よく・・・(?)

「相手はあなたの事を都合のいい女(男)って思ってるよ。」
などと言いますが、

都合のいい女(男)の定義って何ですか?

・自分が暇な時、会おうと言ったらすぐ捕まる。
・Hしたい時Hできる。
・お金がないと言ったらデート代を出してくれる。

などなど・・・

私の考える定義は、

相手が自分に好意を持ってる事を知ってる。気持ちに応えるつもりが全くない!
でも、自分のしたい事をするために会ったりする。
相手がしたいと言った事に、自分が興味がない時は会ったりしない。
面倒な事になったら切る!(飽きるとか)

つまり、相手の気持ちを考えない対応をする…
ってイメージです。

都合のいい女(男)になるってどうゆう事か教えて下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

体でも、心でも


利用できる相手のことではないでしょうか?
愛している人を利用はしませんから
情けをかける程、自分が好意を抱いていない相手…
だと思います
    • good
    • 8

気持ちが対等でない関係でしょう。


「都合の良い女または男」は、女と男の同じくらい愛し合っていない関係のどちらかに対して使われるのだと思います。

個人的な意見として、男女関係の形はカップルの数だけあると思うので、たとえ不平等な関係でもお互いが自立して尊敬しあっているのなら、良いのではないでしょうか。
「都合の良い女」という言葉は、主に結婚を保障してくれない男に思いを寄せ続ける女を牽制するために存在していた言葉だと思いますが。
    • good
    • 0

男性から見た都合のいい女はこんな感じ。


・自分だけに好意を持っているが独占欲はない。(やきもちも焼かない)
・好きな時に呼べるし、好きな時に抱ける。
・連絡をしなくても文句を言わないし、女からはしてこない。
・物、時間などを要求をしてこない。
・頼み事ができる。

女性から見た都合のいい男はこんな感じかな・・・?
・寂しいときだけ呼んでも会いにきてくれる。
・自分だけに好意を持っていて話を聞いたり相談に乗ってくれる。
・車等、利便性が高い。
・体の関係を求めてこない。
・男からは連絡してこない。

自分は決してこのような付き合いはしないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

~男性から見た都合のいい女~
・自分だけに好意を持っているが独占欲はない。(やきもちも焼かない)

>他に女がいても一緒にいたいから私我慢します!的な感じですか。
私は、彼が好き、でももう彼氏じゃないから独占はしない、
でも何やってた?とかチョット女の話をした場合はプンプンします。

・好きな時に呼べるし、好きな時に抱ける。

>どんな状況でも彼に呼ばれたら
全ての予定をキャンセルし行く!みたいな事ですね。
私は予定がある時は携帯の電源をOFF!あとでその間に電話がなかったか
確認します。

・連絡をしなくても文句を言わないし、女からはしてこない。

>私は文句も言うし自分からします。
出ない時は私も何やってた?って聞くし
向こうも説明しますね。

・物、時間などを要求をしてこない。

>物は要求しない、でも時間はしますね~。

・頼み事ができる。

>される事もあるし、私が出来る事だったら
やろうか?って自分から言います。

~女性から見た都合のいい男~
・寂しいときだけ呼んでも会いにきてくれる。

>確かに~!
話聞いて欲しいって時ありますね…

・自分だけに好意を持っていて話を聞いたり相談に乗ってくれる。

>私は自分に好意を持ってる事を知ってる上で、親密に接する事って
出来ないなー
後々面倒な事になるって思うと、冷たい対応します。

・車等、利便性が高い。

>そうですね~車があると便利ですね。

・体の関係を求めてこない。

>淋しい時に呼んだら車できてくれる上に
色々話を聞いてくれる、相談にのってくれる。
ホテル代出してくれる。Hも上手…
一番「都合がいい」と思います~!笑

・男からは連絡してこない。

>連絡してこないって大事ですね!されたら困る。
私は都合がいい男いないです、でもいたらそう思います。
でも自分が連絡した時に無理って言われると「じゃあもういい」って思いますね~。

つまり、

女側も男側も
自己中心的で一方的なお付き合いをしてる相手って事ですか。
どんなお付き合いの中でも、どちらか一方の「欲」は発生しますが
その割合が5・5でない、いつも片方が無理をしてる…
そんな風に思いました。

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/06 11:23

定義なんて無いと思います。



都合のいい女・男っていうのは

「その人にとって」という言葉が最初につきます。
(「私にとって都合のいい男」みたいに)

つまり「その人」が変われば「定義」もそれと同時に変わるわけで。

この回答への補足

早速の書き込みありがとうございます。

>「その人にとって」という言葉が最初につきます。
(「私にとって都合のいい男」みたいに)

人それぞれいると思いますが
都合よく扱う側も扱われる側も「共通」してる部分があると
私は思ってるため、

「jellyjelloさんにとって」都合がいい女(男)ってどうゆう存在か
是非教えて下さい!

補足日時:2006/12/05 13:08
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の厄年はいつ?

来年厄年と友人はいわれたらしいのですが、
彼は昭和50年2月1桁日生まれなのですが、
暦上2月14日?が区切りで1年と考えると
厳密には次の2月14日以降が厄年
といわれたらしいです。(次で31才)
男の厄年とはいつなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年は数え年で判断します。
数え年とは、年が変わり、誕生日が来るまでは満年齢に2歳を加え、
誕生日が過ぎれば満年齢に1歳を加えて計算します。
この計算にとまどう方が多く、勘違いされる方もおられます。
当院のホームページでは、簡単に厄年がわかる判定プログラムを
設定しております。どうぞ、お試しください。

参考URL:http://mondoyakujin.or.jp/yaku_hantei.html

Q散々都合の良いように遊ばれた男と縁を切るために相手に何も伝えず電話番号を変えてしまいました。良いです

散々都合の良いように遊ばれた男と縁を切るために相手に何も伝えず電話番号を変えてしまいました。良いですよね?

Aベストアンサー

大正解です。

絶対連絡しない様にして下さい。

Q今年39歳になる男ですが、厄年?

昨年街の占い師さんに、「来年厄年だから誕生日の一週間前に近所の神社でお祓いしてもらいなさいね」と言われました。
同い年の同僚にも「今年厄年ですよね。お祓いって行きます?」と聞かれたので、39歳というのは厄年なんだと思ってました。
が、ネットで調べてみたりすると、男の厄年で私の年齢付近のとなると、42歳であるらしい。39歳というのがなかなか見つかりません。
39歳の厄年ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

世間一般的には42歳が本厄と言われる年です。
昔は満年齢ではなく数えですから、1年づれるはずですが、
それでも39歳には当たりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4
http://www.arawazu-kannonji.or.jp/hayami.htm

それはあくまでも一般的な・・・・ということですから、
考えられることは、
(1) その占い師さんは実はサラリーマンのアルバイトで知識が怪しい。
(2) その占い師さんは独自の計算方法を持っていて、実は当たる。

というところで、占い師さんに頼るくらいですから
精神的には弱っている、もしくは人生の岐路に立っている可能性は
あります。いいアドバイスをもらったと思ってご近所で
厄祓いをしてもらったほうがいいと思います。

ちなみに私も厄年の2.3年前に尿管結石で七転八倒しました。
迷った時は無難にいくのも青年から中年への転換点に差し掛かった時の
やり方なのかもしれません。

Q別れは私が別れたいって言ったら…って都合のいい女?

自分で考えてもよく分からないので、皆様に教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

私には大好きな彼がいるのですが、
彼は非常にモテる男性で、言いよってくる女性も多い人です。
遊ぶ女性には困らない彼が、どうして私なんかと付き合ってるのか謎です。

一方、私は自分に全く自信がないので、防御線を張ってしまいます。
しょっちゅう「まだ嫌いになってない?」「まだ飽きてない?」
「嫌になったらそう言ってね」「まだ会ってくれる?」と
ネガティブ発言をしてしまいます…。
もちろん、良くないとは思うのですが、
彼が年中仕事に忙し過ぎて中々会えないので、
好きすぎて不安になってしまうのです。

元々、友人間でもかなりの連絡無精で通してる人ですが、
彼からはほぼ毎日短いですが、電話があります。
以前は2、3日に1回くらいだったのが、
この1年くらいはほぼ毎日になりました。
(あまりにも仕事が多忙の時は、2、3日放置もあります)
私は電話が苦手なので、彼が毎日メールしてと言うので、
なるべくメールはします。

そんな私に彼は、
「あのね、○○(私)が別れたい、と言わない限り、
俺から別れることはないから」と言います。

それって、私次第?と思って、
「私から言うの?私がそう言ったら受けいれるの?」と聞くと、
「恋愛はどっちかがイヤって言ったら、終わりでしょ?
○○が別れるって言ってるのに、
俺は別れない、って言うのおかしいでしょ?」と。

会うのも、「まだ会ってくれるの?」と聞くと、
「○○が会いたくない、って言ったら会わないけど、俺は会いたいよ」

こんなことばかり言ってたら、彼も疲れて呆れてしまうと思います。

彼の考え方は普通の考え方ですか?
私が会いたいって言うから会ってくれるのかな、とか思ってしまいます。
私が彼を大好きだと分かっていて、
別れるのも私次第って、彼にとって私は都合のいい女なのでしょうか?

ちなみに「愛してる」とか愛情表現はすごくしてくれる方だと思います。
私の方が表現するのが苦手です。
二人ともいい大人ですが、
彼は恥ずかしいくらいイチャイチャしたがります。

自分で考えてもよく分からないので、皆様に教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

私には大好きな彼がいるのですが、
彼は非常にモテる男性で、言いよってくる女性も多い人です。
遊ぶ女性には困らない彼が、どうして私なんかと付き合ってるのか謎です。

一方、私は自分に全く自信がないので、防御線を張ってしまいます。
しょっちゅう「まだ嫌いになってない?」「まだ飽きてない?」
「嫌になったらそう言ってね」「まだ会ってくれる?」と
ネガティブ発言をしてしまいます…。
もちろん、良くない...続きを読む

Aベストアンサー

 彼の気持ちをもっとわかってあげて下さい。
ほとんど毎日、メールか電話が、くるようでしたら
あなたと両想いです。

 彼は、イケメンでも不安なのでしょう。
私は、若い頃、イケメンホストと交際して同棲していました。
モテモテの彼でしたが、お店にいる間も心配して
電話してきました。
部屋にいてね。浮気しないでねと不安そうでした。

 あなたが、別れたいと言えば、きっとあなたの彼は、
意地になり別れるとは、思いますが、
それが、本心では、ないと思います。

 彼は、仕事で多忙で疲れている毎日なので
自信を持って癒してあげて下さい。

 女性を騙す悪い男が、新しい彼になった時の
悲惨さを想像して下さい。
今の彼ほど良い優しい男性は、もう二度と現れないかもしれませんよ。
今の彼と末永くお幸せになって下さいね。

Q男の厄年の考え方を教えてください。

昭和38年(1963年)10月10日生まれ。
今年の10月10日で42歳になる男性です。

なんだか所諸説説あるようでよくわからなくなってしまったので、お詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、この「私」の厄年は、いつからいつまでになるのでしょうか?

「今年いっぱいだよ。」と言う人もいれば、「今年の10月から来年の10月までだよ。」と言う人もいました。

また、お払いをしようと思いますが、お心付けはいかほどが相場だと思われますか?

恐れ入りますが、宜しくアドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

下記のURLが参考になれば幸いです。
厄年は一般的には数え年で考えるようです。

あと前厄、大厄(本厄)、後厄とあるので、

大厄の前後も気をつけなければなりません。

厄年本人より、周りに何か有る場合もあるらしいですよ。

参考URL:http://www.mondoyakujin.or.jp/

Qこんな男, どう思いますか? 金を払わない 電話をかけても自分の都合で出ない テキストも返信しない

こんな男, どう思いますか?
金を払わない
電話をかけても自分の都合で出ない
テキストも返信しない
自分たちは付き合っていないと言うわりにセックスだけはしたがる

先週の金曜日にメールしましたが今まで返信ないです
もういい加減疲れました
文句ひとつでもメールで送り付けてやろうと思いましたが、
やめた方がいいですよね?
どうやったら決別できますか?
やはり自然消滅ですか?
私からは電話やメールもやめます
相手が何か言ってきても放置していいですよね?
相手は私が絶対に離れないという自信があるようです

Aベストアンサー

決別するには、あなたの意志の強さが重要です。
本当にキレたいのなら、電話の着信拒否、ラインブロックなどしてみては?
あとは、あなたが新しい恋をして、さっさと忘れる!

Q【アメリカにも厄年という文化が存在する?】 アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無

【アメリカにも厄年という文化が存在する?】

アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無病息災を願うのではなく厄年を祝うという文化があると聞きました。

なぜ厄年を祝う文化になったのでしょう?

日本の厄年は無病息災を願う謹慎年なのにアメリカ人は自分の厄年の年にパーティを開いてケーキを食べて祝います。

なぜ厄年なのにケーキで祝うんですか?

Aベストアンサー

アメリカに厄年は無い

Q以前、飲み会で、こういう会話を耳にしました。自分のことを言われたわけではないですが、それを言われてる

以前、飲み会で、こういう会話を耳にしました。自分のことを言われたわけではないですが、それを言われてる本人はどんな気持ちだったんだろうと考えてしまいました。皆さんはこの会話についてどう思いますか。
A「おまえの婚約者、おまえと付き合う前に、どこどこの誰誰と付き合ってたんだってな」
B「(にゃっと笑いながら)ああ、元彼と遊んでたんだ」
C「おまえは大丈夫か?真面目だから女と遊んだことないんじゃないの?」
B「大丈夫?奥さんのこと責めるなよ、今の女みんな遊んでるからな。

Aベストアンサー

いらぬ情報を・・・。
そのカップルに妬いているんですかね?

言われた相手は正直はらわた煮えくり返ってると思いますね。

なぜ素直に結婚を喜んであげれないんでしょう?

Q厄年と伊勢神宮

厄年の男の人は、お伊勢参りをしてはいけない、とどこかで
聞いた覚えがあるのですが、ご存知の方、いらっしゃいますか?
地方限定のものでしょうか。私は関西人です。

Aベストアンサー

 うちの地元(但馬)では厄年には滋賀県にある立木観音に、還暦に伊勢神宮にお参りしますね。厄年で厄払いとして寺社仏閣に参詣しますが、昔は旅をする際に「厄年のお参りだから」と名目を付けていた面もあるでしょうね。


 さて仏教では信仰心・菩提心から積極的に神仏と結ぶ縁を順縁(じゅんえん)。そうでなく、神仏を誹謗したり興味本位で結ぶ縁を逆縁(ぎゃくえん)といいます。しかし仏は順逆問わずに縁を結んだものを救済すると説きます。
 ご尊父がそうとは申しませんが、一般的に物見遊山的な観光旅行でお参りしたとして、そのように縁を(今回は伊勢の大神宮とですね)結ばれる良い機会を得られたのですから、神仏の大いなる心に感謝してお参りすればいいので、厄年云々は気になさらなくってよろしいかと思います。

Q本気で付き合ってなかった元カノからこんな事言われたら、どう思いますか?女遊びをした事ある男性の方教えてください。

本気で付き合ってなかった女性から振られたとします。
告白は自分から{男性から}したとします。
女遊びや二股をしてた経験があったとします。
別れの理由は学校に専念したい、仕事に専念したいとかで。嫌いになった、好きな人が出来たとかではなく。
そして別れたわけですが、彼女が別れた原因はそれだけではなく、実は彼女は彼氏が自分に本気じゃない気がしていて、他に女が居るのではと感づいてたとします。なら今以上に自分を磨いて、今度はちゃんと自分を見て貰う為に日々頑張る為に敢えて別れを決意したとします。
日々努力しある時元カノから、「実は別れようと思ったのは、モット自分を磨いて私を見て欲しいと思ったから。わがままも言ったりしたし傷つけた時もあったと思う。過去も色々あったと思う。でも過去も含めてもう1度新たな気持ちであなたを見ていきたい」とかそんな風に言われたら、どう思いますか?
バツイチ男性
何股もしてた男性
彼女居なくてもセフレが居た男性
遊びで女性と付き合った事がある男性
に特に答えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

人に愛されるって嬉しいし、楽しいし、幸せになれるし、素晴らしいですね。


質問の答えとしては問答無用!で嬉しいですよ。

そんな女性がいたら、尊敬できる、なにより美しいです。

ただ・・・その時既に彼女が居たり、自分磨きがそれ程でもなかったら、
な~にを勘違いしてるの?みたいに思うかもしれない。

ようはそれだと、結果。どう変わったかが大事ですね・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報