昨日・一昨日の二日間、シーマ(FY33,4100CC)を運転したんですが、その加速のすごさにしびれちゃいました…。 シーマほどの車を運転してる事に大変な優越感を感じ、この上ない幸せを感じる事ができました…。

それで、今度の土・日もシーマをお借りしたい(社長に)のですが、さすがにそこまでずうずうしい事は言えなく、かといって他に当ても無いので、日産レンタカーでレンタルしようかなと思ってるのですが、料金の高さがネックとなり…。

次に、レンタカーのナンバーってひらがなの部分が「わ」ですよね!?

それを見た他の人間に、「レンタルしないと乗れないような貧乏人が、背伸びしてシーマなんて高級車に乗ってんなよ」みたいに思われたりするのも嫌だしかっこ悪いので、それもシーマレンタルをためらってる理由の一つです。

みなさんは、あれだけ車体が大きく高級車であるシーマがレンタカーのものだと知ったらどう思いますか。
「レンタカーの高級車なんてださくて乗れない」みたいに多少でも思ったりしますか。 
それとも、そんなナンバーのひらがなの部分になんて目はいかない、すなわちレンタカーかどうかなんて気づかないものでしょうか。

HPを見ると、他にフェアレディZやスカイライン3.5なんかもあり、この二車種も運転してみたい感じなんですけど、シーマに比べ車体が小さいのがちょっと物足りなく…。

ずばり、シーマ(4500)、スカイライン3.5、フェアレディZ(3500)の3車種で最もパワーがあり、加速がすごいのはどれですか! みなさんはこの中ではどれを運転してみたいですか! 
レンタカーって、ガソリンは自腹ですか、それともレンタル料金に含まれてるんでしょうか、満タンで返却が規則なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

シーマのレンタカーが貧乏臭く思うかどうかというと、むしろ僕は逆に思います。


むしろ、シーマなんかをレンタカーで乗ってる人を見ると普段はベンツやらのもっと高価な車に乗ってて、それの代車かな?って思います。

BMWに乗ってる友人はもらい事故の時、保険屋が準備した車はクラウンでしたが、同様にマークIIに乗ってた友人に保険屋が準備した車はヴィッツでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それは私の頭には全く無かった捉え方ですね^^
そういう見方からすると、レンタルのシーマも全然ありですよね!

その保険屋はちょっといやらしいですね、人のあしもとを見たりして。
そんな事しないで、1~10まで一通りの車を用意して、あとは本人の希望に応じるくらいだと太っ腹な感じで好感持てますよね^^

お礼日時:2006/12/05 20:35

>「レンタカーの高級車なんてださくて乗れない」みたいに多少でも思ったりしますか。

 
 特に思いません。 

>それとも、そんなナンバーのひらがなの部分になんて目はいかない、すなわちレンタカーかどうかなんて気づかないものでしょうか。
 ひらがな部分は特に気にしておりません。信号待ちなどでないかぎりナンバーは気にしませんが、それより4桁番号の方が気になります。希望ナンバーが増えている中、どのようなゴロ(誕生日かな?何かの記念日かな?などなど)で取得したのかなぁ~って思います。

>ずばり、シーマ(4500)、スカイライン3.5、フェアレディZ(3500)の3車種で最もパワーがあり、加速がすごいのはどれですか! みなさんはこの中ではどれを運転してみたいですか!
 折角お金を出して乗るのであれば、一番車両値段の高い車に乗りたいですね、そうなるとシーマ(4500)←フーガでしょうか。
 車両はスカイラインが好きなので、出来れば次期GT-Rに乗りたいです。

>レンタカーって、ガソリンは自腹ですか、それともレンタル料金に含まれてるんでしょうか、満タンで返却が規則なんでしょうか。
 自腹です。満タンで返却することになります。
 借りる前に車両の傷の確認(気になる点があれば言ったほうが良いと思います。)、汚した場合は洗車をして返却することやガソリンが満タン(初めて乗る車なのでメーターが満タンを指しているのか分かりません)であることの説明等を受けます。
 満タンであるので返却する際は満タンなのですが、私の場合は満タンにしたら借りた時より一目盛り上になりましたので、当然、このことをお話ししたところ、10リッター分相当の費用を返却していただけました。


