オススメのギャルゲーってありますでしょうか?
何か、これは良かった!と思える作品があれば、意見なども添えてどんどん教えていただけると嬉しいです。

◎ちなみに私がやった中で「名作」と堂々と言えるもの

・Fate/stay night(TYPE-MOON) 
 ★★★★★

・Fate/hollow ataraxia(TYPE-MOON) 
 ★★★★☆

・月姫(TYPE-MOON) 
 ★★★☆☆

・SNOW(スタジオメビウス)
 ★★★★★

・Air(Key) 
 ★★★☆☆

・CLANNAD(Key) 
 ★★★★☆

・世界ノ全テ(たまソフト)
 ★★★★☆

・水月(F&C) 
 ★★★☆☆

・それは舞い散る桜のように(Bazil) 
 ★★★☆☆

・D.C.(サーカス)
 ★★★★☆

・うたわれるもの(Leaf) 
 ★★★☆☆


くらいでしょうか?
とにかく「泣けて、笑える」作品が好きです。
また、Fateのような画期的な面白さも大歓迎です!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・家族計画(D.O.)


・ショコラ ~maid cafe ”curio”(戯画)
・パルフェ~ショコラ second brew~(戯画)
・処女はお姉さまに恋してる(キャラメルBOX)
・はぴねす!(ういんどみる)
・永遠のアセリア -The Spirit of Eternity Sword-(XUSE)
・はるのあしおと(minori)
・とらいあんぐるハート(JANIS)
・天使のいない12月(Leaf)←暗い作品なので注意。
・CROSS CHANNEL(FlyingShine)
・シンフォニック=レイン(工画堂スタジオ)
・顔のない月(ROOT)
などの名前だけは聞いたことがある…という作品ばかりだとは思いますが、これらヒット&名作はやって損はしないと思うので、お勧めします。
あ、泣けるかどうかは保障できないっす…自分はCLANNADのことみシナリオで3回も泣いてた人間なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おとボクとはぴねす!はやりましたよ~
おとボクの地味な楽しさもまあまあ面白かったですし、はぴねす!に関して言えば、かなり楽しめました。学園ものの王道ですねww

>自分はCLANNADのことみシナリオで3回も泣いてた人間なので。

ことみシナリオは確かに感動的でしたよね。
最後に出てくる手紙の「父から娘へ」ってやつが特に。
私はSNOWの旭シナリオに号泣しましたよ~
あとは世界ノ全テの智子シナリオや、ダ・カーポの音夢シナリオとか。
AIRはそれなりに感動できたけど、あの終わり方は痛すぎる…っていうのが本音です。

お礼日時:2006/12/09 23:37

葉鍵がいいのでしたら


→WHITEALBUM★
→TO HEART(1~2)
→KANON

王道すぎますかね(^^;)

他の個人的オススメですと
→みずいろ★
→SHUFFLE!
→こもれびに揺れるたましいのこえ
→朱~aka~
→つよきす
→あいかぎ
→サクラ大戦(ちょっとイレギュラーですが)★

特にもオススメに「★」つけてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>TO HEART(1~2)
>KANON

これはやりましたよ~Kanonはなかなか良かったですね。
ただ、東鳩シリーズはなんていうか、本当に王道って感じでした。
まあ、それなりに楽しめたんだけど。

>みずいろ★

朱と同じねこねこシリーズですから、きっと面白いのかなぁ。
みずいろってそんなに面白いんだ。

>SHUFFLE!

