プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

ことわざまたは四字熟語で、
一言多いと損をする、のような言葉はあるでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

言葉だけに限らないのですが、


「墓穴を掘る」
という慣用句もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

「墓穴を掘る」、そうそう、その通りですね♪
なるほど!
参考になります。

その他の皆様方も、この場を借りてお礼をいたします。
大変参考になりました。
感謝いたしております。

ありがとうございました!!^^

お礼日時:2006/12/05 14:23

自分で探すのも楽しいと思うけど・・。

まあ、聞くのが簡単だし、早いが・・。

参考URL:http://sanabo.com/words/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

参考URL、助かります。

聞くのは簡単で早いので、質問をいたしました。
おっしゃるとおり、自分で探すのも楽しいですよね。

参考URLを使って、次からは自分で探そうと思います。

お礼日時:2006/12/05 14:21

「雉も鳴かずば打たれまい」



雉(キジ)は鳴いてしまうために猟師に居場所を知られてしまう。
余計な事を言うと自分の首を絞めることにつながるという意味です。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%9 …
    • good
    • 1

一言にして非なる、駟馬も追うに能わず


転じて
駟(し)も舌に及ばず
あるいは
駟馬も追うに能わず

いちど、くちに出してしまったことは、駟馬(四頭立ての速い馬車)でも追いつけない。失言は取り返しのつかないたとえだそうです。
出典は「談苑ー談叢」となっています。

そういえば、立川談志という一言多くて損する落語家がいますね。
(ひとこと多い回答でした…)
    • good
    • 0

「口は災いの基」はどうでしょうか。

    • good
    • 1

「物言えば 唇寒し 秋の風」


でしょうか?

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!