【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

中学の時、ハブにされてずっと独りで、お母さんが一生懸命作ってくれたお弁当を独り虚しく食べていました。
基本的に寂しがりやなので、その寂しさをずっと引きずっています。
独りの方が楽だよと思いつつ、そろそろ結婚という時期にさしかかっています。
どうしたら嫌われた経験を忘れることができるのでしょうか?
どうしたら暗い過去を忘れることができるのでしょうか?
現在28で女です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

辛いですね。


本当にその辛さ良く分かります。
私は25歳、中学の時はひどいいじめに合い、
ずっと三年間トイレで弁当を食べました。
そのみじめさ、辛さ、悲しさ、いまでも強く残っています。
お母さんの作ってくれたお弁当を、トイレで食べているなんて
知ったらどんなに悲しむだろう。涙すらこぼすことが出来ないほど
苦しかったです。

私は結婚10ヶ月、お腹には赤ちゃんもいます。
旦那は優しく、赤ちゃんも授かり、誰が見ても幸せな結婚生活です。

でも、いじめの記憶、誰かに嫌われた記憶、忘れたことはありません。
愛してくれる旦那がそばにいながら、心の奥底の孤独感が
悲鳴をあげるときがあります。忘れたいのに、常につきまとうのです。
忘れようと必死になったときもありました。
どんなにもがいても、忘れようとすればするほど傷が深くなる
気がしました。

今の私の中には、もう忘れようとしないでおこうという結論が
出ています。嫌われた経験があるということは、逆に言えば
一人でその辛さを乗り越えてきた訳できっと逆境にも強いと
思います。そして、寂しさの辛さを分かっている人間に
なれたのだと思います。
あなたもきっとそうだと思います。

独りの方が楽かもしれません。
私も結婚前、そう思っていました。
しかし、結婚し旦那と家族として向き合ったとき、
旦那もまた独りで寂しかったという気持ちを教えてくれました。
旦那がいじめのPTSDで苦しむ私の全てを分かってくれる日は
こないでしょう。経験してなければ、分からないことだからです。
それでも、誰かが私を必要としている、それがお腹の胎児でも
私を必要としてくれる、そう考えると救われたなと思う日々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜトイレでお弁当を食べていたのでしょうか?
教師も加担してたのでしょうか?
もしもそれだったら問題なので25歳で若いから今大問題にさせることもできそうな気がしますが・・。
人権相談とかしたことあります?
私結構今暇なので、中一の時教師にロッカーの上に座らされたことをなんとか問題にできないかな?と思っていますよ。
彼に電話したら、今は他の中学にいて、やたら謝ってきましたよ!
教師なんか教育委員会に訴えればよかったんですね。
子供はわからないので独りで泣いている子がどんなに多いことでしょうか。
私も結局心療内科に行っています。そこで楽しませてもらっているので忘れていますが、何かしないとそこから一歩も進めない気がしてなりません。
よく考えたら「中学の頃私を嫌っていた人手あげてー!」で、手を上げた人に向かって卵投げつける案はとてもいい案だと思えてきました。

お礼日時:2006/12/06 13:41

補足説明ありがとうございました。



まず「結婚」ということに関しては直接結び付けることなく、「いろいろな人との友人関係」を大事にしたいところです。

多分、中学時代から今までの間に、何度かの「友達作りのチャンス」が巡ってきたはずです。
そのときに「身がちぢこまって」いると、出会いは逃げていってしまいます。
「またうまくいかなかった」と、出会いの運を逃してしまって、諦めてしまったことは無いですか?。

友人、特に「心を許せるくらいの」人を、作っておかない人生は、つまんないですよ。
友達は「連鎖」しながら増えていくものです。
しらけず、悲しまず、あきらめず、自分を自分で「決めて」しまわずに進むことです。

中学での出来事なんて、所詮は「過去形」です。
「過去」なんて「夢」と同じです。
いいかげんに夢から覚めて、現実で遊びましょう。
にんげんは「生きて」いるのです。勝手に年も取ります。何をしても、何もしなくたって年をとるのです。

「思い出」は、人生を有意義に生きるためにこそ使われるものです。
人生を「悔やむ」ために使うものではありません。
過去は過去、今は今、です。
いくらでも「やりなおし」はきくのです。残りの、まだたくさんの時間が待っている人生ですから、ヘアスタイルを変えるなり、着るものの好みを変えるなりして、新しいスタートを切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何度かの「友達作りのチャンス」が巡ってきたはずです。
気になる子がいたけどまた裏切られると思うと恐くて、避けちゃって友達になれませんでした。男性関係も同じです。
>「心を許せるくらいの」人を、作っておかない人生は、つまんないですよ。
いや。だから、いないんです。友達一人もいません。もう仕事仲間程度だったらできそうですが、週末一緒に食事するような友達はいないんですよ。どうすればできるんですか?教えて下さい。
夢、ですか・・・。
私の空白の時間はもう戻ってきません。
確かにあっというまにおばさんになると思うと、早く結婚したいなと思います。でも結婚しても空白の時間は埋まらないでしょうね。
今のところ彼氏も旦那も仕事もないので、同窓会で早く彼女らに出会えることを望みます。で、卵だ!

