アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでの作業について、大変困っております。
「あるセルに日付を入力しておいて、その日付から30日経過すると、隣のセルが赤くなる」というものを作成したいのですが、どのような表計算をしたらよろしいのでしょうか?
手持ちの資料には、このことが載っておらず、どうしたものかと悩んでおります。

A 回答 (2件)

1で回答した者です。

こういう式というのは関数のことでしょうか。
それでしたら、エクセルの関数に関する本はたくさん出ています。
書店に行って実際に手にされて、ご自身で読みやすい、と感じたものをひとつ入手し、使っていけば良いと思います。

関数以外のこと(今回のご質問なら条件付書式)であれば、ひとつひとつ覚えていくしかありません。このあたりも書店に行くと、結構まとめた本は出ています。

いずれにしても、何かしたいことが出来た時に、そのつど調べ、実際に使ってみる、というのを繰り返して私は覚えました。
関数にしてもそうです。とりあえず試しに使ってみる。失敗しながら試行錯誤してみれば覚えられると思います。本の式を丸写しして、関数の意味を考えないで使うというのは、応用が利かないのですからあまりお勧めしません。
エクセルは驚くほどたくさんのことが出来ます。本当に奥が深い。学んでも学んでもまだ知らないことがたくさん出てきます。

ちなみに、「エクセル 関数」とか「エクセル 技」とかでググればかなりいいページが出てきます。テクニック的にはこれらから学んだことも私は多かったです。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
丁寧に教えていただきありがとうございます。
自分でいろいろとやってみる・・・・
コレが大事なのですね。
ありがとうございました。
もしもまた分からないことがありましたら、よろしくお願いいたします。

条件付書式と、TODAY関数の併用はどうでしょう。

a1:a100セルに日付が入っているとして、隣のセルということですから、b1:b100を指定した上で、条件付書式を設定。

書式→条件付書式と進み、

「数式が」、 「=today()-a1>=30」で設定してはどうでしょうか。

この回答への補足

お返事いただきありがとうございます。
お伺いしたいのですが、
このような数式と言うのは、どのようなものを参考にすればよろしいのでしょうか。
もしも、オススメの本やサイトなどございましたら、お教え願いたいのですが・・・・

• 0