 therraさんは、本当にシーマを気に入ったのでしょうね。今は乗りたくてしょうがないのでしょう。
 本当に好きなら購入するしかないのでは?
 私も発売当時は高嶺の花の車がありました。別にそれを購入しようと貯金をしていたわけではありませんが、発売して3~4年が経過した頃でしょうか、貯金がある程度たまってはいたのですがマダマダ足りなくて。でも借金をしてまで買ってしまいました。
 今でもその車を乗っています、もう14年が経ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住む県にある日産レンタカーの店舗の全てで、年末年始のシーマの予約がもう既に一杯だそうで、年が明けても車両に空きが出るのはいつになるのか未定という事で、しばらくはシーマに乗ることが出きないっぽく、残念無念でなりません><

シーマが無理ならスカイライン、Zはどうかと聞けば、スカイラインは販売されたばかりでまだ入ってきてない、Zについては東京のみでの取り扱いという事でした…。 

あ~あ~、シーマ買いたいなー…。ベルタには、シーマの購入資金となってもらいたいんですが…。

父は、せめて2年後の最初の車検まで辛抱しろと言うんですが、そんなに待てるかよ…。

お礼日時:2006/12/05 20:24

またまた登場しました。


根が車好きなのでつい・・。

そーですね、シーマは乗ったこと無いですがメルセデスベンツのSクラス(SEL)は知人の不動産会社の社長が乗っていまして
高速道をドライブした経験があります。
快適でした。
でも基本的に大きい車は好みではありません。
いまの時代小さい車に乗っているほうが知的な感じがして好きです。
と言っても軽には乗りたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、Sクラスに乗った経験があるんですか。
ベンツに限らず法外な値段の高級車を所有してる人って、やっぱり新車購入が基本なんですかね。 

街で見かけるモノは概ね新車で購入されたモノなんでしょうかね。

私は、ベルタ購入以前は軽に乗ってる事に何の疑問も感じなかったんですが、ベルタのような小型車であっても、一度軽から離れると、もう軽にはどうしても乗る気にはなれません、ほんと見るのも勘弁です…^^; 
勝手なもんですよね…。

お礼日時:2006/12/05 20:14

家の父が現行シーマ乗っていますが確かに高級感あふれますが


ともかく駐車場に一番困ります。
でも加速はそうでもないですよ、私がフーガに乗っていますが
フーガの方が力が有るように感じられます。(体感)
私の場合シーマがレンタカーなのかどうか何で気にしたこと無いですが
いつも父に言う言葉は「シーマに乗っていて自分で運転しちゃ意味無いよ」って言います。シーマは自分で運転する物ではなく後部座席にど~んと乗って楽しむ車ですね。

燃費はフーガとほぼ同じ。フーガが6から7でシーマもその辺です。ですからフーガとシーマでどこかへ出かけると2台でとんでもなくガソリン台が飛びます。この前関東から九州までフーガ、シーマ、クラウンで行きましたがフーガとシーマは1台当たりガソリン台だけで7万ほど飛びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場は確かに困ります。左右が埋まってるスペースに停めるのはちょっと厳しいものがあったりします。

フーガの方が加速すごいんですか!?
でも、やはり見た目とその名前がちょっと好きじゃないんですよね。

どんな車でも自分で運転してなんぼですよ、助手席、後部座席にただ座ってるだけなんてばかげてます^^;

私は、先日の土曜19時から日曜16時くらいの間、下道だけを走ってのガソリン代が9000円弱でした。

お礼日時:2006/12/04 23:05

 FY33にずいぶん思い入れをしているようで、やや水をさすようですが....。



 正直、シーマ(しかも100万円ちょっとで売っている旧式)に載っていても、誰も見向きもしません。なんとも思いません。したがって、ナンバーが「わ」かどうかなんて、確認もしません。

 フェラーリで「わ」だったらなかなか悩ましいところでしょうが、旧式のシーマなら、全く問題なく街にとけこんでしまいますので、全く気にする必要はありません。

 もちろん、馬力はありますので、楽しめると思いますし、レンタカーで全く問題ないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FY33でなくともいいんです、もちろんF50でもいいんです!
新車で買おうともいずれは中古なので、新車・中古の別は問題ではないんですが、やはりレンタカーであるとなると、ちょっと考え込んでしまいます。

