今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

都内の私立高校に入学しようと検討していまして、学費明細などを改めて見てみたところ、PTA会費の額があまりにも大きく驚いています。
PTA会費、特別PTA会費と2項目あり、合計年額で5万円ほどでした。

他の質問なども見ていましたら、事務の方の給与はPTA会費から出ている学校もあるようですが、それにしてもあまりにも大きい金額ですのでびっくりしています。
他の私立校のPTA会費はどの位の金額なんでしょうか。
また、どのような使われ方をするのか、一般的なことで結構ですので
ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

入学後にどれくらいお金がかかるか、きちんと調べていらっしゃるんですね。


とても大事なことだと思います。
実は私は、学費と入学金くらいしか比較検討せずに子どもを私学に入学させてしまいました。
入学前は、その学校で必要な費用は、全体の中で、中間くらいの費用だと思っておりました。

ですが、入学させてみてびっくり。
年間に必要な費用が、予定していたものよりかなり高かったのです。
PTA会費、副教材費、修学旅行積立金、部活動費、講習会費、そして通学定期代などなど…。
なので、きちんと調べておくことはとても大事だと思います。

さて、PTA会費は、私も驚きました。やはり、年間約5万円です。
どうしてこんなにかかるのか本当に不思議で、学校に質問してみたところ、こんな回答がありました。
「学費を高くしてしまうと、国の助成金が減額されてしまうので、PTA会費という名目でいただいておりますので、ご理解ください。」…。

PTA会費がどのような使われ方をするかとのご質問ですが、うちの子供の学校では、特に驚くような使途はありませんでした。ですが、同じ費目あっても、公立の学校のそれとは金額のケタが違う感じがします。
役員の人数の違いなどもありますから、一概に比較はできないと思いますが、役員の茶菓子代や、PTA主催の講演会の講師の謝礼などは、ゼロが本当に1つ違っていました。

PTA総会では、特にそういった使途について、質問は出ていませんでした。

もちろん、私立高校だからこう、とかいうものではなく、学校によって様々だと思います。

 私自身は、学校に支払う金額は、明細にはあまり意味がないのだという印象を持ちました。

あくまでも、私の体験から感じた私見ですので、読み流してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入学後にかかる金額をしっかり調べているわけではないので
授業料のほかにも副教材費や部活動費、講習会費等々があると挙げていただいて、とても参考になりました。
意外と忘れている項目が響いてきそうです。まずはそれらをしっかり調べてみようと思います。

質問したPTA会費については、やはり年間5万円くらいなのですか。
検討している高校だけ特別高い会費を徴収しているのかと思ったので、
なぜ?と疑問に感じたのですが、他にもその程度徴収する高校があるのですね。
ご回答者様も疑問に感じて、学校に質問されたとのことで
(かなり勇気のいる質問だと思いますが、きちんと聞かれていてすばらしいですね!)
PTA会費として支払う会費は学費の一部になっている、という回答で納得しました。
(ただ、PTA会費の名目で計上し、授業料やその他に回されるというのはおかしいですよね。)

使い方については、菓子代や講演会、運営費などですか。部活が盛んな学校だと遠征にかかるお金の補助や横断幕の製作などがあるかもしれませんね。

とにかく、回答者様がおっしゃるように、明細の1つ1つを見てもあまり意味がないというのには納得です。
年間に支払う額をきちんと調べておこうと思いました。

大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立高校のPTAについて

来年、高校受験を控えている娘がいるものです。
今まで、小学校、中学校とも、公立学校に子供を通わせているため、私立高校での保護者同士のお付き合いに不安があります。
今回、私立高校の保護者の方、また、ご経験者に、アドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。

よく、私立の場合、PTAの懇親会など、高級ホテルで会食があったり、お付き合いもかなり華やかと聞きます。
今までは、仕事を持っているため、学校関係の役員や保護者会などは、なかなか参加することができませんでした。
保護者が関わる、学校関係の集まりなどは、公立と私立では、どのような違いがあるのでしょうか?