お礼日時:2006/12/06 13:51

No.8です。



「外見が変わると男性も寄ってきます。
そうこうすると、過去のことにとらわれる時間が少なくなってくるでしょう。」
と書いたので誤解されてしまったようですが↓

>過去のことにとらわれすぎかもしれないですね・・

いえ、過去にとらわれてもいいと思うんです。
しばらくは過去を思い出すときもああるし、何かに打ち込んで忘れてる時間を作ることで
考える時間を少なくしたら、あなたの気持ちが晴れるでしょう。といいたかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
そういう時間も今までありましたが、気持ちが晴れても
また思い出して
過去のことをどうにかできないか?と思っています。
小学校の頃の同窓会があってその場で「昔私のこと嫌ってたよね?私今でもあの屈辱は忘れない!」と言って卵投げつけることも考えています。小学校の頃の同窓会に誘われたらすぐ行ってケンカをしかけるつもりです。「中学のころ私を嫌っていた人、手上げてー」って言って、全員に卵投げつけたり殴りあったりケンカしたい気持ちがあります。同窓会をぶち壊してでもです。もしも結婚なんかしてて幸せだったら住所調べて旦那を私が落とすか(←コレは彼女らが私にやってほしいと常に願っていたことであります。その願望をかなえてあげなければいけません)家庭内をぶち壊します。
小学校の頃の同窓会の幹事に電話して私を同窓会に呼んでもらって、卵買っておいて持って行って投げつけます。男性に止められることが想像されますが泣いてわめいて私の気持ちが冷めるまで同窓会をぶち壊します。それが目下の目標です。

お礼日時:2006/12/06 13:27

同じく引きずっていましたでも割り切るしかないようです。

結婚して子供が幼稚園に入った時いじめられてもっとも憎い人に会いました。
殺意もわきましたが、相手が動いたら動こうと変に冷静になってました。
結婚して時間がたてば忘れる事はなくても考え方は変わってきます。
今は辛いけど前見て下さい。
私の場合そんな過去より夫の家族がした仕打ちの方がはるかに嫌な過去です。生きていればそれより嫌な事ありますでも負けていたらいけないんだと思います。自分の負け認めたら本当の負けだと思います。
私は給食のパン下に落として食べろと言われたり呼びだされたりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。
夫さんの家族がどんなことをしたのかはわかりませんが、結婚しても大変そうですね・・。
そうですね、前を見て頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 17:56

過去を忘れようと思うから、過去を振り返って気になるんでしょう。


無理に忘れなくてもいいのでは?

自分に自信がなく、疎外感を感じられているようなので
質問からはそれますが、こんなことをしてみたらどうでしょうか。

まず体型を見直すのはどうでしょう。
ちびデブといわれても判断つかないですが、無理をしない程度に
目標を決めてダイエットしてみる。
痩せると、人って寄ってきますよ^^
バイト先の人が「どうやって痩せたの?」って聞いてくるでしょう。
そしたら、あなたがダイエット術を教えてあげるんです。
ひとつの会話成立ですよね。
自分から声をかけるのが苦手ならば、外見を変えて人を呼び寄せるんです。
女性ならば、服装、メイク、ネイルなど。

あなたも磨けば光るんです。
ただ磨き方が足りないのかもしれません。
外見が変わると男性も寄ってきます。
そうこうすると、過去のことにとらわれる時間が少なくなってくるでしょう。
新たな自分を発見してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そしたら、あなたがダイエット術を教えてあげるんです。ひとつの会話成立ですよね。
なるほど、そうですね。
まず外見を変えることからはじめないとダメかもしれないですね。
>そうこうすると、過去のことにとらわれる時間が少なくなってくるでしょう。
そういわれればそうですね・・。確かに。
過去のことにとらわれすぎかもしれないですね・・。
よく親に言うと「過去のことでしょう?何年も昔のこと言ってくるんじゃないよ」と言われます。ハブにされて寂しくて虚しかったこと当時は親に言えなかったんです。心配されると思って。でも親には理解してほしかった。だから質問したんです。誰か理解してくれる人いるかもしれないと思って。
忘れて、思い出して、また忘れて、また思い出して、の繰り返しです・・。
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/05 17:48

気持ちはわかりますよ。


その人達のことは逆に忘れない方がいいと思います。
忘れるよりも頑張って勝つことです!
その人達よりも絶対幸せになる!!!って決めてください。
難しいとは思いますが思い切って明るくなって楽しんでください。
私も過去の経験から悔しいと思う人が何人かいます。利用されたりだまされたりしました。辛い事に遭遇したとき、ここであきらめたらあの人にバカにされる!負けてしまう!って思い出すようにしてそれでつらいことを乗り越えています。
将来、私の方が幸せ!!!って感じることが目標です。
頑張ってください!応援していますよ。

