オススメのギャルゲーってありますでしょうか?
何か、これは良かった!と思える作品があれば、意見なども添えてどんどん教えていただけると嬉しいです。

◎ちなみに私がやった中で「名作」と堂々と言えるもの

・Fate/stay night(TYPE-MOON) 
 ★★★★★

・Fate/hollow ataraxia(TYPE-MOON) 
 ★★★★☆

・月姫(TYPE-MOON) 
 ★★★☆☆

・SNOW(スタジオメビウス)
 ★★★★★

・Air(Key) 
 ★★★☆☆

・CLANNAD(Key) 
 ★★★★☆

・世界ノ全テ(たまソフト)
 ★★★★☆

・水月(F&C) 
 ★★★☆☆

・それは舞い散る桜のように(Bazil) 
 ★★★☆☆

・D.C.(サーカス)
 ★★★★☆

・うたわれるもの(Leaf) 
 ★★★☆☆

くらいでしょうか?
とにかく「泣けて、笑える」作品が好きです。
また、Fateのような画期的な面白さも大歓迎です!!

A 回答 (3件)

・家族計画(D.O.)

・ショコラ ~maid cafe ”curio”(戯画)
・パルフェ~ショコラ second brew~(戯画)
・処女はお姉さまに恋してる(キャラメルBOX)
・はぴねす!(ういんどみる)
・永遠のアセリア -The Spirit of Eternity Sword-(XUSE)
・はるのあしおと(minori)
・とらいあんぐるハート(JANIS)
・天使のいない12月(Leaf)←暗い作品なので注意。
・CROSS CHANNEL(FlyingShine)
・シンフォニック=レイン(工画堂スタジオ)
・顔のない月(ROOT)
などの名前だけは聞いたことがある…という作品ばかりだとは思いますが、これらヒット&名作はやって損はしないと思うので、お勧めします。
あ、泣けるかどうかは保障できないっす…自分はCLANNADのことみシナリオで3回も泣いてた人間なので。
    • 0
この回答へのお礼

おとボクとはぴねす!はやりましたよ~
おとボクの地味な楽しさもまあまあ面白かったですし、はぴねす!に関して言えば、かなり楽しめました。学園ものの王道ですねww

>自分はCLANNADのことみシナリオで3回も泣いてた人間なので。

ことみシナリオは確かに感動的でしたよね。
最後に出てくる手紙の「父から娘へ」ってやつが特に。
私はSNOWの旭シナリオに号泣しましたよ~
あとは世界ノ全テの智子シナリオや、ダ・カーポの音夢シナリオとか。
AIRはそれなりに感動できたけど、あの終わり方は痛すぎる…っていうのが本音です。

葉鍵がいいのでしたら

→WHITEALBUM★
→TO HEART(1~2)
→KANON

王道すぎますかね(^^;)

他の個人的オススメですと
→みずいろ★
→SHUFFLE!
→こもれびに揺れるたましいのこえ
→朱~aka~
→つよきす
→あいかぎ
→サクラ大戦(ちょっとイレギュラーですが)★

特にもオススメに「★」つけてみました。
    • 0
この回答へのお礼

>TO HEART(1~2)
>KANON

これはやりましたよ~Kanonはなかなか良かったですね。
ただ、東鳩シリーズはなんていうか、本当に王道って感じでした。
まあ、それなりに楽しめたんだけど。

>みずいろ★

朱と同じねこねこシリーズですから、きっと面白いのかなぁ。
みずいろってそんなに面白いんだ。

>SHUFFLE!

これはやりましたが、なんていうか、流石学園ものっていうか。
シナリオが短かったのが印象的です。あとはただのギャルゲー
のレベルで終わってしまうのが残念です。その後に出た、それ散るの
方がクオリティとして上でしょう。

>朱~aka~

どうしてこれを載っけなかったんだろう。
かなりいい出来だったと思います。
ねこねこの作品はこれしかやっていませんねぇ。
ラムネはいつかやりたいなぁと思ってます。

うたわれが通るならTears to Tiaraも悪くないと思います。

一本道ぶりは磨きがかかってます(笑)けど、戦闘バランスに手が入って歯ごたえが増しましたし。

「泣けて笑える」じゃなくて「笑えて泣ける」ですがPlanetarian。SF好きなら是非。回答者は初回特典小説のためにハードを持ってないPS2の初回版を買うかどうか考え中。

あと、「そんなのイラネ」って言われるかもですけどファルコムの英雄伝説6 空の軌跡。
中古で買ったのが申し訳なくなって新品で買い直しました。王道ど真ん中を堂々突っ走る制作姿勢に乾杯。
    • 0
この回答へのお礼

>Tears to Tiara

聞いたことはあります。まあ、機会があれば、いつか是非プレイしていようかと。

今、はぴねす!やってますが、なかなか楽しいですね~ただ、楽しいだけで終わるようでは名作とは言えませんね。
そういった面では葉鍵系やTYPE-MOONが名作を輩出するのもよく解りますね~夜明けとか、グラフィック技術は芸術の域まで達していると言っても過言ではないほど、綺麗なのですが、やっぱり所詮はオーガストって感じですね。やっぱり、シナリオに斬新さがなければギャルゲーとしての価値が下がってしまいますよね。