学校によって違いはあるとは思いますが、どのようなことでも良いので、私立の保護者のお付き合いや、
役員のことなど教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 親が関わりたいと思っている方は積極的に参加されますが、このごろは仕事を持っていらっしゃる方が大半なので出席されない方のほうが多いのでは?在学中先生との進学用個人面談以外は進学相談会・卒業式(それも謝恩会は参加されず)の2回だけ、と言う方もかなり多いと思います。ご安心ください。

 ホテルのパーテイ・総会などは参加率相当低いですから、行きたければ行ってもいいけど、気になさらなくていいとおもいます。

 役員も下のお子さんが進学目指している方がいらっしゃればその方が積極的に引き受けてくださると思うので、手を上げなければなることはないと思ういますし、電話が回ってきても忙しいからの一点張りでお断りできます。

 近所の小中でも回避してこられた方なら、遠い高校は回避できるでしょう。近所でうっかりお会いすることもないですから・・ただ、遠いので子供の情報が何かの縁で回ってくることもないですから、それが知りたいなら、ゴク普通の会は参加されたらいいと思います。それもいらないなら・・3年間で2回学校へ行く、で良いと思います。

 ちなみに私は専業主婦なので暇があるので役員やったり行事に参加したりしています。クラス単位なんて10人くらいのこともありますよ。それくらい皆さん参加されません。

 親が関わりたいと思っている方は積極的に参加されますが、このごろは仕事を持っていらっしゃる方が大半なので出席されない方のほうが多いのでは?在学中先生との進学用個人面談以外は進学相談会・卒業式(それも謝恩会は参加されず)の2回だけ、と言う方もかなり多いと思います。ご安心ください。

 ホテルのパーテイ・総会などは参加率相当低いですから、行きたければ行ってもいいけど、気になさらなくていいとおもいます。

 役員も下のお子さんが進学目指している方がいらっしゃればその方が積極的に引...続きを読む

Qいったい、PTAとは本来どういう活動をすべきなのでしょうか?

最近、私の周りでは、PTA総会に出席する親が少なくて困っているとか、役員をする親がいなくて困っているとか、活動をすべて学校の先生に任せているとかといったようなことを耳にすることが多くなりました。
また、PTAとは、親と先生の会だと思うのですが、いったい会費はどのように使用するのが正しいのでしょうか?情報公開のあおりを受けて、先生が研修するのにPTA会計から援助するのはけしからんというような意見も聞きます。これは、どうなのでしょうか?私の意見では、親でも先生でも研修に補助をするのも、PTAの役割のような気がしないでもありません。
以上、いろんなことを書きましたが、PTAとは本来どういう活動をどのようにすべきなのでしょうか?いろんな考え方もあるかと思いますが、PTAが出来た経緯を考えて、妥当な考えというのはどういうものでしょうか、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保護者です。求めていらっしゃる回答とズレてしまったらごめんなさい。

私はむしろ、「出来た経緯」などはどうでもいいと思っていて、慣習に捉われずに、今のニーズに合ったやり方でやっていくのがPTAを有効に使う秘訣だと思っています。

で、私としては、学校が「T=教職員」だけの価値観に偏らないよう、「P=保護者」も介入する、そのためにPTAがあると思っています(生徒会にも同じように、生徒の価値観を学校生活に反映させる役割があると思っています)。念のために申しますと、PがTを監視するためではなく、子供たちを教育しているPとTが少しでも協力し合えるように存在しているのだと思います。

*学校はみんなで作り上げていくものですから。*

そして、運営方法ですが、PTA会員である保護者と教職員が納得のいく形であれば何でもいいと思います。もっと平たく言えば、会費を払っている人の意見で成り立つべきものだと思います。

つまり、会員が「会費を先生の研修に使っていい」という意見に賛同すれば使っていいし、賛同しなければ使わないほうがいいです。ちなみに、研修と言ってもいろいろなものがあるので、一概には言えません(でも、パッと見、あまり賛同できませんが)。

ところで、自分の子供の学校の会計報告をよくよく見ると、案外とPTA会費が教育費に使われていることがわかります。例えば、在学中に生徒が何日間か旅行に行くのはカリキュラムで決まっているのでしょうけれど、我が公立校の場合、その中身の充実にPTA会費がたくさん使われています。例えば、旅先で自然と触れ合うための講習費などがそうです。

個人的には、せっかく行くなら充実した旅にしてもらいたいので、学校だけに任せていると乏しい旅になるくらいなら、こういうところに会費を落としていきたいです。

また、日々のPTA役員活動を通じて、必然的に、生徒や教師とのコミュニケーションの機会が増えます。そうした機会を通じて、親として疑問が湧いたり、その疑問が解消されたり、子供が持ち帰る(あるいは持ち帰るのを忘れる!)お手紙だけでは分からない諸事情が見えてきたりします。そこから、親も考えたり意見を出したりして、より良い学校にしていくこともできます。

ところで、総会出席者や役員のなり手に困るのは、いずこも同じでしょうけれど、会員の意見をつのって、少しでも参加しやすくする方法はいくらでもあるはずです。我が校では、無駄な役を思いきって排除するなどして、とても負担が少ない活動にしています。

保護者です。求めていらっしゃる回答とズレてしまったらごめんなさい。

私はむしろ、「出来た経緯」などはどうでもいいと思っていて、慣習に捉われずに、今のニーズに合ったやり方でやっていくのがPTAを有効に使う秘訣だと思っています。

で、私としては、学校が「T=教職員」だけの価値観に偏らないよう、「P=保護者」も介入する、そのためにPTAがあると思っています(生徒会にも同じように、生徒の価値観を学校生活に反映させる役割があると思っています)。念のために申しますと、PがTを監視するためで...続きを読む

QPTA会費の使い方・使われ方

高校のPTA会費ですが、その使い道について、年度初めに、PTA会費(会計)の予算を組み、役員会総会を経て執行する段階で学校の事務方から待ったがかかったり、次年度以降は予算を組むときに考える(なくす)様にいわれたりしています。しかし、実際に会費を払っているのは会員(教員含む)であり、その方々に特に異存がなければ、問題はないように思いますが、いかがなものでしょう?
 ちなみに、PTA共催の後援会の講師謝礼、夕方(6時)から10時頃の会議の弁当代(500円程度)などです。
 過去何年も続いていましたが、事務の担当者が変わったとたんにいわれて困惑しています。
 あと、PTAの行事をするときに一人で数万円も立て替えることは、ほかではあることなのでしょうか?
 この立替ががしんどいので、会計上何とかしてほしいと要望しているのですが、これも難しく言われています。こういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

> 年度初めに、PTA会費(会計)の予算を組み、役員会総会を経て

PTA総会で可決された予算ですから、予算執行について誰からも文句を言われる筋合いはありません。
「学校の事務方」がどのような立場の誰を言っているのかわかりませんが、たとえ校長でも首長でも口出しできるモノではありません。

> あと、PTAの行事をするときに一人で数万円も立て替えることは、ほかではあることなのでしょうか?

公金に対する建て替えは、ありえません。
概算払いをして清算するのが当たり前です。

> この立替ががしんどいので、会計上何とかしてほしいと要望しているのですが、これも難しく言われています。こういうものなのでしょうか?

こういうモノではありません。
年収10億円、個人資産1000億円、月のお小遣い100万円あっても、立て替える種類のモノではありません。

Q公立高校の月謝

公立高校の授業料は約1万ですが
PTA会費やその他毎月、全部で
いくらくらい払っていますか?公立でも結構かかるのでしょうか?
ちなみに私立の方はいくらくらいですか?

Aベストアンサー

学校によってはホームページで案内されています
 http://www.hyogo-c.ed.jp/~midoridai-hs/statistics/main-stat-expenses.htm
 http://www.hyogo-c.ed.jp/~kakominami-hs/jimu/data/furikomi.pdf
 http://www.hyogo-c.ed.jp/~kabutoyama-hs/PDF/jyugyouryou.pdf
上記は兵庫県の公立高校ですが、少しは参考になりますでしょうか

QPTA会費はいらない

学校側がPTA会費の徴収を代行しています。当たり前のように請求されますが、PTAの会費を学校が徴収の代行をするのも、なんでじゃろ、と考えます。その使い道のほとんどが、ミーティングの際の、お茶やお菓子、溜まりすぎると、役員の個人的な旅行代になったりもします。そのようなPTA会費など、いるのでしょうか。ごなたか、教えてください。

Aベストアンサー

PTA会費を適正に運用している所も多くあります。

PTAの総会に出席ていますか。
もし、会費の使用方法に不満があるのでしたら、総会の収支決算報告の時に意見を言ったら良いと思います。

QPTAって必要ですか?

現在、PTA役員をやっています。
時期PTA役員探しに苦労していますが、見つからず、このまま、時期役員を探し出せずに引継ぎができない場合、
私がもう一年やるというのは、仕事の都合上できないので
いっそのこと、PTAを解散させようと考えています。
地域によっては、もうすでにPTAが無い学校があると聞きます。
PTAを解散させた場合、何か困ったことになりますか?
ちなみに学校ではPTAは草刈や窓拭き、バザーなどの奉仕作業が主で特に先生にも問題は無く、地域的に防犯も安心できる土地柄です。
私が見たところ、PTAは学校に経済的な援助をするだけのスポンサーのようになっているだけのようです。
こんなPTAを解散させた場合、どんな好都合、不都合なことがおきるのか知っておいてから役員で話し合いを持ちたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PTA役員、お疲れ様です。大変ですね。

小学生の娘が居りますが、私の家内も本年度のPTA役員をしております。(強引に押付けられたとも言えますが・・・)
地域がらにも寄りますが、色々な意味で、昔と比べますとかなりPTA自体が変化していると思いますね。
先日まで、次期PTA役員の選出の件で家内も、学校の校長先生や教頭先生と、何件ものお家を掛けづり回っていました。

色々と話を聞いてみますと、かなり多くの地域でPTAは存続の危機に瀕していると思われます。
特定の人の所に仕事が集中したり、何もしないのに文句ばかり言いたがる連中も多いようです。

しかし「名ばかりのPTAなら要らない。」と言う結論を出すのは尚早かと思います。
PTAの最大の恩恵は、やはり学校と家庭とのパイプ役だと思います。この様な物騒なご時勢ですし、今まで安全だから・・・では済まされない時代です。
PTAにおける連絡網や情報網はやはり必要だと思います。

行事的なものでは、「去年もやっていたから・・・」と言う理由だけで執り行われている、時代に即していない行事もありますよね。
その様な部分を改正して、手間を削っても良いので、PTA自体は何とか維持されては如何ですか?
他のご回答者の方も記載されていますが、ゼロにしてしまうと、作り直すのは非常に困難ですよ。

それよりもPTAの解散って、すごく重要な案件ですよね。この案件って、会則上は総会での議決が必要ですよね。「PTA解散」と言う議題のPTA総会が平穏無事に終わるとは思えませんが・・・・

大変お辛いでしょうが、先生方を交えて、再度ご検討されることをお勧めします。

PTA役員、お疲れ様です。大変ですね。

小学生の娘が居りますが、私の家内も本年度のPTA役員をしております。(強引に押付けられたとも言えますが・・・)
地域がらにも寄りますが、色々な意味で、昔と比べますとかなりPTA自体が変化していると思いますね。
先日まで、次期PTA役員の選出の件で家内も、学校の校長先生や教頭先生と、何件ものお家を掛けづり回っていました。

色々と話を聞いてみますと、かなり多くの地域でPTAは存続の危機に瀕していると思われます。
特定の人の所に仕事が...続きを読む

Qやっぱり払わなきやダメ?私立校の任意の寄付金

子供が中高一貫の私立中学3年生です。
この中学に入学した時に入学金その他で130万円ほど納付しました。その内訳に寄付金1口18万円(2口以上)とありましたので36万円払いました。その後友人から任意だから払わない人もいるらしいと聞き驚きました。本当でしょうか。
この4月に同じ敷地内の高校に入学する予定です。実は金銭的理由から公立の高校に進学を希望しましたが
、手続き上間に合わなかったという経緯があります。そしてまた新入生納付金一覧の中に寄付金を見つけました。うちにとってはこの寄付金の額はかなりの負担です。もし任意だからと寄付金を納付しなかったら子供が肩身の狭い思いをするのでしょうか。
任意の寄付金は納付しなければならないものなのか
教えてください。

Aベストアンサー

全然問題ありません。
任意ですので、義務ではありません。
寄付しなくとも扱いに差が出ることは無いです。
私も兄弟も寄付金を納めたことは一度もないです。
無事卒業しましたし、扱いが悪くなることもありません。
もちろん良くなることも無いです。
また、兄弟は逆にそれでも奨学金(学費一部免除)の給付対象になっています。

入学条件なら任意ではないですが、あちらとしては設備投資・維持に金が掛かる、でも国から助成金を受け取っているから義務には出来ない、でもなるべく納めるような方法=あたかも納めるのが当然のような表記ではないでしょうか?

いわば、免許センターでの交通安全協会と一緒です。
あんな物は義務ではありませんが、天下り先のため、協会職員が「交通安全協会の手続きはこちらです。お済みですか?」などと勧誘しても、センター職員は何の説明もありません。あれも任意なので私は加入しません。免許は貰えます。

不安なら公衆電話から匿名で問い合わせると良いですよ。
納めないと入学できないのですか?とね。
もし、「はい」なら任意ではないです。強制です。

全然問題ありません。
任意ですので、義務ではありません。
寄付しなくとも扱いに差が出ることは無いです。
私も兄弟も寄付金を納めたことは一度もないです。
無事卒業しましたし、扱いが悪くなることもありません。
もちろん良くなることも無いです。
また、兄弟は逆にそれでも奨学金(学費一部免除)の給付対象になっています。

入学条件なら任意ではないですが、あちらとしては設備投資・維持に金が掛かる、でも国から助成金を受け取っているから義務には出来ない、でもなるべく納めるような方法=あ...続きを読む

Q部活動の全国大会出場にかかる経費について・・・

子どもの部活が初めて全国大会の出場決定いたしました。
当中学校では近年、全国大会はありませんでしたので、
かかる経費についてのノウハウがまるでありません。

そこで経験談やお知恵をお借りしたいのですが、
今回、全国大会の会場が他県(遠いです)になりまして
交通費、宿泊代などかなりの経費がかかるのは明白です。
関東大会などでかかった経費はすべて個人負担で、一切の補助はありませんでしたが
全国大会ともなると、他の学校では学校として、PTAとして金銭面でどのような援助、バックアップをしているものなのかを教えていただきたいのです。
また、個人的なカンパの呼びかけなどしているところが
ありましたらそのノウハウも教えていただきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは学校によりかなり違いがあると思います。
一般論としてはPTA予算の中に「特別遠征費」もしくは、それに相当するそうな予算が組まれています。そこからの支出になるでしょう。
支出額も「一大会につき○円まで」と規定している場合もあるし「1人○円の自己負担、あとは予算で」という場合もあります。

資金集めとしては寄付(カンパ)という手法もありますが、かつては50度数の「出場記念テレフォンカード」をつくり、1000円で売りました。
手数料(制作コスト)が80円/枚かかりましたので、420円/枚の資金が集まりました。2000枚つくりましたので84万円ほど確保しました。
いまはテレカも使われなくなってきたので、クオカードや図書カードになるでしょうか?

他に「記念品」としてはタオルやお茶(500円くらい)のものをつくり、一口1000円で協力を募る方法もあります(このときは「集める側」でなく「協力する側」でした)。「全国大会出場記念」と染め抜いたタオルや包装に印刷したものを寄付のお礼という形でもらいました。レトルトカレー3食分を1000円というのもありましたね。

また地元、役場に請願に行くというのもあります。これからだと議会は9月議会なので、もらえるにしても大会が終わってからになりますが、補正予算を組んでもらうという方法もあります。この場合は旅費等の見積もりを早く出してもらい、保護者負担がいくら、学校負担がいくら・・・で○円足りない。役場の方で予算を組んでもらえないか? という請願の方法です。
これは自治体の財政状況や規模によって大きく変わるかと思いますが(学校の数が少ない=人口の少ない ならもらえる可能性は高く、その反対なら厳しい)。

参考になれば幸いです。

これは学校によりかなり違いがあると思います。
一般論としてはPTA予算の中に「特別遠征費」もしくは、それに相当するそうな予算が組まれています。そこからの支出になるでしょう。
支出額も「一大会につき○円まで」と規定している場合もあるし「1人○円の自己負担、あとは予算で」という場合もあります。

資金集めとしては寄付(カンパ)という手法もありますが、かつては50度数の「出場記念テレフォンカード」をつくり、1000円で売りました。
手数料(制作コスト)が80円/枚かかりましたので...続きを読む

Q質問:小学校のPTA研修旅行に対する親達の考え方について

私は、とある地方の小学校のPTA本部役員をしている者です。
私たちの小学校では、PTAの研修旅行に 親達が楽しみにしている施設(美術館や 娯楽施設を見学して最後にレストランでお食事)にいくのが通例になっております。
私は、子供たちにとって何が一番良いPTAなのかを 模索している最中なのですが このようにPTAの個人の楽しみのために研修旅行をしてもよいのか悩んでいます。
私の個人的な意見といたしましては、図書館の本が古くあまり冊数がないので購入してくれと学校に要望したら「資金がない」と言われた。それならベルマークを集めたり なにか活動をしようと呼びかけたたが 前例がないので無理と言われた。それなら研修旅行でそのような活動をしている小学校のPTAの人と意見交換したり、講習を受ければよいのではと 考えています。
PTAの活動がよりよいものになるようにと 思っているのですが、他の小学校では、PTAの研修旅行に対して どのように考えているのかをお聞きしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子ども(高校生)が卒業した小学校では、確かに
研修旅行があったと記憶しています。何年かに
1回はお楽しみ的なものもありましたが、通常は
いろんな取り組みをしている学校の見学などを
していたことを覚えています(参加していませんが)

図書ボラをしているので、図書館の本については
とても気になります。資金がない、とのことですが、
資源回収などはしていらっしゃいますか? その
お金の使い道で、図書館の本の購入にあててください、
という申し出があり、新刊本、リサイクル本を購入した
ことがあります。また、年に1、2回、保護者の方に
お願いして、読まなくなった本を寄付してもらうことも
しています。(お知らせに古くないもの、子どもたちが
よく読む本のリストを少し載せておいたりしています)

ちなみにもう一人の子どもは養護学校に通っていますが、
お楽しみ的な研修旅行は全くありません。ほとんどが
施設(作業所)見学になっています。子どもたちに還元
する為に文化祭などでPがお店を出して資金稼ぎをして
います。また参観日など保護者が大勢くる時に募金箱を
置いています(1円玉オンリーの募金です)
他校の前例ですが、何かの参考になれば幸いです。

子ども(高校生)が卒業した小学校では、確かに
研修旅行があったと記憶しています。何年かに
1回はお楽しみ的なものもありましたが、通常は
いろんな取り組みをしている学校の見学などを
していたことを覚えています(参加していませんが)

図書ボラをしているので、図書館の本については
とても気になります。資金がない、とのことですが、
資源回収などはしていらっしゃいますか? その
お金の使い道で、図書館の本の購入にあててください、
という申し出があり、新刊本、リサイクル本を購入した
...続きを読む

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング