講演会で、安彦良和氏に偶然会えたので、お邪魔にならない程度に声をかけました。

「私は、子供サポートのボランティアをしてきました。ガンダムのおかげで、子供達と友達になれて楽しいです。先生ありがとうございます。」
ところが、安彦氏は、あまり嬉しそうではなく
「ガンダムも色々あるでしょ、最近でしょう‥。」と仰りました。ので
「いえいえ、初期ガンダムで、なんです。最近の子供達でも、アムロです。心を開いて笑って話してくれます。先生のおかげです。」
と、伝えておきました。
「そうですか。いやいや。」と納得はして頂けたようでした‥

質問です。
ガンダム関係者:原作:富野由悠季氏はメディアに出られて知っていますが、原画:安彦氏との温度差にあまりに驚きました。物静かな謙虚な方と言えば、そうなのかもしれませんが。
1.声をかけたのはマズかったでしょうか?ファンとしても、お礼を言いたかったのですが。
2・内容、言い方にミスがあったでしょうか?
3.安彦氏とは、どんな感じの方なのでしょうか?

お手柔らかにお願いします。最近、質問するのが、ちょっと怖いです。

私は、ONタイムで見ておらず、子供達からのススメで、家中ガンダムビデオだらけになって、今や、初期ガンダムファンで、フィギュアも集めています。30代。♀。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

安彦さんのファンなので色々と記事であったり目を通す事があるので参考程度に。



>>1.声をかけたのはマズかったでしょうか?ファンとしても、お礼を言いたかったのですが。
それはないと思います。お会いになったそのままの温厚な方です。
照れくさかったのかも知れませんよ。

>>2・内容、言い方にミスがあったでしょうか?
これは、温度差じゃないかなと思います。
ファンからしたら創造主の一人で神みたいな人だけど、本人達はそれほど感じておられないようなので…。
あとは、言葉の選び方ですよね。
どうしてもガンダムでお礼を言いたかったら
「今でも最初のガンダムを子供達と仲良く見てます。先生の描かれた温かみのあるキャラクターは今の子供達にも人気があって、こうやって子供達と仲良く友達になれるのも作られた先生たちのおかげです。」
って感じでしょうか。
ファーストガンダムにおいて、安彦良和氏はアニメーションディレクターとしてキャラクターデザインから作画監督までやっておられましたからその辺りを言葉に込めた方がより感謝が伝わったかも知れませんよ。

>>3.安彦氏とは、どんな感じの方なのでしょうか?
温厚で謙虚な方です。


富野氏も「ガンダムの富野」といわれる事をこの十数年嫌っていました。
荒んだ最低な時代もありましたし…。
今は大人になって「ガンダムの富野」でもいいかなとなっているようですが…。
クリエーターっていう生き物は、過去の作品を褒められるより今の作品であったり作者が気に入っている作品を褒められると弱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が無かったので、焦っていました。緊張しました。
char1977さんのように、上手に言えれば‥
>温厚で謙虚な方です。
見たとおりの方なんですね。
機嫌を損ねたかと、心配しました。

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/05 09:58

安彦氏は近年アニメの仕事から離れてコミックの仕事に専念されており、最近のガンダム諸作品について良く知らないでしょうから、「最近のアニメの事を言われても良く分からないし、自分は関係無いから」と少々戸惑って、身構えてしまわれたのではないでしょうか。

朴訥な方ですので、無愛想に見えてしまったのかも知れません。最近はファーストガンダムのコミカライズも手掛けておられますから、ガンダムの話をされて不快だった訳では無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不快だった訳では無いと言っていただき、ほっとしました。
>最近のガンダム諸作品(安彦氏でない作品)
わたし、見ていないのですが、それと勘違いされてしまった?と、慌てて訂正した次第です。

お礼日時:2006/12/05 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメ『ガンダム』の 「アムロ、いきま~す!」って、放送禁止用語では?

アニメ『ガンダム』の 「アムロ、いきま~す!」って、放送禁止用語では?


(1)「アムロ、逝きま~す!」は、ダメダメです!


(2)「アムロ、いきま~す!」で、セイラさんとベッドシーンだったら、18禁では?