実際、自分が思うほどに他人はその車がレンタルかどうかに固執してはいなくとも、自分の中でそれが納得できない、消化仕切れない問題として在るんですよね。

今の値段の半額程度でレンタルできるとなれば、即決なんでしょうが。

ほんと馬力はすごいんです、運転してて笑いが止まらないんです。

お礼日時:2006/12/04 22:58

まだ、昨日のお話ですから、熱が冷めるかもしれませんので、


今は、我慢のしどころかもしれませんね^^;

同じような時期があったので、お気持ちよく分かりますよ
レンタカー。
同様に考えましたが、私は思い切って買いました。
レンタカーは、「レンタカーに乗ってるってばれちゃわないかなぁ」と、そのような劣等感がある気持ちで乗っている間は、
絶対にあの気持ちは味わえないと思いませんか?

ちなみに私は女で車に詳しくないし、自分の車以外にはほとんど興味はないですが、
ちょっと興味のある車は、ナンバーをなんとなく見てしまいます。
「わ」ナンバーだったりすると、少しがっかりですが、
今のお気持ちを解決するには、熱が冷めるのを待つか、購入するか、レンタカーかどれかしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて私がシーマを見て、乗った(助手席)のがもう10年以上も前の事なんですが、その頃はシーマに何も感じるトコロは無かったのですが、大人になるにつれ、徐々に大きな車に乗るに連れ、やはりシーマが自分の中では一番の車なんですよね、国産では。

やはりレンタカーだと、仰るように劣等感というか何か引っかかるモノがあって、心底その車(運転その他)を楽しめないような気がするんですよね。

何度頼んでも父が反対するので、購入となると数年後になると思うんですが、それまで待てなく。

ベルタさえ買わなければ、そこそこの値段のモノでも中古でだったらシーマであろうと購入してよかったんだけど、と父は言ってますが後の祭りです。

買ったっていうのはシーマを買ったんですか、いくらでしたか^^;

お礼日時:2006/12/04 22:49

No.3です。


私が好きなのはトヨタならMR-S、輸入車ならポルシェや
アルファ・ロメオです。

http://toyota.jp/mr-s/

http://www.alfaromeo-jp.com/

http://www.porsche.com/japan/
高くて買えませんが・・トホホ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MR-Sは速そうな感じはしますけど、ちょっと車体が小さいようで、なんか非力な感じが否めないですよね…。

輸入車ですか…。となれば、ベンツのSクラスとかかっこいいですよね、すごい威圧感ありますよね…。
運転してても、思わず減速して振り返っちゃいます。

世の中にはこんな車があるんだーって思い、一度運転してみたいなーってのがランボルギーニムルシエラゴです、確か5000万くらいでした。

お礼日時:2006/12/04 22:38

ご質問の様子だと、質問者様の理想の車となるのは、「フーガ」ではないんですか?



高級感があってスポーティ、なおかつ獰猛で大きい、大人の男性のための車です。

4.5Lなんかは爆発的な加速力(車重など関係ナシ)と、4本出しマフラーに圧倒されます。

フーガの「子分」のような新型スカイラインも魅力といえば魅力ですが、やはり「親分」には勝てないかと。

(あまり回答にはなっておらず恐縮です・・・)
http://www2.nissan.co.jp/FUGA/Y50/0508/CONCEPT/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フーガも販売当初は「げっ、フーガすげー、金持ってんだなー」なんて思ったものですが、最近の車ってやたらと丸みを帯びたモノばかりが発売されてて、例にもれずフーガもそのタイプですよね!? なので、あまりフーガに魅力を感じないんですよね。
シーマは、その名前はもとより、なんかヤンチャな感じ(笑)がいいんですよね。

