高校サッカーを見ていて活躍してる選手はほとんどがプロチームとの契約が終了しているようでしたがサッカーのプロ契約の場合野球のような難しいアマチュア規定だのドラフトだの何も無いんでしょうか?ちょっと気になって・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やたら遅いレスですが。



サッカーの場合、みなさんご回答されているようにプロとアマの違いはありません。
あるのは「所属チーム」と「契約」だけです。
そうゆう意味ではいわゆる’移籍’と’新入団’との違いはありません。野球の場合にはアマ→プロと違う登録テーブルへ移籍するわけであって、プロにとっては正に’新しい人間’なわけです。
サッカーの場合には選手はどのようなチームに登録してあろうと、またどのような年齢であろうと同じテーブルにて登録されているので、全ては’移籍’と同じ概念です。
(今、選手の年齢について書きましたが、チームには制限があります。どの年齢の選手で構成されているかで参加できる大会が異なります。Jリーグのチームは年齢制限のない第1種に当たります。)

ただし、一般的にサッカーでも高卒(ユースも含む)や大卒で始めて第1種のチームに入団する時には’新入団’と表現されます。
これはそれまで所属していた高校のチームからその選手が’契約’を結んで所属していたわけではないからで、且つ所属チームから年棒などの利益を提供されていたわけではないからです。
つまり以上のようなケースでは’移籍金’が発生しないのです。このような状況を’新入団’とか’新人’等と呼ぶのでしょう。

第1種チームから第1種チームへ移籍する場合には、その方法や手段にいろいろ制限があります。(○月×日まで勧誘はダメとか。)
しかし、それ以外のチーム(高校など)から移籍する場合には特に制限はないようです。つまり自由競争です。自由なだけに人気選手獲得の際はスカウトの争いが熾烈と言われています。

ちなみにサッカーでもドラフト制度を採用してる国もあります。韓国のKリーグがそうです。(他の事例は知りませんが。)また、アメリカのMLSは一度リーグ機構と契約して、リーグが調整して所属チームを決める(配属する)ユニークな形式を取っていたと思います。(あれ、これは外国籍選手の時だけだったかな?)

なんか長文かつ固い感じの文章になってしまってすいません。チームの年齢別制限については下に日本サッカー協会のURLを書いておきますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/
    • good
    • 0

ご存知の通りサッカーは野球とは違い、ドラフト制度という物はありません。


各チームのスカウトが選手に自分のチームの熱意を伝えて、選手を口説くのです。
だから選手はスカウトされれば好きなチームへ入団することが出来るわけです。
小野伸ニ獲得のために浦和のスカウトは何度も彼のところに行ったらしいですよ。
    • good
    • 0

サッカーはプロアマ関係ないです。


だから、3年前はアントラーズに多くの注目選手(中田浩二、本山、小笠原など)がまとまって入団とか会ったし・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー・アマチュアチームの練習場所は?

気の合う仲間(22~30歳・社会人)と都内で活動できるサッカーチームを結成しましたが、
基本的には土日に練習したいと考えているのですが
全員で練習できる場所をなかなか見つけることが出来ません。

数回は近所の公園などでやってみたのですが、道路にボールが出ないように、
また他の利用者に迷惑にならないようにと、気を使っていたために、中途半端な練習しかできませんでした。

まだ始めたばかりで他のチームとの交流がなく、未経験者も多いチームなので
他の人たちがどうやって練習場所を確保しているのかがわかりません。

どなたか練習場所確保のコツや、アドバイス、オススメの場所などをご存知の方いましたら教えてください!

PS、河原などに時々グラウンドがあるのを見かけますが、ああいった場所は勝手に使っていいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらのWEBサイトはご存知でしょうか。
http://www.forplayers.com/soccer.htm

参考URL:http://www.forplayers.com/soccer.htm

Qアマチュアリーグにいるプロサッカー選手

ウィキで、JFLと調べたらプロの選手も混同してると書いてありました。
JFLにいるプロサッカー選手を教えてください。
地域リーグにもプロサッカー選手がいるのだったら教えてください。

Aベストアンサー

日本でサッカーのプロだということは、所属クラブとプロ契約を結んでいるということです。
プロ契約について詳しくは↓下記のJリーグ公式ページにある規約集に書いてあります(PDF書類です)。
http://www.j-league.or.jp/document/jkiyaku/2006pdf/14.pdf
プロ契約からアマチュア契約になると、元の所属クラブは移籍金が得られないうえ、アマチュアになって3年は再びプロ契約ができないようなので、プロとアマチュアの違いはけっこう明確にあります(PDFでは9ページめ最後に書かれています)。


毎年シーズンオフになると、JFAから「移籍リスト」というものが発表されます。
これは現プロ契約選手が所属クラブと翌シーズンにプロ契約しない場合、他のクラブと自由に所属交渉ができることを示すもので、つまりこのリストに掲載されていれば必ずプロ契約していた選手だということになります。

移籍リストは今オフ、既に4回発表されています。
http://www.jfa.or.jp/family/players/news/0612_index.html
その計4回の中から、JFL&地域リーグ所属の選手を抜き出してみました。
濱田 照夫 ロッソ熊本
森 一紘 ロッソ熊本
大瀬良 直人 ロッソ熊本
高部 聖 ロッソ熊本 ※FC Mi-Oへ期限付移籍中(2006.12.14まで)
内林 広高 ロッソ熊本 ※FC Mi-Oへ期限付移籍中(2006.12.14まで)
三好 拓児 アローズ北陸
原田 慎太郎 アローズ北陸
森 俊祐 YKK AP
清野 智秋 コンサドーレ札幌 ※静岡FCへ期限付移籍中(2006.12.03まで)
野本 安啓 コンサドーレ札幌 ※ファジアーノ岡山FCへ期限付移籍中(2007.01.31まで)
松浦 宏治 東京ヴェルディ1969 ※ファジアーノ岡山FCへ期限付移籍中(2007.01.31まで)
渡部 翼 湘南ベルマーレ ※SC鳥取へ期限付移籍中(2007.01.31まで)
原 信生 ヴィッセル神戸 ※SC鳥取へ期限付移籍中(2006.12.24まで)
福嶋 洋 アビスパ福岡 ※ロッソ熊本へ期限付移籍中(2007.01.31まで)
立石 飛鳥 サガン鳥栖 ※V・ファーレン長崎へ期限付移籍中(2006.12.31まで)
加藤 毅 愛媛FC ※V・ファーレン長崎へ期限付移籍中(2006.12.31まで)
以上の選手は、JFL&地域リーグで確実にプロ契約していた選手ということになります。

本で読みましたが、No.2の方が示してくださっている松本山雅FCには、2006年8月時点で矢畑智裕、土橋宏由樹、白尾秀人など計5人のプロ契約選手がいたそうです。
また知人から聞いた話ですが、選手名は忘れましたがソニー仙台にもプロ契約選手がいて、出場給を自分からゼロにした代わり、勝利給を数十万円にしてもらったそうです。
(知人が居酒屋で本人から直接聞いたとのこと)


すべてのプロ契約選手は、各クラブが特に公表しているわけではないのでわかりませんが。
(逆にJリーグにもアマチュア契約選手はいますし)
去年JリーグからJFL&地域リーグ&都道府県リーグに移籍した選手のリストはあるのですが、これもプロ契約かどうかはわかりませんし・・・
確実にプロ契約とわかっているのは、すみませんが上に挙げた選手です。
ただ、レンタル(期限付き)移籍でなくともプロ契約選手がいるというのは、確かにekusuoyさんのおっしゃるとおりです。

日本でサッカーのプロだということは、所属クラブとプロ契約を結んでいるということです。
プロ契約について詳しくは↓下記のJリーグ公式ページにある規約集に書いてあります(PDF書類です)。
http://www.j-league.or.jp/document/jkiyaku/2006pdf/14.pdf
プロ契約からアマチュア契約になると、元の所属クラブは移籍金が得られないうえ、アマチュアになって3年は再びプロ契約ができないようなので、プロとアマチュアの違いはけっこう明確にあります(PDFでは9ページめ最後に書かれています)。


毎年シーズ...続きを読む

Q京都府南部でサッカーの強い中学校、小学校、クラブチーム、少年チームを教えてください。

こんにちは

中学2年、小学4年、小学2年の子供がいます。

このたび、京都の宇治方面(南部の方)に転居を考えています。
それにあたり、サッカーの強い学校orチームを探しています。
ご存知の方、教えてください。

なお、中学2年の息子は、久御山高校入学を目指しています。

Aベストアンサー

こんにちは!
あまり詳しくないので、自信なしですが・・・

クラブチームで強い(?)といえばやっぱり京都パープルサンガジュニア&ユースじゃないでしょうか。全国大会にもでたし。
あとは京都南部でしたら東城陽中学校。ここも強いと聞きます。

http://www1.kyoto-be.ne.jp/higasijoyou-jhs/
でも東城陽中学校は城陽市立なのでその地域に住んでいないと通えません。

小学校については分かりません。すみません。


パープルサンガジュニアに入ったとして、そのまま久御山高校へ入学したとしても、久御山高校でサッカーは出来ないと聞きました、本当かどうか分かりませんがクラブチームと部活動を両立してはいけないのでしょうね。

参考URL:http://www.kyoto-purple-sanga.co.jp/

Q大学のサッカー部で野洲高校や津工業のようなサッカーをするチームを教えてください。

野洲高校や津工業高校や今年のアーセナルのようなサッカー(身体能力でなく技術を活かしパスをつなぐサッカー)をする大学を探しております。情報をお持ちの方は是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。アーセナルを見つ続けはや13年になります。(イギリス人のアーセナル サポーターと比べたらまだまだ赤ちゃんです。)昨夜も試合を観てきました。アーセナルのパスは、プレミアリーグでも、多くの評価を受けています。まず、一番大切なのは、お互いのポジションを解り合うと言う事ではないでしょうか。
ボールが自分の足下にくる前に誰がどこにいるかをきちんと把握している事で、素早く確実なパスを出せるようになる。
ファブリガスやフレッブは、ボールが来た瞬間に、顔を上げ位置を確認する。残念な事に、これは、イギリス人のプレイヤー例えば、ランパードにはかけている部分だと。。考えている一瞬で、敵にボールを取られてしまう。今、フットボール スカウトマン達が7歳位の男の子達をスカウトする時に一番大切にしているポイントだそうです。
これは、アーセナル サポーターのイギリス人から聴いた事なのですが、ベルカンプはそれが、もの凄く優れていて、練習試合の途中で笛をならして誰かにゲームを止められ、そこで、プレイヤーが一時停止する。ベルカンプに目をつぶらせ、誰がどこにいるかを聴くと、自分の後ろにいるプレイヤーの位置まで解っていた。との事です!練習頑張って、良いプレイをして下さいね。

こんにちわ。アーセナルを見つ続けはや13年になります。(イギリス人のアーセナル サポーターと比べたらまだまだ赤ちゃんです。)昨夜も試合を観てきました。アーセナルのパスは、プレミアリーグでも、多くの評価を受けています。まず、一番大切なのは、お互いのポジションを解り合うと言う事ではないでしょうか。
ボールが自分の足下にくる前に誰がどこにいるかをきちんと把握している事で、素早く確実なパスを出せるようになる。
ファブリガスやフレッブは、ボールが来た瞬間に、顔を上げ位置を確認する。...続きを読む

Qサッカーにドラフトが無い理由

サッカーにドラフトが無い理由
サッカーは野球のようにドラフト会議で選手を獲得しませんが、どうしてでしょうか?

野球で昔、有望な選手を自分の球団に確実に入れるために、球団職員に採用するなどのことがありましたが、ああいった「囲い」は批判の対象となりますよね。

サッカーでのユースチームというのは、そういった「囲い」行為と扱われ問題にならないのでしょうか?
でも、Jリーガーの経歴を見ていると、必ずしもユースチームにいたクラブとプロ契約には至っていないケースもあるので、ユースチームというのは「有望選手の囲い」という意識とは違うものなんでしょうか?

そもそも、サッカーの新入団選手がどうやって入団している経緯をよく解らないのですが、
ドラフト会議がないということは、自由競争が許されているのでしょうか?
そうなると、契約金を沢山積んで、資金力があるチームに選手が偏ることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

多くの方が丁寧な回答をされていますので、補足だけさせて頂きます。

Jリーグや主な欧州のリーグでは採用されていませんが、韓国で行われているKリーグ、そしてアメリカ合衆国で行われているメジャーリーグサッカーではドラフト制度が運用されています。
選手の年棒の高騰を抑えるため、またチーム毎の戦力差を付けすぎないために採用されています。

なのでサッカーにドラフト制度がないわけではなく、要するにどちらの方法にもメリットとデメリットがあるので、地域によって使い分けていると言うことですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報