どうなんでしょうか?
 すでに、規制がかけられているのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、ここ(goo!)で回答を「アムロ、いきま~す!」だけで書き込んだら削除された経験ありです。(笑)

前後の繋がりによりけりでしょうね。

Q子供会の歓送迎会での子供達へのプレゼント

お願いします。

来月、子供会で新一年生から卒業生(6年生)までを集めて「歓送迎会」をするのですが、
その時に一人当たり500円くらいでプレゼントを用意しなくちゃいけなくなりました。
女の子は可愛い文房具(ノートや鉛筆シャーペン、レターセットなど)で良いかなと思うのですが
男の子の欲しい物がわからなくて困っています。
文房具にしてもどんなものがいいのか・・・。
プレゼントは学年ごとに変えるとかはせずに全員同じものにしようという話が上がってます。
なので出来れば現幼稚園年長~6年まで同じ品物で、子供達が喜ぶものでいいアイデアがあればお願いします。

Aベストアンサー

またまたお邪魔します。
 
 ナフキン、袋セットはやっぱり高学年はキャラクターじゃないほうが無難かな、と思いまして。6年生なんかだと中学いってからも使うことになりますもんね。
 
 あとは、自転車の鍵につけるキーホルダーなどは? 色々種類もありますから、何種類か用意して、くじでどれがもらえるかお楽しみ、、、とか。ワーワー楽しめそう。(想像です)
 手品セットも今、色々ありますが、どうでしょう?

 私も何年かしたら子ども会役員が回ってきますので、自分と重ねて考えてしまいました。けっこう悩みますね、年齢差がありますから。

Qあーあ いやいや

きょう午前中係りつけの整形外科と内科の医院に行ってきました。
先生に「旧年中はいろいろお世話になりました今年もどうぞよろしく
お願いします」とご挨拶すると、
両先生ともに「あーあ いやいや」と仰いました。
お忙しいのですからごもっともな返事だと思いますが。
そのあとにはどんな言葉が省略されているのでしょうか。
あーあ いやいや ご丁寧に
あーあ いやいや がんばりましょう。
あーあ いやいや まかせてください。
あーあ いやいや 大丈夫ですよ。
そんな言葉が浮かびましたが皆さんならどんな言葉が浮かびますか。
真面目な回答でお願いいたします。

Aベストアンサー

「あー、いやいや、こちらこそよろしく。
よく頑張ってらっしゃいますよ。
今年は病院なんかとは縁が切れるようにしましょうね。」

Q安彦絵と恩田絵について

劇場版のZガンダムですが、恩田作画監督に代わって
色々な意見があるでしょうか、どちらが好みでしょうか?
僕は、恩田絵の方が好きなのですが。
ちなみに一押しのヤザンが変わってないのはいい事ですが。

Aベストアンサー

そもそも質問者様が勘違いされているのは、TV版の絵は擬似安彦絵。
ビーボォ(湖川系:イデオン・ダンバイン・ボトムズ等)の北爪宏幸が作画監督をやっているので、安彦氏が描いた設定がとは違いが多々見られます。
要するに安彦絵を描ける人がΖの作画をやっていないのです。
北爪氏も恩田氏もビーボォ所属でした。
当時のアニメージュか何かで、恩田氏は北爪氏の絵が今の自分の絵に近いから描けたけど、安彦絵は描けないと当時から言っていました。
つまり、TV版Ζは安彦絵じゃないのです。

前置きが長くなりましたが、私は安彦絵が好き。
といっても、前述の通り劇場Ζには安彦絵が無いので比較になりませんけど…。
安彦氏がアニメーションディレクターに戻って完全新作でやったら最低3回は観に行きますね。
演技の幅が違い過ぎる。
富野監督と喧嘩してファーストだけしか現場に参加していないのが残念でなりません。

Q「大和撫子」的な、物静かで慎ましい女性って実際に存在するんですか?

最近知り合った女性に好意を抱いています。

当初、「大人しく物静か」という印象でした。
いわゆる「大和撫子」的な、物静かで慎ましい女性です。

ただ交流が深まるにつれ「極端に大人しい性格」というわけではなく
人見知りをする為に最初大人しかっただけである。
という事がなんとなく分かってきました。

そこでみなさんに質問なのですが、こういった人見知りをするタイプ、
要するに第一印象で「大人しい」とか「物静か」といった
印象付けをされるタイプの方は馴染んでくると最終的にはどうなるんでしょうか?

「大和撫子」のような慎ましい女性のままなのでしょうか?
それとも普通な感じになるのでしょうか?

