ストーリーがあるものは、一部修正があるかもしれませんが、基本的に全部載りますよね?
ギャグマンガやショートショートの場合は、雑誌には載ったけど、打ち切りではなく、コミックに収録されていないものはあるのでしょうか?
また、あるのならその割合はどれくらい?
(ギャグマンガではよくあるし、コミックの1巻に4、5本ある、等の程度説明をお願いします。)

さらに、その理由は何なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の持っている漫画の中では「あさりちゃん」がその例にはまります。


コミックス内の作者のコメントでは、単行本を作る際にある程度溜めておいた原稿の中から一巻分の話数を選んで載せるそうで、その際に雑誌に掲載されても単行本には収録されないものも出てくるということです。
一つの理由では「あさりちゃん」は『小学二年生』~『小学五年生』という複数の雑誌で連載しているので、季節的なものや話の内容がかぶる(掃除ネタ、小遣いネタ、親子喧嘩ネタ等)こともあるわけです。コミックス一巻の中でのバランスを考えて、編集する際に「じゃあ、この話はまた今度。」というのも出るわけですね。そのまま載せる機会が無くなることも無いとはいえません。
もう一つには、作者の意向があると思います。ようするに「このネタはいまいちだった。」というものです。この場合は作者のエゴというよりも、読者への配慮で行っている様です。
それから、連載が長いだけあって(コミックスは80巻以上あります)過去の作品と完璧にネタかぶりしてしまったものもあるのかもしれません。そういうのも抜くかもしれませんね。

同じ様なことは同じく『小学○年生』で複数の雑誌に連載していた「ドラえもん」でも起こっていたようで、最近になってコミックス未収録作品集「ドラえもん+(プラス)」なんてのが出てたりします。ドラえもんでの未収録作品の話は一部で知られていて、「ドラえもんが黒過ぎる」「言葉が差別的過ぎる」「道具がやば過ぎる(銃器、殺戮、麻薬をにおわせるものだったり・・・)」ということでコミックスどころかその存在から抹消された作品もあるそうです。

このように
・複数の雑誌で同じ作品を連載している
・一話完結のショートショートである
・単行本収録の際に選定作業が発生する
というような漫画では雑誌には載ってもコミックスは乗らないというのが起こりやすい様です。
『小学○年生』以外では同例が思い当たりませんが・・・。

収録漏れする理由としては
・おもしろくない
・ネタかぶり
・編集の都合上(原稿が多くて作者、編集者が忘れることも)
・一部読者に不快感を与える(苦情が殺到した等)
・・・ってところでしょうか。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、たしかに複数の雑誌に同一の作品を、同時連載していると、そうなるかも事もあるかもしれませんね。
心当たりではないのですが、私は4コママンガを最近読み始めたのですが、そう言う事もあるのかと。
これも、違う4コマ雑誌で、同時連載されている作品も多いので。
ドラえもんが黒い回は、藤子不二雄Aの方の作品かな。(笑
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/05 23:08

No.2です。

回答漏れしていましたので補足を。

下記のとおりですので、コミックスに収録されない割合ははっきり言ってわかりません。作品の内容によりけりなので・・・。時期によってものすごく変動するのではないかと。
確認しようにも『小学○年生』全部はチェックできませんしね。雑誌購読者の子供も一学年分しか買わないでしょうからコミックスには自分が読んでない話の方が多いと思いますし。だからこそ編集し易いのかもしれません。
    • good
    • 0

ストーリーモノの方が話題性が大きいから知名度は高いですが。


例えば「ベルセルク」だとネタバレ兼話の展開が変わることになった?からの理由で丸ごと一話抜けているというのは有名な話で、他には沖さやか氏の「マイナス」は人食シーンが問題になり、雑誌は回収。単行本にも当然載っていません。「燃える!お兄さん」は用務員差別シーンが問題となり未収録。手塚治虫氏の作品も未収録が多いですが、これは当時は何でもなかった表現が今の価値でみるとちょっと問題が多いといわれるような気もするからというような理由(そんな古い作品でも現役として十二分に通用するというのが根本的な理由にもなるのでしょうが)。
例えばブラックジャックだと下記サイトを参考に
http://www.ne.jp/asahi/blackjack/list/

作品自体が絶版回収となったのだと他にもありますが、これはちょっと趣旨とはハズレそうなので簡単に書くと、主な理由は著作権の問題、作者の不祥事など。
他には中途半端なところで連載が終わったもの。これも丸ごと抜けますので同じくハズレますかね。
http://sai33.at.infoseek.co.jp/
http://www.catnet.ne.jp/masumi/page4-3.html

