プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション室内のコンクリート壁に穴をあけ絵画を飾りたいと思っています。
電動ドリル(コンセントから電気を引っ張って使うタイプなので結構パワーはあるタイプと思います。)と、鉄鋼用ドリルがあるので試してみたんですが、なかなか穴空け作業が進みません。1分ぐらい頑張って、1mmも進まないと思います。
壁は、コンクリートの上に2mmぐらいの石膏ボートタイプの壁です。
絵画は額縁入れると結構重くて、10Kg位あると思います。
仮に、穴を開けなくてもこの手の壁に他の方法で飾れますか?

A 回答 (3件)

コンクリートに穴を開けたいのなら、コンクリートドリルが必要ですよ。


電動ドリル本体とドリル刃ともに専用品があります。
ただこれはドリル刃が回転しつつ前後に激しく動いてコンクリを打ち砕く、いわゆるパイルドライバみたいな事をしているので、素人にはとてもではないですがまともには扱えません。

10kgあるとなると、なにか台を置いて、その壁に立て掛ける、というような方法じゃダメなんでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。とても参考になりました。
そうですか、難しそうですね。ただ、出来るだけすっきりと飾りたいので壁に掛けたかったんですが…。
しかも、とりあえず作業してしまい、壁にちょっと穴が空いてしまいました。
しかもしかも、公団の借家なので笑うしかないって感じです…。
いやはや、愚痴ってしまって申し訳ありません(・_・;)
回答内容は本当に参考になりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2006/12/04 23:56

壁ではなく天井にピクチャーレールを取り付けてワイヤーで吊るという方法もあります。

レール式ですので取り付け後も上下左右の位置の変更なども容易だと思います。ご存知だとは思いますが、マンションは通常壁内部は共有部分にあたるので穴あけは禁止です。ただ、天井だと壁とくらべて目立ちにくいというメリットもあると思います。
    • good
    • 0

コンクリート専用のドリルの刃があります


振動ドリルであれば簡単ですが回転だけでも出来ます

通常大きめの穴を開けてカールプラグ等を差し込みビスなどで固定できるようになります

ホームセンターでよくセットで売っていますので下穴に合ったものを選べばよいかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
振動ドリルとは、電動ドリルと同じものですか?

お礼日時:2006/12/04 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A