全長は長く全高は低い角ばった感じのセダンタイプが好きなんです…。

昔のセダンとかはちょっと角々し過ぎですけど。

お礼日時:2006/12/04 22:23

ANo.4です。

私は女性ではありません(笑)ベルタはセダン嫌いの私が好きな、数少ないセダンのひとつです。シーマかベルタ、どっちか新車であげると言われたら迷わずベルタですね。きっと正反対の車が好きなんだと思います^^ちっちゃくて丸くてカワイイ系の車が好きなので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、ベルタ購入以前には軽に乗ってたので、ベルタを初めて運転した時には加速がすごいなー、さすがだなーなんて感心したものですが、次第にその感動も薄れ…。
やはりシーマなんかと比べると、そのパワーの無さにただただ泣きたくなるばかりです…。
せめて小型車から卒業して「3ナンバー」を所有したい…。 セドリックなんかでもいいんですけどね。

私は可愛い系とかちっこいのは駄目なんです、思わず目をそむけてしまう事もあったりします、ごめんなさい^^;

お礼日時:2006/12/04 22:05

こんばんは^^正直、私は見かける車のナンバーまで見ていません。

シーマは台数が少ないので、単にシーマだという程度の認識です。私がナンバーまで見るのは、大好きな車種3つだけです。シーマではありませんが、最終型セルシオを運転した時にちょっと踏み込んだだけですごい加速をし、加えて恐ろしい程静かだった記憶がありますが、個人的にこういう系統の車に興味がないので、まったく良いとは思えませんでした。レンタカーはガソリン満タンで借りて、返す時には満タンで返却するのがルールですね。レンタカーで借りると結構高いとは思いますが、その方がいつでも気軽に乗れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、国産に限って言えば同程度のクラスと思われるセルシオ・マジェスタに比べ、シーマを見かけることはあまり無いですよね。
そういう事もあり、セルシオってなんか安っぽい感じがしますし、外観もシーマの方がかっこいいんですよね^^。

以上3車種のような車には興味がないんですか! 質問者さんは女性ですか?

私はシーマのようなごっついのが大変に好きなんですが。

また貸して頂けるという事だったんですけど、それがいつになるのかなんて事まではあつかましくて聞けませんでした…。

お礼日時:2006/12/04 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QY33シーマが安いのは何故!?

タイトルの通りなのですが、
ヤフオクなどを見ますと、かなり状態の良さそうなY33シーマが
10~30万くらいで売られてます。
古い型とはいえ、良い車だと思うんですが、
何か大きな欠点があるんでしょうか!?
燃費が極悪というのは聞いたことありますが、
高級車としてはまだまだ他に引けを取らないと思うんですが。。。

Aベストアンサー

・世間の印象が悪い(簡単に言えば、タチが悪そう)
  →中古のY33シーマ = 低能・低所得御用達…って感じがします
・ただ単純に、高級セダンの人気がない
  →軽・ミニバンブームの昨今から見れば、高級セダン・スポーツカーは対極にある位置づけ?ですから…
・購入後の維持費が莫大にかかる(詳しい方がいらっしゃるので、割愛)
・事故歴や修復歴がある、もしくは内装やエンジンに爆弾を抱えてる。

Q日産車の走行距離の限界は?

日産車の走行距離の限界は?

日産「CIMA」(F50)の中古車の購入を検討しています。

そこで先日中古車屋へ行き、目星のものを見つけました。

年式;H13(2001年)
グレード;450VIP
走行距離;6万キロのもので、内外装とも目立つ傷などはなしです。


私20代前半♂なのですが、ずっと前からCIMAがすごい好きで、これから10年以上は乗って行きたいと思います。
基本的なメンテ等をしっかりやって、大切に乗っていくつもりです。

走行距離が6万キロとのことですが、あと10年以上は乗っていけますでしょうかね??

CIMAに乗られている方、友人・親戚等にCIMAを乗られている方、詳しい方、もしくわCIMAでなくても日産車をお持ちの方で○○万キロ走った等々・・・色々なご回答お待ちしてます。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

あなたの愛情次第です。
セドリックタクシーやパトカーなんてのは50万キロはざらですし。壊れても直せば使えます。

一般家庭で使われるほとんどの車は、単に年式が古くなったから、ちょっと金のかかる交換部品代を払いたくないから、気分的に飽きたからという理由で買い替えるのがほとんどです。
少し値の張る部品交換を、寿命と勘違いしている人が多いのです。
そんな車が海外の第三国に流れ、使われています。あちらの人にしてみれば、直せばまだまだ十分使える車なんです。しかも日本車ですから、変な不具合もそんなにありません。

シーマクラスの車であと10年は余裕です。もちろんこれから10年の間に、年式距離相応の不具合は出るでしょう。でも直せばいいわけです。直すといっても、その修理費用トータルで新車のシーマが買えるほどの値にはならないでしょう。

大切なのは、あなたが飽きないこと。
不具合が連続すると、結構心が折れます。ああやっぱりこの車はもう潮時かもって。そこが車の運命を決める分かれ道ですね。

あと、中古車なので、前のオーナーのメンテ状況次第でも今後かかる費用は変わってきます。

あなたの愛情次第です。
セドリックタクシーやパトカーなんてのは50万キロはざらですし。壊れても直せば使えます。

一般家庭で使われるほとんどの車は、単に年式が古くなったから、ちょっと金のかかる交換部品代を払いたくないから、気分的に飽きたからという理由で買い替えるのがほとんどです。
少し値の張る部品交換を、寿命と勘違いしている人が多いのです。
そんな車が海外の第三国に流れ、使われています。あちらの人にしてみれば、直せばまだまだ十分使える車なんです。しかも日本車ですから、変な不具合も...続きを読む

Qフーガ4.5とマジェスタどっちですか?

はじめまして。
今グロリア乗ってますが、今度の車の買い替えでフーガ、マジェスタと外車だったらBMの525(予算的にこれ以上は厳しい)を考えています。
フーガは試乗しましたが、加速はすごい。マジェスタはまだですが、アスリートの3.5は乗りましたが、内装が期待したほどの高級感がなくてマジェスタにしました。
いろんな面からのアドバイスがいただけたら助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1です。補足しますね。

>>日産の不満があるとしたら使えないナビ(方向音痴なのでかなり重要)ですかね。
でしたら、フーガを「ナビレス」(ナビをつけず)購入して、納車後にお好きなナビをつけると良いでしょう。下取り価格は純正でなくてもほとんど変わりません。逆に、純正の使えないナビよりも、外品(非純正)で新しいナビの方が、下取り価格は高くなることがあります。

>>トヨタ車との差はどこなんでしょうか?
言葉で表すのは非常に難しいのですが、昔は「技術の日産・販売のトヨタ」と言われていました。最近の日産車は昔と比べると「走り」のイメージが少なくなっていると個人的には思いますが「普通」「無難」なトヨタ(これも主観が入りますが…)と比較すると、まだ日産の方がいいイメージのような気がします。また、レクサスの出現で「トヨタブランドよりも高級なトヨタ車」をトヨタ自身が作ってしまったことが従来のクラウンユーザーを無視した施策であるような気がしてなりません。(日産も「インフィニティ」ブランドを出さないとも限りませんが・・・)

>>BMは値段が高いので、新車では525が限度ですので、国産車のいいグレードの車との差が気になるところです。
例えば、昔のグロリア(Y31あたり)にはグランツーリスモとブロアム、ロイヤルクラシック…などなど色々なグレードがありましたが、ドイツ車のグレードというのは、少ないもので1グレードというものも珍しくありません。(エンジン・ボディースタイル・シートの素材などで差をつけることが多いです。)ドイツ車の良さは「走り」と「ボディー剛性」「高速安定性」、そして「ステータス感」だと思います。
決定的なことを言いますと、国産車は(最長でも5年サイクル)モデルチェンジが行われると、どうしても色あせてしまい、周囲も「旧モデル」と思ってしまいます。しかし、輸入車(ドイツ車)はモデルチェンジサイクルが長く、(一部お屋敷街を除き)そんじょそこらに走っているわけではありませんから、長く乗っていても古さは感じさせません。僕のクルマはもう車暦が13年になりますが、飽きの来ないデザインのため古さは感じません。メンテナンスを細かくされて、長くお乗りになるおつもりでしたら、輸入車(BMW)が宜しいかと思います。

1です。補足しますね。

>>日産の不満があるとしたら使えないナビ(方向音痴なのでかなり重要)ですかね。
でしたら、フーガを「ナビレス」(ナビをつけず)購入して、納車後にお好きなナビをつけると良いでしょう。下取り価格は純正でなくてもほとんど変わりません。逆に、純正の使えないナビよりも、外品(非純正)で新しいナビの方が、下取り価格は高くなることがあります。

