アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にあるファーストフード店でアルバイトをしていました。

その店はアルバイトをする前からよく利用していた店です。

アルバイトで入ってみてわかったのですが、事実と違う認識がされており、「いつも○○を注文する人」(実際は○○は食べたことがなかった)といった風に思われていたそうです。違うことを指摘しましたが、それを言いふらす人がいてそのイメージは消えませんでした。頼んでもないのにその商品が出てきたり。

また、常連のお客さんに関してあることないこと言っている現場もよく見ました。

それを見ていてよく行くお店の店員には裏では何を言われているかわからないと思うようになりました。もともと顔を覚えられるのはいやだったのですが、特定の飲食店の常連にはなりたくないと思うようになりました。

というわけで、私はよくいくところでも店員に顔を覚えられたくありません。よくいくから覚えてしまうのは仕方ないと思いますが、それ以上の詮索はされたくありません。しかも、一時期常連客の名前を覚えようとかいう目標があったし。。。

また、その店の人の話によると、ほとんどの人が顔を覚えてもらって嬉しいらしく、100人の人がいたら99人は嬉しいそうです。

私の周囲に聞いても嬉しい人も嬉しくない人もいるので、これは大げさでは?と思うのです。

そこで皆さんに質問です。

1よく行くお店で顔を覚えてもらえると嬉しい
2そこの店員が裏で自分のことをどういってるか気になることがある
(上記のようにあることないこと言われてるんじゃないかと)
3(嬉しいと思う方)100人いたら99人は嬉しいと思う

ここからはお店で働いたことのある方に
1常連客の顔は覚えようと意識している(いた)
2裏では常連客の噂をするのはよくある(いた)

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1よく行くお店で顔を覚えてもらえると嬉しい



私の場合お店にもよりますね。なんていうか…自分の欲望があまりですぎる場所だと覚えられるのも恥ずかしい気がします。たとえば、いつもアダルトビデオ借りる人だよ~とかだと覚えられても全然嬉しくないし。
スーパーとか本屋とか人に見られても恥ずかしくないものを買うようなところなら覚えてもらえるとちょっと嬉しいです。ちょっと特別な感じがするから。何か聞きたいことがあっても気軽に聞けますしね。
ただ、ファーストフード店やコンビニって微妙ですね。ああいうところってあんまり人とのかかわりが感じられないというか…。よくいくからって話しかけられたりしたらちょっとうざいと思うかもしれません。

2そこの店員が裏で自分のことをどういってるか気になることがある
(上記のようにあることないこと言われてるんじゃないかと)

週2回くらいのペースでドーナツを買いにいってた頃はちょっと気になりましたね。ファミレスで働いていた自分の経験からして、毎回同じものばかり頼む人は印象に残るし、それがそのままあだ名のようになったりもするので。

3(嬉しいと思う方)100人いたら99人は嬉しいと思う

嬉しい人の方が多い気はするけど、そこまででもないと思います。
せいぜい6:4くらいでは?

ここからはお店で働いたことのある方に
1常連客の顔は覚えようと意識している(いた)

これは意識して覚えようとしていましたね。かといって話しかけたりはしませんけどね。ただ、お客様から話しかけてきてくださった場合に、常連であることを知っているのと知らないのとでは対応に差がでると思うので、極力覚えるようにしていました。

2裏では常連客の噂をするのはよくある(いた)

本当はいけないと思いつつもありましたね。一般的に見て変わった行動をとるお客様は特にうわさの対象になりがちです。私がいたファミレスでうわさというか話題にのぼった人は
 1 いつも注文をせずに勝手にドリンクバーを利用する人。この人はこちらからきづいて伝票を持っていかないとそのまま未払いで帰ってしまいます。でも次にきたときに伝票をだすと払っていきます。

 2 チューハイを頼んで飲みつつひたすら本を読む人。夕方7時くらいにきて午前1時くらいまでいるので、妙に気になる。しめは必ずポークカレーで、メニュー変更でポークカレーがなくなった時はどうするのかと話題になりました。(結果はビーフカレーで妥協)

 3 とても品のよいおばあさんも話題に。この方はとても感じのよい方で、従業員の間ではマダムと呼んでいました。

 4 とても品のよい老夫婦。こちらはムッシューと呼んでいました。後日名刺をいただくと、ムッシューというお店を経営されていることが発覚。驚きました。

 5 席にご案内してもいつも勝手に席替えをする方。いつもお一人なので二人がけに案内するのですが、注文をとりにいくと必ず4人がけに移動しています。その人がいつも注文するのが半ライスとドリンクバー。確かにその方が安いけど…。塩かけて食べてました。

他にもいろいろな方がいらっしゃいましたね~。こうしてみると変わっている人や感じのいい人が話題になりますね。
感じのいい人として覚えてもらえるのなら覚えてもらえるといいなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、アダルトビデオ、と覚えられても、と思いますね。
私も話し掛けられるのはあまり好きではないので、「いつもありがとうございます」といわれると複雑な気分になります。

よく頼むメニューがあだ名はよくありましたね。○○(バーガーの名前)おじさんとか・・・。その人がくると○○が出るからと裏で噂されたり。

常連客の対応が私も同じような感じで、覚えてほしい人に喜んでもらえたら、と思って覚えてはいました。ただ、自分から話し掛けることはしませんでした。必ずしも覚えてもらってうれしいとは思わないので・・・。

ブラックリストは覚えているのはどこでも同じですね。
感じのいいお客さんもですね。ファーストフードにはあまり縁がないです(笑)
あとは特徴のある行動をする人。

なるほど、例をあげていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 07:20

1.覚えられたことによって、対応が丁寧だったり交友的なら嬉しいかもしれません。



2.特に気になりません。別に変な買い物してるわけではないので(多分)。

3.嬉しい:ほっといてほしい:無関心=4:4:2 くらいですかねぇ。


店員として
1.本屋で働いていましたが、定期購読されている方は覚えるようにしました。その方がお店に入ってきて立ち読みしてる間に、今日買われる本をレジ近くに用意しておいたり。あと、すごい量でもレジ袋要らない、カバーをつけてなど、毎回言われる方なども覚えました。

2.たまにありましたね。たいてい話題になるのは、オタクっぽい人でした。ほっときゃいいのに。
    • good
    • 0

女子高校生です。


1 よく行くお店で顔を覚えてもらえると嬉しい
例えばお洋服のショップなどお気に入りのお店だと嬉しいです。
特に話さなくても目が合ったときに微笑んでもらったりすると居心地がいいです。
2 そこの店員が裏で自分のことをどういってるか気になることがある
特にないです。
3 100人いたら99人は嬉しいと思う
100人いたら60人くらいは嬉しいのではないかと思います。
    • good
    • 1

>そこで皆さんに質問です。


1.店によります。
今回のように、ファーストフード店なら覚えられたくないです。
いつもファーストフード食べてるイメージって恥ずかしい。
コンビニも同じ。

2.別に気になりません
変な行動はしてないと思いますので・・・。

3.勘違いです。


>ここからはお店で働いたことのある方に
学生時代に、ゲームセンターと飲み屋でバイトしてました。

1.意識はしてません。
意識してなくても、自然と覚えます。

2.日常的に噂されてます。
何の仕事してる人だろう?とか、綺麗な人だなとかって噂は、
日常的にされてました。
ゲームセンターで働いていたときは、インカムで仕事しながら噂してましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません

私も同じでちょっと高級な店とか、おしゃれなレストランならばかまわないですが、ファーストフードやコンビニは・・・。と思います。

私も、変な行動をしているわけではないですが、覚えられてう噂されていました。中に入ってみて、覚えられる人がよくも悪くも特徴的な人だけとは限らないと知りました。

よくいくなら自然に覚えてしまうものだと思います。
それで自分なりにイメージを持ったりもしますが、それは自分のイメージなのでそれを表に出されたらどうなんだろう?と思いました。

インカムで噂、は私もしました・・・・f^^;
そんなもんでよね・・・・。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 17:26

客の立場で。


1・店による。
2・気にならない。
3・そんなばかな。

店の立場で。
1・よほど良い意味か悪い意味で強烈なインパクトがなくては覚えてません。無駄なので覚えることを意図的に止めました。
2・噂なんて日常茶飯事。裏なんていわず。ボケ店員なんか店内全体に聞こえる大声で文句いってます。

だからクレームが絶えなくて、謝罪に走り回ることになるんですが。店員がお客様より無知なのに。

お客様によっては、「俺を覚えないとは何事だ」とお怒りになる場合もあります。お客様を覚えるのが基本ですが、覚えても、尽くしても売り上げ成績は昵懇のベテランに持って行かれてしまうのでまったくやる気が起こりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってしまって申し訳ありません。

確かに、聞こえるような声でわざわざ悪口を言う人はいました・・・。

「俺を覚えないとは~」というお客さんに出会ったことがあります。たまにいるので、その対策として一応、覚えるようにしていました。でも、お客さんの方から声をかけてこない限りはまったく何もしませんでした。

いますね、そういうベテラン・・・

なんだか、いろいろと共感させていただきました


ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 17:19

私もファーストフードでバイトをしています。



1よく行くお店で顔を覚えてもらえると嬉しい
>嬉しいですね。店員さんのサービスも違ってくると思ますし。

2そこの店員が裏で自分のことをどういってるか気になることがある
(上記のようにあることないこと言われてるんじゃないかと)
>立ち読みをするだけのコンビニなら気になりますが、他のところではとくにはそう思ったことはありません。

3(嬉しいと思う方)100人いたら99人は嬉しいと思う
>はい、そう思います。

1常連客の顔は覚えようと意識している(いた)
>そんなに意識はしていませんでした。何度も来る方は流石に覚えてしまいましたけど(笑)

2裏では常連客の噂をするのはよくある(いた)
>しませんでした。うわさ話とかをする余裕が無かったので・・・(^^;

常連客が来ると、うちの職場では挨拶をしたりしていました。
(いつもありがとうございます、など)
くせものの常連さんだとたまに裏で「いやだな」と一言くらいは交わしていました。
そして常連さんの好みを覚えるようにしていて、よいサービスを心がけていましたよ。
この回答で役に立つかどうかわかりませんが、役に立つと嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、大変遅くなってしまってもうしわけありません。

ファーストフードだとそういう認識があるんですね。
覚えてもらえるとうれしいと感じる、というご意見ですね。

となると、うれしくないのは少数派という感じでしょうか?

ファーストフードだと覚えられるものだと認識したほうがいいのかもしれないですね。

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/09 17:14

上記3つの中からならば2です。


気持ち的には「気になる事がある」ではなく、「覚えないで欲しい」ぐらいに思っています。
そりゃ高級ブランドショップとかならば話は別ですが、そんなお店に縁ありませんんし。

飲食店、レンタルビデオ、本屋などで
「また一人で来てるよ」とか
「こいつ、こういうのが趣味なんだ」とか
「あっ、また立ち読みだけのために来て、何も買わずに帰る」
と言われてそう。まあ、実際そうなのだけど・・・。

毎日のようにコンビニ通いしてた頃はそれが嫌で、多少遠い店までわざわざ寄り道して行くなどして
出来るだけ顔を覚えられないように心がけてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、大変遅くなってしまって申し訳ないです。

私も同じような感じで、「また一人だ」とか「また○○買ってる」とか言われてるんじゃないかと思ってしまいます。確かに、遠回りしてもわざわざ違う店に行ったりもします。

よく行く店で覚えられてしまうのは仕方ないのですがあえて知らないように接してもらえればと思います。覚えないでほしい、というのも同感かも・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/09 23:40

>そこで皆さんに質問です。



1.店によります。常連になることがステータスの店では嬉しいですし、常連になると厚遇される店でも嬉しいです。
2.ないですね。気にしたところでどうすることもできないし。
3.解りません。

>ここからはお店で働いたことのある方に
1.いいえ。
2.物凄くヘンな客は噂になりますよ。万引き常習犯とか、クレーマーとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

常連になることがステータスの店というのはそれなりの店ですよね・・・?

確かに、クレーマーとか癖のあるお客さんは話題になりますね。というか、マークされますね。。。それ以外では話題になることはあまりないようですね。

お礼日時:2006/12/09 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!