人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本の総消費電力量をインターネットで調べているのですが、なかなか見つかりません。
総消費電力量のデータが記載されているHPのURLなどをご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本の総消費電力量を調べて、どうしたいのかによりますが



・日本のエネルギーの需給(※供給と消費量)統計データは毎年度(年ではありません)
  (1):資源エネルギー庁から(統計情報) 
    http://www.enecho.meti.go.jp/info/statistics/ind …
  (2):経済産業省から(エネルギー白書のなかでエネルギーフローとして)発表されています。
   http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2006 …

※1:エネルギー需給状況の単位はジュール(1KWh=3,600KJ)です。
※2:統計データを読む(理解する)にはエネルギーに関する知識が必要です。(熱・電気の両方の知識)
※3:統計データの個別の表現(文言、例えば・・部門など)については理解の必要があるかと思います。

以上  調査の目的により、上記URLを利用されると良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

日本の総消費電力量・・・・無理でしょうね




日本の、電力会社の分は個別の電力会社に聞けば判ります

他の分は・・・・・・・
自社発電の分は調べようが無いでしょうね

http://www.fepc.or.jp/now/index.html

出てても多分推定でしょうね

電気事業連合会にでも電話してきいてみる
又は
通商産業省
http://www.meti.go.jp/statistics/index.html
ここのエネルギー統計 位かな
まあ、出てるのは出てるが・・・・これしかないでしょうね
あれ 自家発電も乗ってるな・・・

ラッキーですね
でも家庭の分が乗ってない

これに電力会社の会社以外の分を入れれば概算はでるね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本国内の電力消費分野の内訳について

毎度お世話になります。

日本国内の電力消費をしている内訳を知りたいのですが、どこかにまとめられた資料等ないでしょうか?
イメージとしては家庭○○%、産業○○%、運輸○○%といった感じで内訳がわかる資料を探しています。

エネルギー消費の内訳は省エネルギー庁の資料でまとめられているものがあるのですが、電力に絞ったものでまとめられた資料を見付けることができません。

どうぞご教授の程宜しく御願いします。

Aベストアンサー

電力使用機器の消費電力量に関する現状と近未来の動向調査
http://www.fed.or.jp/tech/2008/electricpower.pdf
日本の電力消費量について
http://www.jidouki.com/archives/820506.html
日本の家庭の消費電力量内訳 光熱費を年間4万円減らす方法
http://sakugen.dietco2.com/japan/

といったあたりでしょうか。

Q日本の10電力会社ごとの総発電容量を知りたい

東京電力、関西電力、中部電力、中国電力・・・etc.
日本全国主要電力会社の
各総発電容量(水力・火力・原子力等合計)が
いくつなのか教えて下さい。
調べられるサイトがあればそちらでもOKです。
分かる範囲で結構です。

ちなみにもし分かれば、
需要量(ピーク)がどれくらいなのかも
合せてお願いします。

Aベストアンサー

参考URLは電気事業連合会のHPですが、ここの[需要実績]や[受発電]のページのデータは使えないでしょうか。

参考URL:http://www.fepc.or.jp/

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Qエクセルで片対数グラフを作る

エクセルで片対数グラフを作る方法を詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

グラフの数値軸のところで右クリックして
軸の書式設定(O)→目盛(タブ名)

対数目盛を表示する(L)
にチェックを入れてください。

Q一般家庭の一日当たり消費電力量について

夏場の一般家庭の一日当たり消費電力量などのっている資料などを探していますが見つかりません。

だいたいどのくらいか、または資料などありましたら、ご教授いただけませんか?

Aベストアンサー

私も探していますが、京都市の資料を見つけました。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000043199.html

その後、「電灯」「月別」のキーワードで検索するとかなり見つかってきました。

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000043199.html


人気Q&Aランキング