プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代OLです。会社で履いている靴下がとても臭いんです。今までも洗濯物をたたむ時に臭さを感じていますが、ここ最近ニオイが増大して、デスクワークをしてる時に「ぷぅ~ん」と臭うんです・・。隣の席の男性社員に気づかれないかヒヤヒヤして仕事にも集中できず。。買い換えればいいのですが、金欠だしまだ破れてもないのに引退させるのももったいなくて。。香り付きの柔軟剤をたっぷり入れて洗っても臭いのがとれません。どうすればニオイがとれるのでしょうか。ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

靴下そのもののニオイが勝手に増大することはありませんから、靴等の履物のニオイが移っているか、足のニオイが移っているか…だと思います。


かかりつけ医の話では、「最近、足が臭う若い女性が増えている」とのことです。
しかも、若い女性の「足が臭う」原因は「水虫」なんだそうです…。(しかも、ブーツや岩盤浴で水虫に罹患する女性が増えたと聞いたからびっくりしました。)
「臭いの原因」は「何らかの菌の発生」だそうですから、一度、原因解明のために「皮膚科」へ行って、「最近、足が匂う気がするんですけれど…。」と相談されてはいかがてしょう。

原因が「足」でなければ、それ以外の原因を探していけばいいし、「足」ならば治療をすればいいのですから。

ところで、普段-というか、最近、通勤時の足元はどのようなカンジにされていますか?
素足?ソックス?ストッキング?タイツ?
サンダル?スニーカー?デッキシューズ?パンプス?ブーツ?

そして、勤務先で履き替えるのですか?それは?
素足に靴下(靴下ってソックスですか?)履いて、毎日同じサンダル履きとかですか?

会社以外で履いている靴下等は臭わず、「会社で履いている靴下だけ」が臭うんですよね?
ならば、会社で履いている靴等履物の臭いはどうですか?
靴も臭う-ならば、履物の材質の問題か足の臭いが移った場合のどちらかですよね。
どの靴を履いても同じならば、問題は「ご質問者さま自身の足の臭い」ということです。(そして、話の冒頭に戻る-と。)

なお、香り付きの柔軟剤をたっぷり入れて洗っても効果はないと思います。
臭いはとれません。
臭いを匂いで誤魔化すことになるだけですし、成分によっては、皮膚に逆効果です。

ちなみに、靴下のニオイ防止策としては「靴下を洗濯した後、酢湯(酢1:湯10)にしばらくつけておく」ということをよく聞きます。
これだけで、酢が臭いのもとの菌の発生を抑え、臭いを予防できるのだそうです。

あと、料理にも使う「ミョウバン」も効果があるようです。
40gのミョウバンを2リットルの水に溶かし(溶けるのに丸一日くらいかかります)、洗面器に20cc程度いれて靴下を入れる-のだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます!
み、水虫・・・かゆくはないし皮も剥けてないので今のところ大丈夫だと思われます。スニーカーで通勤の時は、靴下は履き替えずにそのまま仕事してます。。きっと仰るとおり、会社で履いている靴が原因だと思います。
お昼休みに走り回ってるので足のムレも感じますし・・きっとその靴から靴下にニオイがうつってるのだと思います。試しに明日違う靴を持っていってみます!そして酢湯も試したいと思います。
ほんとにご丁寧にありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2006/12/05 22:44

たびたびすみません。


靴下の臭いをとる方法は分かりません。
先ほどご案内したのは足が臭くならない方法でした。
ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、靴下のニオイを取ることばかり考えてましたが、予防が大事ですよね。わざわざありがとうございました☆

お礼日時:2006/12/05 22:36

靴に10円玉を入れて履くと臭いが軽くなると聞きましたが


実際には試していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴に10円玉!?初耳です。
靴の中で動いて気になりそうですが、試してみたい気もします。
銅?がいいのかなぁ(銅ですよね!?)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/05 22:34

いろいろありますよ。

お試しください。

http://www.kenko.com/product/cat/cat_07075107510 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
消臭アイテムがたくさんあって参考になりました。
予防が大事ですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/05 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!