>>トヨタ車との差はどこなんでしょうか?
言葉で表すのは非常に難しいのですが、昔は「技術の日産・販売のトヨタ」と言われていまし...続きを読む

QF50シーマと18マジェスタ

こんばんわ。

10年落ちのアリストに乗っていますが、故障が多くなってきました。
夏明けにボンネット塗装+軽整備に20万使ったのですが、先月はラジエターが水漏れし、社外品に入れ替えました。
最近はキシミ音(道の普通の凸凹でミシミシ音)がひどくなってきました。

そこで車を探していたのですが(オークションから直買いします)

1.18マジェスタ(AとCの違いがよく分りませんが)・色は不人気色・7万キロの140万・5年落ち
2.シーマXVかVIPの黒・5万キロの130万・5年落ち

どちらがお勧めでしょうか?
あまり車に興味はないのですが、日産にはあまり良いイメージがありません(社用車のキャラバンは故障が多い・トヨタ信仰のせい??)
どちらが静粛性・装備に優れていますか?(やはりマジェですか??)
高速道路に頻繁に乗るため、レーンキープ走行機能は必須です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

180マジェスタ:
ベースがゼロクラウンなので、車としての素性が比較的新しく良い。
VDIMなどの先進装備がより充実しているのもマジェスタ。

ちなみに、180マジェスタはドライブトレーン(エンジン・ミッション・足回り等)の点では、
170系以前と違って全グレードで基本的に同じ仕様となっているので、
CとAの違いは装備の違い(Cの方が上級)でしかない。

ややオッサン臭いのと、エアサスという爆弾がある(笑)

50シーマ:
ベースが34セドグロなので、180マジェスタより基本設計が古い。(登場も01年)

登場当初は装備も先進的だったけれども、基本的にソレ以上の改良があまり入っていないので、
装備も今となっては10年前の車という感じでやや古臭い。
デザインやイメージで買う車。

前期型の直噴エンジンはある意味地雷だが、中期以降は廃止。
シーマで有名なアクティブサスやエアサスは、F50では廃止。
(VIPのアクティブダンパーサスは、トヨタで言うTEMS・AVS)


ちなみに、どっちもレーンキープサポートはオプション装備だったはずなので、
まず装着車を見つけないとね・・・。
(装着率もあんまり高くなかったような・・・)

180マジェスタ:
ベースがゼロクラウンなので、車としての素性が比較的新しく良い。
VDIMなどの先進装備がより充実しているのもマジェスタ。

ちなみに、180マジェスタはドライブトレーン(エンジン・ミッション・足回り等)の点では、
170系以前と違って全グレードで基本的に同じ仕様となっているので、
CとAの違いは装備の違い(Cの方が上級)でしかない。

ややオッサン臭いのと、エアサスという爆弾がある(笑)

50シーマ:
ベースが34セドグロなので、180マジェスタより基本設計が古い。(登場も...続きを読む

Qセルシオとシーマどちらが買いでしょうか?

セルシオC仕様とシーマどちらにしようか迷っています。
値段は同じです。自家用車なのでかみさんは、室内が広いセルシオがいいと
言うのですが、シーマも捨てがたい気がします。ディーラーの方はシーマは
走りを重視。セルシオは乗り心地重視。みなさんの意見をお聞かせ下さい。
また、セルシオが8月にマイナーチェンジする事が雑誌に載っていたのですが
どんな感じで変わるのかご存じの方教えてください。それから、5年後くらいに
下取りする場合車の色は何色が高く下取りしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

外観をみて、乗り込んでみて、走らせてみて、まだ、迷うようならセルシオ買われた方がいいですよ。

今回のシ-マは外観はともかく(ベンツに似てる、というそしりを受けてますから)内装も主張があり、走りも主張が有り、というこだわりを上手く形にできた車です。
その部分に何かをかんじて『なんかいいかも』とならなかったら、一般的な『高級車』の尺度で見たときには『上』のセルシオを買われた方が後々の後悔が無いと思います。

ベンツとBMW、高級車とすればベンツが一般的には出来として上という認識でしょう。でもBMWのこだわりのとりこになる人は少なからずいて、これは車の良し悪しでなく『共感』というところでしょう。

