アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
オメガ・スピードマスタ(オートマチック3510-50)を愛用しているものです。
先日オーバーホールに出したのが帰ってきたのですがどうも時間の進みが早いようです。
1日で約20秒進んでいるのですが、これは誤差の範囲内でしょうか?

OHする以前はここまでの誤差はなかったように思いますが
キチンと計ったことがないので正直分かりません。
皆さんの機械式時計ではいかがでしょうか。
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

スピードマスターですか、いい時計ですねー。
さて、日差約20(sec/day)ということですが、オートマチックなら運動量の多いお仕事(例えば外回りの多い営業系など)などをなさっていますか?事務系など、あまり腕を動かさない生活をしていると時計のゼンマイが巻き上げ不足となり、時計の精度はかなり変化します。

自分の時計だった場合ならば、20秒くらいなら調整するかどうか迷うレベルですねー(歩度調整だけで済みそうなら調整しようかなという程度で。きちっとOHしてあるのが前提ですが…、)そのまま使うかも知れません。そのくらいの微妙なとこです。

試しに朝など決まった時間に手巻きしてみてください。決まった時間にゼンマイを確実に全巻きし、時間を確認し、一週間ほどの平均値を出すことにより正確な誤差を調べることが出来ます。この方法は手巻きの時計を使用するときの上手な巻き方であり、某○メーター規格などの検定の方法も同様に巻上げて検定を行います(この場合は携帯せず放置します。平均値ではありません)ので試してから御相談なさってもよいかと思います(メーカーに正確な精度情報を報告する意味でも)。
    • 0
この回答へのお礼

お褒めいただきありがとうございます。
私も大変気に入っております。

なるほど。
20秒というのは大きな誤差という訳ではないようですね。

実は今までほとんどゼンマイを巻いてあげたことがありませんでした。
2日間ほど放っておいたら止まってしまいましたが
本来毎日巻いてあげるべきものでしょうか。

一度、アドバイスいただいた方法で正しい誤差を測定してみてから
考えてみようと思います。
分かりやすい説明ありがとうございました!

こんばんは

一日に遅れ進みの範囲が5分以上だと
検査しなおし調整しますので

質問者さんのは誤差の範囲内ではありません
OHはメーカーに送ったようですか?
修理明細書はありますか?
であれば半年の保証が付いています

春になって暖かくなって誤差がどのくらい変わってくるのか
メモしておいてください
    • 0
この回答へのお礼

1日に5分ですか!?
もはや時計としての機能が果たせていませんね…。
一応、修理保証書はあり、半年の保証もついています。

ということは日差が4分程度までであれば
許容範囲内ということでしょうか。

------------------------------------------------------------
オメガ・機械式ウォッチに関する精度の許容誤差は?
クロノメーター認定のないウォッチの大半は、日差-1~+11秒の
平均誤差となっています。
機械式ムーブメントの精度はウォッチを身につける方の着用習慣に
よって左右されるため、異なる場合があります。資格を持つオメガ
の時計製造技術者は、ウォッチの精度をオメガの許容範囲内に調節
することができます。
------------------------------------------------------------

OMEGAのオフィシャルサイトに上記のように書かれていましたが
それを見る限りはやや誤差が大きいのかなと。
一度お店とも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

こんちには

僕はオリエントの機械式時計を使ってます。まだ3ヶ月ぐらいしか使ってなくて、O/Hもしてないんで状態としては新品と言えるかと思います。
誤差としては結構高精度で、1週間で1分ずれるかずれないか・・・ぐらいです。一日に直すと8.5秒ぐらいかと。
1日20秒も進んでしまうのはやはりO/Hのときの調整がずれていたのではないかと思います。
問い合わせれば、直してもらえるかと思います。 高い時計でしょうし、無料で対応してくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり誤差は大きいようですね。
OHするのに3万円以上かかっていますのでやはり時間は正確なほうがありがたいです。
お店に聞いたところ「大きな誤差ではないけど、気になるようでしたら一度見させてもらいます」とのこと。

ありがとうございました!