アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上ぶりに北京・上海に行くことになりました。
最近の様子を教えて下さい。
質問の一部の回答でもかまいません。

1.北京・上海のトイレはどんな感じでしょうか。特に街中が知りたいです。
デパートなど日本と同じ感覚で使えますか。
昔はホテルか有料のトイレを利用してました。
有料トイレは今もありますか。

2.北京・王府井、上海・南京東路の辺りで、セルフのお店(フードコートのような感じ)ってあるでしょうか。どこかのショッピングセンターの中とかあれば教えて下さい。

3.故宮は、北側の門(神武門)からも入場可能でしょうか。

4.天安門には上がれないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

10年以上ぶりですか?それではあまりの発展ぶりにもの凄く驚かれると思いますよ。中国の進歩はめまぐるしいです。

北京は2年前のお話になってしまうので控えます。上海のみで失礼します。

1.ご心配のトイレ事情ですが、随分改善はされているとは思います。しかし私はデパートのトイレでも厳しいと思う事があります。最近トイレは洋式に変わってきていますが、どうもその使い方に問題があるようなんです。おそらく通常座る部分に登って用をたしているのではないかと思います。その部分に足跡クッキリでえ~っ!と思う事が多いです。汚くて座れないのです。掃除のおばちゃんも常駐していてセッセと磨いてはいるのですが、どうも雑巾のようなモップで便器をゴシゴシしているようです。正直掃除風景を見なければ良かったと後悔した事もあります。特に地元の若者が集うデパートでは足跡クッキリに遭遇する事多いです。臭いはお香をたいて消しているので気にならない場合が多いですね。ただ日系のデパートはとても清潔で快適に使用出来ました。ここは日本と同じ感覚に近いですが、荷物を下げるフックがなかったり、壊れていたりする事も多いので気を付けて下さい。

有料トイレもあります。上海は数も結構ありますので、お急ぎの場合はご利用になられると良いと思います。お金を払うとティッシュもくれます。しかし「これで金取るか?」という感じの所も勿論あります。公園などですとお金を入れると入れるタイプの物もあり、これは比較的綺麗でした。

2.いや~上海には何でもありますよ。デパートや何とか広場と名の付くショッピングモールにはフードコートかレストランがあります。フードコートはお値段が手頃な感じですので地元人でかなり混雑していますね。レストランも多いですから予算に合わせて選択していただけると思います。南京路にも牛丼の吉野家やCOCO一番や味千ラーメンなどの日本人でも入り易いお店もありますし、中華のお店も有ります。ごめんなさい。この辺りはホームグランドではないので、これ以上具体的にはお話出来ません。

ただ10年前よりもはるかに何でも手に入るし、どこでも何でも食べられると思いますのでご心配なく。10年前の上海ってどんな感じだったのか、凄く興味があります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。

実は私は北京へ行く回数の方が多かったので、上海は初めてと変わらないような初心者です。
最後に行ったのも何年前かハッキリ覚えてなくて・・・まだテレビ塔がなかったので本当に昔々のことです。
テレビでは中国の発展振りはよく目にしてますけど、観光地の情報ばかりでトイレがどうとかなんて所は紹介してもらえる事もないので、現地に詳しい方のご意見がとても参考になりました。
便座に登るというのは前もそうだったように思います。
便座シートとクリーナーを持って行きますね。
汚いのは我慢するつもりでしたけど、利用できる場所が心配だったので、たくさんあるとわかり安心しました。

行くのは年末なんですけど、上海ってそんなには寒くないんですよね。
厳寒の北京へも行くので、ロングのダウンコートを着たいのですが、上海では浮いてしまうでしょうか・・・

