アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桐蔭学園 普通科 について教えてください。

★高校受験で外進生、普通科 の「学習環境・雰囲気」はどんなでしょうか?

★理数科と比べると、普通科の大学進学に対する”意欲”などは、大きく変わるものでしょうか?

★また普通科、内進生、外進生の、「学習意欲面での雰囲気」は?

★説明会の資料によると能力別授業で、科目によっては高3で理数科・普通科が混ざるものもあるようですが、理数科・普通科の混ざらない数系・英系などの、「生徒さんや先生方」「学習環境(雰囲気)」などは?

★進学実績も高い学校ですが、普通科の進学状況、実績などはどうでしょうか?

在校生または保護者の方に現在の様子がお聞きできるとうれしいです。

A 回答 (2件)

家庭教師派遣会社勤務です。

昔の教え子(医者の長男)が理数科に進みました。結局その子は理3を蹴って東大文1に行っちゃいましたが、今は卒業して理3に入りなおしています。変なヤツですがね…

桐蔭はマンモス校なんで、結構好き嫌いがパックリ別れますね。実績は別に普通科だろうが理数科だろうが遜色ないですよ。

ただ、校則が厳しいという生徒と、私の教え子のように全然厳しくないという人もいて、正直人によって捉え方が違いますね。意欲は悪くないと思います。大学のサークルの先輩が桐蔭でしたし、結構高確率で東京六大学に行けると私一個人としては思いますがね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「理数科と普通科は別の学校だ」と言われるぐらいですから、

理数科と普通科では大きな差があるといわざるを得ません。
例えば、理数科は20人程度の東大合格者を現浪あわせて出しますが、普通科はここ数年ゼロが続いています。
以前は普通科でも数人は輩出していましたが、近年かなり実績が下がりました。
やはり意欲も相当に違うようです。
また、在校生から「理数科と普通科だと待遇が違う」とよく聞きます。
人数が普通の学校の5校分ですから、実際の進学実績は中堅校程度です。
    • 1
この回答へのお礼

学習意欲面で差がありそうなんですね・・。先生方にも違いがあるのでしょうかね・・。ありがとうございました。