今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

都内の私立高校に入学しようと検討していまして、学費明細などを改めて見てみたところ、PTA会費の額があまりにも大きく驚いています。
PTA会費、特別PTA会費と2項目あり、合計年額で5万円ほどでした。

他の質問なども見ていましたら、事務の方の給与はPTA会費から出ている学校もあるようですが、それにしてもあまりにも大きい金額ですのでびっくりしています。
他の私立校のPTA会費はどの位の金額なんでしょうか。
また、どのような使われ方をするのか、一般的なことで結構ですので
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

入学後にどれくらいお金がかかるか、きちんと調べていらっしゃるんですね。

とても大事なことだと思います。
実は私は、学費と入学金くらいしか比較検討せずに子どもを私学に入学させてしまいました。
入学前は、その学校で必要な費用は、全体の中で、中間くらいの費用だと思っておりました。

ですが、入学させてみてびっくり。
年間に必要な費用が、予定していたものよりかなり高かったのです。
PTA会費、副教材費、修学旅行積立金、部活動費、講習会費、そして通学定期代などなど…。
なので、きちんと調べておくことはとても大事だと思います。

さて、PTA会費は、私も驚きました。やはり、年間約5万円です。
どうしてこんなにかかるのか本当に不思議で、学校に質問してみたところ、こんな回答がありました。
「学費を高くしてしまうと、国の助成金が減額されてしまうので、PTA会費という名目でいただいておりますので、ご理解ください。」…。

PTA会費がどのような使われ方をするかとのご質問ですが、うちの子供の学校では、特に驚くような使途はありませんでした。ですが、同じ費目あっても、公立の学校のそれとは金額のケタが違う感じがします。
役員の人数の違いなどもありますから、一概に比較はできないと思いますが、役員の茶菓子代や、PTA主催の講演会の講師の謝礼などは、ゼロが本当に1つ違っていました。

PTA総会では、特にそういった使途について、質問は出ていませんでした。

もちろん、私立高校だからこう、とかいうものではなく、学校によって様々だと思います。

私自身は、学校に支払う金額は、明細にはあまり意味がないのだという印象を持ちました。

あくまでも、私の体験から感じた私見ですので、読み流してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

入学後にかかる金額をしっかり調べているわけではないので
授業料のほかにも副教材費や部活動費、講習会費等々があると挙げていただいて、とても参考になりました。
意外と忘れている項目が響いてきそうです。まずはそれらをしっかり調べてみようと思います。

質問したPTA会費については、やはり年間5万円くらいなのですか。
検討している高校だけ特別高い会費を徴収しているのかと思ったので、
なぜ?と疑問に感じたのですが、他にもその程度徴収する高校があるのですね。
ご回答者様も疑問に感じて、学校に質問されたとのことで
(かなり勇気のいる質問だと思いますが、きちんと聞かれていてすばらしいですね!)
PTA会費として支払う会費は学費の一部になっている、という回答で納得しました。
(ただ、PTA会費の名目で計上し、授業料やその他に回されるというのはおかしいですよね。)

使い方については、菓子代や講演会、運営費などですか。部活が盛んな学校だと遠征にかかるお金の補助や横断幕の製作などがあるかもしれませんね。

とにかく、回答者様がおっしゃるように、明細の1つ1つを見てもあまり意味がないというのには納得です。
年間に支払う額をきちんと調べておこうと思いました。

大変参考になるご回答ありがとうございました。