プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は以前とある商品を使用していまして、メーカーからその商品のユーザーとしてのコメントを求められ、実名を出してそのコメントをメーカーのHPに掲載することを了承しました。その後半年くらいたってその商品を使うことはなくなり、それが理由ではないですが、なんとなく実名で自分のコメントがHPに掲載されていることがイヤになって、そのメーカーのほうに私のコメントの削除をお願いしました。するとメーカー側は「HPの内容を変更するにもコストがかかるので困ります。」と拒否されました。私一人のコメントを削除する程度のことでたいしたコストがかからないことくらいわかっています。自分の実名つきのコメントの削除を求め、それを拒否するメーカー。これって法律的にはどうなるんですかね?もちろんコメントを掲載する際に、契約書のようなものは一切作っていません。

A 回答 (2件)

おそらくそのメーカーは個人情報取扱事業者に該当すると思いますので、「個人情報保護法のガイドラインに基づき御社がお持ちの私の個人情報をすべて削除して下さい。

」と話をしてみてはどうでしょうか?
HPへの掲載は直接個人情報保護法とは関係ありませんが、個人情報取扱事業者の扱う個人情報については削除を求めることができますので、実質そのメーカーはあなたの個人情報を使用することができなくなります。
法律的にはまだ日の浅い法律ですので、どのように司法で判断されるかわかりませんが、個人情報保護について世間は厳しい目で見てますので、メーカーとしては対応せざるを得ないと思います。
    • 0

あなたのお気持ちはよくわかります。

メーカーももう少し誠実な対応をするべきだとは思います。

ただし、メーカーの言い分もわかります。
>私一人のコメントを削除する程度のことで
>たいしたコストがかからないことくらいわかっています。
とあなたは書かれていますが、
HPを外部発注しているとしたら
たった1ヶ所の変更でも、変更の発注を出さなければいけません。
それには相当のコストがかかるのです。

ですので、メーカーにしてみたら、他にもHPを変更する必要があれば
あなたからの要望もそのときに応じたいと考えてもおかしくはありません。

あなたは、いったん了承しているのですから、法律的にはメーカーには
何の落ち度もありません。

残念ですが、あなたとしては、ひたすらお願いするしかないということです。
    • 0