プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは! 
アウトドアが趣味なわけではありませんが、
ウォーキングが大好きで、長時間もりもり歩きます。
ただ、あんまり長い時間歩いていると足が痛くなります。

普段はスニーカーやカジュアルシューズで歩いていますが、
先日京都の伏見稲荷で足を滑らせて、こけてしまいました。
知人いわく、スニーカーは滑って危ないから、ちゃんとした
トレッキングシューズか、そこまでいかなくてもハイキング・
ウォーキングシューズを買った方がいいとのこと。

最初は違いすら分からず、色々探してなんとなく種類が
違うことは分かったのですが、アウトドアブランドって
けっこう種類が多くて、どれがいいか検討がつきません。
もし、詳しい方がおられたら、アドバイスいただけないでしょうか。

こちらは、
●女性  普段の靴は24.5~25.0 ワイズは3Eの幅広・甲高
歩く場所は、
市街地、林道・山道、川原を長時間です。

ゴアテックス使用にしろとか、メレルの靴がいい(調べたけど
ワイズが細めで断念)、とかまわりに聞いてもわからなかった
ので・・・。
明日京都でお買い物をします。
その時に買えたら・・・と思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 登山靴メーカーから出ているウォーキングシューズは、造りがしっかりしていて歩きやすいものが多いです。



 2年ほど前からカミさんが買ってくれとうるさいローバーの靴。

http://www.takadaboueki.ecnet.jp/C-LOWA/C-06-LOW …

 ローバー(ドイツ)のウォーキングシューズはいくつかあって、どれもとても良いのですが、カミさんはレネゲートLoという靴が欲しいんだとか。買ってやりたいんだけど、私も欲しいというのが問題で・・・まだ買ってないです。
 上のリンクから表示されるページの下の方にあります。レディースモデルにあるオレンジが好きです。メンズにもこの色が欲しい・・

 ガルモント(イタリア)の靴も良いです。私の前の冬山用の靴がガルモントでした。
 ウォーキング用だとナゲビかエクリプスといったあたりでしょうか。

http://www.caravan-web.com/import/2006pdf/2006ga …

 もうひとつ、クライミングをする人には超メジャーなメーカーですが、一般にはそれほど知名度が高くないブランドでファイブテン(5.10)というアメリカのメーカーがあります。
 このメーカー、ソールが抜群に良いです。
 一般に登山からハイキング向けの靴というとビブラムが超メジャーなのですが、このファイブテンのソールは元々クライミング用だけあって、とにかくグリップ力は凄いです。ウォーキング用の靴にもクライミング用のソールをちょっとだけスペックダウンしたものを使っているので、地面への密着感が他の靴とは明らかに違っていて面白いです。
 このメーカー、濡れた岩に対するグリップ力が桁違いのソールを持っていて、私はそのファイブテンのソールを使った国内メーカーの沢登り用の靴を持っています。濡れて水垢が着いた岩の上を平気で歩ける「ゴム底の靴」は唯一無二の存在です。
 で、あまりに気に入ったのでファイブテンのウォーキングシューズも持っています。ガイドテニーという靴です。私的には一押しです。
 今はヨセミテローファーが欲しいと思っているのですが・・・

http://www.caravan-web.com/import/2006pdf/2006fi …
 
 いろいろ書きましたが、もちろんシリオも良い靴を作っていますし、最近はモンベルの靴も見違えるほど良くなりました(数年前のは酷かったけど)。
 最近のアウトドアシューズのメーカーとして名が通っているブランドは、どれをとっても素晴らしく良い靴だと思います。
 で、結局はどれが良いとか悪いとか言うことではなく、「足に合うか合わないか」が全てだと言って良いと思います。私が一押しのファイブテンのガイドテニーも、足に合わなければどうにもなりません。

 ですから、とにかく試着が大切ですね。ワイズ(3Eとか2Eとか)ははっきり言ってあてになりません。同じ3Eでもメーカーによって天と地ほどの差があります。
 例えば私はシリオの3Eは広すぎて合わず、2Eでないと履くことができません。が、ガルモントの3Eはかなりタイトに感じます。
 ですから、ワイズの表記には惑わされず、とにかく片っ端から履いてみることが、ベストな靴を選ぶ近道だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Jagar39さん、返事が送れてすみませんでした。

たくさん紹介してくださってありがとうございました(^-^)
しかも色んな仕様までご説明いただいて・・・。
リンク先のシューズをあちこち眺めて楽しめました。

でもやっぱり、試着が重要なんですね~。
メーカーによってシルエットがかなり細身に
なったりしますしね。

教えていただいたメーカーさんを参考にしつつ
がんがん試着してみたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/12/20 21:54

シリオはいかがでしょうか。

日本のメーカーです。デザイン的にメレルには遠く及びませんが。
取扱店は少ないと思います。京都ですと「好日山荘」や「ロッジ」に行けばあると思います(たぶん)。どちらも登山用品店です。

http://item.rakuten.co.jp/kojitu/c/0000000424/
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=112837
http://store.yahoo.co.jp/e-lodge/

参考URL:http://www.sirio.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

drz400smさん、お礼が遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございました!
リンク貼っていただいたり、ショップ情報を教えて
いただいたりと、ご親切に感謝します。
「シリオ」というメーカーを初めて知りました。
早速、HPを覗いてみましたが、商品詳細のページ
は製作中とのこと。残念(>_<)
京都にはちょくちょく行きますので、お店の方、
覗いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 21:34

<歩く場所>から考えると、質問では軽ハイキングシューズを考えていられるようですが、<ウォーキング>と限定していますし、都市部・郊外専用のウォーキングシューズがお勧めです。



ハイキングシューズだともう少し、山向きで靴の重量で歩く場合に使います。(登山靴はもっとです)

ウォーキングにジョグシューズなどを使っている人もいますが、慣れている人の下肢部筋トレには良いかも知れませんが、安定度が悪いです。
(今はわざと安定や屈曲を悪くして、ジョグで効率的な筋トレも出来るようにしているのも出ていますが、中上級までは使わないほうが良いでしょう:ナイキなど)

ウォーキング用で底が舗装路用よりごついのが土をしっかりつかむので使いやすいです。



服装にもよりますが、男女ともに革靴風のウォーキングシューズも多く日本でも出回ってきていますから、通勤・通学などの格好でも違和感はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

timeupさん、早速お返事いただいていたのに、
お礼が遅くなってすみませんでした。

自分なりにハイキングシューズを色々調べて
いて、「なんかゴツいなぁ・・・」と思って
いたのですが、timeupさんのコメントを見て
納得しました。
ジョグシューズも視野に入れようかと思って
いたので、安定度が悪いと教えていただいて
本当に良かったです。

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/12/20 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!