QF50シーマについて。

F50シーマについて。

Y31からずっとシーマに乗り継いできました。
ところがY33以降はBMWに浮気しちゃいまして、ちょっと国産車の知識が不足してます。

ところでF50シーマの足回りはすべてバネサスになったんでしょうか? 日産のアクティブサスは不評ではなかったものの、足回りがヘタったときの交換に莫大な(普通のショックと比較して)出費になったものです。それはインフィニティーQ45でも経験済みなんですが、現在のF50はどうなのかなぁと思いまして。

一説ではVIPのみアクティブらしいという話を聞いたもので。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

450VIPのみアクティブダンパーサスペンション、
いわゆるTEMSみたいな電子制御ダンパーなだけで、単なるバネサスです。

まあ、腐っても電子制御ダンパーなんで、
普通のダンパーよりは価格は高いですが、
社外品には問題なく交換できます。

Q日産CIMA(シーマ)のグレードについて

日産CIMA(シーマ)のグレードについて

日産CIMA(2001~現行モデルで)購入検討をしています。勿論中古です。

グレードについて質問ですが、2WDの450XL・450XV・450VIPとそれぞれどう違いがあるのでしょうか??

またCIMAは2001~現行まで大きな形状の変化ってありますか??
平成20年式からバッグライトの形が変化したのはすぐに気づきましたけど・・・・

個人的にはバッグライトの形はH20年式よりH13年式~の形の方が好きですが、宜しければ皆さんのご意見お聞かせください。

あとCIMAのカタログについてですが、2001年から何回くらい更新してますでしょうか?最新のカタログは先日、日産から頂いたのですが・・・・・
詳しい方いましたら教えてください。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

2001~2003年:前期型
恐らく、イメージはこれが一番強いのでは。

2003~2008年:中期型
プリクラッシュセーフティ、AFSの採用などがあり。
フロントマスクを若干フェイスリフト。
VK45DDエンジン廃止。VK45DE(ポート噴射)化。
途中でV6エンジン仕様廃止。

2008~2010年:後期型
大幅フェイスリフト。
ほぼインフィニティQ45(後期)仕様。
装備内容充実(単にオプションを標準化しただけ)。
スクラッチシールドなども採用されている。

450VIP:
後席重視グレード。いわゆるショーファーカー向け。
初期型からほぼ装備内容は変わっていない。

450XV:
オーナー向けグレード。パーソナル向け装備が充実。
中期型まではリヤパワーシートはオプション。後期型から標準化

450XL:
基本グレード。装備は一番簡素。
リヤパワーシートはオプション。

こんな感じです。

Q33シーマのグレードによる装備の違いについて。

33型日産シーマの後期型(平成10~11年式)の、

4.1LVと4.1LX
および、
4.1LV-VIPと4.1LX-VIPの装備の主な違いについて教えて下さい。

特に4.1LX-VIP特有の快適装備・オプションについて知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここから見て下さい。メーカーのカタログですから一発で分かります。
>http://history.nissan.co.jp/01_sedan.html

Qシーマ(FHY33)のエンスト・・・

FHY33の3Lターボのシーマ(AT車)に乗っているのですが
数日前からエンジンをかけてしばらくすると、
アイドリング状態でエンジン回転数が
上がったり下がったりして、直後にエンストします。
その後、再びエンジンをかけると普通にかかるのですが
道の真ん中で止まるのも困るので乗っていません。

回転数が上下するときに速度メーター(デジタル)の
バックライトというか、照らしている照明とかも
回転数の上下に合わせて、明るくなったり暗くなったり
します。

既に10万キロちょっと走行している過走気味の
車なのですが、考えられる故障箇所がわかる方
いらっしゃいましたらお教え頂きたく思います。

また、これも最近の事ですがエンジンをかける時
セルが回ってかかる直後に"キュ~ン"という
以前にはなかった音も気になっていました・・・

正月でディーラーも開いていないので
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんバッテリーやオルタネーターと言う意見のようですが、もしエンジン制御に要求される電力を供給できなくなるほどバッテリーが上がってしまっている状況であれば再始動はできなくなります。スターターモーターを駆動するのに必要な電力はエンジン制御に必要な電力より一桁大きな電力が必要です。従ってバッテリーやオルタネーターの異常でエンジン制御に必要な電力を供給できずに、ハンチング(エンジンの回転が大きく上下する現象)やエンストを起こしているのだとすると、エンスト後の再始動は不可能なはずです。従って本件に関する原因としては該当しないと考えられます。