多分後者がほとんどだとは思うのですが
今まで大人しい印象の女性と交友を持ったことがないので
その辺りをイマイチ判りかねている状態です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10代後半の頃知り合った現在の妻が物静かって言うか、思いっきり無口な人でした。

現在ともに40代後半になっています。

当時二人ともアメリカの語学学校に留学していたのですが、周りの人間、特に同じクラスに居る南米系の生徒やアラビア系の生徒ときたら、もう日本人にはびっくりするくらいに自己主張の強い奴らが多い環境でした。

例えば、教師がクラス全体に何か質問したとします。
日本人ならせいぜい答えが分かるときくらいしか自ら手を挙げたりしませんよね。
いや、中には自分だけは答え分かってても手を挙げて目立つことを控えたりする人も居ます。

しかしアラブやラテンの奴らときたらもう喋る喋る。
「はい!先生、私はこの問題、答え分かりません」とか
「こんな難しい問題出すのはヒドイよ~」
とかまでいちいち手を挙げて言う奴まで居たりするんです(笑)

こんな環境に居たもんで、私の妻は教師に
「この子は英語が全然分かってないのでは」とか思われることもしばしばでした。
一度は親しい私にこっそりと「あの子は言葉がしゃべれないの?」と聞いてきた先生が居たくらいでした。

元々おしゃべりだった私は当時、「男のくせにおしゃべり」というコンプレックスを持っていて、それ故、無口な人間というのは何を考えているか分からないというある種の苦手意識を持っていました。

妻に対し意識をし始めた理由は、妻は無口と言っても無愛想でもぶっきらぼうでもなく、みんなで話している中に居ると一人でニコニコして話をただ聞いて居ると言うことでした。

あ、正直言うと、ほとんどの大人しい女性が、現実には自分の容姿や能力に自信が無くて内気なだけで、あまり魅力的でない女性がほとんどなのに対し、彼女がそれなりに美人だったというのも理由ではありますが(苦笑)。

ま、のろけはさておき、彼女は聞かれれば返事もするし、誰かがジョークでも言えば声を出さない程度に静かに笑いもしましたが、事実ほとんど自己主張とかをしない人ではありました。

段々と好意を持ち始めていた私が、特別な目で見たきっかけは、共通の知人である、ある年上の女性が私の妻を評して言ったセリフでした。
「○○さん(妻)って、自分の言いたいことを半分も言わないし、また半分も言ったら満足しちゃう人なのよね」

私と二人で話すようになった彼女は、いつもいつもニコニコ、ニコニコしながら聞き役で居る奴でした。

そのうち彼女との交際のうちに知ったことがいくつかあります。

例えば無口な人は、実は饒舌な人間を嫌ってる訳ではなく、むしろ「あんな風に思ったことが上手く話せていいな」と思っていること。

涙もろい女性、と言うか、人前ですぐに泣くような女性は、実は心優しくて控えめな女性よりも、単に感情が激しかったり、涙で自分の欲求を通そうとするような自己中な女性が多いこと。
本当に心優しい女性は、むしろ涙が出そうになっても目に涙を浮かべながらも必死でそれを耐えたりする女性の方が多いこと。

妻と出会って以来、もう30年近くなります。

今ではいつもホレてしまうのは、どうしてもテンションの低い女性が多いです。
元気で明るい子は、話したり、はしゃぐには楽しいですが、どうにも真剣にホレるという感覚にはなりません。

あ、質問からずれちゃってますね。
質問にも答えておきます。

物静かな女性は心を開いてくれるようになれば、それなりに楽しく会話も出来るようになるし、一緒に居てつまらないとかはありません。

しかし中には「内弁慶」とか「猫をかぶってる」女性も居ることは事実ではないでしょうか。

質問者さんも彼女さんと交際を深めるうちに、彼女との本当の相性が分かってくると思います。

ひとつ気をつけて欲しいのは、あなたは今彼女の物静かさに「魅了」されてるだけで、自分が本当に物静かな女性と相性が良いとは限らないってことです。

もしかしたら彼女が「本性」を出してよく喋るようになった時、その彼女にべたぼれしてしまう可能性だって無いとは言えないんですよ。

以上参考まで

10代後半の頃知り合った現在の妻が物静かって言うか、思いっきり無口な人でした。

現在ともに40代後半になっています。

当時二人ともアメリカの語学学校に留学していたのですが、周りの人間、特に同じクラスに居る南米系の生徒やアラビア系の生徒ときたら、もう日本人にはびっくりするくらいに自己主張の強い奴らが多い環境でした。

例えば、教師がクラス全体に何か質問したとします。
日本人ならせいぜい答えが分かるときくらいしか自ら手を挙げたりしませんよね。
いや、中には自分だけは答え分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報