今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

パワーポイント2003のテキストで、Araial Unicod MSというフォントになっているのをMSPゴシックに変更して上書き保存しましたが、再度ファイルを開くともとに戻ってしまいます。この問題を解決するにはどこを設定すればよろしいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは、MS-Officeがテキストエンコード方式に“Unicode”を採用し、多国籍言語対応を実現するために「発生している」ものです。

詳しくは、

http://office.microsoft.com/assistance/hfws.aspx …

で紹介されています。このURLでは、ご質問への回答に参考になるものはありません。私がPPTでテストしましたところ、たしかにフォントに「MS Pゴシック」を指定し、ご質問と同じ処理を実行すると再現します(Arial Unicod MSに置き換わってしまう)。

いろいろな場合をテスト(確認)しましたところ、フォントに「MS Pゴシック」を設定したときだけ「発生」します。他のフォントを設定した場合は置き換わらないようです。回避策としては「MS Pゴシック」以外のフォントを設定するか、あるいは乱暴ですが、フォントのフォルダから

フォント名:Arial Unicod MS(True Type) ファイル名:ARIALUNI.TTF

を削除すると、ご希望のとおり「MS Pゴシック」のままです。私の場合は、他のフォルダに一時退避(移動ですか)してテストしました。これで削除と同じ状況になりますから「MS Pゴシック」は「MS Pゴシック」になります(あたりまえか・・・)。削除(移動)で発生する可能性のある問題や障害については、以下を参照してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/UTF-8

ご参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私だけのシステムの問題ではないのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/12/22 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPower Pointで、フォントが勝手に変わってしまう

Power Point 2003で、作成した資料を保存し、
再度そのファイルを開くと、文字のフォントがくずれてしまいます。
ほとんど28ptで資料を作っていたのですが、開くと32ptになっています。
英字はTimes New Romanに個々にフォントを変えていたのですが、
保存後再び開くとArialに変わってしまいます。
おそらくオートコレクトによるものではないと思うのですが・・・。

ファイルを開いたとき、設定したとおりのフォントが維持されるにはどうしたらよいのでしょうか。

原因がわかります方、是非お返事宜しくお願い致します。

Power Point 2003/Windows XP

Aベストアンサー

ソフトの不具合と思われます。
PowerPointは95から2003迄使ってきましたが初耳です。
Officeの再インストールをお勧めします。
また、アップデートを行って下さい。
http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/FX101321101041.aspx?pid=CL100570421041

QPowerpointで、コピーすると、文字の書式が変わる

Powerpointで、テキストをコピー&ペーストすると、文字の大きさやスタイルが元のものとはすっかり変わってしまいます。
ペースト後一々書式をコピーしなければなりません。
使い方がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

●PowerPoint 2003の場合
ツール→オプション→編集タブの、切り取りと貼り付けのオプションに、[貼り付けオプション]ボタンを表示するのチェック項目があります。
貼り付けた時に、右下にオプションボタンが表示され、「元の書式をそのまま使う」の選択で、同じ書式になるはずです。

編集→形式を選択して貼り付け→書式付テキストでも、同じ書式で貼り付けできると思います。

●PowerPoint 2007の場合
Officeボタン→[PowerPointのオプション]→詳細設定の、切り取り、コピー、貼り付けの所に、[貼り付けオプション]ボタンを表示するのチェック項目があります。
オプションボタンの「元の書式を保持」で、コピー元と同じ書式で貼り付けされます。

「ホーム」タブ→クリップボードの貼り付け→形式を選択して貼り付けの、リッチテキスト形式(RTF)を指定して見ましたが、なぜか書式なしテキストと同じ形式で貼り付けされてしまいます。
2003と同様に、本来は書式を保持して貼り付くはずなのですが・・・。
 
ついでに次期バージョンの2010では、貼り付けの段階に「書式を保持する」選択肢があって、貼り付けされるイメージが先に確認できるようになっていて、便利になっていました。
 

●PowerPoint 2003の場合
ツール→オプション→編集タブの、切り取りと貼り付けのオプションに、[貼り付けオプション]ボタンを表示するのチェック項目があります。
貼り付けた時に、右下にオプションボタンが表示され、「元の書式をそのまま使う」の選択で、同じ書式になるはずです。

編集→形式を選択して貼り付け→書式付テキストでも、同じ書式で貼り付けできると思います。

●PowerPoint 2007の場合
Officeボタン→[PowerPointのオプション]→詳細設定の、切り取り、コピー、貼り付けの所に、[貼り付けオプシ...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q【大至急!!】PowerPointの文字化けの対処

PowerPoint2003で作成したファイルをスライドショー形式にしてを、お客様に一斉配信しました。
すると、そのうち何件かのお客様から一部が文字化けしてしまって読めない、というお問い合わせをいただいてしまい、非常に困っています。
具体的には、HG正楷書体-PROの部分が「?」に置き換わってしまったりという現象のようです。見る側の環境でそのフォントがないためでしょうか?
それとも、エンコードなどの設定の問題でしょうか?
原因と、対処方法を教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プレゼンテーションパックとフォント埋込はちょっと違います。

単なるフォント埋込で良ければ、
名前を付けて保存→ツール→TTフォント埋込
でOKです。(自分のPP2000の場合ですが)

他の方も指摘されているようにプレゼンで投影する場合は、たいていはMSゴシックで間に合いますね。
プレゼンが長くてメリハリ付けたい場合は、極太明朝をつかったりしますけど。フォトレタッチソフトで文字を画像として部品化してPPに貼り付ける方法もあります。


人気Q&Aランキング