この間詐欺に遭った件で相談させていただいた者です。
その後、要求した謝罪文は届かず、向こうが指定してきた期日までの返金もありませんでした。
小額訴訟をするつもりですが、相手が詐欺を働いたことを認めていて、証拠も十分にあり、勝訴することはほぼ間違いないと思います。しかし、今更裁判所で支払うことを約束させても今までの経緯から実際に払わせるのは難しいのではないかと思います。
詐欺罪として刑事訴訟を、とのアドバイスを頂いたのですが、略式起訴などがあることも調べましたが、やり方がわかりません。以前警察に相談したときはひどく馬鹿にしたような態度で、仲間内のもめ事と決めつけられて相手にしてもらえませんでした。被害額も小さいし、面倒だったのでしょう。刑事訴訟は検察が原告となると聞きますが、被害者は警察を介せずに(直接検察庁に行って?)刑事訴訟を起こしてもらうことは出来るのでしょうか?
刑事訴訟で有罪になればたとえお金が戻らなくても納得できそうな気がします。
上記小額訴訟に臨むための証拠とは内容証明などもありますが、主にFAXのやり取りで、警察のいうには「刑事訴訟では手紙やFAXなど証拠として全く意味がない。いくらでも偽造できるから」だそうです。本当でしょうか・・・。他にもギャラリー使用料の名目の預かり証などもあるのですが、聞く耳を持ってもらえませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 刑事の場合は、被害届を犯罪が行われた土地、被害者の住所、または加害者の住所の警察署に被害届を出します。

以前、行ってばかにされたなら、別の警察署にいったらどうでしょうか。また、なかなか捜査してもらえないのでしたら、ちゃんとした証拠があるなら、告訴すれば、捜査はしなければなりません。検察庁に直接行っても可能ですが、検察庁では、人員の都合があり、警察に行く様勧められます。告訴すれば、あなたに捜査の結果を報告する義務があります。

参考URL:http://www.toben.or.jp/q_a/keiji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shoyosiさん、いつも答えて下さってありがとうございます。
犯人のYにFAXでどうするつもりなのかたずねたら、今朝、「妻がガンで入院しています。もう少し待ってください」との返事が来ました。もう笑うしかありません。信じるか馬鹿!
shoyosiさんのお答えでやっぱり警察に行かなくてはと思い、今日思い切ってお金を渡した場所の警察に行ってきました。(以前行ったのは地元の警察です)期待はしていなかったのですが思いのほかちゃんと話を聞いてくれました。しかし、全額盗られたままの状態ならすぐに捕まえられたけど一部が返っているので出来ないらしいです。それでも刑事さんは犯人のYに電話してくれて「告訴したいと言っていてこちらとしても受けないわけに行かないがどうするか?」と言ってくれました。Yは「親戚に借りて明後日までに返す」と約束しました。私は「また出まかせ言って・・」と信じられませんでしたが、刑事さんは「明後日の午前中の返金が確認できなかったらそれなりの対応をする。そちらとしてもこれくらい(の金額)で捕まりたくないでしょう?」と念を押してくれました。明後日返金が無かったらまた相談にのってくれるということでした。今度は奥さんを呼びだして情に訴える方向で話をすると言ってくれました。
告訴は無理そうですがし少しホッとしました。

お礼日時:2001/01/09 23:21

ほかの方が、同じような被害にあっているのなら、検察庁へ直接告訴状を出してください。

検察庁は告訴状の不受理はできないので受理してくれます。(捜査はしないかもしれませんが)
その後で、新聞社(地元の新聞がベスト)に行って、事情を説明してください。
そのとき、被害にあった人最低2人で行くことがベストです。
うまく行けば警察が動いてくれます。(当然記事になって、警察の面目丸つぶれですので)
そうじゃなければ、難しいかもしれませんが、上記の方法でやってみても良いと思います。ただ相手が認めている以上、有罪でも執行猶予がつくことは確実ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小額訴訟の証拠書類とは?

