【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

高速道路で渋滞中、2~3キロ/時のトロトロの速度で、前の車にコツンとぶつかってしまいました。
被害者の車は5ミリメートル四方の小さな「・」のような傷があるのみでした。
しかし、バンパーを全部取り替えする、と言っていて、首をかしげているのですが、そんなものなのでしょうか?

もし、全部取替えするのが普通だとして、バンパーのお金以外にもいろいろと取られることはないでしょうか?

任意保険にも入っていますが、少額ならば自腹を切ろうと思っています。
警察はすぐに呼んで事故証明は取ってあります。

何分、事故を起こしたのが初めてなもので、かなりテンパッテいるのが正直なところです。
経験者、有識者の方、スムーズな解決方法など、何でもよいので、ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

傷 代車」に関するQ&A: 代車のレンタカーに傷

A 回答 (7件)

 まず被害者側からの立場でいうと...。



 車の衝撃って結構大きいんです。1トン以上のもの同士がぶつかるので、エネルギーはかなり大きいです。今のバンパーは、一度へっこんでもゴムみたいに戻るのです。外傷はほとんど傷がなくても、へこんで戻った分で、バンパーとしての役割はかなり劣化します。したがって、次に同様にぶつかったら、もう正常のバンパーの役割が期待できないおそれがあります。

  私も一度後ろからぶつけられた時に、急いでいて面倒だったので、「いいよ」と言って返したことがありました。しかし、後でよくみると、へこんで戻った跡があり、しまったと思ったことがありました。

 それから衝撃の感じ方ですが、ぶつけた方はちょっとの衝撃に感じますが、ぶつけられた方は、結構首にどすんと衝撃を受けるんです。全く予期していないので。したがって、ぶつけられた方は、ぶつけた方に比べて、大きな事故と思うものです。

 保険を使わずに被害者と直接交渉しても、あなたが「5ミリの傷が入っただけだ!」と主張し続ける限りは、交渉は平行線に終わる可能性があり、結構長期化するかもしれません。さほど大きな事故でもないみたいなので、今回は保険会社に任せてしまうというのも、楽な選択肢だとは思います。
    • good
    • 0

あくまで示談ですから、双方が納得していればどのような方法でもかまいません。

この場合、バンパー取替えをしてあげようとあなたが思うのであれば、交換してあげることには何の問題もありません。
ただ、一般的な基準において、交通事故における加害者の義務は「原状回復」です。平たく言うと、事故で損傷した部分を元通りにすることです。
あなたのおっしゃるとおり5mm四方の傷ということであれば、普通に考えるとコンパウンドで削ってパテで埋めるだけで修復できるというのが、常識的な判断基準であり、仮に裁判で争っても、バンパー交換は認められないでしょう。
一部に傷がついても、全塗装が認められないのと同じです。

#5さんのおっしゃるとおり、被害者の気持ちはわからないでもありません。とは言うものの、自動車というものは基本的に消費財であり、乗っている限りにおいてこすったり色あせたりというのは避けられません。また、明日自分が加害者になるかもしれません。そのような過剰な要求を認めることは、自動車保険の高騰を招き、正常な自動車社会の運営に悪影響を及ぼしかねませんので、法的には「あくまで常識的な範囲で」請求することしか認められないのです。

多くの方がおっしゃっておられるように、保険会社に示談代行を依頼すべきです。示談がまとまったら、保険会社は「保険を使うか、否か」を聞いてくれますので、そのとき自分で払ってもいいと思う金額なら、払うようにするといいとおもいます。そうすれば保険事故にはなりません。
保険会社が示談代行する限りにおいては、あくまで常識的な範囲での請求しか認められません。場合によっては、保険会社は弁護士を立ててさえくれます。

ちなみに私であれば、その程度の傷なら「いいよ」というでしょう(実際、一度そのような経験があります)。「当てられて面倒をこうむらされて・・・」というなら、事故扱いにしなければいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