回転の上下に伴いインストルメントパネルの照明の照度が変化する点についてですが、エンジン回転がある一定回転以下に落ちるとオルタネーターの出力が急激に下がるため、エンジン回転数が規定のアイドリング回転数より大きく落ち込むような状態ではバッテリー・オルタネーター共に正常でも起こりえます。バッテリーの状態が悪い場合やオルタネーターの出力制御に問題がある場合は特に顕著に表れますが、今回のエンストとの直接的な因果関係は無いと思われます。

さて、問題のハンチングの症状ですが、当該車種のアイドル回転制御にはステッピングモーターを用いた電子制御が用いられています。ステッピングモーターとはパルスの入力によって一定の角度だけ回転するモーターで、パルスの入力方法で回転方向や回転角度を自由にコントロールできるモーターですが、このモーターを使用してコンピューターからの信号でアイドリングに必要な空気の供給量を制御しています。この部分(日産ではAACバルブと呼んでいると思います)にカーボンやスラッジなどの汚れが多く付着してしまうと、モーターの回転に伴うエンジンの回転数の変化が規定から大きく外れるため、コンピューターからの制御信号(コンピューターはエンジンの回転を検出し規定から外れる場合、規定値に収まるようにAACバルブに信号を送り補正しようとしますが、AACバルブに異常があると正しい制御ができなくなります)が正しい値を大きく外れた物となり、一種のオーバーコントロール状態を作り出す可能性があります。

そのほかにもスロットルポジションセンサーの異常等でも起こりうる可能性がありますが、いずれも電子制御系統のセンサーやアクチュエーターに関する物ですので、専門知識をもった整備士の手に任せることをお勧めします。ご自身で行うのであればできることは限られてしまいますが、エンジンが冷えた状態で、スロットルバルブ上流(スロットルバルブのエアクリーナー側)のダクトをスロットルバルブ部分で外し、スロットルボディーのポート内部をキャブレタークリーナーなどを使用(使用方法は製品の説明書を参照)してクリーニングしてやる程度でしょう。

エンジン始動後のセルモーターの音に関しては、特に気にする必要は内科と思われますが、このタイプのセルモーターは2軸型のリダクションタイプ(一部にプランタリーギアを用いた物も在る)と呼ばれるもので、多少のギアノイズは構造上仕方の無いものです。異常に長く音が続くようであればスターター内部のワンウェークラッチやシフト機構に異常がある場合がありますが、1秒以内に収まるようであれば特に問題はないかと考えます。

皆さんバッテリーやオルタネーターと言う意見のようですが、もしエンジン制御に要求される電力を供給できなくなるほどバッテリーが上がってしまっている状況であれば再始動はできなくなります。スターターモーターを駆動するのに必要な電力はエンジン制御に必要な電力より一桁大きな電力が必要です。従ってバッテリーやオルタネーターの異常でエンジン制御に必要な電力を供給できずに、ハンチング(エンジンの回転が大きく上下する現象)やエンストを起こしているのだとすると、エンスト後の再始動は不可能なはず...続きを読む

Q50シーマと17マジェスタ、どっちがお勧め?

50シーマと17マジェスタでは買うならどっちがお勧めですか?両車の良い点、悪い点を教えてください?両者の燃費などの維持費はどうでしょうか?あと、50シーマの300Gにはあの特徴的なバルカンヘッドライトは付いていないんでしょうか?

Aベストアンサー

シーマのサスがどうなっているかわかりませんが、
マジェスタはCタイプ4000を選ぶと、エアサスです。
また、重量も軽いし燃費もいいので(カタログによると)マジェスタの方が安くすむと思いますが、

維持費なんかべつにいいやーー。って思うならシーマ450シリーズの方が新しい機能が付いているので(プリクラッシュセーフティーなど・・)こちらの方がいいかもしれません。

だけど、そのくらいのお金を払えるなら新型マジェスタの方が軽くて、燃費もよくていいと思います。シーマ以上の機能が付いています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報