専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

医療系の方や一般の方でもご存知の方がおられればお教え下さい。
生理学の初歩的な事で、こんな事も解らないのが恥ずかしいのですが、お願いします。
尿が元々血液から出来ていて(由来)で、腎臓に入ってくる血液が糸球体と糸球体嚢(ボーマン嚢)でろ過されて、200L近い原尿が生成され、尿細管を経由する中で再吸収されて、1~2Lの尿ができるのは何とか理解しています。
しかし、お茶やコーヒーやアルコールを飲んで、すぐ排尿したくなるのは何故でしょうか?お茶などの水分は、食道→胃→小腸→大腸を経由すると思います。この水分が尿になるまでの経由が解りません。
小腸で水分が吸収されて、小腸内で水分が血液に入り、門脈経由で心臓に静脈として戻り、又全身に血液(動脈)が流れ、腎臓に流入するのでしょうか?
それにしても、お茶やアルコール等を取って僅かな時間で尿意をもよおし、尿をしたくなり、排尿する時、
さっきの摂った水分が血液に入って、腎臓に入り、そして膀胱に送られ、溜められて、膀胱容量が満杯になって尿をしていると思うのですが、さっき摂った水分が僅かな短時間に尿に変化したと錯覚するほどです。
水分を取って、尿になるまでの経路(ルート)や経過、時間的経過が解りません。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


尿の分泌と再吸収の制御系には、いくつものルートがあって絡み合ってるので、単純にはいかないのですが、ごく簡単に言えば、血圧上昇を促す因子は子球体でのろ過圧力(つまり血圧)をあげるのでろ過量が増えること、血液中に大量の水分が入って血液が薄くなると血漿浸透圧が下がり、再吸収しにくくなる、という事が言えるでしょう。

お茶やコーヒーのカフェインは血圧上昇の働きがありますし、アルコールは小腸ではなく、胃で吸収されます。
この時、同時に大量の水分を一緒に吸収するので、血液が薄くなるわけです。

※余談ですが、一気のみが危険なのは、胃でアルコールが吸収されるために、胃に沢山のアルコールが溜まると一気に大量に吸収されて血中アルコール濃度が急激に上昇し、急逝アルコール中毒を起こすからです。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

1・2ヶ所解らない所がありました。
>血液中に大量の水分が入って血液が薄くなると血漿浸透圧・・・・
とありますが、
血液中に水分が入る場所はどこなのでしょうか?
アルコールは胃で吸収とありますが、では摂取した水はどこで吸収されるということですか?多くは小腸、一部大腸で血液に吸収されるのでしょうか?
柔軟性の無い頭ですみません。
面倒でなければお教え下さい。

補足日時:2006/12/04 22:52
    • good
    • 2

ご質問ですね。


アルコールと一緒にある水分は、同時に胃で吸収されます。
だから、ビールはガボガボと飲めるのです。
でなければ胃の容量はそんな何リットルもありませんから、一気のみじゃなくても、ジョッキで次から次へというペースでは胃が満タンになってしまいます。
    • good
    • 0

>さっきの摂った水分が血液に入って、腎臓に入り、そして膀胱に送られ、溜められて、膀胱容量が満杯になって尿をしていると思うのですが


詳しいことは、置いといて単純な誤解をしてませんか?さっき取った水分が少ないのに何故多くの量が短時間にたまるのか?と言う考え方をしてますよね?・・・お茶やコーヒーの成分の単なる利尿作用で尿の生成が促進されただけです。アルコールはむしろ水分を吸収してしまうので飲みすぎ(ビールなど)で急速に尿はたまっても水分は欠乏してきます。だから飲んだ後は水がほしくなるでしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。利尿作用も考えなくては駄目ですね。
でも、お茶やコーヒーの水分は、どこで吸収されるのでしょうか?
食物の場合、摂取→食道→胃→小腸→大腸→便が出ると思うのですが、
水分の場合、摂取→食道→胃→小腸→大腸???どこで水分がどこに吸収されるのかな?と思いまして。

お礼日時:2006/12/04 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲んだ水が尿になって出るまでの時間はどのくらいですか?

タイトルの通りなのですが、同様の質問に対する回答では「1ヶ月」というものがありましたが、それは<体外から完全に排出されるまでの時間>だそうです。
ふつうに尿から出るまでには、どのくらいの時間があるのでしょうか。朝一番に出る尿は、その前夜に飲んだ水分でしょうか。
体はそれほど単純なメカニズムではないのかもしれませんが、たくさん水を飲むと、たくさん尿が出るので、少なくともその日のうちだと思うのですが、そうでもないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212205982

Qなぜ血圧の上昇するのか。

寒冷暴露試験(寒冷昇圧反応)を行った際、血圧が上昇するのはどういったメカニズムでおこっているのですか?また、この時心拍数は上がったりしますか?

