プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワークで使用するHUBでの遅延は
一般的にどれくらいを見込めばいいのでしょうか?
漫然とした質問ですが
よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

参考URLをみてください。

今はめったに使われない(?)リピータハブだと、1~数ビット分の時間遅延です。

スイッチングハブの遅延は、ネットワークがすいているときは、カタログスペックどおりですね。たとえば、あるfastEthernetHUBのカタログにはこうあります。
スイッチング遅延:
 100M⇔100M 1.32μs
 10M⇔10M  5.5μs

あて先ネットワークが通信中の場合は、そのパケットが流れ終わるまで待ちますので、遅延時間が延びます。

store&forward式のスイッチだと、パケットサイズ/ビットレート+αだけ、遅れます。
カットスルー式だと、「(プリアンブルサイズ+MACアドレスサイズ)÷ビットレート+ハブの内部処理遅延」だけ遅れます。
プリアンブルが8バイト、あて先アドレスが6バイト、これだけ受け取らないとハブはどのポートに送出していいのか決められません。これだけで、(14×8=122bit)1.22μ秒経過してしまいます。どうがんばってもこれよりも遅延を減らすことは出来ません。

なお、遅延がどこまで許されるかは、プロトコルやユーザが決めることです。TCPが破綻しないというだけでよければ30秒くらい遅れても大丈夫ですし。メインフレームのSDLC通信をネットワークに乗せていたりしたら、こいつは遅延に敏感ですし。

参考URL:http://www.allied-telesis.co.jp/library/nw_guide …
    • 1
この回答へのお礼

具体的な数値を持った回答ありがとうございました
非常に参考になります

物によりますが、最近はワイヤースピードの機種が多いですね。

ワイヤースピードとは遅延がほぼ0(電気の速度)という意味です。

特に複雑な処理のないリピーターHUBやL2スイッチならほぼワイヤースピードだと思われます。

L3スイッチあたりになるとワイヤースピードとそうでない物に分かれますが、L3スイッチの主流はハードウェアルーティングなのでワイヤースピードの機種が多いですね。

少なくとも企業向けの機器であればワイヤースピードの製品が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます

ついでに質問させてください
HUBに接続された周囲のシステムから見たとき
この遅延はいかほどまで許されるのでしょうか?

マイクロ秒オーダー?
   ミリ秒オーダー?
   秒オーダー?
   それとも答えがない

またまた漠然としていますが
よろしくお願い致します