガ○に刃物というものです。
もしあなたが地方公務員を目指しているのなら、こんな質問をしている時点で(心意気としては)失格モノだと思います。現実には試験の点数さえよければ合格するのでしょうから、裏金や官製談合のような問題がなくならないのだと思いますが。

国家公務員、地方公務員に限らず、公的な職務に就く人に求められるのは、「常識」以上の「良識」だと思います。法治国家であり立憲主義国家である日本の最終的な良識は憲法に求められるのですから、一市民としては、公務員が憲法を知っているのは「当たり前」だと思います。
    • 0