アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は23歳でボーナスなく手取り14万の収入です現在毎月2万も貯金できていないです。皆さんはどのくらい毎月ちょきんしていますか?

A 回答 (5件)

24歳になったばかり入社2年目実家暮らし、女です。



手取りは17万ちょっとで、月10万円貯金しています。すべて、給料引きの財形貯蓄です。私は手元に持っていると、持っているだけ散財してしまうため。

その代わりというのも変ですが、ボーナスは5分の1を残し、すべて使ってしまいます。とことん使います。
    • good
    • 3

23歳のときは派遣で15万ぐらい儲けて3万円ぐらい貯金してました。


福利厚生もつけてもらってなかったのでできてたのかもしれないです。
今は自動積み立て定期預金で月2000円コースでやってます。
実際の貯金は月1万から3万です
先月今月は出費があったため数千円しかできませんでしたが、今月からは2万円は最低します。
質問者様は実家暮らしでしょうか?一人暮らしでしょうか?
実家暮らしなら4万円から6万円は貯蓄できると思います。
私は持病があるので4万円ぐらいが限界です。
    • good
    • 0

私は今28ですが、23くらいの時は手取りで15万くらいだったかな。


実家暮らしなので、月4万のお小遣い(携帯代とかガソリン代とか、諸々含めて)と家に入れている3万以外のお金は全部貯金に回していました。
実家暮らしでないと貯金は中々難しいかもしれませんが、10年働いてきて、実感したのは「余ったお金を貯金する」ではなく「月々いくら貯金して、余ったお金で生活する」でした。
私は財形とかは利用していませんでしたが、給料日に定期積金として貯金がひかれるようにしていました。
そうすれば余ったお金で生活する事になります。
あとは、給料振込の口座はキャッシュカードを作らない、とか。
カードがあると、意外とお金を下ろしすぎてしまいがちです。
銀行に依頼して、給料日にお小遣い用の口座に決まった金額を自動的に移すようにして、そっちの口座はキャッシュカードを作っていました。
幸い同支店で複数口座を持つ事が出来る金融機関でしたので、自動送金も手数料なしで出来ました。
そうすると、端数まで貯められます。

まあ、参考までに。
    • good
    • 1

現在27才です。



23の時だと手取り17万くらいでした。ボーナスは夏冬合わせて40万くらいかな?
実家暮しで家に5万円入れる以外は全て使い切っていました。海外行ってブランド買ってボーナスもすみからすみまで。
ええ全額きっちり、貯蓄ゼロ。

25才の時に家を出ることを決意してやっと貯蓄を意識しました。
夏のボーナスを使って26才で引っ越し。
それから一年、毎月5万円プラスボーナスで40万円貯蓄にまわして、
今日の貯蓄用銀行の額面は100万円でした。感動!^_^
(一般的に少ないと思いますが、私にしてみれば進歩なのです笑)

貯蓄はもっと早く始めておけばよかったかな~と思わなくもないですが、
湯水のごとくお金を使い、遊べるのは若いうちだけだと思うので、
まあよかったかなと思っています。
27歳の今は収入も増えていますし、貯蓄もラクです。
来年は年130万円を目標にしようと思っています。

今後収入が増える見込みがあるのなら今切り詰めなくても…と思いますが、
『貯蓄グセ』をつけておくのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 1

私はその年では月3万円貯金していました。


後から貯金しようと思っても出来ないので、財形にして強制的に積み立てていました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!