officeXP(英語バージョン)を買い、
wordとexcel をインストールして
使っているのですが、
exelの関数の説明等も英語ですし
とにかくファイルの挿入なども英語で
使いにくいです。

はたして日本語にこれらを直す方法はあるのでしょうか?
やはり日本語バージョンを買うしかないのでしょうか?
超難しいことですが可能でしたら助けてください!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

直接の回答ではないのですが、#1 さんのお話って、Office XP のことですよね。Office XP は、ヘルプは、そんなようなことを聞いています。

ただ、こういってはなんですが、Excelの日本語のヘルプの文章の拙さは、たぶん、Excel2000 以降の話だと思いますが、よく読むと、直したくなりますね。

細かい裏事情も聞いていますが、結局のところ、ヘルプは分かる人のみしか使えないと思います。英語版も日本語版も、雰囲気が良く似ていますし、ある程度の英語力があれば、日本語も英語も内容的には差は少ないと思っています。反語的に言うと、使えないものは使えないです。

ところで、気になって、自分の資料を調べてみましたから、

「Office 2003 MUI Pack を利用することにより、英語版の Office で作業しながら、通常使用する言語でコマンド、ダイアログ ボックスのオプション、ヘルプ トピック、ウィザード、テンプレートを表示することができます。」
http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HP0525583 …

という文言が目に留まりましたので、それで、ご情報として書かせていただくことにしました。これって、機能として最初から備わっているのではなくて、単にIE で開くだけのことですね。Office のヘルプの窓に、IEオブジェクトが組み込まれるだけなんです。別にIEで開いてもいいわけです。

つまり、ヘルプだけの問題なら、別にヘルプは必要ないのです。
日本語のOffice OnLine を選べばよいのですからね。

ヘルプ例 (Excel)
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/FX100646 …

一部に出てこないものというのは、例えば、JET とか、ODBCとか、特殊なものなのだと思いますが、それは、ヘルプでは項目が飛んでしまうので、日本語でも読みきれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

とうてい無理と思っていたのですが
的確なお答え有難うございました。
MUIパックの入手も少し手間がかかり
やはり、辛抱してしばらく使い
新しいvarsionがでたら買うしかなさそうですね。
ただ、多国籍の人がいてPCが1台のときは
切り替えられるのがあれば便利そうですよね。
なかなかですね・・・ありがとうございました。

ウィンドウズのソフトはほとんどがマルチ言語仕様ですので,その言語に対応するファイルを入手するとメニュ-から何もかもが全てその言語で表されるようになります.ANo2がかかれているMUIPackを入手され日本語言語パックを組み込むと日本語表示となります.

この言語パックだけを購入可能かはMicrosoftへお問い合わせください.
この言語パックとはなにかを見てみたいという場合には,お近くのオフィスXPをインストールされたパソコンのOffice関連のフォルダー中に1033と1041というフォルダーがあるので,この1041というフォルダーの中を見てみてください.この中に日本語言語に関するファイルが納めてあります.Microsoftツールの中にある言語設定というユーティリティを用いると日本語へ切り替わるようになります.
    • 0
この回答へのお礼

新しいvarsionがでたら買おうと思います。1033と1041とは
そのような細かいことまで・ご存知ですごいですね。
ためになりました。ありがとうございました!

私(米国在住)は、当然のことながら英語のWindows機を買って、Windowsのマルチ言語対応で日本語化して使っていますが、こればっかりは無理でしょう!?  Officeのアプリそのものですからねぇ。

英語の勉強と思って使いつづけましょうよ。
どうしても嫌なら、日本語のOfficeを買って入れるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

言語サポートが簡単にあれば
多国籍の人が扱う場合は便利なのですけどなかなかですね・・