アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。今、すごく不安な事があります。
7歳の息子はアメリカで出産しました。国籍狙いとかではありません。
妊娠する前に渡米し、妊娠発覚後は日本で産むつもりでしたが、具合が悪く帰ってこられなかったのです。

将来、徴兵される可能性があることを知りました。

加えて、最近見たドラマで、マイノリティではない会計士とか大学生とか普通の一般人がイラクで戦っているという内容のものを見ました。
実際にアメリカではそのようなケースも多いのでしょうか?

今はまだ成人ではないので心配することでもなさそうですが、この際、国籍を日本だけにしたいと思っています。
アメリカの国籍を抹消するにはどうしたら良いでしょうか?
国籍を取る方法は見つけられるのですが、抹消する方法が調べられません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>今はまだ成人ではないので心配することでもなさそうですが、この際、国籍を日本だけにしたいと思っています。


>アメリカの国籍を抹消するにはどうしたら良いでしょうか?

お住まいの役場に「国籍選択届け」を提出してください。子が16歳未満の場合、親権者が法定代理人として提出できます。
しかしながら、米国籍の喪失には「米国移民国籍法第349条においてアメリカ人は米国籍を放棄する意志を持って自ら下記のような行為を行うと米国籍を喪失します」とありますので、子が16歳以上になってから、本人の意思において「国籍選択届け」を提出する方が確実です。
その後、米国領事館において「領事の面前で書面により、米国籍を正式に放棄」することで米国籍を失います。このような手続きは、しばしば変更が予想されますので、そのときが来たら、米国領事館に必要書類をお尋ねになると良いでしょう。

参考URL:http://tokyo.usembassy.gov/j/acs/tacsj-dual.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。
16歳くらいまで待ってみます。
一応、本人の意思も聞いて。でもアメリカ人になりたい!と言われたら困るな~という気持ちですが。
家族の中で一人だけ二重国籍、アメリカのパスポートを持っていますが面倒でしかたありません。
もっと赤ちゃんの時に抹消すればよかったです。

お礼日時:2006/12/05 22:58

10年先の心配をされているようですが、アメリカには徴兵制度はない筈です。

(州兵については分かりませんが・・・)現在イラクやアフガンに行っている兵隊たちは、帰国除隊後、学費免除で大学に進学出来るため、志願して行っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志願なんですね。ほっとしました。でも志願しなくてもアメリカ国籍はいらない・・・と母は考えてしまいます。
アメリカで妊娠した事を後悔しています・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 22:51

現在戦争に行っている若者は大学資金などが欲しくて行っているようです。


国会議員やその他裕福な家庭では、お金を払って徴兵を拒否できるようです。
従って、以前に問題になった米人捕虜の奪還成功は盛んに宣伝されて戦争に行くように仕向けたPRです。ちなみに、関係有りませんが日本人は宣伝=PRと思っていますが、間違いです。PRは政策・宗教宣伝で加入などを求めるときに使います。
宣伝はアドバタイズです、アドバルーンは最近使われていませんがこのアドバタイズが店の宣伝になります。
国籍抹消は、外務省と相談してみてください、又はアメリカ在日大使館でも結構かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学資金の援助などあるんですね。初めて知りました。
ということは、将来、息子がアメリカの大学へ行きたい!となり、お金がなかったら、志願してしまうかも・・・ということですね。
息子の人生だけど、やっぱり嫌かな・・・。

アメリカの宣伝活動はすごいですよね・・。洗脳・・・?と思うくらいです。マイノリティが多いからでしょうか。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 22:49

米国では、(少なくとも現時点では)徴兵制でなく志願兵制度のはずですけど?


徴兵云々はどちらで聞かれましたか?
兵員数の不足(最近戦争ばっかりなので志願兵の減少が懸念される)から、徴兵制復活か?なんて噂もあるようですが、少なくとも退任するラムズヘェルドさんも、『志願兵制度で大丈夫』と言ってるそうですので大丈夫じゃないかな?

>最近見たドラマで、マイノリティではない会計士とか大学生とか普通の一般人・・・
に関しては、志願兵の勧誘に際して、入隊後に通信課程での各種資格取得や奨学金の支給等の優遇策を与えているので、資格目当てで入隊した人が多いためです。
また、兵役終了後も予備役(州兵)としての兵役義務は残りますので、定期的に招集されて戦地に赴任しています。
上級将校は職業う軍人ですが、兵下士官下級将校などは、志願兵+州兵で構成されているのではないでしょうか?

国籍についての心配は当分先ですのでまだ大丈夫でしょう?
二十歳の時に、日本国籍を捨てるかどうかの選択があったはず?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所、ありがとうございました。
息子の通う学校の担任に、将来、徴兵されるからアメリカ国籍は捨てたほうがいい、と言われました。
子供を産んだ時は、成人したときに国籍を選べます、と聞きました。
子供を産んだ時は何もなかったのですが2年足らずであのテロがあり、アメリカが戦争をしてからは不安はありました。

志願と聞いて、安心しました。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2006/12/05 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!