プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、yahoo BB(ADSL 12M)を利用している者です。
近頃になってusenからの光ファイバー切替への勧誘が多く、
安いのと速いというので、そろそろ見直そうかと思っています。
ただ、住居環境等の都合上、いくつか条件があります。
=====
【条件】
(1)yahoo BBのメールアドレス(@ybb.ne.jp)は今後も継続して使いたい。

(2)住んでいるマンションはyahoo BB光を利用できる環境にはなく、
 今はusenだけが利用可能。

(3)パソコンはデスクトップとノート型両方所有しており、
 それぞれでインターネットが使えるようにしたい。
 どちらかが利用していると他が利用できない、というのは避けたい。

(4)住居環境のため、無線LANでしか利用不可能。
 (現在はyahoo BBの無線LANパックを利用しています。)
=====
usenによると、
月々315円ずつ支払えばyahoo BBのアドレスが使える、
ルーターを購入すれば、2台同時にインターネットが利用できる、
という説明がありました。

yahoo BBのアドレスも使え、無線LANが付いていて、
ルーターを購入する必要のない光ファイバーなんて
あるのでしょうか?
もしあるとすれば、お勧めのものはありますか?

また、yahoo BBには50M(ADSL)があると聞きましたが、
これはどうなのでしょうか?

知識がほとんどなくて申し訳ないのですが、
回答いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



え~と、なかなか難しいですね~(ーー;)

(1)@ybb.ne.jpのYahoo!BBアドレスは、Yahoo!BB会員専用アドレスですので、基本的にはYahoo!BB(ADSL&光)を解約すると使用出来なくなります(@Yahoo.co.jpの方は、解約後もYahooフリーアドレスとして使用可、また解約後も今ご使用のYahoo ID&パスワードも使用可)。
また、Yahooの公式インフォメーションでは、他プロバイダーの様に休止やダイアルアップ(安い料金で、メールアドレスなどのサービスが受けられる)などの契約プランは有りませんので、通常ではどうしようも有りません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/process/proce …

ただ、私も又聞きで確証は持てませんが、Yahooに直接電話を掛けて(メールなどでは不可!)、「海外移住」「長期海外出張」「Yahooの対象地域外への移転」などで、Yahoo!BBは使えなくなるがYahoo!BBのサービス(メールアドレスなど)を受け続けたい場合、またYahoo!BBが使用可能になれば再加入するという条件(確証は無し)で、1~2年間の期間(有る程度で強制解約?)の限定は有りますが「一時休止プラン」(月315円)と言う物が有るそうです。
http://mikaduki.jugem.jp/?eid=259

どうしても@ybb.ne.jpのアドレスが使用したいのでしたら、一度TELなされることをお勧めします。

(2)マンションの場合、マンション全体で光の回線を共有するという特性上、今入っている光の回線業者(この場合USEN)以外とは契約出来ない事がほとんどです。
ですから貴方の場合、いくら他の業者で気に入ったサービス(コンテンツ)が有ったとしても、USEN以外の光の回線業者(プロバイダーも含む)と契約する事は出来ません(ーー;)

(3)&(4)これはUSENの言うとおり、ブロードバンドルーター(有線LANの場合)か、無線LANブロードバンドルーター(無線LANの場合)を購入されれば可能です。
YahooやDION(KDDI)、Bフレッツなどでは、無線LANの使用機器のレンタルが有りますが、残念ですがUSENには有りませんので、購入するしかないでしょう。

しかし、Yahooの場合無線LANパックは月1,000円強しますので、10~12ヶ月分も有れば今使用している性能(無線LAN規格、今は11bのはず、最高11Mbpsの規格です、今となっては少々古い?)以上の性能(11aや11gなど、最高54Mbps)の無線LANブロードバンドルーターが購入出来ますが・・・
http://shop.aterm.jp/shop_direct/w_wbr/ieee802.h …

>yahoo BBのアドレスも使え、無線LANが付いていて、ルーターを購入する必要のない光ファイバーなんてあるのでしょうか?

すべてを満たす(自動的に出来る、ただし無線LANはレンタル?)プロバイダー(光の回線御者)は、Yahoo!BB(ADSL&光)しかないでしょう・・・(苦笑)

Yahoo!BBアドレス(@ybb.ne.jp)は前記の手(出来るかどうかは?ですが・・・)を使うとして、無線LANがレンタル出来るプロバイダー(光の回線業者)にすれば可能ですが、貴方の場合はUSENしか使用出来ないみたいですので、無線LAN自体は購入(&設定)するしかないでしょう。

>また、yahoo BBには50M(ADSL)があると聞きましたが、これはどうなのでしょうか?

