プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度引越しをすることになり、ピアノを持って行きたいと思っているのですが、床暖房の上にピアノを置くことはどうなのか悩んでいます。
アップライト式のピアノでインシュレーターはあるのですが、敷板をしたほうがよいのでしょうか?建築業者のかたはピアノをおいても強度は問題ないとのことでした。
温度差での影響などもおしえていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

樹脂製の敷板を敷けば尚問題はありません。

通常の部屋でも暖房をするわけですから大きな問題はありません。
ただ、一般的に寒暖の激しい部屋にはピアノは向きません。暖房の具合によってはピアノ内部の金属部分に結露を生じます。その点ではゆっくり温まる床暖房のほうがピアノにはよいでしょう。

寒い部屋に帰ってきて、床暖で暖まる前にストーブやエアコンをボンボン焚けば、結局はピアノ内部の結露を生じやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幼少の頃より使ってきたピアノなので、大切にしたいと思い質問を出させていただきました。
樹脂製の敷板をさがして敷いてみようと思います。

お礼日時:2006/12/06 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!