これはやりましたが、なんていうか、流石学園ものっていうか。
シナリオが短かったのが印象的です。あとはただのギャルゲー
のレベルで終わってしまうのが残念です。その後に出た、それ散るの
方がクオリティとして上でしょう。

>朱~aka~

どうしてこれを載っけなかったんだろう。
かなりいい出来だったと思います。
ねこねこの作品はこれしかやっていませんねぇ。
ラムネはいつかやりたいなぁと思ってます。

お礼日時:2006/12/05 16:42

うたわれが通るならTears to Tiaraも悪くないと思います。


一本道ぶりは磨きがかかってます(笑)けど、戦闘バランスに手が入って歯ごたえが増しましたし。

「泣けて笑える」じゃなくて「笑えて泣ける」ですがPlanetarian。SF好きなら是非。回答者は初回特典小説のためにハードを持ってないPS2の初回版を買うかどうか考え中。

あと、「そんなのイラネ」って言われるかもですけどファルコムの英雄伝説6 空の軌跡。
中古で買ったのが申し訳なくなって新品で買い直しました。王道ど真ん中を堂々突っ走る制作姿勢に乾杯。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Tears to Tiara

聞いたことはあります。まあ、機会があれば、いつか是非プレイしていようかと。

今、はぴねす!やってますが、なかなか楽しいですね~ただ、楽しいだけで終わるようでは名作とは言えませんね。
そういった面では葉鍵系やTYPE-MOONが名作を輩出するのもよく解りますね~夜明けとか、グラフィック技術は芸術の域まで達していると言っても過言ではないほど、綺麗なのですが、やっぱり所詮はオーガストって感じですね。やっぱり、シナリオに斬新さがなければギャルゲーとしての価値が下がってしまいますよね。

お礼日時:2006/12/04 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★★★★★PS2の冒険王ビート。 ファミ通評価教えて下さい★★★★

PS2のソフト冒険王ビートが発売されますが、週間ファミ通の評価(クロスレビュー)をご存知の方がいましたら、教えて下さい。 出来れば詳しくお願いします。

Aベストアンサー

多田チョビン氏7点、カエル大宮氏6点、戦闘員まるこ氏7点、代打芥川氏6点でした。
長所は、キャラクターが大きく、操作も簡単で迫力があることと、様々な戦い方のできる戦闘システム。
短所としては、敵の配置やステージの仕掛けがシステムを上手く活かしきれていない点が挙げられていました。

QFate/stay night の桜ルート、またhollowのカレンについて

以前こちらでご質問させて頂いたryou2501です。
ず~~~~~~~~~~っと心に引っ掛かっていることがあって、毎日すっきりしないのでお聞きしたいと思います。
以下の二点の質問に関連すること、些細なことでも構いませんので、どんどん回答お願いします!

まず、Fate/stay nightの桜ルートの最後(CD-ROM通常版)、
また、Fate/hollow ataraxia(DVD-ROM初回版)のカレンのHシーンについてお聞きしたいと思います。

単刀直入に言うと、

(1)Fate/stay night、桜ルートの最後、士郎と黒セイバーが戦うときの、士郎が限界投影、つまり、アーチャーの双剣を使って技を出したり(投げて回転させたり、四本になったり)するルート、デットエンドでしたっけ?に行くにはどうしたら・・・?

(2)Fate/hollow ataraxia、カレンとのHシーンにはどう行けばいいか?

です。

質問(1)についてですが、確か士郎と黒セイバーが打ち合い、士郎が限界投影して、アーチャーの左腕を解放し、アーチャーの左腕からの記憶を読み込み、アーチャーの双剣が記憶している技、確か七つくらいの詠唱をして、黒セイバーを倒すデッドエンド?っぽいのが桜ルートの最後に確実に存在していたはずです。
このルートに行くにはどういう選択肢を選んで向かえばいいのでしょうか?教えて下さい!お願いします!すぐにでも見たいんです!(笑)

(2)についてですが、hollowは・・・大変申し訳ないのですが、本編以外は面倒で、クリアせずに、ネット上でUPされているセーブデータを使ってクリア100、0%にさせて頂きました。
なので、全てのシーンを選択再生可能なのですが・・・画像リストにはカレンとのHシーンっぽいのが何枚かあるのに・・・、シーンをいくら探してもカレンと士郎のHシーンがない!!!(笑)
間違いなく私のミス、見落としがあったと思われますが、全くわかりません!!!どのシーンを再生すれば見られるのでしょうか?!

以上の二点です・・・。Googleを愛用している皆さん、またTYPE-MOONさんやFateを愛する皆さん、また桜やカレンを愛する皆さん!
どうか適切で馬鹿な私にも分かり易い回答をお願いします・・・。

心から沢山の回答をお待ちしております。

以前こちらでご質問させて頂いたryou2501です。
ず~~~~~~~~~~っと心に引っ掛かっていることがあって、毎日すっきりしないのでお聞きしたいと思います。
以下の二点の質問に関連すること、些細なことでも構いませんので、どんどん回答お願いします!

まず、Fate/stay nightの桜ルートの最後(CD-ROM通常版)、
また、Fate/hollow ataraxia(DVD-ROM初回版)のカレンのHシーンについてお聞きしたいと思います。

単刀直入に言うと、

(1)Fate/stay night、桜ルートの最後、士郎と黒セイバーが戦う...続きを読む

Aベストアンサー

(1)は、まず順調に桜ルートを進んでください。
するとクライマックスの前に土蔵でライダーと対峙します。
そこで桜ルートを進む場合の正解以外の選択肢を選ぶと見れます。
注意事項として、その選択肢の後結構長さがありますが文章を見ながらスキップする事。
「このシーンをスキップしますか?」でYESを選んでると一瞬でタイガー道場38行きです。

(2)は、100%になっているのであればシーンプレイのhollowを選ぶと下のほうに「カレンV」と言うのがあります。
それがそうです。
サムネイルを見れば一目瞭然だと思います。

QFate/hollow ataraxia

PCゲームのFate/hollow ataraxiaが欲しいので今度秋葉原に買いに行こうと思うのですが、値段相場はおいくらなんでしょうか?中古、新品、限定版、通常版など知っている情報がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

限定版の新品はもうあるとは思えないので割愛して…

通常版の新品で6000円弱、中古なら限定版で4500円程度、通常版が4000円前後じゃないですかね。
大阪日本橋の相場なんで秋葉では違うかもですけど。

QFate/hollow ataraxiaの世界観設定はどうなってるの?

ご存知の方教えてください。

ゲームをやってますと、セイバールートのエンディングのCGが出たり、凛が留学に行っていたり、桜がアンリマユと化していなかったりと色々なんですが、
結局のところ誰のルートで終わってるのが正しいのでしょうか?
もしくは新たに設定されたものがあり、ご存知でしたら教えてください。
また、ご存知でなくても「~でないのでは」という推測などもありましたらお伺いしたいです。

Aベストアンサー

初めまして。私見ですが参考程度にでもなればと。。。

歌月十夜でもそうでしたが、あえて言うなら全てのエンディング後でないでしょうか?各ルートのネタばれ満載でしたし、桜の黒いところもばれてるし。まぁ「Fateのファンにとって都合のいい世界」程度にとらえておけばいいのでは?後日談では衛宮家全員健在+αですしね。

TYPE-MOONのオフィシャルにあるスタッフ日記に奈須きのこさんが書かれていますが、hollowで出てくる"Heaven's feel"とは聖杯戦争の英語表記らしいので桜ルートとは関係ないようです。また、どこかで読んだんですが、Fateの副題は当初"Unlimited Blade Works"だったらしいです。でもアーチャーはセイバーエンド後の士郎ですからどう捉えていいのかはっきりしませんが

拙い文章でお目汚しすみません。

参考URL:http://www.typemoon.com/

QTYPE-MOONは世間的に見てエロゲー会社?

なのでしょうか? ゲームファンから見たTYPE-MOONの印象ではなく、世間一般の認識をお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Fate、月姫、空の境界などアニメ化をされている作品で有名になっているのでそういう印象が少ないですね。
エロゲー会社だと思っているのは古い世代の方たちじゃないかな。
2005年以降、エロゲーを作っていないようですし。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報