確かにYahoo ADSLには50M(より速い、50M Revoと言う物も有ります)が、ADSLと言う物は契約速度を速くすれば、実効速度も速くなると言う物では有りません・・・(涙)
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/

ADSLはNTTの電話局までの距離(線路距離)や、その電話線の品質(伝送損失)によって、契約速度にかかわらず実効の速度は変化(低下)します。
このサイトに下の方に、測るサイトのURLが有りますので測ってください。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regula …

ADSL50Mでしたらおおよそでは線路距離2KM以下(伝送損失25dB以下)でないと(50M Revoでしたら、1.4km(800m)&15dB以下)、その意味は無い(ようは無駄!)でしょう。

線路距離が2.5KM以上でしたら、12も50も一緒です・・・(笑)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答いただきまして、ありがとうございます。

教えていただいたURLで調べてみたところ、
電話局までの距離が1.3km、伝送損失は19dBでした。

選択肢としては
(1)Yahoo BBのADSL50Mに変える
(2)ybbのアドレスが存続して使えるかどうかを問い合わせた上で、
 使えるようならusenに変えて、ルーターを購入する
のどちらかになるようですね。

しばらく悩んでみます。(苦笑)

本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 11:36

USENではYahooを契約されている方には「メールアドレスが使えなくなる」と説明するハズですがww


No2さんの回答は勉強になりました。何事も直接聞いてみろですね。
USENは確かに安いですが、モデムのみでルータなしなど細かいところがイマイチな感じですよね。
to_m_m_toさんはGyao光に何を期待されているのでしょう。
はっきりさせておきたいこととして、
(1)どれくらいの速度が必要か
自分のネットの利用環境(動画など見ないならADSLで十分)
PCのスペックも速度には影響します。
(2)IP電話か固定電話か
光なら固定電話の基本料金約1500円がいらないところがADSLのIP電話との違い。注意点として、IP電話は0120や110などは掛けられませんし、停電時も使えないのでライフラインとしては役に立ちません。ただ、Gyao光のIP電話はNTTやKDDIのような障害を発生したことがないので信頼性は高いようです。
料金を考えるときは電話とセットで検討して下さい。
(3)無線LANをレンタルか購入か
光を超えるサービスはしばらく出てこないでしょう。ならばレンタルではなく購入の方がお得。11a,11g(Webの実効速度10M程度)でも遅いと感じるならMIMOを選ぶと言う選択肢もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、誠にありがとうございます。

ただ漠然と、「速くて安いのが良いなぁ・・・」と思っていただけで
実情を良くわかっていませんでした。
何を求めるか、はっきりさせておかなくてはいけませんね。

光ファイバーは何が何でも速くなる、ということではないようですね。
マンション内で利用している人が多ければ多いほど
通信速度は遅くなる、ということのようですが、
だとすれば、ADSLの方が良いかもしれません。

今まで無線LANをレンタルしていたので、かなり楽でしたが
購入するということも考えてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 11:41

>お勧めのものはありますか


光は今の所「eo光、USEN、YAHOO、フレッツ」などです。
この中でも私がおすすめするとしたらUSENですね
実質的な速度も早いという評判を聞きます。
ただ、場所によっては速度低下はあるかもしれないですが、比較的少ないと思います。

>yahoo BBには50M(ADSL)があると聞きましたが、これはどうなのでしょうか
質問の内容がないので、測で答えますと
当然ながら速度は光より遅いですよ
値段は安いと思いますが、それほどは変わらないと思います。
判断材料としては速度を取るか値段を取るかくらいでしょうか

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございました。

やはりusenは速くて安いのですね。
ただ、usenの場合、無線LAN付ではないのでルーターが必要だ、
と言われました。
ルーターとか言われると、とても難しいような気がします。
yahoo BBのように、無線LANパックのようなものが
他にもあれば良いのですけど・・・。
そんな全て揃っている、なんていうのはないですよね?

またusenにした場合でも、yahoo BBのアドレスは継続して利用可能
というのですが、それは正しい情報なのでしょうか?

補足日時:2006/12/05 16:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!