傷害を受けた被害者です
警察には被害届を提出済みです

加害者が示談に応じず、治療費・慰謝料の支払い意思もみせません
実際、司法書士を仲介人として示談・和解の席を設け様としましたが席につくのを
拒否されました。

小額訴訟にて治療費・慰謝料を請求しようと思いますが
この場合の証拠書類とは診断書以外何が必要でしょうか?

被害届の写しを警察にお願いしましたが拒否されました
診断書のみで問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

少額訴訟では難しいと思います。
確定した治療費の範囲であれば、少額訴訟の範囲といえないこともあり
ませんが、傷害の程度で治療費を算定したり、慰謝料を請求したりと
いった内容は少額訴訟に馴染みません。

それと、少額訴訟は相手が拒否すれば通常訴訟に移行しなければなりま
せん。

少額訴訟でというのであれば、通院レシートで請求額を算定してください。
慰謝料まで含めるのであれば、弁護士に代理して貰って通常訴訟で争う
ことを検討してください。

Q小額訴訟における証拠品(給料不払い)

給料不払いで、労働基準局・内容証明書等いろいろやりましたが、支払いがないため、小額訴訟で今月に裁判があるのですが、証拠品として


・内容証明書+配達記録
・給料明細書
・当時の求人票(締め日・支払日確認用)


を準備していますが、この他に何か必要でしょうか。

また、労働基準局から調書みたいなものは借りることなどはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

>勝訴:被告→判決額/請求額の分担になると思います
>敗訴:原告→
>和解:折半というかこれも話し合いで
という感じかと。

>また、労働基準局から調書みたいなものは借りることなどはできるのでしょうか。
最近では裁判の際に行政指導の内容などを出してもらえると弁護士は言ってました。

>>1の補足欄の内容ですが、
訴訟費用・遅延損害金は引く理由がないと思います。
給与不払いであれば元本と同額の付加金が請求できるはずですが、していないのですか? していないのであれば、当日「請求の拡張」(?だったかな?)をすべきではないかと(ケース的に出来るかどうかは不明で申し訳ないんですけども・・・)。それと、遅延損害金も退職後は利率が年14.6%と結構なものになります。請求は最大限できるようによくチェックしてください。
和解の場合には付加金なしとなりますので、まずはそこが譲歩だと相手に知らせた方が良いのではと思います。

和解したくない気持ちも分かるのですが、現実問題としてはたとえ分割でも払ってもらえる手段をとった方が得だと思いますよ。民事の場合は罰を与えるのが目的ではないですからね。

>勝訴:被告→判決額/請求額の分担になると思います
>敗訴:原告→
>和解:折半というかこれも話し合いで
という感じかと。

>また、労働基準局から調書みたいなものは借りることなどはできるのでしょうか。
最近では裁判の際に行政指導の内容などを出してもらえると弁護士は言ってました。

>>1の補足欄の内容ですが、
訴訟費用・遅延損害金は引く理由がないと思います。
給与不払いであれば元本と同額の付加金が請求できるはずですが、していないのですか? していないのであれば、当日「請求の拡張」...続きを読む

Q小額訴訟での証拠はどの程度必要ですか?

 昨年、停車中にオカマをほられ、当方車両が破損して修理見積42万円ですが、相手は一切放置プレーに入っているので小額訴訟を提起するしか有りませんし勝訴する見込みがあると思っています。
 そこでご相談ですが訴訟での証拠は何が必要ですか?今、現在揃えたものは下記です。
・交通事故証明書(人身事故、追突になっています)
・東京地検の本事故の通知書で相手は業務上過失傷害 になっています。
・修理見積書42万円
・当車両が42万円より高価である証拠
・請求の原因に記載した交通事故目録
以上ですが、その他に
・破損部分の写真、・事故現場の写真、・事故現場の地図と事故態様(手書き)、・東京地検からの実況見分調書なども必要でしょうか?あるにこしたことはないと思いますが、上記だけでも十分でしょうか?また、訴訟申請時には提出しなくても弁論時に提出というのも手でしょうか?
 何か訴訟でよい事をご存知でしたらご教授ください。

Aベストアンサー

>・破損部分の写真、・事故現場の写真、・事故現場の地図と事故態様(手書き)
これはあった方がわかりやすいでしょうね。

>・東京地検からの実況見分調書なども必要でしょうか?
こちらもあるに越したことはないですね。

>あるにこしたことはないと思いますが、上記だけでも十分でしょうか?
相手の主張次第ですね。追突を認めて過失相殺も主張しないのであれば全く不用ですよね。

>また、訴訟申請時には提出しなくても弁論時に提出というのも手でしょうか?
それはできません。原則証拠は期日までにという決まりです。小額訴訟の場合には第2回目はないですから。

通常訴訟であれば、提出されれば、次回弁論で証拠調べされますけど。

ご心配であれば通常訴訟にすればよいのでは?
一発勝負の小額訴訟は明白なものでなければ意外と難しいですよ。

Q小額訴訟の訴状に対する答弁書に証拠写真と見積書のない、めがねを壊された

小額訴訟の訴状に対する答弁書に証拠写真と見積書のない、めがねを壊された、時計を壊された、
とあります。事実でないのは明らかなのですが、司法書士のかたが書いているにもかかわらず、資料がありません。
裁判所では受付るとき、書類と中身(内容)を確認してますから見落としはないと思いますが、
証拠写真と見積書のない、めがねを壊された、時計を壊された、は裁判日に通用するのですか?
裁判日に、現物を持ち込めば済むことなのですか?

Aベストアンサー

当日に「証拠」を持ち込めば問題ありません。

少額訴訟では「当日証拠調べ」が出来るものに限られますから、「現物」でもいいのです。

Q小額訴訟?小額裁判?

私は仕事(自営)で個人を対象としたパソコンのサポートを行っております。台風の日にあるお宅へサポートに行きました。依頼内容は「インターネットにつながらなくなった」と言うものでした。お伺いしてみると、今時なのにダイアルアップで接続している方で、たまたま設定されている電話番号のアクセスポイントが台風の影響で不通になっていました。そこで全国共通APに設定を変更してつながるようにしたのですが、お金を支払ってくれません。金額は5000円で、その当日には「今はお金がないので銀行でおろしてあとでもって行きます。」とのことでした。しかし待てど暮らせど持ってきていただけないので電話すると、「お宅はプロバイダの代理店をやっているし、台風やからつながらないなんていう理由でお金は支払えない」というものでした。明らかに当日の時点で支払う気がなかったものと考えられます。それから後に電話してもFAXで支払いを要求しても、何の音沙汰もなく困っています。いきさつはこんな感じです。で、肝心の質問なのですが、こんな状況で小額訴訟を起こして支払ってもらうことは可能なのでしょうか?また、訴訟を起こすまでに何をしておけばいいのでしょうか?私には内容証明を送るくらいしか思いつきません。また、5000円足らずの金額で訴訟しても費用のほうが高くつくという回答もあると思いますが、私の気持ちは金額ではないのです。人に仕事を依頼しておいて支払いをせずに済まそうという考えに納得がいきません。ゆえに多少ならお金がかかっても一矢報いたい気持ちです。どうかよろしくお願いします。

私は仕事(自営)で個人を対象としたパソコンのサポートを行っております。台風の日にあるお宅へサポートに行きました。依頼内容は「インターネットにつながらなくなった」と言うものでした。お伺いしてみると、今時なのにダイアルアップで接続している方で、たまたま設定されている電話番号のアクセスポイントが台風の影響で不通になっていました。そこで全国共通APに設定を変更してつながるようにしたのですが、お金を支払ってくれません。金額は5000円で、その当日には「今はお金がないので銀行でおろして...続きを読む

Aベストアンサー

小額訴訟制度よりも支払い督促制度を利用したほうがいいかもしれませんね。下記URL参考にしてください。

参考URL:http://www.cooling-off.net/tokusoku.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報