         28歳女より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
寂しさから高校時代、小学校の同窓会に出席して、そこには中学時代私を嫌った人もいて、しかも彼氏ができてラブラブで、その上私のことは忘れていなく私に対して嫌悪感をむき出しにしてきて、私ってなんて寂しくてかわいそうなんだろう、と思ったことがあります。
高校時代は人を信用できなかったので卒業アルバムに載りませんでした。同窓会にも呼ばれません。
>将来、私の方が幸せ!!!って感じることが目標です。
そうですね。赤石家さんまも離婚しましたしね。
結局「悪」は離婚するようにできているのかもしれませんね。
自分に自信が持てたらどんなにいいでしょう。
幸せになるために頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/05 17:18

結婚の時期にさしかかっているとありますが、今お付き合いされている彼と結婚の話がでているんですか?なら、結婚したいならすれいいのではないでしょうか。

それで、二人で明るい家庭をつくればいいのでは?

中学の時ずっと独りでとありますが、お母さんの作ってくれらお弁当食べられただけマシですよ。私なんて、給食すら隠されたりしてましたから・・・
嫌な事を自然に忘れる事は無理だと思います。記憶を操作すれば忘れる事も可能でしょうが(好きより嫌いの方が思いが強いので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>二人で明るい家庭をつくればいいのでは?
過去が邪魔して幸せになれません。
相手の男性もいませんし。
結婚の時期というのはもう20代が終わるし30代後半で子供を産むのは大変と聞いたからです。
>給食すら隠されたりしてましたから・・・
給食隠されたんですか・・それは許せませんね。
とにかく中学以降、人を信用できなくなっているので、そして、人との付き合い方もよくわからないので、どうしたらいいのかわかりません。
一緒にTDR行ったり、近所で食べたり飲んだり、している人が羨ましい。履歴書に書く趣味欄も特にないので仕事探す際も迷います。
結婚すれば何か変わるでしょうか?
その前に付き合わないといけないのですが・・

お礼日時:2006/12/05 17:01

仲間はずれにされた経験を無理に忘れる必要はないように思います。


ただ、いつまでも引きずるのではなく、「過去は過去」と前向きに生きるのが良いのではないでしょうか。

家族を持ち、子供も成長したとき、子供がもし同様なことをされ、悩んだ場合に、ご自分の経験を生かしたアドバイスなどもできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名誉毀損で訴えます。
子供には法律が必要ですね。
子供の頃から子供に法律を教えたいと思います。
やはり前向きに生きることがいいですか・・。
とりあえず、そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 16:43

結論からいうと忘れないと思いますよ。


辛いと思います。

私も中学、高校といじめ、無視され一人で過ごしたことは
どれだけあったことやら。

今、結婚して子供ができて幸せでも結局忘れていません。
その経験が私には必要だったとそしてそのいじめた人を
憎む気持ちも認めてあげたらすこしは気が楽になりました。
前向きにその辛い気持ちを認めてあげない以上
いろんな意味で苦しますよ。

それに今は今
笑顔に毎日すごしていればいいことはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私を嫌った人間は悪い道に進むがいい、と常に思っています。結局私を嫌った人ってガンにかかったり、未だ独りだったり、離婚したりしています。それでも許せないです。
>今は今 笑顔に毎日すごしていればいいことはあると思います。
そうですね。忘れることも必要かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 16:39

こんにちわ^^


20代男です。

私も小学生の時にいじめに合っていました。
中学校に上がり、そのいじめっ子たちとは違うクラスになったと言うこともあり、新しい友達も出来、今ではその頃のことはあまり思い出さなくなりました(最近のニュースとか見てるとたまに思い出しますが/苦笑)

何はともあれ、過去は過去、今は今と割り切るほかに無いでしょう。
現在、働いていないのであれば、仕事をしてみてください。
その際、無理に大げさなほど明るく振舞う必要はありませんが、ちょっと元気に挨拶などをしてみて、「今までの自分とは違うんだ!」と言うところをご自身の中に作ってみてはいかがでしょう。

No.2さんと同じ意見ですが、笑顔がある人にはいいことが起こります。
良い事があるから笑顔になるのではないと(そんな歌もあったような)。

色々辛いこともあるかとは思いますが、仕事場の人と世間話をしているうちに過去のことは忘れていくと思います。
そのうちに良い人にめぐり会って行くでしょう。
その時も辛いのであれば過去の事を話す必要はないと思います。

zibuwaさんが幸せになれるように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事場の人と世間話をしているうちに過去のことは忘れていくと思います。そのうちに良い人にめぐり会って行くでしょう。
そうですね、仕事をしていれば忘れることができるかもしれないですね。
でも本当にこの人私のことが好きなのか試したりしちゃうでしょうね。
笑顔でいてもデブや人間性などから嫌われないようにしていても、結局笑顔で落ちても人間性ですから、好きな人に嫌われないようにしても、デブなところも人間性も好きな人でないとダメでしょうね。
気になる人ができてもアタックもできないので、この先不安です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング