生魚をそのまま冷凍した場合何日くらいもちますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

……一年ぐらい、平気で食べます……


それで「何かあった」ということはありません。
でも、乾燥してしまったりして、あまりおいしくないです。
やはり「お早めに」とは言えると思います。(・・;)
    • good
    • 0

主婦としては余分に買ったもの、保存用として買ったものは出来るだけのばしてのばして使いたいものですよね。

うちは、刺身専用の冷凍まぐろやほたて、いろいろ使う鮭などを常備していますが、やはり、最長でも2週間で使い切った方がおいしいと常識の範囲では思います。1ヶ月や3ヶ月といったものは試したことはないのでなんとも言えないですが、冷凍とはいえ、やはり、1ヶ月が限度なのでないのでしょうか。
    • good
    • 0

過去にこんな質問がありました。


魚に限ってないですが、参考になると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5920
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトが参考になりますでしょうか?


(魚介類の長もち冷蔵術)
----------------------------
血や水が出ている場合は、トレイから出してラップに包みポリ袋に入れて冷蔵庫へ。パーシャルかチルドで保存できればより長もちする。一尾魚は、頭、ウロコ、腹わたを取り水洗いし、水気を十分ふき取ったらポリ袋へ入れて冷蔵庫へ。2日間はもつ。切り身は塩をふり、ペーパータオルに包んだらポリ袋へ。サッと湯を通しておくのも細菌の繁殖を防ぎ効果的だ。また味噌、醤油、粕漬け、酢ジメにすれば長もちする。
--------------------------------------
魚介類は釣ってきたもの以外は生で冷凍しないこと。新鮮な生魚を長期間保存したいなら、まず頭と腹わた、えらなどを取り、トレイに重ならないように並べ、水を張りラップをかけて冷凍。凍ったら冷凍用のバッグに入れて保存する。解凍する時は自然解凍し、まわりの氷が溶けはじめたらフォークで崩して使う分だけ取り出す。
--------------------------------
ご参考まで。

参考URL:http://myhome.nifty.com/mame/hozon/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍いちご

知り合いが大量に冷凍いちごを送ってくださいました。
でも、思いつくレシピはいちごジャムかいちごミルクくらい・・・

ほかになにかいい案ありませんか?

てかジャムってわざわざ作らなくてもって感じだし、いちごミルクは冷凍のいちごだと結構味が落ちちゃってて正直まずかったんです。

でも相当な量あるのでなんとか消化しないと冷凍庫がすごいことに・・・

どなたかいい消費方法教えてください!!!

Aベストアンサー

ttp://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%86%B7%E5%87%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4

クックパッド

そのままアイス感覚で

冷凍庫は上から入れるストックタイプの直冷では詰め込みOKだと思いますが
冷凍冷蔵庫でファン式は空気の流れが無いほど詰め込むと冷えなくなりますので注意。

Q冷凍したレアチーズケーキ 冷凍庫から出して、そのまま箱に入れて持って行っても大丈夫? 冷凍庫から出し

冷凍したレアチーズケーキ
冷凍庫から出して、そのまま箱に入れて持って行っても大丈夫?
冷凍庫から出して、2時間後に食べる予定。
前日、冷蔵庫で解凍してから、持って行った方がいいですか?
教えて下さい。よろしくお願いします
m(_ _)m

Aベストアンサー

フリーザーから出してそのまま持っていくでOKです。レアチーズケーキって完全に常温に戻った状態で食べるよりは多少でも冷えてた方がより美味じゃないですか。だから解凍しながら持って歩いて、2時間後また冷えてる状態で「ちょうど食べごろ♡」みたいなのが理想かと♡←自分が食べるような気持ちで語ってすみません(笑)

QビタミンCのために冷凍のいちごを買いました

ビタミンCのために冷凍のいちごを買いました
生のいちごはビタミンCが豊富ですが冷凍することによって栄養価は下がりますか?
あまりかわらなければいいのですが...

Aベストアンサー

そもそもビタミンCって壊れやすい栄養素なんですよ。
で、加熱したり保存することによってビタミンCは破壊されます。
冷凍保存の場合は、-18℃以下での保存が必要だとされていて、家庭用の冷蔵庫では無理ですねー。
ちなみにこの温度で保存しても、冷却や解凍時にビタミンCは破壊されますです。

Qゆで卵って何日くらいもつの?

このサイトは本当にためになり便利なので、いつもお世話になっています。今回も宜しくお願いします。

早速ですが、ゆで卵はいつも精々一度には1個くらいしか食べないのですが、食べる都度1つずつ茹でていたらガス代も時間も掛かってしまうので、最近は一度に4個位ずつ茹でるようにしています。

茹でた時に1つ食べ、後は1個ずつラップに包んで冷蔵庫に入れておくのですが、結構その後忘れている事があり、1週間くらい経ってしまう事もよくあります(^^ゞ。

恐る恐るちょっと口を付けてみると、全然変な味も匂いもしないので、多分大丈夫なんだろうと思って食べてしまいますが、さすがにそれ以上経つと用心のため捨ててしまう事も…。でも見た目や味に変なところは特にないので、本当はまだ大丈夫なのであれば(用心のために捨てるのは)勿体ない事をしている事になりますよね。

で、質問はタイトル通りなのですが、ゆで卵を冷蔵庫保存する場合、何日くらいは大丈夫なのでしょうか?

また、やり方として私はいつも茹でた後すぐに殻を剥いて、水気を拭いてからラップに包んで冷蔵しているんですけど、このやり方に問題は無いですか?

このサイトは本当にためになり便利なので、いつもお世話になっています。今回も宜しくお願いします。

早速ですが、ゆで卵はいつも精々一度には1個くらいしか食べないのですが、食べる都度1つずつ茹でていたらガス代も時間も掛かってしまうので、最近は一度に4個位ずつ茹でるようにしています。

茹でた時に1つ食べ、後は1個ずつラップに包んで冷蔵庫に入れておくのですが、結構その後忘れている事があり、1週間くらい経ってしまう事もよくあります(^^ゞ。

恐る恐るちょっと口を付けてみると、全然変...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。いちいち茹でるのメンドウですよね。
でも思ったより消費できないものなんですよね。冷蔵庫で発見するとギョッとする時ありますね。

>多分大丈夫なんだろうと思って食べてしまいます
食べても何も無いなら問題ないでしょうけど、1週間ならギリでしょう。
捨ててしまって無駄にするより、
ガス代と時間をかけてでも食べる時に食べる分だけ茹でた方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm

Q大量のいちご

10パック分くらいのいちごをもらったのですが、生で食べるには家族4人では消費しきれないので、デザート、お菓子に使いたいと思っています。冷凍保存もできるようなのでしてみたいと思いますがやったことがないので、冷凍保存のポイントや注意点。また、いちごを使ったデザート&お菓子(ジャム以外)でオススメなどあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純で長持ちだと
いちごシャーベット
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/545436/
いちごサワー
http://carott.blog67.fc2.com/blog-entry-143.html

簡単なのだと
フルーツ春巻き
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E205073/

定番だと
いちごのタルト
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000494/
いちごのミルフィーユ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000644/

Q冷凍すると美味しいお菓子は何がありますか?チョコパイを冷凍して食べたら常温よりも美味しかったです

冷凍すると美味しいお菓子は何がありますか?チョコパイを冷凍して食べたら常温よりも美味しかったです

Aベストアンサー

NO3です。

追記
・ヤマザキのチーズ蒸しケーキ
・ドーナツ
・ロールケーキ
・ヨーグルト
・プリン
・もみじ饅頭

番外編
・ヤクルト
・ジョア
・カロリーメイト

Q溶け過ぎてしまった冷凍ホイップを使ったレシピ

ホイップした状態で絞り袋に入った業務用冷凍生クリームが4本あります。
タイトル通り解凍したまま冷蔵庫に入れっぱなしになっていたので、ホイップの状態は崩れ、少し液体っぽくなりつつあります。

このホイップを使ったお菓子のレシピ何かありませんか?

ちなみに今からいちごのムースを作る予定です。

*冷凍いちご、抹茶、ココア、レモンのはちみつ漬け、黒砂糖、板ゼラチン、コーンスターチなどが他にあります。

Aベストアンサー

こちらのレシピを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1340/purin-kurogoma.htm

Q唐揚げの下味をつけて冷凍してあった鶏モモを解凍しようと出しておいたらそのまま放置。エアコンのついた部

唐揚げの下味をつけて冷凍してあった鶏モモを解凍しようと出しておいたらそのまま放置。エアコンのついた部屋(26度設定)に午前3時まで放置していたら生温くなっていました。
お弁当用に解凍したのですが大丈夫でしょうか? ちなみに10時すぎにはまだ凍ってました。冷凍庫から9時ごろ出しました。回答おねがいします。

Aベストアンサー

こういった時期は身体もつかれていますので ちょっとしたことで食中毒等の危険があります
味付け済みとはいえ特にお弁当ですと食べるまでの時間 気温等不安材料が盛りだくさんですので避けたほうが無難でしょう

Qいちごが…

 いちごを農家の方から大量にいただきました。(ダンボール箱一つくらい)もういちごもおしまいなので、ちょっといたんだりしているのですが、捨てるのにはもったいないし、知り合いには配ったしでどうしたらいいのか分かりません。ジップロック3袋にいれてつぶし、冷凍しましたが、まだたくさんあります。なにかいい保存法などありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

それでは…こちらを。
いちごジャムhttp://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B001029/

ピューレはヘタをとったイチゴをミキサーにかけてから電子レンジで加熱します。
噴きこぼれないよう様子を見ながら。ピューレは砂糖を加えない状態なので悪くなりやすいですから砂糖を入れてイチゴソースの状態にすれば日持ちすると思います。
ムースなどのお菓子作りに便利です。

Qハンバーガーを冷凍保存したいのですが、冷凍するとパンがべちょべちょになります。

マクドナルドなどでハンバーガーを数個買って冷凍しておき
食べたい時レンジで暖めて食べる事があるのですが、
レンジでチンするとパンが水っぽくなってしまいしわしわべちょべちょになってしまいます。
主に買うのはマックポークでパン、ハンバーグ、レタス、タレ、で出来ています。

冷凍する際やレンジで暖める際にどう気をつければ良いでしょうか?

ご回答お待ちしております、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あたための時に一度にあたためるのではなく、別々にしては
いかがでしょうか。
具の部分はあたためでパンの部分は少しあたためた後にトースター
やそのような機能を使い焼く。
ハーバーではやったことが無いのですが、冷凍の大判焼きは
あたためだけだと皮がべちょべちょになりますが、あたためで
少し解凍したあと、トースターを使うと皮がパリっとします。
トースターだけだと中が冷たいままで外が焦げるのであたためも
使用しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報