アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
来春結婚式を挙げますが、お色直しについて考えています。
挙式はチャペルなので白いウエディングドレスを着て、お色直しは親の希望と私も着たいのとで和装にしたいと思っています。
カラードレスは興味ないのと費用のこともあり着る予定にしていません。
でも和装はとても重くてきついので、あまり動き回れませんよね?私はできるだけゲストの方達に近づきたいので、最後の方でお色直ししようと思い、知り合いがデザートビュッフェ中にお色直ししたと聞いてそれもありかなと考えています。
でもデザートビュッフェ中に花嫁がいないのも寂しいと思われるかとも思ったりします。本当はデザートビュッフェ中もゲストと話したいので、やはり入場を和装にしてお色直しでカラードレスを着た方がいいのかなと思います。
どなたかデザートビュッフェ中にお色直しされた方、または参列した方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

昨年の6月に式をあげました。

デザートビュッフェの経験はありませんが、参考になればと思い回答させていただきます。
デザートビュッフェは、お色直し中に行うことが多いと思いますよ。披露宴の最中で新郎新婦がいる中、自由にそれぞれの食べたいデザートを取りには行きづらいと思います。私はお色直し中スライドを流しましたが、デザートビュッフェの提案もありました。デザートビュッフェ中でなくても披露宴中にゲストとお話する時間はありますよ!乾杯が終わり次第歓談の流れになりますから。できるだけゲストに近づきたいのであれば、披露宴の内容の中で、ゲストと触れ合う時間を作ると良いですよ!
例えば、ご友人などのスピーチが2組以上を予定しているの場合、スピーチを1組減らしてその分の時間でゲストのテーブルを回って写真を撮ったり些細なプレゼントを配って回るのはどうでしょうか?お色直し後の入場でもキャンドルサービスをお考えであればテーブルを回ると思いますが、その時はゲストとおしゃべりはできませんので。
そのようにすればお色直しの時間や和装にするかカラードレスにするかなどの迷いはなくなると思います。
どうでしょうか?ぜひ参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?お色直し中にデザートビュッフェを行うことって多いんですか?知りませんでした~。今まで結構披露宴出席してきたんですけど、デザートビュッフェはまだ2回しか経験ないので。
確かに、新郎新婦がいると自由に行きづらいというのはありそうですね。デザートも食べたいし、でも話もしたいし、という感じで。
前に新郎新婦がデザートビュッフェのデザートをサーブしてくれるサービスがあったんですけど、反対側の新郎の方にあるデザートなど自分の欲しいのを言えなかった記憶があります。
なので好きなようにデザートを楽しんでもらうためにも、お色直しをするのも悪くないと思いました。
助かりました!ありがとうございます。

今年6月に式を挙げました。

(男です)
 うちの場合、デザートブッフェはケーキ入刀をした生ケーキがメインでした。二人で協力して皆さんに取り分けサーブしました。
 非常に好評で、ケーキを取り分けながら話をすることも出来ましたし、一緒に写真を撮ったりして、食事もある程度進んで落ち着いたタイミングでしたので、楽しかったです。
 カラードレスに興味が無く費用的なこともあるようでしたら、入場は和装で、お色直しとしてウェディングドレス(白)でヘアチェンジなどアレンジをして入場というのもいいと思いますよ。
 確かにデザートブッフェ中にお色直しはよくあるパターンだとおもいますが、ハウスウェディングなどアットホームな感じの式にしたいようであれば二人でサーブをおすすめします。

いい式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

生ケーキのサーブはいいですね。
#1さんの返信でも書きましたが、ビュッフェのデザートを取り分けてくれたのにはちょっと困りました(食い意地が張ってるので…)が、生ケーキならいいですよね。
確かに食事が進んで落ち着いたときなら、デザートをみんなで楽しく、というのもいいですよね~。それこそ外国映画風で…うーん迷いますね☆
彼が言うには、お色直しで同じ白ドレスだったら、いくら小物やヘアをチェンジしても、男性陣にはわかりにくい、と言われたんですよ~。
もう少し考えてみます!ありがとうございました!

私も教会式で最初は白ドレススタートでした。

私の場合は白ドレス→和装→色ドレスとお色直しをしました。
お色直しのタイミングまでは決めていなかったので
気づけばデザートビュッフェ中のお色直しでした。
なのでどんなデザートが出たのかしりません(^^;)

招待者としてはデザートビュッフェ中だからとかは特に気になりませんでした。
ですが、出席者としては#1の方同様、
できればお色直し中の方が取りに行きやすいと思います(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

カラードレスも着られたんですね!
タイミング決めずに、ということもあるんですね。お色直しは必ず決めてやるものだと思っていました(あ、入退場の演出などがあれば決めるんでしょうけどね☆)。
そうなんですか、気になりませんでしたか!ゲストの方達からも特に何か言われた、というご様子でもなさそうですね。
安心しました。ありがとうございます!