Aベストアンサー

寒い環境に行くと皮膚の表面から体温が奪われないように血管が収縮します。血管が収縮すれば体表の血管の表面積が自然と小さくなるため体温が下がるのを抑えられます。ちなみにこの生理は交感神経が司っています。血管が収縮すれば血流量が同じでも管が細くなっているので血圧が上がるというのはわかりますよね?
心拍数が上がるというのは聞いたことがありません。
すいません。

Q水を飲むとすぐにおしっこがでるのはなぜ?

私は、水をよく飲みますが、水をコップ2杯くらい飲んで30分くらいすると、おしっこが出ます。

人間の体は、飲んだ水がたった30分で口から尿道までいくとは思えません、なぜこんなに早くおしっこが出るのでしょう?

水分が入ったことを体が感じると、脳から「体内の水分を膀胱に集めろ」みたいな指令が出るのでしょうか?

それでは、体内にたくさんの水がある状態を、体は「悪いこと」と認識しているのでしょうか?

Aベストアンサー

固形物と異なり、液体は貴方が思っておられるよりもずっと早く下降&吸収されます。

水が多い事を悪い事と捉えるというよりは、体内の状態をいつも同じように保っていたいだけです。多すぎる分の水は要らないから出しちゃえ!って感じです。

>水分が入ったことを体が感じると…
必要量を越えた場合には、仰るとおりです。
ちなみに腎臓では、一日にドラム缶1杯分のオシッコを作っています。そのほとんどが再度、腎臓で吸収されて血中に戻されているのです。
つまり、体外に出す準備はいつもしており、そこから必要な分だけ、また持ち帰って来る訳です。そのときに「もう要らないから捨てちゃって!」という指令は確かに脳から来ています。

「健康な方」が、苦しくない程度(普通に飲める量)の水を飲まれるのでしたら、ジャンジャン飲んで頂いて問題ありません。オシッコもジャンジャンバリバリ出してください。

以上、ご参考まで

QDNAの定量方法

質問させてください。
肝臓からDNAを抽出する実験を行い、
白い糸状のDNAを得たのですが、
そのDNAを定量するにはどうしたらよいのでしょうか?

いろいろなものを調べて、吸光度というのを利用するのかな?
と思ったのですが、その意味も分からないし、方法もよく理解できません。

どうか、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ゲノムDNAの定量の場合、ぱっと思い出せるのは、(1)分光光度計(吸光度を持つ共雑物がなければ定量性高)、(2)ゲル電気泳動(見たい分子量がゲノムDNAだと思いますのでアガロースがよいでしょう、定量性低)、(3)定量PCR法(リアルタイム-PCR)、(4)Invitrigen社のPicoGreenアッセイキット、(5)アジレントバイオアナラーザー2000といったところでしょうか。目的に応じて異なります。簡単で汎用性が高いのはダントツで分光光度計です。

Q今飲んだ水、何時間後に排出される?

人間が今飲んだ水はすぐに尿として排出されないという話を
知り合いから熱弁されました。

飲んだ水が体の一部となって利用された後、
1週間後だか1ヶ月後だかに排泄されるんだと。

本当のことをご存じの方、いらっしゃいましたら
事実を教えてください。

また、その理由が書かれた文献もあれば教えてください。
非科学的な理由やご意見は不要です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い論文ですが、フリーアクセスになっているので、誰でも読めると思います。

http://www.pubmedcentral.nih.gov/articlerender.fcgi?artid=436172

水の動態を調べるために水素の同位体を使っていて、1306 ページに摂取した重水 (D2O) の血中濃度の変化を示した図が示されています。

>1週間後だか1ヶ月後だかに排泄される

というような事にはなってません。
こういった文献でよろしいでしょうか。

Q尿となるまでの時間

こんにちわ。

飲み物を飲んでから尿になるまでの時間はどのくらいでしょうか?
それとも飲み物によって違うのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、飲み物を飲んだ後、どのくらいの時間を経て、尿が生成され、排出されるか、きちんと説明できるかたがいれば知りたいです。

でも、正常な成人なら、1時間に60ミリリットルの尿が腎臓で作られます。
膀胱は容量が350~400ミリリットルに達すると各神経の刺激によって尿意を生じるようになります。

だから人は3~4時間に1度トイレに行きたくなるのだと思います。

尿が生成される過程は、少しややこしい話になってしまうので避けますが、そもそも尿は血液(血漿)から作られるので、身体にナトリウムや糖がきちんと蓄積されている状態であるにも関わらず、たくさんの水分を摂取すると、1日の尿量が増えるのではないでしょうか?

泌尿器を専門に勉強している方に説明して欲しいですね。

私も興味あります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


人気Q&Aランキング