また出発までに質問するかもしれません。
お目に止まることがありましたら、よろしくお願いします。

追記です。

北京へは上海の彼女を連れて行きましたが、出発時の上海の昼間の気温19℃、北京5℃。(特にその時は上海が暖かかったのでその差が激しく、身に応えました)
彼女は普段と同じような服装で下は膝下から少し脚が見えるハーフズボンに上はショートのダウンジャケット(これでも上海では時期が早すぎて恥ずかしいと言っていました)で北京に行きましたが、周りからジロジロ見られていました。
北京の女性は全くといっていいほど顔以外、素肌を露出していません。
(ほとんどの女性がズボン姿にダウンのコートでした)
路行く人が彼女に『おじょうちゃん、寒くないの?』とか『元気ね~』とか声をかけるしまつ(^_^;)
日本の女性も北海道や東北地方の街中では結構ミニスカートや短パンの女性を見かけますが、その感覚は北京より北の地方には無いように思います。
ロングのダウンコートはこの時期全く問題ありません。
ちなみに私も年末年始上海におりますが、年越しの為に夜中街を徘徊するときは絶対ダウンジャケット着用です。

上海での有料トイレは外灘や新天地の大きな交差点の角などでは見かけますが、最近はデパートやケンタッキー、マックなどファーストフードのトイレを利用する人が多いので、街中での散策中ではさほどトイレに困りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

上海では街中をチョロチョロするだけなので、あまり重装備で歩きたくなかったのですが、荷物も増やしたくないなと思ってました。
やっぱり北京の寒さをなんとかしないといけないので、とりあえずダウンにしておきます。

何度もありがとうございます。

先々週1週間、上海と北京におりました。

まずご質問の3,4ですが、私は故宮の南から入り北門から出ましたが、北門でも発券所がありますので入場できます。(タクシーの運転手の話ですと故宮を北から入り天安門を通り抜け前門までを見て歩くのがスムースな方法だそうです)

天安門は正面から見て裏に入場する箇所があり登ることができますが、ショルダーバッグなどのカバンは持ち込みできません。(入り口の所で預けます)

毛沢東祈念堂ではカバンはもとよりカメラの持ち込みも禁止されており、預けなければなりません。ただ、入り口周辺には浮浪者っぽい人たちが荷物預かりのアルバイトをしていますので、ちょっと信用できなくて、入るのを諦めました。(タクシー1日借りきりでの観光なら、一旦タクシーの中に置いておくと良いでしょう)
この時、何故北から観光すると良いかわかりました。毛沢東祈念堂の入り口は北にあり、出口が南で、前門からスタートすると中に入る場合、毛沢東祈念堂の外周を1周する事になります。(半端な広さじゃないです)

ちなみに故宮の保和殿はオリンピックに向けて改修工事のため防護壁(布に実物の写真が印刷されています)で覆われており、実物を見ることができません。(天壇も同じだと聞きましたので行きませんでした)

お勧めは西太后の離宮として有名な頤和園です。

万里の長城(八達嶺長城)は登りを徒歩で、下りをロープウェイで観光するのがコツです。(ポッケにペットボトルの水とチョコレートがあるといいですよ^-^) 
トイレは有料です(1元だったかな?)

25日は朝雪がちらつきました。防寒には万全を期したほうが良いです。
以上とりとめも無く私の体験を書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
北京の最新情報をありがとうございます。

故宮は北からでも大丈夫みたいですね。
私は景山公園から見る故宮が大変美しいと思っているので、まずそこへ行くつもりなのですが、そのまま故宮を突き抜けて天安門広場へ出たら、時間も無駄にならないので回答をいただけて助かりました。

天安門の情報もありがとうございます。
最近買ったガイドブックには何も書かれて無かったので、もう上がれなくなったのかと思いました。

その他の情報もありがとうございました。
参考にさせていただきますね。

#1です。

再度お邪魔します。

参考までに昨日は最高気温13℃。最低気温3℃。と掲載されていました。東京が最高11℃で、最低6℃くらいだったみたいです。確かに12月の北京ではロングのダウンコートを沢山見かけました。上海ではさすがに今の段階では普通のウインターコートくらいで外出出来ます。実は私も冬を上海で過ごすのは初めてなんです。しかし風の冷たい日もあり、予想外に寒かったというのが感想です。タクシーも言わないと暖房付けてくれない事も結構あって、移動中もいつも快適とは行かないです。本当にこんな冬はたっぷりつかれる日本のお風呂が恋しいです。

冬は苦手なので年末は温かい所に逃げようかと思っています。お風邪などひきませんようにお気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

リアルタイムで上海の様子がわかってうれしいです。
yungqiさんは暖かい冬をお過ごし下さいね。
私は万里の長城で凍って来ます!

再びありがとうございました。