パラグライダーをやってる人に質問です。

うちの父がパラグライダーをはじめました。
毎日そらを眺めてるような父に、クリスマスプレゼントをあげたいとおもいます。
本人に聞くより、こっそりとプレゼントしたいのでぜひとも教えてください。
パラグライダーをやってる人だったら何が欲しいですか?

予算は・・・・5000円くらいかな・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 京都の八幡市に飛行神社ってのがあるんだけど、そこのお守りはどうかな。

飛行安全って書いてあるお守りだよ。俺は一年中いつも持って飛んでる。値段は600円くらいだったかな。郵送してくれるかは不明、自分で調べるべし。
 
 
 
    • good
    • 0

 こんばんは。

パラやっている者です。
 お父さんは冬も飛ぶつもりなのですよね?
 これからの季節は寒いです。上空は地上からは想像つかないぐらい寒いです。なので、防寒グッズが良いかと思います。手袋でも良いのですが、手袋の場合フライト中の操作に関する機能性とかの問題もあるので、こっそりとプレゼントするのでしたらお勧めしません。
 ネックウォーマーとかヘルメットの下につけるフェイスマスク(フルフェイスヘルメットとジェットヘルメットではフェイスマスクのタイプも違うので、お父さんの使っているヘルメットタイプを要チェック)、タイツ、フリース生地のベスト等々というところでしょうか・・・いずれもスキー用品店等で入手できるもので構いません。
 あとは、降りてきて冷え切った体を温めるのに熱いコーヒーとかカップラーメンとか飲み食いしたくなるので、お湯を沸かすためのガソリンバーナー(山は気圧が低いのでガスバーナーより火力の強いガソリンバーナの方が良いです)。さらにお金に余裕があればヤカン、ステンレスで真空2重構造になっているコーヒーカップ(いずれもアウトドアショップで入手可能)をセットでもらえると嬉しいですね。夏でも良く使いますし・・・
 No.1さんはゴーグルを勧められていますが、パラグライダーではスキー用ゴーグルを使っている人はほとんどいません。ほとんどの人はサングラスを使っています。サングラスはデザインの好みもありますが、顔のフィッティングの問題もあるのでどうなんでしょうか・・・
    • good
    • 0

5千円の予算だと‥‥ゴーグルかなあ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパラグライダーについて教えて下さい

パラグライダーをしていて、事故の可能性はいかがでしょう。バランスとれなくなったら、墜落のみでしょうか。
突風などの恐れは。

Aベストアンサー

関西では京ハンとTONOairが活動盛んなスクールでしょうか。ハングとパラ両方やっています。下に京ハンのを書いておきます。リンクしてキングポスト(TONOエアー)のほうにも行けるはずです。京ハンはタンデム(講師と2人のり)もやっているときがあります。
 ハングを選んだわけ、、、だってかっこいいじゃないですか。見た目てきに。一般にパラのほうが安全といわれております。その分飛行可能条件等制約は受けるようですが。ハングのほうが速度も出ます。
 命がけ、、、確かに怖いとは思いますけど、離陸してから「遺書を書いておけば良かった」と思ったことはないですよ。
 では、いつか空でお会いできる日を楽しみにしております。(OAkもよろしく。http://www.infosakyu.ne.jp/~oak/oaknew/oak.htm)

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/m-miu/

Qエンジン付パラグライダー

今日海に言ったら浜辺で気持ちよさそうに飛んでました。
そこで思ったんですが、
(1)これってやはり免許かなんかいるのでしょうか。
(2)免許があるとすれば、どのくらいの期間と費用で取得できるんでしょうか。
(3)ワンセットそろえるにはいくらかかるんでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車のような免許といわれるものはありませんが、実質的には技能証がこれに相当します。
必要な技能証を取得していないと、ほとんどの他のフライトエリアで飛ぶことが許可されません

ライセンスについては参考URLに詳しく乗っています。
またスクールやライセンス取得期間についても参考URLのもう一つのページで紹介されています。

値段などについては
http://2ch.kakiko.com/saburi/motarpara.htm
を参考にしてください

参考にリンク集を紹介します。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~suzuki-y/link.html

参考URL:http://www1.plala.or.jp/Skyangel/mota.html,http://www.aikis.or.jp/~o-kuchii/parafqa.html

Qエンジン付パラグライダーについて

こんにちは
エンジン付きパラグライダーに乗りたいのです。
パラグライダーとエンジン別々に買ったほうがいいのでしょうか?
お勧めのパラグライダーのメーカー、エンジンのメーカーがあれば教えて欲しいと思います。
(新品での購入を考えています。)
インターネットで検索したら、いくつかでてきたのですが、信頼の置けるメーカーなのかどうかさっぱり判断が付きません....

空中散歩するの^-^

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門誌として「SKY SPORTS」があります。季刊ですが、メーカーやスクールの広告も、記事も大変参考になりますので、一読を強くお勧めします。

空のスポーツは「簡便な物ほど気象の影響を受けやすい」という原則があります。モーターパラもキャノピークラッシュを起こす事もあり「絶対に安全」という事はありません。

スクールには行かれますよね?「勝手に購入して事故る」ケースがたまにありますが、マスコミに取り上げられて一般の愛好家が大変迷惑します。常に同じスポーツを愛する他の愛好家の事を忘れないでください。

「アルピニストは山で死んではいけない。ダイバーは海で死んではいけない。ライダーはサーキットで死んではいけない。そしてパイロットは空で死んではいけない。自分や家族や友人のためだけでなく、同じ世界を愛するすべての同志の未来のために。」

Qパラグライダーグッズインプレッションの場

よろしくお願いします。
パラグライダーの機体やハーネスってあちこちで売っているものではないし,メーカーに頼めば試乗用のものを送ってくれるところもありますよね。また,メーカーのホームページを見ればある程度の感じはつかめる。でも,イイコトしか書いてないし,乗った感じや使った人の印象,良くないところは分からないし,全商品を借りるわけにもいかない。そこで,そういう情報がたくさん載っているサイトや,フライヤーが情報交換している掲示板などってないでしょうか。

Aベストアンサー

このような場や、ほかに回答のあったような掲示板等では本当のところはわからないでしょう。
ご自分で試してみるか、その自信がなければ信頼できるショップや先輩フライヤーの意見がよりよいと思います。
なぜなら、あなたのフライト経験やフライトスタイル、技量などさまざまな条件で機体の評価や判断基準が変わるからです。もちろんそれ以外にもエリアの条件や競技をするかどうかなども重要な判断基準です。
私もインストラクターを長いことしていますが、フライヤーの相談には真剣に答えてきたつもりです。
それでもなかなかご自分の技量を正確に判定できずもてあます機体を選ぶ方も少なからずいます。
ちなみに私はPG教員で、世界選手権にも出場した経験のあるものです。

Qパラグライダーで・・・

今の時期、そして、こらから春あたりに、

1.1万円くらい
2.飛びたい放題
3.埼玉から電車で行ける

の3つの条件を満たして、パラグライダーが出来る場所はあるでしょうか?
ちなみに、全く、パラグライダーの経験はありません。

また、お試しでパラグライダーをやった感想などがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 パラグライダーをやっている者です。ようこそ大空へ!

1.一日体験コースというのがどこのスクールにもあります。料金は1万円前後です。一日練習すれば高さにして5、6m、飛距離にして10~20m程度飛ぶことができます。「飛ぶ」というより「浮く」と言った方が適切な表現かもしれません。「浮く」程度では満足しないということであれば、タンデムフライトコースというのがあります。いきなり数百メートルの高々度をインストラクターと2人乗りで体験できるというものです。料金は体験コースと同じようなものです。

2.基本的に一日体験は時間、体力範囲内なら何回でも飛ぶことはできると思います。

3.埼玉県内にもスクールはありますが、東関東近辺だと筑波界隈が全国的に見てもパラグライダーのメッカとなっています。

 一日体験については、経験、知識は全く必要ありません。旺盛な好奇心と、ほんのちょっとの勇気、それに自転車に乗れる程度の運動神経と体力があれば老若男女は問いません。

 一日体験でハマッてしまったらすぐに本格的にスクールに通いましょう!詳しくは過去にもいろいろな回答をしていますので、参考にしてください。

 それでは、いつかどこかの大空でお会いしましょう!

参考URL:http://www.geocities.jp/y_yarita/parayellow.html

 パラグライダーをやっている者です。ようこそ大空へ!

1.一日体験コースというのがどこのスクールにもあります。料金は1万円前後です。一日練習すれば高さにして5、6m、飛距離にして10~20m程度飛ぶことができます。「飛ぶ」というより「浮く」と言った方が適切な表現かもしれません。「浮く」程度では満足しないということであれば、タンデムフライトコースというのがあります。いきなり数百メートルの高々度をインストラクターと2人乗りで体験できるというものです。料金は体験コースと同じよ...続きを読む

Qパラグライダーorスカイダイビングできるところ

埼玉北部か群馬南部でパラグライダーやスカイダイビング等ができるところを探してます。
まったくの初心者です。
1日体験みたいのができるところを探してます。
面白そうだったら本格的にやってみようと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。パラグライダーやってる者です。
とりあえず、下記を参考にしてください。


http://www.h3.dion.ne.jp/~ghf/school.html
http://www.komachipara.com/
http://www.sanjuu.com/sainokuni/
http://www.g-v.jp/
http://www.geocities.jp/y_yarita/parayellow.html

Qハワイでパラグライダーをする予定ですが、パラグライ

ハワイでパラグライダーをする予定ですが、パラグライダー中に写真は撮ってもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

ケースバイケースです。予約する時に確認をなさるのが一番です。最初から有料のフォトサービスを設定している場合と、そういうサービスはしていないが、インストラクターによっては個人的にやってくれたりする場合、また無料サービスとして設定している場合があります。

Qパラグライダー機材のホームページ

4年前にA級ライセンスを取ったきり、使っていないパラグライダー機材一式を買い取ってくれる業者をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

今どういう事情にあるのかわからないので一般的回答を・・・

(1)以前かよってたスクールで、体験用とかで使ってもらうために引き取ってもらえないか聞いてみる。引越し等の事情で遠くなってしまったのであれば郵送料とかかかりますが・・・そこから買ったんですよね?

(2)雑誌の譲りますコーナー(パラワールドにまだあったっけ?)に出す、yahooなどのオークションサイトに出品する。

基本的にビギナー用なんですよね・・・。ということは、スクールに無断で個人で機体やハーネスを購入する人っていうのはほとんどいないはずなんで、ちょっと難しいかなとは思いますが・・・。でも、体験用中古機体を探してるスクールもひっょとしてあるかもしれないし。

あまり参考にならなくてごめん。他の回答を待とう。

Qパラグライダーしている方へ質問です。

都内在住のものです。初めてパラグライダーをしてみたいと思っています。

1.何からはじめればいいのでしょうか・・?
2.どこかの体験コースなどに申し込むのだと思うのですが、パラグライダーって一人で行ってもいいものでしょうか?
3.友達も作りたいのですが、サークルとかってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パラやってます。

1.まずは、スクール探しです。都内だと、筑波、朝霧、宇都宮方面などが通いやすいでしょう。信州方面もエリア・スクールはいっぱいありますが、スキー場をエリアとしているところも多くそういうところは冬場クローズになります。秋から始めるとなると信州のエリアは避けた方が良いでしょう。
 車は必須というわけでは無いですが、電車でスンナリ行けるところは限られているので基本的には車で通うことになります。車を持っていなくても何回か通っているうちに友達ができますので相乗りとかはできるようになると思います。

2.友達と一緒に始めてももちろん構いませんが、あまり乗り気でない友達を誘ってもどうせ長続きしません。友達はエリアで作るものです。jppe8887さんが、ひとみしりが激しいとか、他人から見てよっぽど取っつきにくい人でなければ友達はすぐできます。私は嫁さんまでエリアで調達しました。

3.学生なら大学のパラグライダークラブとかありますが、社会人の場合だと通っていたスクールの卒業生で構成されるクラブに入るのが一般的です。卒業してあっちこっちのエリアに仲間でフライトツアーに行ったりするのも楽しいですよ。


 フライヤーのライセンス発行団体は現在2団体あります。いろいろ団体同士でのいがみ合いとかあってあまり気分の良いものではないです。どちらが良いともはっきり言えませんが、JHFという組織が社団法人で昔からあるライセンス発行団体。JPAというのが最近できた業界の任意団体です。スクールもだいたいどちらかの系統に色分けされます。今のところJHFライセンスでビジターフライト出来ないところは無いと思われますが、JPAライセンスは国際的には未だ認知されていないようですし、JPAライセンスでビジターフライトできないところも国内には多いのではないかと思われます。
 スクールがどちらの系列か確認した方が良いと思われます。

 ごちゃごちゃ書きましたが、あまり細かいことは考えずに天気の良い週末を狙ってまずは一日体験をしてみましょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/y_yarita/parayellow.html

パラやってます。

1.まずは、スクール探しです。都内だと、筑波、朝霧、宇都宮方面などが通いやすいでしょう。信州方面もエリア・スクールはいっぱいありますが、スキー場をエリアとしているところも多くそういうところは冬場クローズになります。秋から始めるとなると信州のエリアは避けた方が良いでしょう。
 車は必須というわけでは無いですが、電車でスンナリ行けるところは限られているので基本的には車で通うことになります。車を持っていなくても何回か通っているうちに友達ができますので相乗りと...続きを読む

Qパラグライダーの機体の行方

 パラグライダーの機体は数年で買い換える事が多いとおもいますが
古い機体は皆様どうしていらっしゃるのでしょうか?

 家に置くのもかさばるし、かといってそのままゴミとして
捨てるのも気が引けます。(価格も愛着もありますからね)。
 わたしのまわりは もう飛ばなくなってしまったが
機体はそのまま物置に・・ という人が大多数です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の場合、
1機目・・・昔遊びに行ったローカルエリアの人と友達になってそこのエリアで地元の人が何人か始めるというので地元農産物と交換した。
2機目・・・1機目と同じエリアの人に今度は2万円で売った。
3機目・・・転勤するときホームエリアのクラブに寄付した。
4機目・・・友達に8万円で売った。
5機目・・・墜落して大破。使えそうな部品だけ取って燃えないゴミの日に出した。
6機目・・・ヤフーオークションで2万円で売れた。

 と、こんなもんです。どの機体も愛着はあるのですが、転勤が多いし、家が狭いので何機も保管できません。どうせもう乗らないだろうし、有効に使ってくれるならいくれでもいいやというのが私の考えですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報