プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
最近デザインに一目惚れして、コンバースのオールスターハイを購入いたしました。
オールスターは結構買っていて、靴擦れはないのですが・・・
何故かハイカット(2足)は靴擦れして辛くてはけません。
以前購入したハイカットは、デザインが気に入っていなかったので
靴擦れしてから全くはかなくなったのですが、今回購入した靴はどうしてもたくさんはきたいのです。
ちなみに擦れているのは、足の小指の外側です。
10時間ほどはいたのですが、最後は足が痛くて歩けなくなりました。
大きな水ぶくれもできました。
そこで、今まであたしと同じような体験をした方にお聞きしたいのですが
どのようなことをしたら、靴擦れを回避できるでしょうか?
また、慣れて痛くなくなった!という方はどのくらいの期間はき続けたのでしょうか?
ちなみに靴紐は結構緩めています。

気にいってないほうのハイカットは、かかとの上?も擦れて痛くなります。
かかとの靴擦れの対処法も教えていただけたら幸いです^^
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

コンバースのハイカット、昔履いていました。

私はハイカットで靴擦れしたことなんかありませんでした。
外国製だけあってつくりが荒っぽくどれでも同じサイズというわけでなくかなり違いがあったので
何十足と履き続けていてサイズはわかっていたんですが購入前に必ずためし履きしていました。
やっぱりきつく感じたりするものもあったんですよね。
それを確認するのを怠ったのではありませんか?

それで、コンバースに限らず靴擦れを防ぐときはその場所に絆創膏をはります。
それから履くようにするとたった一枚で不思議と靴擦れが防げます。
皮革製でなくてもある程度は足になじんで伸びてきますから
履くときには絆創膏を貼るようにしていたら、そのうち絆創膏なしでも大丈夫になります。
私の場合はたいていかかとの方に靴擦れができるんですがこの方法でうまくいっています。
靴は大きくても小さくてもいけないので、今度からは納得いくまで試し履きしてみてください。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
残念ながら田舎なので、履きたい靴が靴屋さんになくて
いつもネットで買っています(汗
ためし履きが出来ないのがネックですよね・・・^^;

さっそく絆創膏と厚手の靴下で、頑張ってはいています!
仕事などの長時間歩き続ける環境ではくのはきついですが
ちょっと買い物とかちょっと遊びに行く程度であれば
平気になってきました!
回答ありがとうございました!

靴ずれには悩まされますよね。

僕はワンスターが好きなので、色違いを何足か所有していますが、やはり履き始めは靴ずれしました。同じ靴なのに毎回違うところが痛くなります。

回答とまでは出来ませんが、痛みを和らげる回避方として厚手の靴下を履いてみてはいかがでしょうか?
また、ハイカットを履いて痛いようでしたら、ハイソックスの靴下をくるぶしくらいまで折まげて履くと効果的ですよ。
靴ずれは履きなれることが第一なので、なれるまで頑張ってください。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
いま厚手の靴下をはいて、頑張ってはいて歩いています。
大分マシになったような気がします!
仕事でははかないようにして、いつでも脱げる環境ではこうと思いますw
ありがとうございました!