ということですので、普通にちゃんと続いている作品で、ある特定の話だけすっぽりと抜けるというのは何らかの大人の事情が発生した時で、割合としては話題になるぐらいだから、かなりマレです。それ以外の打ち切りなどの理由の方だと割とよくありふれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手塚治虫さんのブラックジャックは有名ですね。
私も小学生の頃、図書室で読んだあるとある話しが、ショッキング過ぎて、大人になるまで手は出せませんでした。
どうやら、今のコミックスには載っていないようです。
かなりマレな事のようなので、雑誌は読まず、コミックを買っていこうかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/05 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラえもんの映画の終わりの歌。

今回のドラえもんの映画に息子を連れて行こうと思っています。
私にとっても初めてのドラえもん映画なので知らなかったのですが、聞く所によると映画のエンドロールの時の歌を子供達は楽しみにしていてみんな歌いだすという話を聞きました。

今回の映画ではPerfume の 「未来のミュージアム」が主題歌になっているようですが、エンドロールでながれるのもこの曲でしょうか?
それとも「夢をかなえてドラえもん」もしくは元祖ドラえもんの歌でしょうか?

最後の合唱までたのしませてやりたいのですが、息子は「未来のミュージアム」しか知りませんので、他の曲ならあらかじめ聞かせておいてやろうとおもっています。

この映画の最後の曲をお願いします。

Aベストアンサー

映画見てきました。

最後に流れる曲はPerfume の 「未来のミュージアム」です。

会場では多くの人が一緒に歌っていました。
エンドロールと共に出る映像も、楽しくてよかったです。
CMやテレビより長いバージョン(1曲まるまる)ですので、ぜひ最後まで楽しんでください。

ちなみにオープニングの曲は「夢をかなえてドラえもん」のショートバージョンです。(こちらはオープニングなので一緒に歌ってる人はいませんでした。)

Q過去、少年マガジン連載していた「Let'sぬぷぬぷ」の、ある4コマギャグ収録コミックを探しています。

10数年前、週間少年マガジンで連載していた
ショートギャグ漫画「Let's ぬぷぬぷ」(カタカナだったかな?)
の中で、次の4コマが収録されているコミックを探しています。
なんせ、昔ですのでウル覚えですが、こんな感じです。

「野球の試合中にホームベース上が夫婦が団欒していて、
 バッターがツッコむと『ここが私の家』みたいなことを言う」

雑誌掲載時に見かけたのですが、コミックさがしても見つかりません。
コミックではカットするってこともあるのかなぁ・・・

ご存知の方、おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

お、なつかしい。
久しぶりにコミックスを引っ張り出して読んでみました。
第6巻の82ページです。たぶん。
ホームベースの上ではなく、下ですね。

Q今発売されているDVDのドラえもんの映画であなたのおすすめなもの

ドラえもんの映画で、今現在発売されているDVDでお勧めなものを教えてください。

ドラえもんのDVD映画を購入しようと思うのですが種類が多いので皆様にアドバイスをもらおうとおもいまして。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みんなおすすめですけど、とりあえずおすすめ順にいくつか。

「のび太の恐竜」
ドラえもん映画の原点です。25年続いていますが、すべてはこの作品が基本です。
これを見ずしてドラ映画を語ることなかれ(って大げさかな^^;)

「のび太の海底鬼岩城」
ストーリーが気に入っている作品です。人格をもった水中バギーのことが、きっと忘れられなくなるでしょう。

「のび太と雲の王国」
自然との共存がテーマの作品。過去、ドラえもんのエピソードに出てきたいろんなキャラ(ドンジャラ村のホイ君、キー坊など)が出てくるのも魅力です。

「のび太の大魔境」
普段はのび太をいじめているジャイアンの違った一面が見られる作品です。友達っていいな、って思わさせられます。

長編ではないですが、
「帰ってきたドラえもん」
「のび太の結婚前夜」
の2本もお勧めです。文句なく感動できます。

あと、これ以外ではキャラ別に
ドラえもんが好きなら「のび太の日本誕生」
のび太が好きなら「のび太の宇宙開拓史」
静香が好きなら「のび太と鉄人兵団」
スネ夫やジャイアンが好きなら「のび太と宇宙小戦争」
もいいですよ。

みんなおすすめですけど、とりあえずおすすめ順にいくつか。

「のび太の恐竜」
ドラえもん映画の原点です。25年続いていますが、すべてはこの作品が基本です。
これを見ずしてドラ映画を語ることなかれ(って大げさかな^^;)

「のび太の海底鬼岩城」
ストーリーが気に入っている作品です。人格をもった水中バギーのことが、きっと忘れられなくなるでしょう。

「のび太と雲の王国」
自然との共存がテーマの作品。過去、ドラえもんのエピソードに出てきたいろんなキャラ(ドンジャラ村のホイ君、キー坊...続きを読む

Qマンガ、コミック、少年マガジン、ギャグ漫画

おもしろいマンガを探してるんですが、、
なかなか見つかりません。。
おすすめのマンガとかあったら、教えて下さい!!
個人的に、、ギャグ漫画が好きです☆

Aベストアンサー

魔方陣グルグル(ガンガン)
どの巻にも笑いのツボがまんべんなく盛り込まれており、ハマッたら最高におもしろいですw

すごいよ!マサルさん+ピューと吹くジャガー(ジャンプ)
うすた京介ワールドのギャグ漫画ですwウケる度合いは人それぞれですが^^;

Qドラえもんの映画はネタ切れ?

来年のドラえもんの映画は無いと聞いたのですが、これはネタがなくなったからやらないのでしょうか?今後ドラえもんの映画はどうなるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします・・・

Aベストアンサー

ネタがないというか、原作者がお亡くなりになられていますからね。
来年の映画はないそうですが、2006年春に劇場版新作が公開される予定です。

Qオススメのギャグマンガ、コメディマンガ

タイトル通りオススメのギャグマンガ、コメディマンガを教えてください!
自分は銀魂、ワンパンマンが好きです。

Aベストアンサー

銀魂良いですよね✨

ナンバカという漫画がおすすめです。comicoという漫画アプリでも連載していますよ

Qドラえもんについて分かりやすく詳しく知りたい いろいろ見てても ドラえもん誕生秘話の話と映画stan

ドラえもんについて分かりやすく詳しく知りたい

いろいろ見てても ドラえもん誕生秘話の話と映画standbymeとでは違いすぎてどっちが本当か分かりません
しっかりとは覚えてないのですが ドラえもん誕生秘話はセワシくんを幸せにするためクリスマスプレゼントととして 過去ののび太くんを幸せにして未来のセワシ君を幸せにするっという事で 過去にいきましたよね??
けど映画の場合は セワシ君は大きくなり セワシ君を幸せにするのは合ってるのですが セワシ君の歳が違いすぎて
映画の時は のび太の事を曾曾おじいちゃんといってたのですが この前のテレビアニメではセワシ君はのび太の事を曾お爺ちゃんといってました
なんか色々と違いすぎて見ながらどれが本当なのかまったく分かりません
ドラえもんマニアの人是非詳しく教えて下さい

Aベストアンサー

ドラえもんに詳しいわけでは無いのですが,簡潔に意見を述べるのなら"設定変更した"という事ではないでしょうか.

例えばコミック版もしくはTVアニメ版のドラえもんの1話ではセワシ君は子供だし,のび太君の結婚相手もジャイ子であったと思います.

質問文に書かれている誕生秘話の他にも映画版ドラえもん誕生で比較しても,例えば耳の無い青い体になった理由は下記の通りで
誕生秘話:ネズミに耳をかじられる⇒鏡を見て青ざめる
映画版:ネズミ型工作ロボットに誤ってかじられる⇒道具を間違えて泣き続けて黄色のメッキがはがれて下地の青が出た

とだいぶ話が変わっています.

従って製作側のその時の時代に合わせて設定を変えているのだと思います.

Qストーリー性のあるマンガorギャグマンガ教えてください!

だいたいの有名なマンガは読みつくしてしまったような気がして、ぜひおもしろいマンガを教えていただきたくて書き込みました。

ちなみに、おもしろいと感じる傾向ですが、今まで読んでおもしろいと感じたのは、
(ストーリー)『鋼の錬金術師』『HUNTER×HUNTER』『GTO』『NARUTO』『DEATH NOTE』
       『こどものおもちゃ』『ラブ☆コン』『ピーチガール』『悪魔に(と?)ラブソングを』
(ギャグ)『聖★おにいさん』『HIGH SCHORE』『ギャグまんが日和』     
ストーリーものですと、複雑な人間模様とか、頭使う内容とか、一筋縄じゃ成功しない系が好みです。

男性向け、女性向け、どちらでも構いません。
絵がリアルなグロ系、もしくはホラー・スプラッタ系以外でしたら、どのジャンルでも、どの雑誌でも読みます(少女マンガから青年誌まで)。