被害に遭われました相手方さまのこともありますので、なかなか申し上げにくいのですが、コツンとした小さな傷で目くじらを立てられ、全交換という提案をいただいたときには、正直面食らってしまいました。

しかし、相手方さまが補償を求められていますので、なるべく誠意ある対応を心がけたいと思います。

「その程度の傷なら「いいよ」というでしょう」
というdaibutsuyoさまのご回答には何故か心を癒されました。

誠意あるご回答に感謝いたします。

お礼日時:2006/12/04 13:31

>しかし、バンパーを全部取り替えする、と言っていて、首をかしげているのですが、そんなものなのでしょうか?


そんなようなものです。大事な車に傷つけられて、その日の予定が
パーになって、おかま掘ったくせになぜか被害者の自分に詐欺のような
目を向けられ、加害者がちゃんと補償する気あるのか不安に
なります。相手の気持ち考えました?金では買うことの出来ない人様の
貴重な時間をあなたが奪った(強奪した)ということを忘れないで欲しい。

警察と保険会社に届けてあればあなたが相手にたかられることは無いです。
ただ被害者こそがそれを気にしていることを忘れないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

被害者の方の気持ちを理解することができました。
私は強奪したつもりはありませんが、そのように思われる余地があるということを知りました。
また、一方で将来において私がオカマを掘られ、被害者になったときには、加害者の方に心配と負担をかけぬよう、配慮ある対応をしたいな、とも思いました。

誠意あるご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 13:26

安く済ませる方法があるのかもしれません。

でも修理に関してこちらからどうこう口を出すことはトラブルの原因になりやすいものです。

しかし今回の案件では、バンパー交換の是非や損害額の認定等、全て保険会社に任せましょう。質問者さんの負担するべき額が確定した時点で、それを保険で処理するのかまたは自己負担とするのかを考えましょう。それが一番スムーズな解決法だと思います。

安くはない保険料を負担して契約をしているのです。こういったときにこそ保険会社を大いに利用しましょう。(どれだけこき使っても保険金を払わなければ保険事故としては扱われません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

どれだけこき使っても保険金を払わなければ保険事故としては扱われないのですね。
大変勉強になりました。
保険会社に報告したいと思います。

誠意あるご回答に感謝いたします。

お礼日時:2006/12/04 13:23

保険屋に示談交渉をお願いしましょう。

金額によっては保険を使わない旨を伝えれば対応してくれるところが多いですよ。

補修で済む程度の傷で全部取り替えるってのは事故に便乗した
ぼったくりです。

修理中の代車代金を請求されるのは仕方ないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

バンパー全取替えという提案には首をかしげてしまいましたので、「そうだったんだ」とちょっとほっといたしました。
保険会社に査定をおねがいしたいと思います。

誠意あるご回答に感謝いたします。

お礼日時:2006/12/04 13:21

任意保険を使用するのが一番安心です。


すぐに保険会社に連絡しましょう。

バンパー取替えが是か非かは判断しかねますので。
(塗料はがれたくらいでは普通は交換しないでしょうが)

バンパー交換なら少額ではすみませんよね。

こういうときに保険は使わないと・・・・。
等級気にするなら等級プロテクトをつけておくべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

まずは保険会社に査定をおねがいしたいと思います。

誠意あるご回答に感謝いたします。

お礼日時:2006/12/04 13:20

安い方法はあるのかもしれません。


でも,心配であればまず保険の会社に相談してみては?
そして何よりも相手の方へ誠意を持って接することが必要ではないでしょうか?後になって首が痛いといろいろ言われると困りますよね。
修理するにも,見積もりをとってもらったりと大変ですね。
まずは落ち着いて,冷静に対応してみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

まずは冷静になってみて、保険会社に査定をおねがいしたいと思います。

誠意あるご回答に感謝いたします。

お礼日時:2006/12/04 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング