アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目を希望していますがなかなか授からないので病院に通っています。
血液検査は特に異常がなく、基礎体温表から「少し黄体ホルモンが足りないのかもしれない」と言われ、排卵検査薬で排卵日をチェックしてタイミングを合わせ、高温期になったら1日おきに5回hCGを打つという治療法をしています。
今回で3周期目ですが妊娠には至りませんでした。
生理が来てからまだ病院には行っていませんが、このままhCGを注射するだけでいいのか不安になっています。
排卵直前の卵胞の大きさや内膜の厚さはOKでも着床に至りません。
このまま妊娠しない場合この先どのような治療法がありますか。
きちんと排卵して受精しているのに着床しないときに、例えば人工授精などの治療法を行うことはあるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



三周期目ならまだ気にすることはないと思いますよ。
自然に交渉を持っていても妊娠するのは25%の確率ですから、4回に1回は妊娠するというわけです。
でもちょっとしたよくない要因があれば、それこそ1年かかるかもしれません。受精しても着床しないこともありますからね。旦那さんのほうも疲れていて運動率が悪かったりすることもありますし。

それに子宮の奇形があったりすることもあるようです。最初の妊娠のときは丁度いい場所に着床したからかもしれません。奇形があると、ある部分に着床した場合は育たなくて流れちゃうこともあるようです。
旦那さんとの遺伝子の相性が悪くて、10回に1回しか受精しないということもあるみたいですし。
一度目の妊娠の後に卵巣のうしゅや卵管閉塞が起きていることも考えられますし、甲状腺に異常があることもあります。
すべての検査をしても原因がわからないなんてこともよくあります。
どうしても妊娠をお急ぎなら、どんどん検査を進めていったほうがいいかもしれません。
しかし、治療が進むたびにストレスがたまることは避けられませんし、ストレスが妊娠のためにはよくないことは明らかです。
なるべくストレスのないよう、旦那さんともこれからの治療についてよく話し合われることが大事かなと思います。不妊治療にとって夫の理解のなさが大きな敵だったりしますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3回に1回は妊娠すると思っていたので、4回に1回というのを聞いただけで少しほっとしました。
とりあえずもう1周期はタイミング法とhCGで頑張ってみようと思います。
妊娠ってほんとに神秘ですよね。
今となっては1人目をすぐに授かったのが奇跡に思えます。
幸い主人とはけっこう話ができているので(最近になってからですが)、それは大きな安心になっています。
もう少し様子を見てみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 17:32

私もちゃんと排卵しているし異常もなかったのになかなか妊娠しませんでした。

一回こっちの事情で注射もできなくての時に妊娠したのでそのときはすぐにだめでしたが、だからちゃんと妊娠できるってことはわかったけど、その後二周期ぐらい妊娠できず、人工授精2回目で妊娠しました。人工授精は精子の状態が悪いとき有効的といいますが、私のように原因不明の場合もやるみたいですよ。私は結構1年以上妊娠しなかったから3周期なら気にするようなことでもないような気がしますが・・・でも私も異常ないのに何で?とは思いましたが。卵管の検査はしたんでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

人工授精というステップアップもあるんですね。
着床しにくいときは人工授精でもダメなのかと思っていたので、ちょっとほっとしました。
まだ卵管造影はやっていませんが、これから先生と相談するつもりです。
病院に通いだして3周期が経ちましたが、それまでは市販の排卵検査薬を使っていたので、かれこれ10ヶ月ほどになり、ちょっと時間がかかるなあという焦りの気持ちです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 17:30

補足ありがとうございます。



>でも、1人産んでいてもあとから卵管が詰まったり、精液に異常があったりもするんですよね・・・。

そうですね。そういうことも割とある話で...というか、卵管にしても精子にしても、妊娠する上で致命的という人は少ないんです。卵管ならどっちかだけ詰まっているとか詰まり気味とか、精子にしてもちょっと元気ないとか少ないとかね。完全に両側卵管閉塞だったり重度の男性不妊だったりすれば二人目不妊ではなくて最初から妊娠できないはずですが、微妙なラインにいて「一人目は運良く妊娠したけれど...」ということも多いと思います。
中には、検査してみると「えっ、こんなんでよく妊娠できたね!」とビックリすることもありますよ。私の友人は結婚後1年半で最初の妊娠をしましたが、残念ながら子宮外妊娠になりました。片方の卵管を切除したので、次の妊娠にむけて不妊治療を始めたところ、ご主人も男性不妊だったことが分かりました。今も体外受精をしています。子宮外妊娠とは言え、なぜか最初はスンナリ妊娠できたんですね。
なので、やれる検査をやってみることはムダではないと思います。また、それでも何も原因らしきものが出なかったとしても、それじゃ不妊治療はムダかというとそんなことないですからね。
絶対的な不妊原因がある人だけが不妊治療をしているわけではありません。病院に行くことで自分でやるより少しでも効率よく妊娠できれば、それでいいんですから。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他に原因があるのでは・・・と気になってましたが、検査をしていないので・・・。
あともう一度hCG注射とタイミング法で頑張ってみようと思いますが、そのあとは先生と相談して検査をするなりしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 16:52

こんにちは。



血液検査以外の検査も済まされて何も異常なかったのでしょうか?
子宮卵管造影、精液検査、フーナーテストetc...

この回答への補足

血液検査しかしていません。
1人妊娠出産しているということで卵管や主人のほうは問題ないでしょうと言われました。
でも、1人産んでいてもあとから卵管が詰まったり、精液に異常があったりもするんですよね・・・。
このまま妊娠しない場合、卵管造影や精液検査などをすることになるんでしょうか。

補足日時:2006/12/05 15:05
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!