よろしければ、ぜひおすすめを教えてください^^
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>だいたいの有名なマンガは読みつくしてしまったような
とのことなので、ちょっと毛色の違うところで、
あ、そうだ、「ストーリー性のあるギャグマンガ」ってことにしちゃって書いてみますと、
まず、あろひろし はお勧め。
面白かった作品はちょっと古いのが多いのですが、あげてみます。
「若奥様のア・ブ・ナ・イ趣味」
H系漫画のタイトルみたいでお勧めしにくいのですが、内容は、マッドサイエンティストが趣味の奥さんと正義の味方が趣味の旦那と…。
「優&魅衣」
下宿人の主人公、優とその部屋に居ついている幽霊の魅衣と個性の強すぎる下宿人や大家達が織り成すドタバタ。
月刊少年ジャンプに載った作品なのでご存知かもしれません。
「MORUMO 1/10」
何故か体が10倍ほどの大きさの女学生が主人公なんだが。。。
「ハンター・キャッツ」
シリアス。犯罪者のハンターをやっている女性3人を主人公としたお話。(犯罪者のほうがふざけている感はあるけどいちおうギャグじゃない。)

あと、これも古いですが、関あきら「スターシマック」のシリーズも個人的にはおもしろいと思うけど。
「超人ロック」や「ジャスティ」といったエスパー+スペースオペラの世界で、シリアスなメインのストーリーのあちこちにギャグをちりばめているところが面白かったですが、同人誌の漫画っぽいといえば、ぽいのであうかどうかはわかりませんけど。

>だいたいの有名なマンガは読みつくしてしまったような
とのことなので、ちょっと毛色の違うところで、
あ、そうだ、「ストーリー性のあるギャグマンガ」ってことにしちゃって書いてみますと、
まず、あろひろし はお勧め。
面白かった作品はちょっと古いのが多いのですが、あげてみます。
「若奥様のア・ブ・ナ・イ趣味」
H系漫画のタイトルみたいでお勧めしにくいのですが、内容は、マッドサイエンティストが趣味の奥さんと正義の味方が趣味の旦那と…。
「優&魅衣」
下宿人の主人公、優とその部屋に...続きを読む

Qドラえもんの映画で

ドラえもんの劇場映画25本ありますが
ドラえもんを作った博士が出てくる話はありますか?
または未来の世界に行くという話はありましたか?

Aベストアンサー

>話の一部分で、ベルトコンベアで食パン?アンパン?などのパンなどが運ばれていてそれをドラえもんたちがつまんで食べていました。
>まわりに高層ビルなどがあったと思います。

まさに、「2112年ドラえもん誕生」のワンシーンですね。1995年春の映画のサブストーリーです。同時上映は「のび太の創世日記」。

2112年の話では、ドラえもんが何故耳がないのかとか何故青いのかとか色々な秘密が明かされるのですが、オリジナルのマンガの設定とはやや相違があります。

Q打ち切りが悔しかったマンガってありますか?

みなさん、こんばんわ。

週刊ジャンプ40号で、<To LOVEる -とらぶる->の連載が終了しましたよね。
理由は色々憶測されているようですが、私は最終回の内容が如何にも打ち切り
マンガっぽかったのが印象的でした。
私は<To LOVEる -とらぶる->自体にはあまり未練を感じなかったんですが、
過去自分の好きだったマンガの打ち切り(連載中止・中断含む)を思い出し、
あの続き出ないかな~と思ってしまいました。

ちなみに私が、打ち切りが悔しかったマンガは

・キング・オブ・ザ・ハスラー(谷津太郎)
・超機動員ヴァンダー (桂正和)
・冒険王ビィト(稲田浩司)
・ブレイクショット(前川たけし)
・エム×ゼロ(叶恭弘)
・HUNTER×HUNTER(冨樫義博)…限りなく打ち切りに近い、休載ですよね?

です。

皆さんは打ち切りが悔しかったマンガってありますか?

Aベストアンサー

No.3です。
・Hello!アンクル(みず谷なおき)※作者急逝のため打切り

長らく休載の後に再開されたもの
・星恋華(佐伯かよの)※完結しています。
・ゴーストハント(いなだ詩穂)※書き下ろしで8月に最新11巻、来年の12巻で完結予定
・やじきた学園道中記(市東亮子)
・悪魔の花嫁(あしべゆうほ)
・ガラスの仮面(美内すずえ)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報